3月第一週パン教室

3月3日、3月6日、3月7日のレッスン模様
d0023047_0492473.jpg


3月3日お雛様レッスン
d0023047_1064119.jpg

好評をいただいている、天然酵母生地のシャンピニオン
d0023047_1093864.jpg

d0023047_1010571.jpg

この日、生徒さんが焼いてきてくださった、カトルカール
d0023047_1011447.jpg

きめ細かな生地でしっとりで美味しいこと~ご馳走様 

3月6日レッスン
d0023047_1014782.jpg

d0023047_10145019.jpg

      この日お誕生日を迎えたSさん、おめでとう 


3月7日レッスン
d0023047_10173297.jpg

d0023047_1018591.jpg

初めて参加されたAさん、パンつくりはある意味上級以上の腕前、ご主人様が何よりもバゲットがお好きだとか、お気に召していただけましたでしょうか?


皆さんパン好きな方々だけにその目は真剣、またこの味をシェアし共有できることいつもながらご参加下さっている皆さんに「ありがとう♪」
また次回も美味しいパンを一緒に追及しましょうね。
[PR]
by chojiiro | 2008-03-08 00:50 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(49)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7433532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from la vida mara.. at 2008-03-21 09:04
タイトル : おひな祭りのBaking studio Grano Di..
◆毎月楽しみなパンレッスン   suicaチャージで引っかかり・・・またもやちょっと遅刻 ><   今回のパンはなんだろう??と思いつつ今回もわくわくどきどき・・・   春のお花達がお出迎え☆   ミモザやラナンキュラスの黄色、なんとも"Spring!!"です。   ピンクよりも、黄色の方が春らしいかも・・・と思いつつ、   和のお花はピンクだなぁ、と思ってみたり。     テーブルコーディネートはもちろんお雛様☆   白木蓮が満開になるころには本当の春...... more
Commented by buonamama at 2008-03-08 10:37
うわ~い、ひっさしぶりのいっちば~ん!
(最近ちょっとキャラが変わりつつあるのは何故でしょう。。)

どれも美味しそうだし、テーブルセッティングの美しさにホレボレ~☆
chako さん、私が入れそうな例の4月のクラスっていつですかぁ??
Commented by maiko at 2008-03-08 15:50 x
先週参加させて頂いたばかりなのに、またまた素敵なテーブルセッティング&美味しそうなパン達に目が釘付けです!
早速、シャンピニオンは復習いたしました。成型も上手くいき、個人的にはバゲットより成型が難しくないかも?なんて思いました。どうも私は長く伸ばしたりするのが苦手なようです。練習あるのみですね!
今日は富澤でリング型を入手してきましたので、Le Couronne作ってみます。美味しいパンがある生活をchako先生から教えて頂いた様に思います。有難うございます!
Commented by petit-squirrel at 2008-03-08 20:34
先日はありがとうございました!!
シャンピニオン、復習しようと思ったら生種がなく・・・
明日ようやく復習できます☆
シナモンロール、美味しそう^^ 気になります~
Commented by buringuru at 2008-03-08 21:46
春まっ盛りを思わせてくれる華やいだテーブルですねぇ♪
お花を一見無造作にテーブルに置いているのがまた素敵です

