Baking Studio Grano Di Ciaco 一週間

4月14日、15日、17日、18日と連日続いたお教室風景です。

昨日は大嵐の中参加下さいました皆さんありがとうございました。遠くは海外から数ヶ月前にお申し込み頂き、ようやくお目にかかることができました。NYにご帰国されてからのパン作りに何か役に立っていただけましたら幸いです。
また1ヶ月ぶりの皆さんとも今回は主に天然酵母生地を通し、同じく天然酵母の奥深い美味しさを改めて感じた一週間でした。


d0023047_1530964.jpg

d0023047_15302515.jpg

d0023047_15303918.jpg

d0023047_15312112.jpg

d0023047_15313111.jpg

d0023047_15314286.jpg

d0023047_15315165.jpg

d0023047_15324921.jpg

d0023047_15334448.jpg


天然酵母のベーコンエピ、ココア・オ・クランベリー&オレンジピール&クーベルチュールチョコ、バゲット・ア・ラ・シェンヌ、イングリッシュマフィンロースト小麦胚芽バージョン、イングリッシュブレッド。どれも小麦を数種ブレンドした配合になっており、これがまた食感・味を決めるポイントにもなっています。
パンの道は深い!まだまだ試行錯誤中です。春休み充電中にホシノ酵母を使用したココア生地パンの配合を完成させ今週からレッスンに取り入れております。自家製のラム酒漬けオレンジピール、クランベリー、クーベルチュールチョコレートをフィリングした生地はほんのり大人バージョンのお味で皆さんにお気に召していただいたようです。

明日はウィークエンドレッスン、今回は天然酵母をが中心になります。
レッスンでお会いできますこと楽しみにしております。




ある方のブログに、見たことのあるお教室の画像がUPされていました。この「ある方」とは2年前に私のお教室にも参加してくださった方です。

過去記事まで目を通しますと、私のお教室に参加した時の画像もあり、「自分で作った・・・です」と紹介。この時点で目が点になりました!!(ブログを開設してることは教えていただいておりませんでした)

大手カルチャーセンターで天然酵母のパン教室を開講、ご自分でもパン・お料理・お菓子を教えているような内容を紹介、そこでまた大きく仰天しましたのが、ブログで拝見したことのある方のお教室のお料理がそのままUPされ、ご自分のお教室の募集に使われていたのです。

お教室を開いている立場としてあまりにも常識外の出来事に驚きました。

お教室をしている上でレシピ管理には気をつけてはいるものの、こうしてネット上で堂々と各種お教室の写真をコピーし使用している姿にその方のプライドはないのかとショックを受けました。

私もお教室をしていく中で、レシピの管理に関しては生徒さんにその度にお願いしております。例えば利益につながらなくても、そのレシピが第三者渡りますと、またそこからどこに広がっていくのかわからなくなってしまします。天然酵母の配合は特に数ヶ月をかけて完成したレシピです。何度かの失敗を重ねながらですから、愛情一杯のレシピです。

