Baking Studio Grano Di Ciaco

5月19日、20日、22 日、23日のBaking Studio Grano Di Ciaco

メインは今月のメインの一つ「パン・ド・ミー」シンプルなだけに配合・成型・丸めが物をいうパンの代表格です。

d0023047_2316338.jpg

d0023047_23105872.jpg

d0023047_23143062.jpg

釜伸びの仕方も二つの山の引き方も様々、これがまた個性が出て面白いところですね。
今までにレッスンした中で仕上げ発酵が長いパンです。
これは、お時間がある時に作りましょうね。長時間熟成された美味しさが釜伸びの跡に見えますよ。

5月には例年テーブルを飾る、芍薬
d0023047_23183116.jpg

昨年はこんな感じのアレンジを・・・・。


トマト・オレガノ・バジルブレッド、今回は天然酵母に配合を一新してのデビューです。
このパンが取り持つブログでの出会いは今でも貴重な思い出になっています。
d0023047_2319325.jpg


d0023047_23212734.jpg

d0023047_23214113.jpg


大嵐の火曜日、交通機関が乱れているにも関わらず2時間遅れ、或いは最寄の路線まで遠回りしてお出でいただき心から感謝しております。普通でしたら諦めかけていたのでしょうが、こうして必死でお教室に通ってきて下さるお気持ちに心が打たれました。
また、遠方からお車でお出でになった この方、、、帰路もスムーズだったようで安心いたしました。お車の理由はその内お披露目して下さると思いますよ。
お教室は発酵時間を待ちながら少々雑談に反れることもあり、皆さん盛り上げ上手でいらっしゃいますから、うっかり乗せられ、踊りそうになりました・・・・(先日こんなお話を書きましたから・・・)
お菓子教室を主宰されていらっしゃるFさんから「先生、ダンサーだったのですか?」なんて大真面目に質問された時には、直ぐに噴出し、他の皆さんも大笑い。。。。


気持ちはダンサーといきたいところでが・・・・まだまだ先は長そうです。
実は今日、近々、オープンしますご近所スポーツクラブに入会申し込みをしてきたところです。今入会していますジムに加えてもう一つのジムを使い分けることになりそうですが、、、6月もパンのレッスンと仕事の日々。合間を拭ってのジム使い分けになりそうです。新規ジムの売りは「Hip Hop」「ジャズダンス」など豊富なダンス系のメニュー。この二つにただ今Loveな私にとって、、、一目でクラクラ~~~~~~~~~♪即入会、明日(27日)までに申し込みますと6月分が無料、入会期間永遠に月会費から500円引き、とそんな謳い文句にもクラクラ、、、、。5月27日にはこのスポーツクラブが入った大手ショッピングセンターのプレオープン、ダンス用品・トレーニングウェアーの大バーゲンセールもあるとか、もちろんくりだしてきます(爆)いかがですか?ご近所さまも!!