また生徒さんのお一人が焼かれたという、焼き菓子が見事ですね
みなさん、お菓子作りもパンもお料理もレベルが高いのに
それでもまだ習おうという向上心、すごすぎます!
今年は何かとコンディションを崩したり、へこたれてるわたしには
みなさんが眩しすぎるわ(苦笑)
今日も誕生日だというのに貧血でたおれかけてしまいました(汗)。
初めてのお店だったのでちょっとかっこわるかったです(涙)。
Commented by yasurako at 2008-03-08 22:06
どのレッスン風景も素敵なテーブルコーディネートにおいしそうなパン・・・
それにアングルもすごく素敵な写真で何度見ても飽きなくて
何回もみちゃいました。
生徒さんでお誕生日の方がいらしたのですね。
chakoさんたちに祝ってもらえて嬉しかったでしょうね~。
楽しそう!
いつかその中に参加したいと夢をみています!
Commented by tablemei2 at 2008-03-08 22:46
こんばんは〜♪
ほんとにいつも色を意識された素敵なコーディネートで
ため息が出ま〜す^^
chakoさんさんの心使いを感じる”幸せ色”で、お祝いの食卓にもぴったりですね♪♪♪
Commented by hyon at 2008-03-09 00:33 x
chako先生~~!
先日も美味すぎるパン!&素敵な時間をありがとうございました!
帰ってすぐ家族に食べてもらいましたよ!
普段、美味しかろうがマズかろうが感想を言わない父が、
バゲットを食べて"今までで一番美味しい!!"
と感動しておりました!^^
生種完成したので、さっそく今からこねようかしら・・・。笑
シンプルなパンもいいですが、上のシナモンロールのような
甘~いパンも気になりますね☆
来月もまた宜しくお願いしま~す!!
Commented by yukirinrin-0707s at 2008-03-09 11:19
chaco先生、先日はレッスンありがとうございました。
花粉症&連日のハードスケジュールでお忙しいにもかかわらず、
毎回不器用なわたしに、丁寧かつ熱のこもったご指導、ありがとうございます。イングリッシュマフィン、娘がとーっても気に入ったようで、2日連続朝ごはんでぺろりとたいらげました。たまごが半熟ぎみではなく、かたまってしまい、「先生のブログに載ってるみたいにしてほしかったのに~!!」と、しかられてしまいました(涙)
先日のレッスン、まだブログにアップできてませんが、なんとか早めに
アップしますね・・・
来月もよろしくお願いします♪♪
Commented by momoko1219 at 2008-03-09 15:20
はぁ~!ため息の連続!(笑)
お見事なテーブルセッティングにうっとり~それでため息が・・・^^
パンもいつ見ても美味しそうで・・・特にシャンピニオンが食べてみたい。
形もかわいいね^^

しかし。。。ここまでのお教室の準備の事を考えると、また寝不足だったのかな??体調崩さないようにね^^
花粉症、大丈夫??私、先週から発病しました。へ~くしゅん!(笑)
Commented at 2008-03-09 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-09 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dianas at 2008-03-09 22:28
こんばんは!お教室も春の装いで素敵な雰囲気ですね~。
毎度毎度、テーブルセッティング素敵だし、きれいに整えられたお部屋のお掃除と準備をさりげなくこなされて、スーパーchakoさんだと感心してしまいます。このパワーはどこから来るのでしょうか。

↓のオレンジピールの美味しそうなお写真に誘われて、私も今日はオレンジピールを作ってみました。大きなザボンをいただいたので、その皮を捨てるのが忍びなくて、昨日の夜はお湯で2回ゆでこぼして白い部分を取り除いて作ってみました。この作業、はまりますね!(^^)
Commented at 2008-03-10 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-10 12:48
わぁ~~いいないいなぁ~♪
うちもやってみたいな・・・
こんなおしゃれなお教室にかよって、
そうそう~「女性の品格」あげたいわ(^-^)
ウチは、パン焼き器・・・あったはず(笑)
chakoさんとこが近くだったらいいのにな・・・・
Commented at 2008-03-10 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-10 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bisyoku-dogen at 2008-03-10 21:05
こんばんは!
わぁ~春がいっぱいですね^^
美味しそうなパンもいっぱいで・・・私も食べたいな~。
最近、バケッドが食べたくて食べたくて。
あのお味を思い出しては・・・他のパンでグッと我慢しています(笑)
落ち着いたら、すぐに復習しなくちゃ!!
Commented by kako_usa at 2008-03-10 22:19
お久しぶりです~。
PCのハードディスク交換で、全ての設定をするはめになり
やっとネットを楽しむ環境になりました。。。前置き長いですね(笑)
皆さんおしゃっていますが、ホント素敵なテーブルセッティング♪
流石ですっ!もぉー何度も何度も見ても飽きないので、
そのまま過去の記事も読んでしまいました~
ご主人さまのウクレレ楽団カッコイイ!(ダンディーですね)
うちはギターを弾きますが、とても写真は載せられません、、、(苦笑)
Commented by chojiiro at 2008-03-10 23:59
♪ボナちゃん