どうか、これからこのような出来事がおこらないように、私自信も気をつけていきますが、ここでまた生徒の皆さんにも改めてお願いいたしたいと思います。

また、今回私のことのようにこの件を捉え面と向かって一緒に考えてくれた大事な友人達に感謝してます!
[PR]
by chojiiro | 2008-04-19 15:44 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(71)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7736204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from je couleur at 2008-04-19 21:01
タイトル : “Baking studio Grano Di Ciaco”
3月はお休みだったので、2ヶ月ぶりのレッスンでした♪ 今回から娘が不在。 身軽だけれど、ちょっと寂しくもあり・・・ 「お家に帰ろうよ!」攻撃はイタタ・・・・・だけど、娘がいないと私の一部が足らないような感じさえしました。 でも、お食事がゆっくりできるのって、やっぱり良いわ♪ 本日のレッスンは、“バゲット・ベーコンエピ”と“ココアパン・オ・クランベリー” どちらもホシノ天然酵母で仕込んでいます。 “バゲット・ベーコンエピ”は、教えていただきたかった1品! 成型が綺麗にできなくて苦...... more
Tracked from la vida mara.. at 2008-04-19 21:36
タイトル : 春のBaking Studio Grano Di Cia..
◆春の・・・ですが、朝から雨、雨、雨・・・   でもレッスンにお伺いしてしまえばこっちのもの☆(?)   バルコニーで咲いたお花がお出迎え☆   冬の間全くお手入れをしない我が家とは違っていろいろなお花が咲き乱れる   先生のバルコニー・・・見習わなくては。   今回はいつもご一緒させている方がお休みで、一人少ない人数でレッスン。   一人少ないだけで、なんだかちょっと寂しかったり。   ◆今回は2つとも天然酵母のパン☆ バゲット・ベーコンエピ   大好...... more
Commented by kaoboota at 2008-04-19 19:36
chakoさんこんばんわ chakoさんのブログのコメント一番乗りだなんて、手が震えてしまいます。
先日はありがとうございました。エピもココア・オ・クランベリーも息子はペロリと食べてしまいました。さっそく材料を買ってきたので明日にでも復習する予定です。はりきって持っていったカメラでしたが、なんだかパットしない写真ばかりでした。豚に真珠でした。パンも写真もchakoさんに少しでも近づきたいです。
私は以前洋服のパタンナーをしていました。今でもパターン作ったりすることがありますが、時間をかけてああでもない、こうでもないと試行錯誤のうえ作ったものが無神経に扱われるのは憤慨です。chakoさんの気持ちを考えるとその方ゆるせませんね。どうしてそんな非常識な人がいるのでしょうね。 
改めて、いつもありがとうございます。レシピ大切に使わせていただきます。
Commented by yasurako at 2008-04-19 20:59
こんばんは。
ベーコン海老。・・・主人の大好きなパンです。chakoさんのはおいしいんでしょうね~~。はぁ食べたい!
この前教室のご案内を載せて下さっていたのですが、申し込み方法がわからず断念!!
私も土日のクラスで予約させて下さい~!お願いします♪

chakoさんの教室の風景を自分のブログにそんな風に載せるなんて、
どうしてそういう事ができるんでしょう。
わからないと思ってやるのでしょうか。生徒さんの事を大好きで教えていて、そんな事があると人間不信になってしまいそうです。
そんな事をしても嫌な気持ちになると思うですが。すごくザンネンです。
ブログがどんどん素敵になっていくとこんな事があるんでしょうか。
なんだかショックです。
でも、そうでない、いい人も沢山いるはずなので、chakoさんにそのまま
変わらずにいて欲しいです。
応援してます。何か力になれることがあったらおっしゃって下さい!
Commented by je-couleur at 2008-04-19 21:18
Chako先生、こんばんわ(^^)
お忙しい中、レッスンありがとうございました!!
駐車場も失礼しました(^^;;
素敵過ぎるお教室風景。chako先生のお写真もまた素敵ですね☆
一番上のお写真のマフィン型のパンは何パンですか?
今日、マフィンを焼いて朝食にしました(^^)
こちらもかなりの割合で焼いてます♪でも、イングリッシュマフィンではなさそうで気になりました(*^^*)娘が“キリンさんのパン♪”と言ってます(笑)キリンの模様に似ているんだそうです。

Chako先生のレシピ、大切にします!
Chako先生はそのままでも美味しいパンを焼くセンスをお持ちなのに、更にとっても努力されていらっしゃって作られるレシピですもの!!
残念ですね。人として心無い行い、されたほうは傷つきますよね。
その方に、気付いて欲しいですね。
Commented by みわっこ at 2008-04-19 21:22 x
こんばんは!今週も、おいしそうなパンがズラリ・・・5月のレッスン、早く参加したいです♪
いろんな方がいるんですよね~私も仕事で常にお客様と接していて、日々勉強の毎日です。chako先生、頑張って下さいね!
続きは、PCメールにて・・・。
Commented by petit-squirrel at 2008-04-19 21:35
こんばんは☆
先日はレッスンありがとうございました!!
ベーコンエピが大好きで大好きで・・・早速復習しました☆
無理して粒マスタードとブラックペッパー追加しましたが、
なんとか上手にできました~ ^^ 美味しかったです♪
TBいただきます☆

