3月24日 Baking Studio Grano Di Ciaco

先月スタートしたクラスの2回目。
桜の蕾も膨らんできたこの頃、室温も日ごとに上昇し、酵母生地の一次発酵の進行が一段と早くなっているのを感じます。

今日午前1時にパン・ド・カンパーニュの生地1200g仕込み、かなり大きなボールに移して乾燥しないようにしておりましたが、あれやこれやの間に発酵がすすむこと!
うっかりできない陽気になってきています。日々湿度・温度により仕込み水量を変えておりまが、これからの時期はますます要注意◎、きちんと室温を計って仕込水を計算しましょうね。

d0023047_23315933.jpg

クープは今流行の模様に。蒸気焼成でクラストがかりかりに、また国産小麦配合のホシノ酵母生地はクラムがもちもち。この優しい甘味にはスイート系のコンフィチュールも抜群にいい相性。先日お料理研究家であり、パンレッスンに半年前から参加くださっている方の手作りの夏みかんのコンフィを添えていただきました。

d0023047_23373776.jpg

d0023047_2337391.jpg

d0023047_2338099.jpg


カンパーニュ同様存在感大のクグロフ
d0023047_23391276.jpg


クリスマスイメージのパンではありますが、この甘味はこの時期もまた格別です。


パン・ド・カンパーニュの成型方が上手くいかないというお声が届いております。
丸め・めん棒のかけ方ももちろんですが、何よりも大事なことはブール成型後にしっかりと綴じ目をつけることです。これを心がけますと、綺麗な形に焼成できるかと思います。特に発酵かごを使用するときには何度も綴じる心構えが必要かと思います。

[PR]
by chojiiro | 2008-03-24 23:58 | パン教室 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7559001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by buonamama at 2008-03-25 00:31
あれっ?いつの間に・・(笑)
いっちば~ん♪
↓chakoさん、ほんっとに働き者。 ↑あぁ、、いつ伺えるものか。。
Commented by yasurako at 2008-03-25 09:19
あっという間に更新が増えてます!!
午前1時に仕込みですか・・・chakoさんは睡眠時間がすごく少ない気がしますけれど大丈夫ですか?
私は睡眠時間少ないとクマがすごい事になって人前に出ると皆逃げてしまうので(笑)困り者です。
カンパーニュを自分で作ることができたら、こんなに沢山並べて写真取れたら幸せです~。
今回のテーブルにガーベラがありましたね。ガーベラかわいくて大好きです!!
それと、ジャムが入っていたガラスの丸い器、この前の土曜に八重洲地下街で3個セットで買ったのと同じに見えて嬉しくなりました!!
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-25 12:14
ええなぁ・・・・
ウチもchakoさんとこが近くやったら教えてもらいたいよ・・・
ダイタイさぁ、
パンなんて、買ってくるかパン焼き器が作るもんやと思ってる。
拝見していると、
作ってみたいし、食べてみたい・・・
美味しいんでしょうねぇ~♪
うらやましいな
Commented at 2008-03-25 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matoi1177 at 2008-03-25 15:38
chakoたん 連日お疲れさまで~す!
だんだん暖かくなってきて嬉しい~って思ってたけど、
パンを作る人にとっては気苦労も多いってわけね。
夜中なら昼間ほどは影響はないのかな^^

他のお仕事にお料理教室にパンのお教室。
忙しいのに一気に更新もしてるしスゴイの一言。
chakoたん・・・ひょっとして 双子!?(爆)
Commented by hyon at 2008-03-25 17:17 x
お疲れ様です~!
ホントいつも美味しそうな素敵な教室ですね。
私が初めて習ったカンパーニュ、もう何度も焼いてますが、
外側がなかなかパリッといかず・・・。
まだまだ修行が足りないようです。^^;
あぁ~、先生のパンが食べたいです!!!
Commented at 2008-03-25 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko1219 at 2008-03-25 18:22
chakoさん~お疲れ様です。
毎度のことながら、深夜からの仕込み、大変ですね。
chakoさんはいつ寝ているんだろう~って思っちゃう(笑)
室温が上がると仕込み水量を変えないといけないんですね~
その調節はやっぱり長年の経験なのでしょうね~
すんごい!^^
いつもお忙しいchakoさんなのにきちんとお料理教室も行かれて・・・
昼寝ばかりしている場合じゃないわね(笑)
chakoさんを見習わなくっちゃ^^
お料理教室の先生もセンスのある方なのでしょうね。
テーブルコーディネート、器を見れば分かるわ!!
私、かぶのポタージュが入っている器、ずーっと探しているの~^^
Commented at 2008-03-26 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka215usa at 2008-03-26 20:34
は~い、しぇんしぇ~!