こんばんは~。
キャラ変わったの?そうよね、しゃべらなければすご~~~~~~~~~く、おしとやかで物静かに見えるもの(爆)
4月ですか?ただ今調整中です。またご報告に伺いますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 00:07
♪maikoさん

こんばんは~。
シャンピニオン復習されたのね~。確かに成型はバゲットよりも簡単かもしれないわね。慣れてくると伸ばす作業も抵抗はなくなるかと思いますよ。なるべく手の力を抜くことがポイントかな。
私もお夕飯の準備と供にニーディングからはじめ、お夕飯の準備と供にパンが焼きあがるのパン生活、今も傍らで夫が焼きたてプルマンの端っこにオリーブオイルをつけていただいてます。Le Couronneのリッチな生地もまた美味しいですものね。次回のご報告お待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 00:11
♪petit-squirrelさん

こんばんは~。生種は出来上がりましたか?
シャンピニオンもバゲットに並ぶ自信作、きっとこれから頻度大で作ることになるのではないかしら。
また経過お知らせ下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 00:17
♪buringuruさん

こんばんは~。ええええええ~~~~~~~~~~、3月8日お誕生日ですか?おめでとうございます。
実は夫もこの日がお誕生日です。
貧血は大丈夫ですか?お大事になさってね。
本当に皆さん好奇心旺盛また前向きな方が多いですよね~。
buringuruさんも前向きよ~~~~~~~~~!
Commented at 2008-03-11 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-03-11 07:16
おはようございます。
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
私も詩を拝読し、昔のことが思い出され、涙が出てきました。
きっとメロディーを聴けばもっと心に残る歌なのでしょうね。

Commented by chojiiro at 2008-03-11 09:06
♪yasurakoさん

おはようございます。
皆さん最初は初対面ですがパンを通じてお誕生日をお祝いできたり
またプライベートでもお付き合いするようになったりしているようですよ。
パン作りもなかなかと奥が深く面白いものですよ。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 09:08
♪meiさん

おはようございます。
今日はこちらは4月の陽気だそうです。春を告げるような食卓にと
毎回試行錯誤しておりますが、パンに似合うアレンジいつもワンパターンで、まだまだ勉強しなければと思っておりますが、嬉しいお言葉ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 09:11
♪hyon さん

おはようございます。
まぁ~お父様のお言葉もまた嬉しい!!
そうですか、そんなに喜んでいただけたのですか。
生種はできました?
先日も皆さん成型がすごく上手で私の手直しは不要でしたから
きっとご自宅でも見事なバゲットが完成したのでしょうね。
これは定番になりますよ、きっと。
はい!来月もお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 09:15
♪yukirinrinさん

おはようございます。先日はお疲れ様でした。
マフィンは中がもちもちしており、きっとお嬢ちゃまもその食感をお気に召したのかしらね。
いえいえ、不器用だ何て・・・、パンは回数ですから回を重ねますと自然に手がなれてきますよ。
また、来月も楽しみにしておりますね。
Commented at 2008-03-11 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka215usa at 2008-03-11 21:10
ウクレレしゃんの、はっぴぃば~すで~に加えて、
長女ちゃんの中学卒業、おめれとう~っ!!

忙しかっただけじゃなく、感動の涙する週末らったにょね^^
↑の、歌の記事を読んで、自分が中学卒業した頃に流行った歌を
思い出したのら!オフコースの「さよなら」?だったハズ(笑)
chakoたんは?覚えてりゅ?