明日のレッスン、遠方からお出で下さる方が多いクラスです。どうかお気をつけて!
お待ちしております。
[PR]
by chojiiro | 2008-05-25 23:45 | パン教室 | Trackback(3) | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/7973896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from naco's life at 2008-05-26 23:11
タイトル : Baking Studio Grano Di Ciaco..
ひょんなことから車で伺うことになった今月のレッスン 「頑張って行きますが、遅れたら先に始めていて下さいね~」と言った ものの、やっぱり遅れたくない・・・と思い、気合を入れて出発したら・・・ 都内の渋滞にひっかかることなく早めに到着! 今月のテーブルには季節の芍薬が~。 今月のパンは「トマト・バジル・オレガノ・ブレッド」と「パン・ド・ミー」 どちらも天然酵母。パン・ド・ミーは特に成型が難しく、じっくりと先生に 教えていただいた。カンパーニュやプルマンのように、ムキになって 何度も...... more
Tracked from macoron's di.. at 2008-05-29 19:29
タイトル : 5月のパン
2ヶ月ぶりにchako先生のパンレッスンを受けてきました。 今月は色鮮やかな芍薬が、迎えてくれました☆ 先生のテーブルアレンジはいつも素敵。 パンはもちろん、センスも良いお勉強になります。 今月はパン・ド・ミーとトマト・バジル・オレガノブレッド。 どちらも天然酵母です。 パン・ド・ミーはもっちもち。プルマンとはまた違った感動です! 毎朝食べれるような、シンプルなパン。 シンプルなんだけど、お粉や素材の味がひきたつ、噛めば噛むほど美味しいパン。 こういうパン、大好きです。 ...... more
Tracked from RAFFINE sous.. at 2008-05-30 03:08
タイトル : 5月のパン教室
今月のパンレッスン。今回は電車に乗り遅れることもなくこの方が車でいらしたので駅で拾ってくださり、順調。 今回は和テイストが入ったテーブル。芍薬が華やかにテーブルをひきたてます。 天然酵母のパン・ド・ミー。こういう食パン系は家でも一番活躍してくれること間違いなし!でも、プルマンにつづき、自分で焼けるかどうかが不安です。。。 トーストしたものもいただきましたが、カリッサクッモチッとしてこれまたおいしい! 先にレッスンを受けられた方のBlogを拝見して、予習済みの私たちは 「先生、本日のド...... more
Commented by matoi1177 at 2008-05-26 17:13
chakoさん、こんにちは(*^^)v
踊る器屋さんの次にブレイクするのは
→『踊るchakoぱん』ね。 ねっ、chakoぱん♪(笑)
いつかご披露してもらわなくちゃ^^

トマト・オレガノ・バジルブレッドはあちこちで見かけましたよね。
もちろん私も作りました。
今度のは天然酵母配合生地ですか。
わ~~ 食べさせてくれたら踊ります!(爆)
Commented by chojiiro at 2008-05-26 20:08
♪matoiさん

こんばんは~。
いやいや、まだまだ、、、修行をつんでからご披露しますね(爆)

懐かしいですね、とまと・オレガノブレッド!!
今日テニスの大会で頑張っているだろうあの方とか・・・
これがご縁の出会いになっていたことを思い出します。
もちろん、もちろん!!とまとも・パン・ド・ミーもお届けしますよ。
絽の着物着て柿渋のお扇子で踊ってくれる?
はい!約束げんまんね~~~~~~~♪

今日はぐっすりzzzzzzz・・・・・・・・・といきそうです。
Commented at 2008-05-26 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-05-26 22:29
♪05-26 22:17 鍵コメントさん

先日はお疲れさまです。
いつもお心遣いのコメントありがとう~ね。
早速お作りになったのね。
私も娘のお弁当用にハンバーガー用のバンズとしていますよ。
パン・ド・ミーは長時間熟成すえるだけありますよね。
時間はかかりますが、お粉本来のお味がしっかりと感じられ
私も大好きなパンの一つです。
じーーーーーーーーーーと待つことがポイントのようですね。
左右の傾きはオーブンの風も原因かと、丸の中心の位置をくずさないで成型するのもポイントになるかと思います。
いつも、早速の復習、素晴らしいです。ありがとう♪
Commented by hyon at 2008-05-26 22:38 x
chako先生、
先日も美味しいレシピをありがとうございました~!
丸めは、一歩ずつ、いや、半歩ずつでも進歩しているでしょうか・・・。笑

chako先生のパワフルな行動力と、何事も楽しんで自分のものに
していく、その生き方(大げさですか?!)、本当に尊敬します!!!
実は私も学生時代に舞踊を13年間やってたので、
体を動かすことは、どちらかというと得意分野だったのですが、
今はもうそれは見る影もありません。笑
夏に向けて運動しなければ!と心ばかり焦っているこのごろです。
美味しいパンをたっくさん食べてもいいように!!^^
Commented by naco-life at 2008-05-26 23:09
こんばんは~☆
毎朝冷凍庫に隠したパン・ド・ミーをこっそり食べています。
まずは、私がしっかりお味を覚えねば^^v

