ウィークエンドレッスン~本日のレッスン

平日は会社の大事な歯車として一線でお仕事されていらっしゃる皆さんにも関わらず、
パン作りも見事にこなされておりました。

d0023047_18161177.jpg

この断面をご覧になってピンときた方もおありかと思います。
新作バゲット・ア・ラ・シェンヌ・レッドです。

育児休暇明けの4月から完全復帰されたKさんは3月に集中してレッスンを受け、その後2回目のご参加。Sさんもキャリア組みの貫禄、日々帰宅後深夜パンを焼かれているお姿をみますと、まるで数年前の私のようです。
仕事に追われ、体・精神的に疲れているはずなのに、パンを焼く!
作ることで無心になれる時間がストレス解消でもありました。
この日、新規に参加下さったTさんIさんもスムーズなパンの成型・丸めでした。
Iさんのお仕事お疲れ度ピークのお話には皆さんで大笑い、まずは、北海道に出かけてみましょう(爆)
また、ブログでのお付き合いがかれこれ数年になったEさんもご参加下さいました。

d0023047_18105525.jpg

d0023047_18251763.jpg

d0023047_18253234.jpg

d0023047_18254812.jpg


今日のクラスも丸め・成型、スムーズでした!
実は、この生地あのバゲット・ア・ラ・シェンヌよりも水分量少なめですから手にもつかず
実に扱い易いようです。これからのレッスンの方、ご安心下さい。
今日から新規参加いただいたMさんは、既にパン作りには慣れているようですから
ほかの方と同じようにこなされておりました。

d0023047_18293118.jpg


明日はママ友クラス!
また、賑やかになりそうですね。楽しみにしております!


鍵コメントで↓にお教室のお問い合わせをいただいた方へ
リンク先に飛べませんでしたので、カテゴリー「自己紹介・お教室問い合わせ」にメールアドレスをお知らせしておりますので、そちらからメールをいただけますと助かります。
または、鍵コメントさんのアドレスを非公開でお知らせ下さい。
[PR]
by chojiiro | 2008-06-09 18:10 | パン教室 | Trackback(2) | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8066517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぽっかぽかやすらこキッチ.. at 2008-06-09 22:28
タイトル : パン教室、参加しちゃいました
この素敵な風景・・・・ そうなのです。先日の土曜、大好きなchakoさんのパン教室に参加させて頂きました。 普段は平日に開催しているパン教室ですが、休日にあると声をかけて頂いたのです。 電車に揺られながら、初めて会うchakoさんにドキドキ。 chakoさんに会いたくてたまらなかったのです♬ 初体面の彼女は柔らかい、優しいふんわりした雰囲気を持った素敵な方でした。 そしてchakoさんも私の印象がブログと違ったようで「想像と全然違う~~」と会うなり叫んで...... more
Tracked from * Spice of M.. at 2008-06-10 21:48
タイトル : レッスン強化月間1 ~パン~
ブログでお教室のセンス溢れる様子や、 美味しそうなパンの数々を拝見して一度参加してみたかったお教室。 パンはお店で買うものという思いを覆し、チャレンジさせていただきました ^^ パン作りのいろはをわかりやすく説明いただいて、 先生のお人柄、パンへの思い、センスがうかがえる楽しいレッスンでした。 ハジメテのパン作りは、グラハムブレッドと、 先生のブログで話題だったバゲット・ア・ラ・シェンヌ・レッド♪ 超∞ビギナーにもかかわらず成型にもチャレンジ! (一時発酵ま...... more
Commented at 2008-06-09 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2008-06-09 22:31
chakoさんこんばんは!!
土曜日は楽しい時間をありがとうございました。
メールにも書いちゃいましたが、もっともっとおしゃべりしたかったです~。
パンもすごくおいしくて、ホシノ天然酵母、そしてchakoさんの配合のおいしさにびっくりでした。今朝になってももちもちなんですもん。
イキイキしてらっしゃる様子にもとてもいい刺激を頂きました。
ありがとうございます。
リンクに、トラックバックいただきました!
Commented by naco-life at 2008-06-09 23:29
ごんばんは☆
レッド!?
赤→トマトが頭から離れませんでした。
レッドかぁ・・・がっくり。
地中海もいいと思うのだけど・・・ ←しつこくてスミマセン。
Commented by at 2008-06-10 00:08 x
先生!ルージュは考えたけど字余りだから違うと思ったんですよーーー。
そして今プルマン成型発酵中です。
どんどん発酵がすすんでオーブン余熱が間に合わないかもーーーとハラハラしているところです。
明日も仕事なのに深夜に何をやっているやら・・・・・
明日の朝食用だから致し方ないですが・・・・・・・・・・
あぁすっかりパンオタク?
ここではまだまだ順位は下の方のオタク度だと思いますが(笑)
Commented by azumi_diary at 2008-06-10 04:38
おはよう!
○○○はレッドだったのね・・・・まったく想像できなかった(><)
とっても綺麗な赤だけど、これもトマトオレガノブレッドと同じく
トマトジュースが入ってるのかしら?
ますますワインに似合いそうなパン♡
次回の逢瀬では、これ、いただきたいな(スリスリ♡♡♡ 爆)
Commented by hirohappiness at 2008-06-10 08:55
これが新作レッドの切り口ですね~!!
しっかり色が付いていて、トマト味がしっかりするんだろうな~☆
これ習いたかった~♡
↑もう1種類はカンパーニュですか?
おいしそうなパン達に、グラスに素敵に盛られたフルーツ(?!)に、お料理・・・
いいですね~♡
来月のお教室は何のパンですか~?☆☆☆
Commented by yururi_yuru at 2008-06-10 09:19
昨日、初めて参加させて頂きました。
とても楽しい時間を、どうもありがとうございました♪

