3月13日 パン教室

パン好きな方々が勢ぞろいのレッスン
パン作りのお話になると毎回尽きません。

d0023047_8481481.jpg

今、一押しのライ麦配合ドライフルーツ(フィグ・オレンジピール・クランベリー)ウォールナッツをフィリングした「Seigle et fruitu」天然酵母。このままでも、クリームチーズをつけて、ワインのお供についつい手が伸びしてしまうお味です。

d0023047_8544712.jpg

シナモンロール、シナモンパウダーをたっぷり、巻き巻き、アイシングには少々クリームチーズを入れてコクをつけてみました。

d0023047_8564049.jpg

温野菜はバーニャカウダーにつけて、ジャガイモとモツァレラチーズのバジルあえ(こちら先日のガーデンカフェからアイディア拝借)、こうなるとワイン好きな方には頭の片隅に、ぶどう色一色ではなかったかと。

いち早く記事をUPしてくださった この方、昨日テーブルの真上から撮影していたのは目にしていたけれどそのセンス、構図、絵画的!

来週明けから連日のレッスン、初めて参加される方も多く今からその出会いを楽しみにお待ちしております。

・・・・・・・・・お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月お引渡しの仕事が最終段階に入り、連日現場仕事が続いております。
今日、クライアント様からOKをいただければ、何とかひと段落つけそうな具合です。

パン教室関係のメール・ブログお返事が遅くなっております。
今週末にはメールのお返事をお送りできるかと思います。
もうしばらくお待ちいただけけば幸いです。

[PR]
by chojiiro | 2008-03-14 09:07 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(54)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7480175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from naco's life at 2008-03-14 20:46
タイトル : Baking Studio Grano Di Ciaco..
今月のテーブルのテーマはスタイリッシュ・・・。 毎回、そのパンのおいしさはもちろん、プラス楽しみなのがテーブル コーディネイト。レッスン中は作業台となっているテーブルが、パンを 焼いている間にステキな食卓に変身します。 高さが違う3つのお皿を活かしたコーディネイト。ちょっとした小物や お皿で雰囲気をガラリと変化させる師匠。いつもため息ばかりついて いないで、学ばねば。 レッスンは「天然酵母 ライ麦...... more
Tracked from マレエモンテの日々 at 2008-07-08 11:19
タイトル : 誕生日会
週末は下の娘の誕生会でした。 chakoさんのバケット・ア・ラ・シェンヌはカナッペを。 「ただパンだけ食べたい」というリクエストで切っただけのパンも。下の娘はずっと「将来はチーズ屋さんになる」と言っていましたが、このパンを食べてあっさりとパン屋さんになる。と方向替え。七夕の短冊にも「しょうらいパン屋さんになれますように。おねがいきいて」と書いていました。なれるといいねえ。 ...... more
Commented by mayu_dohi at 2008-03-14 12:09 x
こんにちは。
今、やっと先生のブログを全て読み終えたので、コメントしてみました。
レッスンでお会いできるのが、ますます楽しみになってきた反面、
あまりにも洗練されている感じのお教室なので、少々緊張もしております。
まだまだ素人なので、宜しくご指導ください!!
Commented by crazyangie at 2008-03-14 12:40
待ちに待ったライ麦&フィグのパン。。。
楽しみです~!来週まで待てない!と、今プルマン、マフィン製作中!!!
Commented by meg1080 at 2008-03-14 12:59
ぎゃ~~今回もいい香りがとどきました~^^
Seigle et fruitu・・・ワインが欲しい。。。ついつい手がのび~る。わかります~~♪chakoさんところにお邪魔すると、、、鳴るのですよ。お腹が~~~グゥーーーーーゥ!!
Commented by hirohappiness at 2008-03-14 13:01
またまた素敵なテーブルコーディネイト~☆☆☆
お皿が段々になってる~!!!(お皿と台はセットのものですか?)
毎回感激してしまうバリエーション豊富なセンス、大好きです♪
chakoさんのライ麦も食べた~い^^☆☆☆
Commented by プチラパン at 2008-03-14 15:21 x
立体的で素敵なテーブルですね♪
斬新なアイデアに脱帽です。
それに、アイシングにクリームチーズで
コクを出すなんて、すご~い!
そんなアイデアがどこから出てくるのでしょうか?
これからも素敵なアイデア、楽しみにしています♪
Commented by matoi1177 at 2008-03-14 20:28
あのオレンジピールが入ったSeigle et fruituね♪
ワインはいつでもスタンバイなにょよ~~。(笑)