天然酵母のパンを毎朝トーストで食べたいと思って、
天然酵母機能付きのホームベーカリーを買ったのが数年前。
パン・ド・ミーはその願いを叶えてくれそうです。

「ダンサー!」のchakoせんせー!!
上手に割れて焼けるようになったら、ご褒美に武富士見せて~♪

TBいただいて帰ります。
明日は大バーゲンセール! 頑張ってくださいね^^
Commented by chojiiro at 2008-05-27 07:44
♪hyonさん

おはようございます。
丸め上達しているわよ。天然酵母生地の水分量を多くしている配合の時は皆さんかなり苦労されて丸めをしていますが、今月の生地は比較的簡単でしたでしょう。

汗を流すのが気持ちよく、こんなにスポーツしているのは
初めてかもしれません。
昨日で今月のレッスンが終了しましたので、おもいっきり動いてきますね。来月の試作パンも作らないと!!
hyonさん、13年も舞踊を!!きっと基本が出来ているから
どんなダンスでもマスターしそうですね。
今でも充分スリムだもの~~~~~~~~~~~!
沢山焼いて食べて!!
Commented by chojiiro at 2008-05-27 07:50
♪nacoさん

おはようございます。
私も今朝パン・ド・ミーのトーストをいただきました。
サクサクモチモチが美味しいですよね。
極めるには成型にかなり気をつける必要がありましが、
山型は気持ちが楽ですね。
四兄弟も心配いらないですしね。

は~い。昨日でレッスンが終わりましたので今日からはダンス週間です。
山が割れるこちを期待しつつ!!ダンスは来年まで持ち越しでお願いね。

TBありがとう!!
Commented by mmacoron at 2008-05-27 10:17
先生、先日はレッスン有難うございました。
プルマンとはまた違った食感のパン・ド・ミーに感動いたしました!
両親も、大喜びで!
今週辺り、復習しようと思います。

ダンス、頑張ってください!
私もバレエを再開したくなってきました、うずうず^^。
踊っている時って、また違った自分になれているような気がして新たな発見もあり、楽しいですよね☆
Commented by chojiiro at 2008-05-27 13:05
♪mmacoronさん

こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
プルマンのやわらかさとは違った重厚な美味しさがあるでしょう。
ご家族の皆さんに喜んでいただけ嬉しい限りです。
材料もシンプルなので時間があるときにでも復習してみてね。

はい。今週はダンス強化週間です。
先ほど、新規オープンのジムで新調したのよ、ウェアー、
シューズはジャズ用が必要なので、こちらはチャコットに行ってみます。
mmacoronさんも再開しましょうよ。
そうそう、違った自分を発見できますよね。
今からまた、ジムに行って来ます!
Commented by buringuru at 2008-05-27 20:27
先生、いつもながらご多忙ですね
6月のレッスンもあっという間にうまってしまったのですね
わたしも早く次を申し込まねば!

プルマン先日復習しました
初歩的なミスを犯しました
型の蓋にオイルを塗り忘れたのです
大変な目にあいました(涙)
塗ったところも気をつけていたつもりが塗りムラがあったみたいで
くっついているところがちらほらありました
先月のお教室の様子はアップしたのですが(今更ですが)
自宅で復習したときのパンはまだまだ載せられませんね(汗)
でもくじけずがんばります!
Commented by raffine-slcdp at 2008-05-27 23:20
Chako先生 こんばんは。 先日のレッスンではありがとうございました。カンパーニュ・プルマン・パンドミーのゴールデントリオをマスターしたいものです。ん~どれも難しいですが気長に頑張ります♪
macoronちゃんもバレエ再開?
レッスン後はやさしい木の家具のお宅ではなく今後はダンスタイム?
やだー先生を頂点にあの武富士のトライアングルの構図でみんなが踊るイメージが・・・。 (+_+)
あ、そういえばシンクロナイズド・ラブという武富士のテーマソングのCD今度プレゼントいたしますよ♪
Commented by azumi_diary at 2008-05-28 05:36
chakoちゃん。おはよう!
すごーい!!!!パンにICのお仕事にジム2箇所!
私には到底真似できないパワフルさ!
↑相方ちゃんじゃないけど、踊るパン教室、踊るICになるのも時間の問題!?ますます生き生き、キラキラとしてるんだろうな。
老化まっしぐらの私を置いてかないで~~~(笑)

