ウイークエンドレッスン Baking Studio Grano Di Ciaco

かねてから、週末レッスンのお声を頂戴し、何とかそのお声に応えようと企画しました22日(土)昨日の春の嵐とは一変し穏やかな春の日。

d0023047_22443616.jpg

d0023047_22445017.jpg

ロースト小麦胚芽を配合したハリウッドロール、胚芽の香ばしさに加えお粉の甘みさえも引き出しているお味、ロールパンの成型がはじめてと言う方がほとんどでしたが、数回試みていくうちに三段の綺麗なシンメトリーに巻かれた形の出来上がり。
バゲットの成型には少々戸惑いながらも3本目を成型する頃にはコツが少々わかってきた様子、パンは丸めに始まり丸めに終わるといっても過言ではないように、この作業は非常に重要です。

ホシノ天然酵母生種作りから始まり、生種の保存の仕方、ニーディングの順番・材料の紹介・仕込み水の計算方式、凝縮してのレッスンはいつもよりも+2時間オーバーなほど、ヒートアップしました。

焼きたてのパン・温野菜のバニョカウダソース添えのランチ後には、
こちらの楽しみが待っています。

d0023047_22531878.jpg

d0023047_22533185.jpg

この日半年ほど前からこの日を楽しみに待っていてくださった方お手製の
「ウイークエンドシトロン」ほのかなレモンの酸味がアクセントに生地全体を引き締め、この味のバランス・生地のキメ・しっとりさ、またしてもプロ級。それもそのはず、お菓子教室に通い日々、難題とおもわれるような大作を作り上げていらっしゃる方がおつくりなのですから。

この日も酵母パンの美味しさを充分に感じて下さり、また丸め・成型に至っては真剣そのものの目つきで夢中になっていらっしゃいました!


また第2弾でお会いできる日を楽しみにしておりますね ♪♪♪
[PR]
by chojiiro | 2008-03-24 23:40 | パン教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7558547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kako_usa at 2008-03-25 13:24
わぁ~わぁ~の連続&溜息。。。
ロールパンの3段のシンメトリーに巻かれた形!!これが理想!!!
私もこの3段を目標にがんばっていますが、4段になっていたりするんです。
それじゃークロワッサンでしょ、、、と一人突っ込み入れながらね(笑)
まだまだ修行が足りないようです。。。がんばります。
最近、寒い日が続いているのでスープ&パンの夕食が続いています。
今日もチャダーチーズパンと白いスープを作りました。
でも、美味しそうなカンパーニュを見て、型をいつか買って焼いてみたくなりました。
それよりも、お教室に参加させてもらうのが先かもしれません。。。
いつかよろしくお願いします♪
Commented by petit-peridot at 2008-03-25 14:30
chakoセンセイ、先日は楽しいレッスンをありがとうございました♪
念願のレッスンに帰宅後も興奮冷めやらず・・・。
早速足りない材料をネットでポチッとし、只今生種を作っています^^
ちゃんと出来上がるといいのですが。。。

普段は見た目がフワフワで真っ白なパンしか食べようとしない子供達が
バケットもハリウッドロールも取り合いで食べていました!
やっぱり美味しいものはわかるんですね^^
「この前のと全然違う!」と言われないように頑張って作ってみます♪

そして私の拙いお菓子まで載せていただき恐縮です^^
お口に合いましたでしょうか??
Commented by mayu_dohi at 2008-03-25 14:57 x
先日はありがとうございました。

帰宅時、千葉そごうに立ち寄り、重いのを覚悟で、
2.5kgのはるゆたかブレンド、ゲランドの塩、洗双糖、
ロースト小麦胚芽を購入!!
週末には先日のレッスンを再現してみようと思ってます。

もちろん、もって帰ったパンは家族に大好評でした。

次はどんなパンを習えるのか…すごく楽しみです!!
Commented by naco-life at 2008-03-25 16:36
たくさん記事がアップされてどこにコメントしようか迷っちゃった(笑)
↑ のyokoさんが週末レッスンが出来たら~とずぅぅっと待っていたのを
知っていたので、ついに参加したというyokoさんの記事を読んで
私まで嬉しくなってしまいました。
またまた、chako先生のお教室のファンが増えましたね~☆
私もyokoさんのウイークエンドシトロン食べたぁい^o^/

みなさんがハリウッドロールおいしい! とおっしゃるので、
以前の先生の記事ハリウッドブレッドをちょいとアレンジして
naco風ハリウッドロール焼いてみたら・・・塩の味がしました^^;
塩の分量の計算間違いかと(汗)
今日はやっとシナモンロールを復習。巻く方向を教えていただいたので、
なかなかいいカンジに焼けました。1コクリスマスツリー気味が出来たけど。
次回のレッスンは何かな~? 楽しみにしています・・・唸るの(爆)
Commented by adusa at 2008-03-25 19:54 x
先日は、ステキな時間をありがとうございました。
初めてのパン作り、とっても楽しかったです!

日曜日に、お土産のパンを持ってピクニックに行きました。
先生が言ったとおり次の日でも、もっちりほのかに甘く驚きました!

覚えることがたくさんで、ひとりで作れるか微妙ですが
あの味のためなら、がんばれそうです!
Commented at 2008-03-31 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:20
♪ kako_usa さん

こんにちは。遅いお返事でごめんなさい。
ロールパンの3段は以外と難しいですね。均一な幅で巻かないといけないし、最初からある程度の長さに伸ばさないと綺麗な三段にはならずですものね。
パンにスープのお食事の組み合わせは私も大好きです。
あの籠ね、バヌトン、この渦巻きが雰囲気を出すわね~。
もちろん何年先でもお待ちしていますよ。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:23
♪yokoさん

こんにちは。あれからちょっと忙しくお返事ができずにおりました。
ごめんね~。
さっそくバゲットの復習もされていましたね。あの味は焼きたくなるものね。
我が家も定番のパンの一つになっています。
ウィークエンドシトロン、キメが細かくて美味しかったわよ。
ご馳走様でした。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:25
♪mayu_dohi さん

お返事が遅くなってごめんなさいね。
早くも次回を楽しみにしてくださり、嬉しいです。また週末レッスンの企画時にはご連絡いたしますね。
帰りに材料を準備されたのですね。
復習はいかがでしたか?
またご家族の方々にも喜んでいただけたようで嬉しい限りです。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:30
♪nacoさん

こんにちは。
yokoさんも遠方からお出でいただきました。
パン好きな方にお目にかかれ嬉しいわ~。

え!?塩の味?
このパンはどちらかというと甘みを感じるパンなはずですが(爆)
今月は下旬のレッスンですから、まだ会えないわね^^;
今試作品もあり、上手くいきましたらご披露できるかと思います。
楽しみにしていてね。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:33
♪03-31 02:04 鍵コメントさん

はろ~!
昨日はありがとう♪
また、いつもながらのキメの細かな心配りにも感謝。
今日は、ティータイムが今から待ち遠しいのよ。
娘が帰宅したら三人でいただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:37
♪adusa さん

こんにちは。お返事が遅くなってごめんね。
ブログお持ちだったのね。可愛いお嬢様と素敵なご主人様に囲まれた生活を垣間見せていただきました。
あたたかいファミリーね♪お庭に窯、いつか実現させてね。
今度はご主人様と一緒に参加してくださってもいいですよ。
お話されていらした天然酵母のパン屋さん今度行ってみますね。素敵なお店のようですね。
<< 3月24日 Baking St... Noe先生の「京都の思い出」 ... >>