うちにも似たようなアイアンの足の花器があるけど、これはプレートの
サイズがピッタリだしフラットだから 花器ではないわよね^^
この前のアイアンのカゴといい、こちらもおしゃれなコーディネイトに
大活躍してくれるわね(*^^)v
Commented by naco-life at 2008-03-14 20:44
こんばんは~。昨日はありがとうございました。
昨日のコーディネイト・・・とってもカッコよかったです。

週末に買出しに出かけて、さっそく復習します♪
シナモンロールの巻き方もわかったし^^v
おみやげの「Seigle et fruitu」・・・おいしさをおすそ分けしたくて
今日海の家に1つ運びました^^
TB&文中リンクいただきました。
Commented by maiko at 2008-03-14 21:56 x
フィグのパン、とーっても美味しそうです!
テーブルコーディネートもいつも素敵で・・・。
今日、お友達が遊びに来てくれたのでパンでおもてなしをしました。
パンが主役のランチは初めて!お友達にもとっても好評でした。
バゲットの成型も、先生の教えを忠実通りやってみたら少しは上手になった気がします!有難うございます。
Commented by raffine-slcdp at 2008-03-14 21:56
Chako先生 こんばんは。ほんといつもとまた違ったスタイリッシュなコーディネートステキでした!
こうして高さのあるものはまたテーブルが一層華やぎますね。
私はどうしてもマンネリ化しがちなので、とても参考にさせていただきました。物を増やさず多彩なコーディネートができるようになりたいなぁ~。
文中リンクありがとうございました!
Commented by buringuru at 2008-03-14 22:27
chako先生こんばんは!
この足のついたプレートすごく素敵ですね
これ欲しいです(笑)
テーブルに高低を出すのってさすが上級テクという感じがします
シナモンロールもおいしそう♪
しかしこのところ体重が増加傾向です(涙)
次のお教室までに、このおなかの肉をなんとかして
存分にパンを身も心も堪能できるようにしなくてはっ(汗)
Commented by at 2008-03-14 23:34 x
美味しそうですーーー。教わりたいですーーーー。
一次発酵冷蔵庫でやる方法で、ド平日も天然酵母パンを焼いたりしてました。
お陰で更に寝不足です。
普通に室温で発酵させる方法は、休日しかできません(泣)
次回はいつ参加できるかなぁ・・・・・あぁ行きたい。
Commented by buonamama at 2008-03-14 23:51
↓あの本、買われたのですね~。
で、Seigle et fruitu にも磨きがかかったと?素晴らしい~~。
ネボスケの新しいオイル情報いただいてきました!
4月中旬のシチリア再入荷までは、サンティニ!お勧めです♪

ねっ、情報差し上げたから、Seigle et fruitu 習いに行かせてくださいませ~!!!!!!!!
Commented by petit-squirrel at 2008-03-15 00:02
とーーーーーーーってもお洒落なテーブルですね☆
まさにsophisticate!という感じ♪
シャンピニオン、遅ればせながら復習しましたが・・・失敗です~><
お味はもちろんよいので、満足してしまいそうです。。。
Commented by nonogon at 2008-03-16 12:05
シナモンロールの巻き巻きが可愛い^^
先日行ったロンドンでシナモントーストを食べてからシナモンにはまってます(笑)
上のパンも美味しそうだなぁ。
天然酵母のパンは好きです♪
Commented by momoko1219 at 2008-03-16 16:14
わ~Seigle et fruituお初です~
これはとっても美味しそう!chakoさんお手製のオレンジピールも
入っているのね。
次回はこちらをリクエストしたい~(笑)
シナモンロール、とってもキレイに巻き巻きしていて形もかわいい。
もちろんお味も美味しいのよね~食べたーい!^^
今回のテーブルコーディネート、いつもの雰囲気と少し違っていい感じ。
アイアンを使うとスタイリッシュですね。
Commented by yuka215usa at 2008-03-16 18:27
にゃんと!見事な、だんだん畑(笑)セッティング~^^

ランチョンマットも立体感出してりゅし、ふんと、斬新らな~
わらひの場合、この高さの足付きディッシュは立食でしか
使ったことないけろ、全体的に三次元を演出しればちゃ~んと、纏まる!