トマト・オレガノ・バジルブレッドとは懐かしい。
天然酵母で再デビューしたトマト・オレガノ・バジルブレッドのお味、試してみたいな~~~~(スリスリ 爆)
Commented by chojiiro at 2008-05-28 09:23
♪buringuru さん

おはようございます。
7月のご希望日がありましたらメールしてくださいね。
お待ちしておりますよ。

型にスプレーを忘れると、本当にショックが大きいのよね。
分かります!実は私も過去にそんなことがありました。
失敗を何度か繰り返すと体で覚えますので
それも良い経験と思いましょうか。
頑張りましょうね!
UPありがとう、伺いますね。
Commented by chojiiro at 2008-05-28 09:30
♪kyokoさん

おはようございます。
すっかりkyokoさんもパン作りの面白さに嵌ってしまいましたか?
ドールデンコンビ、これがあればパンは終了というくらい基本で実は奥が深いコンビです。
本来ならが数年かけてレッスンするのですが、食卓に並ぶ回数の多いパンからレッスンとうのが私のポリシーなので、皆さんに早くからお教えしておりますので、少々難しいかと思いますが、kyokoさんは器用ですから難なくクリアーしておりますものね。プルマンも強い見方が到着しましたしね・・・。
いやぁ~想像しないで武富士のトライアングルなわけがありません。
トライアングルはバレエで鍛えたmacoronちゃんを指名いたします!
よろしいかしら、macoronちゃん?

武富士のテーマソングですか!!嬉しいです!あ!でもどうしましょう、踊りたくなります(爆)
Commented by chojiiro at 2008-05-28 09:49
♪azumiさん

おはようございます。
ここに来てようやく自分の時間を持てるようになり
遅咲きですが、ダンスに嵌ってしまいました(爆)
これからどうなるのでしょう(爆)
好きなものは突き詰めてしまうのでライフワークが
パンからICからダンスに移行するかもしれません・・・いやないでしょうが・・・。
実は二つのジムに加え毎週金曜日にはジャズダンス教室に通っております。こちらの先生、azumiさんよりもまだまだ大先輩くらいの年齢の先生ですが、お若くお美しくしなやかで・・・同じようにはなれませんが目標が出来た感じです。ダンサーデビューの暁にはお知らせいたします・・・・。
(永遠にないかとは思いますが・・・)
了解です!!
azumiさんもお作りになりましたよね。
今回、パン・ド・ミーが力作ですので、、これは近いうちに、、、猫ちゃんに・・・・!
Commented at 2008-05-28 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-28 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-05-28 21:39
♪05-28 13:40 鍵コメントさん

わぁ~!
お忙しいところ、ありがとうございます。嬉しい~~~~~~~~~~~~~です。
ささ・・・・さっそくメールさせていただきますね。
エネルギー・・・好きなことだからかな!
Commented by chojiiro at 2008-05-28 21:41
♪05-28 20:14 鍵コメントさん

了解いたしました。決まり次第ご連絡いたしますね。
いろいろなお気遣いいただきありがとうございます。
召し上がっていただきたいです!
Commented at 2008-05-29 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-29 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2008-05-29 12:37
こんにちは!大嵐の中の遠くからの参加・・それだけ先生のパンが皆さんに慕われているのですよね!!
ご近所ブロガーのわたしとしては、あのジムの情報も興味深深。
わたしもコウ見えて結婚前は、踊っていたのでーー笑!
ヒップホップにジャズダンス。。ハイ、先生と一緒に踊ってみたいです!爆!問題は、夜おいていけない幼子たちよ・・・涙。
Commented by chojiiro at 2008-05-29 14:32
♪05-29 06:06 鍵コメントさん