試行錯誤を重ねて完成した、大切なレシピ。chako先生のレッスンに
参加したらchako先生の、レシピに対する愛情が伝わってくると
思うのですが・・・ 残念です。
Commented at 2008-04-19 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-19 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-19 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-20 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-20 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-20 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raffine-slcdp at 2008-04-20 08:09
Chako先生 おはようございます♪
今月もまたまたおいしそうですね~。待ち遠しいです♪
先日シナモンロールも復習して、10レシピを教えていただいたうち
復習したのは9つ。何回も作っているものもあります。あとひとつも近々復習予定。 そのたびに私自身以外にも家族をはじめChako先生のレシピのパンで作ったパンを食べてくれた人たちが、みんな幸せそうな顔をしてくれるのでとてもうれしいし、先生に感謝してます☆
先生ご自身はもちろんのこと先生のレシピを私もとってもとっても大切にしてます。 残念なお話を拝見し、お気持ちをお察しします。でも、先生の想いはみなさんにもちゃんと伝わっていると思います。素晴らしいレシピのみならず丁寧なご指導もChako先生ならではで、レッスンに参加させていただけることがとっても幸せです☆ 
Commented at 2008-04-20 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-04-20 11:51
ひゃぁ~~っ!食べたいィ~~~っ!(笑)
パンが食べたくなりました・・・
今から買いに行くことにしますっ!(^-^)

ああ。。。
chakoさん、そりゃあ無理ってもんですわ。。。
お育ちからくる価値観ちゅうもんがありまっさかいなぁ・・・
別世界の人間やぁ~おもて、見ん様にしたほうがええと思いますよ。
なんや、気ぃ悪いけどな、
そのような人に何を抗議しても
その世界で生きてはりますからねぇ(-。-)y-゜゜゜
ま、類友の法則。。。
その人間の周りには同じ類人がいまっさかいなぁ・・・
そのうち自滅しますから気にしない気にしない!(笑)
作り手も心で作ってるなら、
食べ手も心で食べますからね(^-^)

Commented at 2008-04-20 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyon at 2008-04-20 13:10 x
chako先生!
先日も素敵な素敵な、お教室ありがとうございました!
お持ち帰りしたパン、結構な量あったはずなのに、
その日のうちに全て完売してしまいました~!
少し風邪気味なので、完治したらすぐに復習します!!

世の中にはとても非常識な方がいるんですね。
記事を読むだけで、とても胸が痛みます。
それに、そんな方のお教室なんて通いたくない!!
私も先生のレシピをもっともっと大切にしていきたいです。
先生、これからも愛情たっぷりのレシピと
chako先生らしい魅力的なお教室、続けてくださいね!
Commented by AMI at 2008-04-20 21:06 x
先日はありがとうございました。少人数でchako先生のレッスン、贅沢でした!笑
今まで食べたことのあるベーコンエピは一体何だったのか?と思うほど
とっても美味しいエピに感激でした。
そして、スイート系のパンはどちらかと言えばイースト生地なイメージがありましたが
酵母生地でもあんなに甘くて美味しいパンが焼けるなんて感動でした。
お写真を見ると、ココア生地をパウンド型?食パン型?で焼くパターンも
あるんですね!ねじねじ系も?色々試してみたいです。

そのお方は、自分がやっていることが誰にも見つからないと思っていたのでしょうか・・
だけど、所詮自分のレシピ、写真ではなかったものを生徒さんに教えても
同じようになんてできないはず。見てるほうも一目瞭然だと思います。
お教室をやっていると、こういうことが1番残念ですよね・・。

chako先生のレシピ、大切にさせていただきます。
Commented at 2008-04-20 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2008-04-20 22:18
先日は、短時間でしたが受けることができてよかったです
こちらの我が儘ですみません、ありがとうございました
エピもココアもとっても美味しくて、写真を撮る間もなく消えちゃいました
やはり天然酵母でのできあがりは、また一段と美味しいものですね
手間暇かけてのパン 今日チャレンジしてみました
chako先生のレシピを流すことなく、自分のなかで大切にして作らせていただきますね。今後ともよろしくお願いいたします
Commented by mmi-ya at 2008-04-21 07:20
おはようございます!
さきほど、復習のベーコンエピが焼きあがりました!
はじめてにしては、なかなかの出来でした!焼きたてエピ・・美味しかったでーす!ありがとうございます!
今回の事は、残念なことですね。
でも、そんなときもまっすぐに対応される、先生はやっぱりすごいなと思います。私も、大切にレシピを扱わせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-04-21 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-04-22 19:34
♪kaobootaさん