やっぱ、chakoたん、疲れていても(爆)
キッチリ、仕上げりゅ所、さすがなり^^

4つに仕切られたお皿、例の先生のテーブルで見たのと同じモノ??

Seigle et fruituの天然酵母の起し種は、もちかちて、レーズン??
裸(切り口)も、焼き上がり肌も完璧らな、美しいにょら~!

あにょ。成型ビデオの発売って、、、まだ?(爆)
Commented by yuko at 2008-03-17 00:37 x
じゃがいもとモッツァレラなんて最高に美味しそう!!
私、この世の食べ物で一番好きなものがじゃがいもなのです。
そしてモッツァレラも物凄く大好きです。
あぁ~~、chako先生の娘に生まれたかった!!(笑)
Commented by azumi_diary at 2008-03-17 09:00
おはよう^^
今までのパステル調のコーディネートとは違ってモノトーンのモダンなテーブルがとっても新鮮!高さのあるプレートがとってもオシャレだわ。

プルマンもアラシェンヌもシャンピニオンも好みだけど、Seigle et fruituも大大大好き♡ chakoちゃんちの住み込み家政婦になりたーい(爆)
Commented by daikanyamamaria at 2008-03-18 17:04
chakoちゃん、こんにちは..。.゚。*・。♡

うふ、またまた美味しそうなパン^^
素適な画像で、いつも楽しませていただいています♪。。。・**゜。*・。♬♪ ・。+・・”*
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:06
♪mayu_dohi さん

こんにちは。かなりおそくなり失礼いたしました。
え!全部読んでいただいたのですか?
数年分の記事、書いた本人さえ記憶の外があるかと・・・。
いよいよ今週末ですね。今回週末に参加していただく皆さんには数ヶ月もお待たせしており、私の方もそのお気持ちを大事にさせて臨むつもりでおります。今週は昨日からレッスンの連続で、また新しい出会いにも恵まれ
今回はお初の試みになりそうな週末を迎えるにあたってドキドキしている最中です。よろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:11
♪アンちゃん

先ほどはお疲れ様でした~。お返事を書きながら、あ!アンちゃん先ほど・・・なんて思い出しています。今回はフルーツを大量投入しましたが、いかがでしたか?毎回アンちゃんも腕をあげ、丸め・麺棒のかけかた成型と上達し、びっくりしています。
やはり皆さんご自宅で復習しているだけあって、パン生地と仲良く向き合っているように見えました。
まどんどんレパートリーが増えていきますね。
アンちゃんの復習も楽しみにしていますね。
今日の様子は、明日3日分をまとめてUPしますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:15
♪メグちゃん

こんにちは~!
そうそう、メグちゃんに早く召し上がっていただきたいのだけど、時間に追われた生活が3月末まで続きそうで、もうしばらく首を長くしたままでいてね~。
ライ麦配合はワインのお供に最高ですよ。


Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:19
♪hiroちゃん

こんにちは~!
本場のライ麦はいかがでしたか?
hiroちゃんのいつもの感激の笑顔が忘れられませんよ。
本当に満面の笑みで場をほんわかさせてくれるhiroちゃん、またその笑顔を見せてね~。
北欧旅行のお話も沢山お聞きしたいなぁ~。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:23
♪プチラパンさん

こんにちは~。
この三段のお皿はコスコで購入したのですが、場所を取ること・・・。
夫には私が興味をしめした段階で「これ買うな!」と予想されていたようで、またも収納場所を取るものを・・・なんて邪魔者扱いにされています。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:28
♪matoiさん

こんばんは~。
ご無沙汰です!
えへへ!了解~♪今月を乗り切れば少々私の春休み(完全休業が数日間)です。その頃に待っていてね~。

↑にも書いたのですが、この三段のお皿+スタンド、かなりかなり場所をとります、わかってはいたのですが、収納の整理に追われました・・・このために(爆)
フラワースタンドにもプレート乗せたらこうなります?
ほかの遣い方も考えてみますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:36
♪nacoさん

こんにちは~。先週のレッスンから怒涛のような日々を送っていました。
あの日も寝不足で目の下が真っ黒でしたが、その後も数日同じような状態で、昨日あたりからようやく通常のぺースに戻りつつあります。
シナモンロールの復習できましたか?