こんにちは。
先ほど全て焼き上げました。
お気に召していただけると嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2008-05-29 14:35
♪05-29 12:16 鍵コメントさん

こんにちは。はい!覚えております。
転勤で関東に!!
新規クラスも随時受け付けはしておりますので、
ご連絡させていただきますね。
こんなご縁が直ぐに訪れるとは思っておりませんでした。
お問い合わせありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-05-29 14:40
♪みーやさん

こんにちは。
先週の悪天候、千葉方面は京葉線が雨に弱いですから前線ストップ
、着いた頃には全て成型が終わりになってしまいましたので、
小麦粉をお水で溶き粘土を作ってご説明しました。
本当にありがたいです。

みーやさんも一緒にいかがです!
平日会員でしたらお子様がいらっしゃらない時に出来るわよ。
行きましょう!!
ヴェルディの二分の一のお値段ですし。。。。
ショッピングセンターにはいらっしゃいましたか?
Commented by kaa-aaru at 2008-05-29 19:31
chako先生、こんばんは。
素敵なお写真に、うっとり~です。
ワタシ、思い出しました!
以前、どなたかの作られたトマトオレガノブレッドを拝見して、
リンクをたどって、先生のblogにたどり着いたことを。
その時に先生のblogを、「お気に入り」に入れさせていただいたんです。
トマトオレガノブレッドは、それからワタシの大のお気に入り♪
何度作らさせていただいたことでしょう。今さらですが、ありがとうございます。
いつか、この天然酵母バージョンを教えていただく日を楽しみにしていますね。
Commented by chojiiro at 2008-05-29 19:41
♪kaa-aaru さん

こんばんは、Kさん(お名前妹と同じなんですよ)
そうでしたか!!とまとオレガノブレッドがご縁だったのですね。
このパンがご縁で知り合った方がやはり多く、
パンに感謝感謝です。
はい、いつかこのパンのレッスンいたしましょうね。
天然酵母使用の食感は格段上ですから楽しみにしていらしてね。

天然酵母は順調ですか?
早速バゲットを仕上げていらしたから大丈夫ですね。
Commented at 2008-05-29 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-05-29 20:08
♪05-29 19:52 鍵コメントさん

こんばんは。
ありがとうございます。そうでしたか!!
いえいえ、初心者の方はパン作りが初めてと言う方が多いですから
大丈夫です。最初からの方が教え易かったりもしますので、大歓迎ですよ。
了解いたしました。後ほどメールさせていただきますね。
Commented by raffine-slcdp at 2008-05-30 03:10
Chako先生
遅ればせながらトラックバックなるものに初挑戦いたしました。
トラックバックいただきます♪
Commented by hirohappiness at 2008-05-30 12:48
↓「パン・ド・ミー」の意味、初めて知りました^^;
フランスパン大好きなので、パン・ド・ミーも挑戦したくなりました☆
おいしそう~!!
トマト・オレガノ・バジルブレッドも前からおいしそうだな~って
思っていたので、またお教室行きたいな~☆と思っています♪
バゲット・ア・ラ・シェンヌに引き続き、やっとプルマンブレッドも
復習しました♪
質問したいことがあったり見極めが難しかったりしましたが、
おいしくできましたよ^^♪
Commented by chojiiro at 2008-05-30 13:20
♪kyokoさん

こんにちは。
TBありがとう!
kyokoさん夜更かしですか!
Commented by chojiiro at 2008-05-30 13:23
♪hiroちゃん

こんにちは。
お忙しいのでは?
hiroちゃんのことですから、家事もお仕事もきちんと頑張っているのだろうな~って思います。
疲れない程度にね・・・。
その上、パンも焼いて・・・完璧ですね。
私でさえ、娘のように可愛く思うのですから、ご主人様は尚更ね!!
また、お教室来てくださるのね~。
日程のご希望があればメール下さいね。

プルマンも成功!!すごい!すごい!
<< 6月 Baking Studi... 当選!! >>