こんばんは!
復習はいかがでしたか?
今回は大人テイストのスイートココアブレッド、レッスンの度に食べておりますが、飽きないですね。今回自家製オレンジピールにはかなりラム酒を投入しましたが、これが功をなしたようで、毎回皆さんから「これは子供にはあげない!」なんて独り占め宣言を伺っております。
レシピなんてどこにでもあるようですが、天然酵母のオリジナルレシピにおいては特に味を追求し粉の配合を数十g単位でブレンドしてみたり、その他の配合を数グラム単位で変え実験を重ねており、皆さんにお配りしているレシピはその中でも最高の配合と自信を持っております。
そんな想いが皆さんには伝わっていることを実感し嬉しい限りです。
こうして、応援していただき力が湧いてきます。これからもご家族の皆さんに喜んでいただけるようなレシピつくり、または指導に力を注いでいきますので、よろしくお願いいたしますね。
今回のポイントとして、市販のオレンジピールなら大匙2くらいのラム酒に漬けておくと、あの味に近くなるかと思いますよ!
エピもカリカリのチーズで更に美味しくなるわね~。
力強い声援ありがとう~。
Commented by chojiiro at 2008-04-22 19:42
♪yasurakoさん

こんばんは!毎回お忙しい中、これまた力強いコメント嬉しく拝見いたしました。
週末レッスンのお申し込みお考えだったのですか?
カテゴリーのプロフィールを見ていただきますと
私のメールアドレスが書いております。お手数ですがこちらに週末レッスン待ちのメールをいただけますか?次回ブログでお知らせいたしますが、次回も今回同様お問い合わせ待ち、或いはお教室に定期的に通っていらっしゃる方を対象にさせていただきますので、メールの方をお願いいたしますね。
おっしゃるように、生徒さん全てを信頼しておりますので、今回の件はかなりショックでした。ただ、ありがたいことにこうして応援して下さる生徒さん、お教室関係外の方からのあたたかいコメントで少しは前向きになってきました。ありがとうございます。
yasurakoさんとこうしてお話させていただくことも自分の中の心の整理にはとても役に立っており、いつもながらの温かいコメントに感謝しております。いつもありがとう~!
Commented by chojiiro at 2008-04-22 19:50
♪eclat_chakoさん

先日はお疲れ様でした。あれからも同じレシピでのレッスンが数日続いておりますが、毎回「美味しい!」と自画自賛状態です。
嬉しいことに自家製オレンジピールを皆さんお気に召してくださり、もう大瓶使い切りそうです。市販のものをお使いの時は↑にも書きましたがラム酒に漬け味を馴染ませると、あのお味に近くなるかと思いますよ。
今回はこのようなお話をブログに書こうか迷いましたが、自分の心の中の整理、また皆さんとの信頼関係において良かったかと思っています。
皆さんのレッスン時の眼差しは毎回真剣で、私の想いを十分に感じてくださっているのがよくわかります。
今回のレシピ同様来月もまた、ただ今研究中のものが仕上がりましたらご披露いたしますね。・・・・あ!でもまだ完成には至っておらず・・・どうなるのか、ひたすら皆さんの美味しい!と喜んでくださる笑顔を思い浮かべながら頑張ってみますね。
今回はあたたかいコメントありがとうございます。励まされました!
Commented by chojiiro at 2008-04-22 19:57
♪みわっこさん