歌って不思議、当時の出来事だけじゃなく、想いまで閉じ込めちゃう。

長女ちゃんも、いつか、この先、この歌と共に、卒業式だけじゃなく
中学時代の自分や想いを何度も振り返るのね、、、
そんな姿がまた、chakoたんにとっては子育ての思い出の1つになって
親子で思い出の曲を共有しりゅにょか、、、いいにゃ~^^

3月一週目のお教室、ウキウキ、ワクワクな、パステルで決めたにゃ!
ドリンクの微妙~な色合いと優しい色のお花がバッチリこん!!
美しいカトルカールに、お誕生日のお祝い、
最高においちぃ~パン de パーティ♪ 

あにょ。オレンジ色の・・・ジャム?気になりまちゅ~^^
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:24
♪momokoさん

こんばんは~。
今日は4月のような陽気でしたね。スプリングコートで春の装いで出かけましたが、それでも汗をかきました。
いつもご心配いただきありがとうございます。
何とか元気で過ごしていますよ。今週は娘の卒業式~始まりお出かけしたり、プライベートな用事を済ませたりとレッスンは1回しかいれていないので、久しぶりに気分がのんびりしています。緊張状態が解けたようです。いつもはそれが当たり前になっていますが、たまにはお休みも必要ですよね。といっても4月~10日ほど完全オフ状態にする予定、それまでは頑張りますね。momokoさんもね~♪
そうそう、花粉到来ですね。お薬は飲まないようにして、鼻炎薬でしのいでいます。早くこの時期から逃れたいわね~。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:26
♪03-09 18:05 鍵コメントさん

こんばんは~。了解しました。前日のお答えでの大丈夫ですから、ご無理のないようにね。でもお会いできるのなら嬉しいです。
そうですか、ボスは甘党ですか?なかなかいい作戦ですね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:28
♪鍵コメントさん

こんばんは~。お返事が遅くなりごめんねさいね。
そうでしたか。そいうい経緯があったのですね。
調べてお返事いたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:35
♪dianasさん

こんばんは。
パンのレッスンよりもその前のお掃除がなによりも大変です。
家族が出かけた後の片づけから始まりますので、その辺りをご理解いただけていたなんて、お心遣いのキメこまやかなdinasさんらしいです。
キッチンスタジオでもあればいいのですが、いつか実現させるためにも
今はこの環境で何とか頑張っていきますね。
お時間ができましたら是非遊びにいらしてね。

ザボンのピールはいかがですか?かなり手間がかかりますが、その分美味しさも格別ですよね。大瓶はラム酒たっぷり浸み込ませて漬け込みました。dianasさん、ラム酒漬けでも大丈夫?これお薦めですよ。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:37
♪03-10 00:04 鍵コメントさん

こんばんは~お返事が遅くなりごめんねさいね。
お問い合わせありがとうございます。
では、そちらにメールさせていただきますね。お待ち下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:41
♪akkochan

こんばんは~。
akkochanは手先も器用だし、ピアノも運べるし(爆)
パン作り始めるとたぶんのめりこむかもしれませんよ。
その後、腰の具合はいかがですか?
お大事になさって下さいね。
それにしても一人で運ぼう何て、私も一時期トライしましたが、うんとも寸とも動かないピアノを前に諦めました・・・。

akkochanは今で充分に品格備わっておりますよ、太鼓判です!
あら?持ち上げすぎ、持ち上げすぎてまた、、、稲妻級に痛みが走るといけないので今日はこの辺で・・・。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:48
♪03-10 17:33 鍵コメントさん

こんばんは。
いえいえ、その辺りから脱け出せたのであればよかったです。
みじん切りですか?私はこの作業逆になにも考えずに無の境地でトコトコと切っているような気がします。
先日ヘンケルの9点セットをコスコで手に入れました(先日TVで放映されたオネーマンズ・コスコ編)で人気が出て数回でかけてようやく今回手に入れましたが切れ味がよすぎて左人差し指の爪まで切ってしまいました。痛い・しみます(涙)

次回、そのようですね。
楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:52
♪カヨンちゃん

こんばんは。
もうじきだからお忙しいでしょう?
桜の中でカヨンちゃんの笑顔が輝いて見えるわね~。
バゲット、美味しいものね~。私も食べたいわ。
いうもお教室でパン尽くしのせいか、ここ数日は自家消費用のプルマンしか焼いていません。たまにはパンから離れる時間も必要なのかな・・・なんて思ってみたりですが、また明日は仕込が待ってます。
やはり離れられないようです。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 21:56
♪03-10 16:35 鍵コメントさん