あ!あの海の家にですね。光栄です!
あの海カレー、、、指を加えてみてました。いいなぁ~。
伊勢えび入り!!きんめが吹っ飛びそうな勢いです(爆)
後でゆっくり葉山の日々やら続々の更新を楽しみに伺いますね。
今日もフィグ、、、好評でしたよ。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:40
♪maikoさん

こんにちは。
お友達を招待してのランチに手作りのパンでお出迎えしたのですね。
バゲットを焼かれたの?
maikoさんのテーブルコーディネートも拝見したいなぁ~。こんな感じかななんて想像中です。maikoさんのエプロンの柄の感じから、華やかな色の配色を想像していますがどうかしら?
今月末ね。楽しみにお待ちしていますね。
Commented at 2008-03-18 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 17:46
♪kyokoさん

あれから数日経つというのに、今頃に皆さんへのお返事で・・・^^;
早速復習されていますね!先日kyokoさんから「ライフワークが見つかり・・・」そんなお話をいただいたことを思い出しては、そのようなお手伝いができたことに改めて、感激しております。
パン作りを通してこうして沢山の出会いが生まれ、また沢山のパワーもいただき毎日の励みになっているような気がします。

収納、これは私も少しは考えなくては!、物を増やさない、、、これ鉄則ですよね、と言いながら、こんな大きいアイアンスタンド、、ああ!どうしましょう?そのうちフリーマーケット行きになるかもしれません。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:03
♪buringuruさん

この三段の、、、先月くらいにコストコで購入したものですが、先週入ったときには無かったようです。飽きたらあげますよ(爆)かなり飽きる可能性大です。
何をおっしゃいますか、そのスリムなお体、、、どんどん召し上がってくださいね!!(本当に)
いよいよ今月末にはレッスン2回目ですね。
私こそ身も心もそぎ落とさないと・・・・。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:08
♪雅さん

元気ですか?
相変わらずお仕事お忙しいようですね~。
4月になれば少々お時間都合がつきます?
いつものメンバーの皆さんに日程をご予約いただいているのですが、ご都合があえば人数は大丈夫ですよ。また詳細はメールさせていただきますね。
お仕事もかなりハードにこなしながら、パンを焼いて!!素晴らしいわね。冷蔵保存のパンはいかがですか?
時間を有効に使えそうでお忙しい雅さんにはぴったりね。
私も会いたいわ~!!また顔を見せてね!
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:14
♪ボナちゃん

今回も素晴らしいナビゲーターだったようね。私もあのカレー食べたい!!
海の家に届けられたハパンはいかがでしたか?
是非とも感想を伺いたいな!忌憚のないところで・・・。
新しい情報は嬉しいのですが・・・なかなか出かけられないのがネックよん。シチリアとどちらがお薦め?内緒で教えて(爆)

うんうん、それはもう、、いつでもお待ちしていますが、お仕事やら様々な習い事他との折り合いは大丈夫なのか、、、
私の方が心配してますよ~(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:19
♪petit-squirrel さん

>sophisticate!
なんてさりげなく出るあたりさすが語学の堪能なpetit-squirrel さんです。
シャンピニオン笠が開かなかった?
上の生地をかなり薄く伸ばすのがポイントかもしれません。
明日にでもそのあたり詳細教えてくださいね。
そうそう、味は最高ですよね。
夫も娘もこの味はかなりお気に入りのようです。我が家の定番パンの仲間入りを果たしました(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:23
♪nonogonちゃん

ロンドンに行ってきたの?
ロンドンのシナモンロールはアイシングはどんなお味でした?
私のは甘みにフォンダン+クリームチーズなのですが、今このあたり研究中です。
ちょっと温めていただくと焼きたてが再現でき幸せな美味しさですよね。
天然酵母がかめばかむほどに味がでるものね、私も好きです!!
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:30
♪momokoさん