こんばんは。今月はお嬢様の学校行事が重なりお会いできずに残念でした。
世の中、多様な考えの方がいらっしゃいますよね。
今回多様なお教室の画像を使用しお教室募集されていらした方のブログは削除されました。エキサイト利用規約違反になりエキサイトではブログは作れないようです。この方がこれから、このような行為が社会的に問題になっていることにお気づきになって下さるといいのですが。
今回は私の心の整理+その気持ちが伝えたくて、このように公の形に文章として残しました。
また、今回は私と同じような事を経験されている方が多いのにびっくりしております。
メールありがとうございます。
まだまだ、長野は朝晩冷え込んでいるのでしょうね。
次回レッスンでお会いできますこと楽しみにしております。
日程は随時ご連絡いたしますね。今回はお忙しい中ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2008-04-22 20:05
♪petit-squirrelさん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。早速復習されたのですね。
毎回腕を上げておられるので拝見するのを楽しみにしております。
ブラックペッパー、いいですね!!ピリリとしたアクセントが粒マスタード同様の相乗効果、、、美味しいに違いないです。
あれから同じレシピのレッスンが数日、実は今日も・・・続いておりますが、毎回試食していても飽きないです。やはり長時間かけて熟成された酵母の味は格別ですね。

ありがとうございます!こうして、レッスンから私の想いを感じてくださる生徒さんがいらっしゃることに励まされております。一時期はかなりショックでしたが、前向きに頑張らねばいけませんね。
あたたかいコメントありがとう~。あ!カレーパーティ、玲子先生コラボレッスン本気で考えようかしら!玲子先生ご覧になっていますか?
私はナン・チャパティを担当いたしますよ!!
petit-squirrelさん、その際はよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-22 20:14
♪04-19 21:51 鍵コメントさん

こんばんは!
そうでしたか、そんなご経験が・・・・。
身近で起きますと尚のことショックが大きいですよね。
わかります!!私も配合は味のバランスを思い浮かべながらベーカーズパーセンテージをまず算出し、あとは数グラムづつ数字を動かす実験を重ね完成させていきますから、そんな愛情たっぷりのレシピをいたも簡単に手に入れてましてや、ご自分の利益のために使用するなんて、、、ルール違反ですよね!!
お友達なら尚のことです!でも、鍵コメントさんは想像通りお優しい方ですね。以前鍵コメントさんのお焼きになったパンを頂戴し味わった時に
愛情を感じました!!あれは、鍵コメントさんでなくては出せないお味です!レシピは全てではありますが、計量・温度管理・湿度管理・時間管理、この絶妙は技は経験から生まれるもの、
一度味わったあのパンにはこれらのバランスを感じました!!

いつか直接にパン談義したいですね!!今年是非に、、、と思っております。数年の想いが・・・・です!
Commented by chojiiro at 2008-04-22 20:17
♪04-19 21:52 鍵コメントさん

そんなお気持ちを伝えてくださり、嬉しいです!!
私もこうして皆さんとお話でき、もやもやが解消されつつあります。

何かがあるとこうして、鍵コメントさんが登場してくださるのは力強いです。こちらこそ、これからも長いお付き合いお願いいたしますね。
Commented at 2008-04-22 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-23 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-23 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-23 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねね at 2008-04-23 19:29 x
相変らすのバタバタで・・カレー良いですよ。お持ちします!!
先ほど甲府から戻ったばかりで・・・コメント遅くてごめんなさいませ。
Commented by chojiiro at 2008-04-24 04:20
♪ 04-19 23:16 鍵コメントさん

いつもあたたかい視線を送っていただきありがとうございます。
おかげさまで、おっしゃる通りに運んでおります。
日々バタバタの時間に追われた日常でなかなかコメントを残せないでおりますが、鍵コメントさんの充実されていらっしゃる日々を拝見させていただいております。
Commented by chojiiro at 2008-04-24 04:29
♪04-20 01:00 鍵コメントさん

お返事が遅くなり失礼いたしました。
先週のレッスンに引き続きウィークエンドレッスンやらその後もパンのレッスンは続いております。今月は主に天然酵母を取り入れておりますが、
2種類とも好評のようで、、きっと鍵コメントさんもお好きなあ味ではないかと今回お会いできるのを楽しみにしております。
私にとっても今回の出来事一つ一つは勉強になりました。
何とか気持ちの整理もつき、お教室に打ち込んでおります。
また、パンへの想いを感じていただき、嬉しい限りです。
そんなお声がある以上これからも喜んでいただけるようなお味をご紹介いたしますね。
今回は、お忙しいところ、お気持ちをお伝えいただき感謝しております。
これからも引き続きよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-24 04:49
♪04-20 01:45 鍵コメントさん