こんばんは。
落ち着きましたか?
そうそう、メール至急お送りしますね。ご心配させてしまい申し訳ありません。もちろんご予約承っておりますからご心配なくね~。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 22:01
♪kako_usa さん

HDDの交換されたのですね。わかります!実は昨年の6月頃我が家もHDDがダメになり交換したのですが、データの修復に深夜まで格闘し
大変でした。
あら、見ちゃいましたか?ウクレレ姿。
いえいえ、、、とんでもありません。親父ウクレレ隊とでもいいましょうか。
こんなことを書きますと、夫知り合いの方からクレームがくるといけませんので、皆さん音楽好きでまるで少年のような演奏しています、、、と付け加えておきますね。
え、!ご主人様はギターですか?みたい!みたい!ではなく聴きたいですよね(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-11 22:04
♪-03-11 00:58 鍵コメントさん

お祝いありがとうございます。
早速調べてご連絡いたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 22:07
♪yokoさん

こんばんは。お祝いのメッセージありがとうございます。
合唱の素晴らしい旋律に思わず泣けてきました。
そんな人を感動する力を備えてくれたことも嬉しいものです。
数十年前の姿を重ねてしまいますよね。
私も重ねておりました。
Commented by chojiiro at 2008-03-11 22:15
♪03-11 09:28 鍵コメントさん

そのお時間、バスの中でした。
今日はオフでお江戸に出かけておりましたよ。
4月初旬のような陽気でした~。
今週はパンは明後日のみなのよ。何かと家族の用事が入っていますから、のんびりも出来ないのですが、いつもの緊張感が解けている気持ちは否めないようです。
昼も夜も学業か!脳みそでかなりアンチエイジングの差をつけられたようね。もう私の脳みそ萎縮始まっているようですよ。何しろ物忘れやら多くなってきましたもの。
またのお出でお待ちしております!!(爆)

Commented at 2008-03-11 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-11 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-12 19:14
♪yukaちゃん

真夜中のyukaちゃん、こんばんは!
お祝いありがとう♪
8日は夫の好きなイタリアン食べてきたよん。
オフコース、なつかしい~~~~~~~~~~~~~~。
でもどんぴしゃ、そんな感じの曲の構成だった。
あの歌もソロから哀愁漂っていたよね。
オフコースは高校時代が盛り上がっていたような・・・・気がする。
でも、私が盛り上がっていたのはTOTO。
yukaちゃんは?

娘は音楽が大好きなので、いつも時間があるとiポット片手に何かしら聴いているようす、夫にそっくりな長女、もちろん顔も性格も趣味も。
ほんとね、親子で思い出を共有する曲って少ないと思うから、大事にしなければね。

お教室を通してお誕生日を祝い、美味しいパンを共有できることもまた日々心の糧になっているような気がします。
いつも細部まで気がついてくれてありがとう、yukaちゃん。

オレンジの、、、美味しいのよ~。これね、甘夏みかんのコンフィチュールよん。レッスンに参加されているお料理研究家のYさんの手作りなの。
お豆腐よりも簡単だと思うから作る?
Commented by chojiiro at 2008-03-12 19:15
続きです。

きょえ~~~~~~~~~~~~、
あにょ~、
おにょがいされてもお豆腐・・・か
か・覚悟がいります(爆・爆)


Commented by chojiiro at 2008-03-12 19:17
♪03-11 23:13 鍵コメントさん

は~い、気がついていましたよ。
最近ね、ぱたりとダウンするのよ。ダウン=寝る
1分もかからず、ううううう~んと20秒あれば寝る。
それでお昼はなんだったのかな?
Commented by chojiiro at 2008-03-12 19:18
♪03-11 23:52 鍵コメントさん

了解いたしました。
調整にあたりご無理されたのではと心配しております。
が、嬉しいです♪
<< 卒業式 Orange peel >>