グラハムブレッドもバゲット・ア・ラ・シェンヌ・レッドも、どちらもとても美味しかったです。
特にお気に入りのバゲットは早速復習したいです。

次回の教室も今から楽しみにしていますので、どうぞ宜しくお願い致します^^
Commented by mmacoron at 2008-06-10 10:35
レッド!!
はー、これで今夜からぐっすり眠れそうです(爆)。
でも、私、すごく良い線までいっていたと思いませんかぁ~??(な~んて^^)
どんなお味なんでしょう?今月が楽しみです♪
トマト・バジル・オレガノブレッド、大酒飲みの主人が大喜びしておりまーす(笑)。
「パンチが効いてて美味しいです!」(主人談)だそうです。
有難うございました☆
Commented at 2008-06-10 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromin-happy at 2008-06-10 16:11
こんにちは~^^初めまして!やすらこさんのブログから参りました!
hirominと申します!私も最近ホームベーカリーを買って、毎日パンを作っています。。まだオーブンがなくて、食パンしか作ってないのですが。。
勉強させて頂きたいので、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
ぜひよろしくお願いします^^
Commented by chojiiro at 2008-06-10 16:25
♪06-09 20:58 鍵コメントさん

こんにちは。コメントありがとう♪とても嬉しいですよ。
そうですか!陶芸を!!
無心になれますよね。私もきっと嵌ると思います。

二人の娘は年子でしたから、育児で一人の時間ができないときには
深夜本を読んだり、お菓子を作ったり育児疲れをそんな時間を持つことでストレス解消をしていました。
ちょっとしたことですが、一人で無心になれる時間は必要ですね。

私の調子・・・てまた伺わせていただきますね。
Commented by lambsear at 2008-06-10 21:56
chako先生、こんばんは♪
先日はとっても楽しく美味しいレッスンをどうもありがとうございました。
ブログで拝見して憧れていた先生とパンに出会えて感激でした ^^
限られた環境ですが、いつか美しいパンが焼けることを夢みて、できるところから始めてみようかな・・・、と思う次第です ^^;

TBさせていただきました&リンクさせてくださいね。
よろしくお願いします m(_ _)m

Commented by カレン at 2008-06-10 22:01 x
とっても素敵なパン教室ですね。
お近くでしたら是非習いに行きたいです☆
バゲット・ア・ラ・シェンヌ・レッドがとっても美味しそうですね。
ワインにあいそう・・・・・・
テ-ブルセッティングもステキですぅ。
また、遊びに来ますね☆
Commented at 2008-06-11 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-11 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2008-06-12 06:03
あ~ん! レッドだったのですね~!!!
こんなに綺麗に赤を出すのって大変なのではと思ってしまいました。
chakoさんが研究に研究を重ねた成果なのでしょうね♪
う~ん、お腹が空いてきた。(爆)
Commented by bluemoon_tomotomo at 2008-06-12 09:08
レッド!●●●はこれだったんですね^^
ようやくすっきり~(笑)
どんなお味なのかしら~?
とあれもこれも想像中です^^
関西出張教室^^を企画して
私もこの味に出合いたい~♪
どうぞよろしく~^^
Commented by matoi1177 at 2008-06-12 09:30
おはよう~。
正解はレッドだったのね^^;
元気印のchakoさんに赤い色はピッタリ♪
『バゲット・ア・ラ・シェンヌ・chakoレッド』 ←これどう!?(爆)
誰かさんがスリスリ♡♡♡ してるから私もついでに
スリスリスリ♡♡♡~~~~~♪
こういう時だけ元気レッドしてる私です(>_<)


Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:10
♪yasurako さん

こんにちは~。
先日はお疲れさまでした。
今週のレッスンが終わりました~~~~~~~~~。
あのバゲットの酸味がこの季節には合いますでしょう。
レッスンでしたからあまりお話できずに終わりましたが、
そちらはまた場所を変えて・・・(爆)
リンク・TBありがとう~。
私もTBいただきに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:13
♪nacoさん

こんにちは~。
地中海も素敵なネーミングだと感心していたのよ。
今回このバゲットをシリーズ化しようかと検討しており、
バリエーションが効くネーミングにしてみたの。
私の考えを読んでいた方が大正解していました~。
こちらのレッドも楽しみにしてね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:17
♪雅さん