お仕事でお疲れのところ、コメントを残していただきありがとうございます。今回、その件もうやむやになっているのですが、私の中では何とか整理ができたところです。
鍵コメントさんもきっとご心配であったことと思います。
お仕事でも求められているそのような分野、今社会問題になっていることでもあり、やはり個人の自覚、守っていくべきものは管理できる個人の資質が求められておりますよね。
また、今回のことを含めご心配いただきありがとうございます。
体裁よく曖昧にしがちな友人関係だったり、ブログに関しても同じようなことがいえますが、ただ、それだけでは、済まないこともありますよね。面と向かって話し合ったり、ぶつかったり人間臭さが出る場面、そんな中でも鍵コメントさんがおっしゃる「コンプライアンス」の意識は持ち続けていきたいと思っております。貴重なお話ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2008-04-24 04:51
♪04-20 01:48 鍵コメントさん

そうでしたか。それは良かった!
ますます、楽しみになりますね。
ご丁寧にお知らせいただきありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-04-24 05:01
♪kyokoさん

お返事は遅くなり失礼しました。また、kyokoさんの復習の数々、またそのスタイリングにも毎回一人絶賛しているですが、そちらまで届いているでしょうか!時間に追われた日々で皆さんのブログには目を通していながらもコメントも残せずにごめんなさいね。
そんな中でもいつも拍手しております。

パンを指導している中で皆さんからの「美味しい」、この言葉が何よりも嬉しく、また皆さんがご家庭でその味を再現してくださっていることにいつも微笑んでおります。
次回のレッスン2種類も自信を持ってお届けする天然酵母生地です。
生種を準備しておいて下さいね。
いつもあたたかいコメントありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-04-24 05:51
♪04-20 08:12 鍵コメントさん

おはようございます!お返事が遅くなりまして失礼いたしました。
そうでしたか!そのようなことが!
今回、このような事を記事にしようか悩みましたが、
同じような心境になった方からコメントをいただき、
客観的にまた振り返ることができました。
ありがとうございます。
今回は、私だけではなく他のお教室の写真も使われ、またそれをご自分の利益につなげている極まりなく悪質な出来事で、それもお顔を存じ上げており、どう対処するかには実は一年以上悩んでいたのですが、
その間にその方が気づいてくれることも含め時間の経過を静かに見守っていたのですが一向に止めることはなく、ますますひどくなる行為に
立ち上がりました。ブログの方もエキサイト利用規約違反、これからエキサイトに関してはIDはもてないようです。また大手のカルチャーセンターのお教室もクローズになりました。
世の中、間違っていることは正される時が来ると信じております。
きっと鍵コメントさんの想いもその方に通じていると信じたいです。
貴重なお話ありがとうございました。またご心配おかけいたしました。


Commented at 2008-04-24 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-24 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-24 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-24 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-25 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-26 14:00
ちゃこちゃん、こんにちは♬
今頃は、お教室でお忙しいことでしょうね^^
先日は、久しぶりにご一緒できて楽しいひと時でしたね。
Armani Ginza Tower。。。AirLized Lounge 、アップしましたので、文中リンクいただきました♥
どうぞよろしくお願いいたします^^。..。.゚。*・。♡✛
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:10
♪akkochan

こんばんは~。お返事遅くなりました!
akkochanのその言葉、心強いです!
なるほど。類友も法則、ふむふむそうですよね。
そう思います。そう思うことによってどれだけ肩の荷が下りたかわかりません!
akkochan-sukisuki、、、ほんま、akkochan-sukisuki好き好きよ~。
ありがとうございます!!
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:13
♪04-20 12:25 鍵コメントさん

こんばんは。昨日はメールありがとうございます。
ご心配おかけしました。
その言葉、、、魔法のレシピ・・・なんて本当に嬉しいです。


どれだけ、鍵コメントさんの言葉に励まされたことか!
ありがとうございます。
来月のレッスンでお会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:17
♪hyon さん

こんばんは~。いつもお優しいコメントありがとうございます。一緒懸命にパンを作っているお姿やら、お優しい心配りにいつも感心しております。

今回は残念なことが身近で起きましたが、
それを上回るべく皆さんからの激励に
心があたたまっております。

次回は来週ですね。お会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:20
♪AMIさん

先日はお疲れ様です、といっての数週間経っているでしょうか。
今回の天然酵母2種はどちらも自信作でした、、、実は!
今回皆さんに大好評で、復習されていらっしゃる方も多いかと思います。
AMIさんも作りましたか?