二次発酵中、何度もオチリ、綴じ直してりゅにょは、わらひれ~す(爆)
時々、必要ないけろ(←まぐれ)、大抵、してりゅ、、、
自家製発酵器のフタをあけては、温度が下がらないよう、
ささっと、オチリとじ、、、

れも、夏にチャコリッタ焼いてくれた時、二次発酵から焼成までの間、
chakoたんは一度も、とじ目を触らなかったもんに。
んで、完璧な仕上がり! やっぱ、プロは違うにょら~

しょいで、↓の、ほわん・ほわん春日和セッティングから、
↑こっち、シャッキーン!な、ビビッドスプリングセッティング、
コンソールテーブルのグリーンが効いてりゅーーーー!

変えたにゃ(笑)

新鮮なガーベラの赤に、ラディッシュ?の赤、キンキンに冷えたグラス

わらひ、、、イチコロれしゅけろ~!(爆)

10日間のお休みの予定は決まったにょかにゃ?
あ。泊りがけの旅行に行くなら、来週後半にしちくらはい←業務連絡^^
Commented at 2008-03-26 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-26 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2008-03-27 22:23
このところの春の新緑イメージの優しいテーブルのイメージから一転
なんともまた魅力的ですね♪
濃いガーベラが大人のかわいさを演出してくれているのでしょうか
これを見て、モチベーションをあげています!
楽しみ♪
Commented at 2008-03-27 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-28 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2008-03-29 01:40
こんばんは!こちらまで香ばしい薫りが届きそうなくらいのカンパーニュですね!私も、やっと先ほど、ホシノの生種を仕込みに入りました。
ドキドキしてまぁーす!
綴じ目をしっかり!!ですね。メモメモ。。。
Commented at 2008-03-29 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-30 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-30 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:40
♪ボナちゃん

こんにちは、ご無沙汰~。
今週は久しぶりにお休み週間なの。働くばかりでなく休息も大事ね。心に余裕が生まれるもの。
日程ですか。ご希望の日程があればメールでいただければ幸いですが、4月は一杯なの、、、ごめんなさいね。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:43
♪yasurakoさん

こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで元気で過ごしていますよ。
今、娘達が春休みなので10日くらいまで私も仕事をいれずに一緒にのんびりするつもりです。
時間に追われない日の必要ね。
ガラスの器、お揃いなのね。これ便利よね~可愛いし。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:47
♪akkochan-sukisuki さん

akkochan!その後腰は大丈夫ですか?
私もここまでパンつくりすると思っていなかったのですが、
不思議なものですね~。
こちらにいらした時には是非にご試食お願いいたします!
パンはお食事にもなるから、作るのも焼きたての香りも楽しみですよ!
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:49
♪2008-03-25 14:36 鍵コメントさん

先日はお疲れ様でした。お嬢様も喜んでいただいたようで良かった~!
明日は入学式ですね。おめでとうございます!
まさに桜満開での門出こちらからお祝いしておりますね。

また、いつもお心遣いありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:54
♪matoiさん

こんにちは~!
おかげさまで多忙な日を脱し今充電中です。
やはり適度なお休みは必要ですね。今日はこんな陽気ですから掃除やら今までやりためたことを片付ける予定です。
一気に更新、その後お休み、落差がありすぎでしょう(爆)
双子の片割れは海の向こうだから・・・同じように夜更かし仲間。
今日はティータイムが楽しみ♪
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:57
♪ hyonさん

こんにちは。
オーブンは電気でしたか?
今オーブンの天板の上に銅板を敷くとガスオーブンのように焼ける魔法の板がブームなの。それを使用するといいかと思いますよ。
次回も楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 12:58
♪03-25 18:06 鍵コメントさん