Seigle et fruitu は皆さんから好評で今日のレッスンにもこちらを取り入れました。是非とも次回味わってね!!きっとお好みのお味かと思いますよ。レンジピールもかなり効いていました。
シナモンロールはアイシングの甘味が温めるとシナモンと絡み、その辺りのお味が好きなんです!
あああ、食べたくなってきましたが、今日はパンつくりは止めておきます。
また夜中生地を仕込むの~~~~~~。
アンアンスタンド、、、実はかなり場所を取り、このために収納整理をしたぐらいです。使わないと夫に邪魔者扱いされろうだから、日常で使っていきますね・・・でも飽きるのも早いかと(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:41
♪yukaちゃん

そうよね~きっと立食のテーブルを演出するスタンド+プレートだと思うの、コストコで3900円くらいだったから、あまり考えもせずに決断したけど、他にもインテリア小物としても使用できそうだから、他の使い方も考えてみるね。
>やっぱ、chakoたん、疲れていても(爆)
キッチリ、仕上げりゅ所、さすがなり^^

今回はかなり疲れたのよ、、、本業で。何とかクリアでき今ホット一息ついてますよ。さりげない気遣いありがとう!
yukaちゃんこそ、勉学に励みながらお豆腐八兵だったか、おからや与平だか、、、毎日斬新な日々よね~。
次回日本帰国の際は我が家でお豆腐八兵してね~。与平でもOKよん。

あ、このお皿ね、数年前日本で流行ったデザインなの(レストランでも取り入れていたところがあったのよ)その当時購入したもので箪笥の肥やしどころか食器棚の肥やしと化していたのに陽の目をあててみました。
そう、先生とおそろいかと。さすがパトローラー!!!(お見事)
成型ビデオ、、、成型特訓生ライブじゃなくていいのかな?(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:45
♪yukoさん

こんばんは~。いよいよ来週は特訓講座ですね。
もちろんyukoさんの大好物のじゃがいも、モッツァレラも山盛り準備してお待ちしていますね。
えええ、yukoさんのような娘がいたら毎日楽しいだろうな~。
自慢の娘になりそうだもの!!
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:53
♪azumiさん

もちろん、azumiさんのお好みは承知していますよ~♪
ええええ、家政婦だなんて、、、、
どんなに天と地が逆転しても、、、、それはあり得ませんよん!!
私が家政婦に行くのなら頷けますが・・・・。そうそうパン焼き職人としてあazumi邸に迎えていただこうかな。

Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:56
♪mariaさん

お元気ですか?
いつもきらきらなお声を届けていただきありがとうございます!
・**゜。*・。♬♪ ・。+早速コピペしてmariaさんのように輝いてみました・・・。
Commented by chojiiro at 2008-03-18 18:57
♪03-18 17:45 鍵コメントさん

いつもありがとう♪
そちらにひとっ飛びしてきました~(爆)
マッハ級の勢いで・・・。
Commented at 2008-03-18 19:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2008-03-18 22:51
こんにちは!ご無沙汰しております。。3月はお教室がなくて、さびしいです!ドライフィグのライ麦パンに、目が釘づけに。。。一番好きなパンなんです!!4月教室は、メニュー違ってしまうのかしら??涙・涙。
でも、そうだとしても、これはいつか・・・お願いします!!
スタイリッシュなコーディネートもステキです!!
バーニャカウダの盛り付け、さすがです。てんこ盛りの我が家を反省・・・汗。
Commented by chojiiro at 2008-03-19 00:16
♪03-18 19:37 鍵コメントさん

お互いに目の下クマ双子ね♪(怖)
今日は丹念にマッサージしないと!
もしかして、ストロベリーフェスティバル?
我が家から1時間圏のドライブならいちご狩りはよりどりみどりなの。

今週・来週と相変わらずのペースになりそうだけど、日頃のジム体力強化が功をなしてか、体だけは大丈夫そう。お互いにそのあたりも気をつけないとね。
は~い!またね。
Commented by chojiiro at 2008-03-19 00:25
♪みーやさん

こんばんは。
4月のスケジュールかなり過密になりつつあり、できればどこかの日程をキープしていただいた方が良さそうです。
ライ麦フィグは酵母のパンですが、この種のパンをお好きな方は多いですね。我が家は夫・娘とドライフィグが苦手で、自宅消費用には焼かないため、お教室用での試食を私自身が楽しんでいるような気がします。
バーニャカウダにつけていただくと、アンチョビの塩分でパンがますます美味しく感じますよね。

Commented at 2008-03-20 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-peridot at 2008-03-20 17:39
chakoさん、、こんにちは☆
メール届きました~^^
今回のメニューもとても魅力的!そしてテーブルもスタイリッシュでカッコイイです!
いつも憧れて見ていたこのレッスンを週末には受講できるのですね~♪
最近気がつくと一人ニヤニヤしていて気持ち悪いみたいです(笑)
Commented by yuka215usa at 2008-03-20 18:18
chakoたん!