今回は皆さんからあたたかいコメントを頂戴し、励まされました。
ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:25
♪04-20 22:14 鍵コメントさん

こんばんは。お返事がたいへん遅くなり失礼いたしました。

そうでしたか!
やはり身近に起こることなのですね。
鍵コメントさんの作品は私も大好きです!!
あのセンスは皆さん憧れていらっしゃるとは思いますが、、、それにしても酷いですよね。
お気持ち充分に分かります。
↑の「類友の法則」を教えていただき心のざわざわが薄れていきました。
鍵コメントさんもこんな私にそのような身近なお話をお話くださいまして
心から感謝しております。皆さんのコメントに励まされております。
ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:28
♪まきっちさん

先日は途中退席で残念でしたね。
あの味はまきっちさんなら容易く再現できるかと思いますのでがんばってね。

また、今回はあたたかいコメントありがとうございます。
いつもまきっちさんからは教えられることも多く
今年は昨年よりもお時間ができるでしょうから、昨年以上にパンつくりに励めますね。
来月お会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:32
♪みーやさん

既に復習をされたのね!素晴らしい~~~~~~~~~~!
ここ腕をあげられているものね。
私も皆さんと毎月ご一緒させていただいてから、その上達ふりに
驚いております。
また、いつも正面を見据えて何事も頑張っておられ、
私の方が教えられます。
今回は皆さんにあたたかいコメントをいただき
本当に感謝しております。
来月お会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:34
♪04-21 10:57 鍵コメントさん

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
鍵コメントさんのあたたかい眼差し、優しい笑顔を思いだしますと
心も平常心に戻ってくるようでした。
ありがとう、、、ね♪

来月お会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:38
♪04-22 22:16 鍵コメントさん

今回は貴重は体験談や、冷静に捉えたお話をおきかせいただきありがとうございます。
確かにそうですね。
私も鍵コメントさん、応援しておりますよ。かげながら!!

はい、もちろん、いつでもその係りでいらして下さいね。
お待ちしておりま~す。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:43
♪04-23 14:40 鍵コメントさん

うううう~、ご登場嬉しいです。何ていったって、、、○○たい、ブロガーさんですから。
はい!そう思うことにします!
鍵コメントさんの言葉にまたまた肩の荷が下りました。

価値観もちがえば常識の範囲も人それぞれですものね。

いつもその男前であたたかいコメントにしなだれてしまいそうです。
ありがとう♪
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:44
♪04-23 14:41 鍵コメントさん

その猛毒、、、、聞きたい!(爆)
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:49
♪04-23 16:22 鍵コメントさん

お忙しいでしょうに、、、ありがとうございます。
いつもお優しい言葉をかけていただき心強いです。
体は丈夫なのですが、今回は少々まいりました。
でもこうして皆さんが応援してくださいますと
今まで以上に力が湧いてきます。

鍵コメントさんのお優しい笑顔を浮かべています!
また近々お会いしたいですね。

今回の天然酵母レシピは春休みの間に完成させました。
いつか鍵コメントさんの元にお届けいたしますね。
気長に待っていてね。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:50
♪ねねさん

こんばんは。
いつもパワフルなねねさまは私の目標でもあります。
えええ!本当ですか!是非とも、、、、!!
お時間のあるときにでもコラボレッスンなどを・・・・。
お願いいたします!
Commented by chojiiro at 2008-04-26 18:56
♪04-24 11:38 鍵コメントさん

わぁ~お久しぶりです。
いよいよ夢が実現ですか!それはおめでとう!
その時期にもちろんお待ちしておりますよ。

私のアドヴァイスなんて、、、お役に立つかわかりませんが、
いつでもOKです。
がんばってね!応援しています。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 19:01
♪04-24 12:04 鍵コメントさん