了解いたしました。こちらこそありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2008-03-31 13:01
♪momokoさん

元気ですか?ご無沙汰です!
あのスープのカップね、私も欲しいのですが、重ねられないので収納が・・・その辺で諦めていますが、欲しい気持ちは変わらず・・・業務用の器屋さんで取り扱っていますよ。探しているのならお知らせに伺いましょうか?
桜満開ですね、生憎の雨で見ごろも過ぎてしまうかしらね。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 13:02
♪03-26 18:32 鍵コメントさん

ご丁寧にお知らせありがとうございます。
本当に素晴らしいですよね。私も毎回そんなお気持ちでおります。
また、お嬢様にはパンでお世話になっており、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:07
♪yukaちゃん

はろ~!
今もしもしコール終えたばかりだものね(爆)

綴じ目は大事よね。発酵籠に入れるときは綴じ目が上になるから尚のこと、実は私もたまにこっそり発酵機の中で綴じなおしているの。
色彩の変化で食卓のイメージが、がらりと変化するわよね。
前もってテーマを決めてはいるのだけど、パンに合う色を考えるのも作ること以上に面白い分野かも。
10日間のお休みはyukaちゃん印のごま豆腐作成とパンの試作と
大掃除、これで終わりそう!
本当はどこか気分転換に出かけたいのだけど、娘の予定がぎっしり詰まっているから、キッチンにこもっているね。
今日はお菓子も沢山あるし、コーヒータイムが楽しみ♪
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:07
♪03-26 22:22 鍵コメントさん

ご丁寧にありがとうございます。
綴じ目がキーポイントかと、復習はその後いかがでしたか?
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:09
♪03-26 22:31 鍵コメントさん

こんにちは。
メールではなくこちらでもよろしいですか。今、商品があるかどうかわかりませんが、数ヶ月前にコストコで購入しました。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:11
♪buringuru さん

その後、お子様の具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね。
ガーベラのお花も色が豊富ですよね。
この時期、お花屋さんに行くのが楽しみです。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:13
♪03-27 23:58 鍵コメントさん

いつもお気遣いありがとうございます。
お休みはひたすらキッチンでパンの試作と、ゴマ豆腐作りに励もうかと。
次回お会いできる日を楽しみにしていますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:14
♪03-28 22:04 鍵コメントさん

こんにちは。お返事が大変遅くなりごめんなさい!
そうでしたか!鍵コメントさんもお体ご自愛下さいね。
次回お会いできます日を楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:16
♪mmi-ya さん

ホシノ酵母のパンできましたか?
あの時間配分に慣れると以外とクセになるかと思います。
私はドライイーストよりも天然酵母パンの方が手軽になってきました。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:17
♪03-29 07:24 鍵コメントさん

詳細なお知らせありがとうございます!
楽しみ♪るん!
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:20
♪03-30 16:50 鍵コメントさん

実は今日は何年ぶりかで寝坊を!すっかり睡眠不足解消も果たせ心身供に健康になったようです。お休みは必要ですね。
先ほどは楽しかったですよ。本当に便利な世の中ね。
今日はお昼抜きでスタンバイ!ナノのため?もちろん、美味しいお菓子のためよん!!
いっぱいの愛情をありがとう♪
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:22
♪-03-30 17:22 鍵コメントさん

は~い!今週はカラダを休めますね。
休息の大事さ改めて感じました!
いつもありがとう♪
Commented by kaoboota at 2008-03-31 14:23
こんにちは 今日で3月も終わりですね。ブログ拝見するたびお教室が待ち遠しかったです。こねまるくん購入しようと決心しました。決心したらこねまるくんがきたら作ろうと思い、パン作りさぼる今日この頃です。
Commented by chojiiro at 2008-03-31 14:26
♪kaobootaさん

わぁ~お久しぶり♪
4月の予定あとでメールでお送りしますね。
ニーダーの決意固まったのね!
絶対便利+良い生地が作れます。
私は今週は試作品パン作りに励む予定です。
<< 3月26日、28日のパン教室 ウイークエンドレッスン Bak... >>