お返事の最後のコレ↓

>成型ビデオ、、、成型特訓生ライブじゃなくていいのかな?(爆)

え~~~!! もちかちて、こっちに来れるにょ?来れるにょ??
そいえば、マイルが貯まってるって、前に言ってたもんに。

ウクレレしゃ~ん、ウクレレしゃ~ん、
おにょがいちます~!!!

あにょ・・・ ウクレレしゃ~ん、、、聞こえりゅ~???
ここらよ~ ここ、ここ、三ノ瀬から叫んでりゅ~ 手も振ってりゅ~(爆)

chakoたんへ

プロ級のお菓子職人さんが生徒さんなんて、いいにゃ~
ふ~んと、美しい仕上がり!!

わらひも春休みは久々にお菓子作りしりゅ~^^
Commented by petit-squirrel at 2008-03-21 09:09
補習、ありがとうございました!!
いろいろクリアになり・・・さらに気になっていたパンもいただけて、
本当にお願いしてよかった~♪と思っています☆
がんばって復習します☆ 
Seigle et fruituとcinnamon rollもとっても気になります♪
3月8日↓の記事、(3月3日レッスン)TBいただきました~
Commented by chojiiro at 2008-03-21 09:26
♪03-20 13:08 鍵コメントさん

おはようございます。
昨日から春の嵐が続いていますね。
鍵コメさんもお元気なご様子ですね。おかげさまで、私の方も何とか体力的にはまだまだ頑張れそうです。
今回はありがとうございました。
いえいえ、とんでもありません。これからもそのうな時にはどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2008-03-21 09:29
♪yokoさん

おはようございます。
本当にご連絡が遅くなり失礼いたしました。
ここのところ本業が最終段階を迎え、現場に足を運ぶことやら、その後の処理などに追われ毎日時間に追われる日々を過ごしております。
明日はこの春の嵐が一段落すると良いのですが・・・・。
楽しみにお待ちしておりますね。
皆さん数ヶ月お待ちいただいたかたばかりで私の方の緊張しております。
Commented by chojiiro at 2008-03-21 09:37
♪yukaちゃん

はろ~♪
出来れば一人旅に出かけたいのだけど・・・娘の予定がまだはっきりわからず・・・いつになるかの状態なの。
その前にPCにカメラでもつける?生ライブで実況中継できるでしょう!
お互いのすっぴん見た仲だし、メイクしなくても登場できるよね(爆)
でも三ノ瀬、、行きたいな~~~~~~~~~~~~~♪

お菓子の先生やらお料理の先生やら皆さん多様な趣味・腕をお持ちの方が多いので勉強になる毎日よ。

春休み突入ね!おからドーナツの次は何かな?
蕎麦でも打つ?
昨日はおからを卯の花にしましたよ。ドーナツまで手が回らなかった^^;

マイヤーズレモンを使ったお菓子?yukaちゃんのお菓子美味しいものね!食べたい!はい!自分で作ります(爆)
Commented by chojiiro at 2008-03-21 09:41
♪petit-squirrelさん

おはようございます。先日はお疲れ様です。
そうですか!そう言っていただけると大変嬉しいです。

先日は両手での成型がかなり上達されていたようですから、たぶんご自宅でもその調整できれいな形ができるかと思います。
4月にはSeigle et fruituとcinnamon rollもいいわよね~。
レシピ考えておきますね。
次回お会いできる日楽しみにお待ちしておりますね。
TBありがとうございます!
Commented at 2008-03-21 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-21 21:19
♪03-21 18:24 鍵コメントさん

本当に早いですね!
我が家はまだまだこれからエンジェル係数が鰻上りです^^;
早く巣立って自由の身になりたいのですが・・・・。

そうでしたか!お気をつけて行ってらっしゃい。
はい、またご連絡させていただきますね。
鍵コメントさんもお体お大事になさってくださいね。
<< ビクトリアンケーキ 青山 ガーデンカフェ >>