今回は、身近な話題にも触れていただきありがとうございます。
そうでしたか!
それはきっとしばらくお辛かったかと、、、、。
私も同じ立場でしたら、、、呆然としてしまいそうです。

人間心に乱れを感じたら終わりですよね、誰が見ていようと、
まっすぎに見据えて生きて生きたいと思いました。
貴重はお話ありがとうございます。
多くのことから、勉強になることばかりです。
いつもお優しいコメント心から感謝しております。

Commented by chojiiro at 2008-04-26 19:03
♪04-24 12:04 鍵コメントさん

確かにそうですよね、ネット社会は便利で、ブログでの出会いもあり
楽しい夢のような世界でもありますが、裏側は、最新の注意を払わないといけないこともありますね。

鍵コメントさんのように私も優しい気持ちで日々接していきたいと思っております。ありがとうございました。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 19:04
♪04-24 15:05 鍵コメントさん

はい、そちらにメールさせていただきますね。少々お待ち下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-04-26 19:06
♪-04-25 18:29 鍵コメントさん

先日はあの大嵐の中ありがとうございます。
そんな、、、、お恥ずかしいです。
また是非!!

そうですね、そう思います!
鍵コメントさんのように聡明な方からその言葉力が湧いてきます。
ありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2008-04-26 19:08
♪mariaさん

はい!その後連日お教室でしたので、今頃のアップになりましたが
先日はお久しぶりでゆっくりとお話ができおかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうね~♪

文中リンク、TBありがとうございます。
私も伺いますね!!
Commented by pugmug at 2008-04-26 22:24
度々お邪魔いたします。
事後報告で失礼いたします〜、、、文中リンクさせていただきました。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by petit-peridot at 2008-04-27 00:30
Chako先生、先日はウィークエンドレッスンをありがとうございました^^
お土産にいただいたココアパンは宣言通り(!?)大人だけで頂きました(笑)
でもちゃんとその後自宅で子供用にチョコのみバージョンを作りました!
一生懸命時間をかけて作ったパンなのに、あ~っと言う間に完食!!

あっけなかったけど嬉しかったです^^

来週はベーコンエピを復習する予定です!
カンパーニュにプルマン・・・まだまだ習いたいメニューはたくさんです。
また週末レッスンお願いします♪

先生のレシピ、レッスンを受けるといかに大切なものかがわかります。
私も大切に思いながら復習しています^^
先生、色々大変だと思いますが頑張ってくださいね!

文中リンクいただきました~!事後報告ですみません^^;
Commented at 2008-04-27 01:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-04-27 08:15
♪puguさん

おはようございます。
ただ今拝見させていただきました~。
携帯でお撮りになっていらしたお写真ですよね。
綺麗な画像でびっくりしております。

まだまだ、あの時間では伝えきれないものがありますので、
ご質問がありましたらご連絡してくださいね。
文中リンクありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-04-27 08:19
♪yukoさん

おはようございます。
実はまだウィークエンドレッスンをご紹介しておらず・・・
週初めにでもUPする予定です。

yokoさんもすぐに復習されたのね。
皆さんのやる気に逆に励まされています。
ココアパンはどなたにも大好評で、、、と言いますか、レッスンの度に一番楽しみにしているのは実は私であったりします。
何時食べても飽きませんね。

今度はベーコンエピですね。お子様方がお喜びになると思いますよ。
今回は皆さんにご心配いただき、申し訳ないやら・・・でももう大丈夫です!
またウィークエンドレッスンでお会いできますこと楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-04-27 08:23
♪04-27 01:48 鍵コメントさん

おはようございます!
まぁ~そんなに喜んでいただき嬉しい限りです。
美味しいパンはご家族の皆さんをも幸せにするのですね。
微力ながら、パンつくりの楽しさ・美味しさを伝えられましたら幸いです。

はい!了解です。メールお待ちしておりますね。

今回はこんな記事を書いたことで皆さんにご心配をおかけし申し訳なく思っております。おかげさまで、元気が出てまいりました。
また、お待ちしておりますね。
Commented at 2008-04-27 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< AirLized Lounge... 桜は散れども・・・・・ >>