こんにちは。先日はお疲れさま~です。
雅さんもしっかりパンオタクよ!!
何号でしたっけ?
お仕事も頑張っておられるのに加え深夜までのパンつくりと
すっかり天然酵母の魅力にもとりつかれましたね。
私もですが・・・・。
雅さんとはインテリアがきっかけで、ここまでのお付き合いができ、
嬉しい限りです。
これからも、オタク街道まっしぐらでお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:21
♪azumiさん

こんにちは~。
この季節少々酸味がある物が欲しくなりませんか?
ワインにも合いますよ!カナッペにもできますし、
カリカリにトーストして夏野菜のソテーやらゴルゴンゾーラチーズをトッピングしたりと、バリエーションが効くバゲットですよ。
もちろん、今度のデートの時には・・・。
連日食べてますがまだまだ飽きませんよ(爆)
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:24
♪hiroちゃん

こんにちは~。
大正解のお一人はhiroちゃんですものね。今度お会いする時に
ciacolittaお渡ししますね。
来月のパンはただ今試行錯誤中で、まだ決定していないの。
暑い時期になりますから、なるべく食欲を誘うようなパンにしたいと
思っているのよ~。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:27
♪yururi_yuru さん

こんにちは~。先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、楽しい時間をありがとう~。

エキサイトブログをお持ちだったのね。
後で伺わせていただきますね。
は~い!来月も楽しみにお待ちしておりますよ。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:30
♪mmacoron ちゃん

こんにちは~。ほんとに、、、いい線いっていたわね♪
きっと、ご主人様今回も喜んでくださるかと思いますよ。
おつまみにも、パーティ時のカナッペとしてお使いになっても
いいわよ。
皆さんさっそく復習されているようです。
生種準備して待っていてね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:32
♪06-10 11:01 鍵コメントさん

こんにちは~。
きゃあ~、お知らせありがとう!
すっかりお返事が遅れましたが伺わせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:35
♪hiromin-happy さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
パンつくりされていらっしゃるのね。嬉しいです♪
リンクもちろん光栄です。
hirominさんのパン作りのお話も伺わせて下さいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:39
♪lambsearさん

こんにちは。
憧れていただなんて・・・・嬉しいです!
lambsearさんのお写真がとても素敵なので、
そんなお話も伺いたかったのですが
全てがパン・パンで、またお時間がありましたら
そんな雑談にもお付き合い下さいね。
リンク・TBありがとうございます。
私もいただきに伺わせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:43
♪カレンさん

こんにちは~。はじめまして!
パン作りされるのですね?
同じ興味分野の方からのコメント、嬉しいです。
このバゲットはおっしゃる通りワインに合いますよ~。
カナッペとしても使うと断面の色が綺麗でしょう!
また遊びにいらしてね~。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:47
♪06-11 10:40鍵コメントさん

こんにちは。
お名前はあちらこちらで拝見しておりましたよ。
そうでしたか!以前から・・・・ありがとうございます!

お友達のその会社、大学時代の友人がまだ勤めておりましたが、
ご主人様の転勤で海外に赴任しました。
また、、そんなお話・・・お菓子作りなどのお話伺わせて下さいね。
後ほど伺わせていただきますね。
これからのよろしくお願いします!
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:52
♪2008-06-11 14:55 鍵コメントさん

こんにちは~。素敵なネーミングありがとう♪
また、今回はお問い合わせありがとうございます。
週末レッスンのご希望が多く、
月に1回のペースではこなしきれず、、、次回どこまでお声をかけられるか定かではないのですが、メールさせていただきますね。
今回、平日の新規のお問い合わせも増えてきましたので、急遽
追加のレッスン日(新規クラス)を検討中です。
こちらも併せてご連絡させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 16:55
♪flowerちゃん

こんにちは~。
このバゲットもあのバゲットも・・・ご希望のパン、
flowerちゃんがご帰国される時には、準備して待ってますからね。
もちろん、オネエキャラのダーリンさんも一緒に!

お野菜の酵素分はパンを柔らかくしてくれるので、皆さんこの食感にびっくりされておりましたぁ~。
Commented by chojiiro at 2008-06-12 17:01
♪ともとも

こんにちは~。
元気?ともとも~^^
ともとも邸お宅拝見しながらプラーベートレッスンしますよ(爆)

ともともも、役員さんやらお嫁さん業で忙しそうね。
時間ができたら、関西方向にも出かけたいなぁ~。
こちらにも遊びに来てね~♪
Commented by chojiiro at 2008-06-12 17:07
♪matoiさ~ん

今週のレッスンが終わりちょっと気が緩んでます!
明日は一日中ダンシングぅ~~~~~~♪
なんて、、、ことはさておき、、、
元気印も最近はペースダウンしてますよ。
足首にはテーピング、、、踊りすぎ、運動し過ぎ(爆)
夫に「痛い!」と言えば、「ジムにいき過ぎなんじゃないの・・・」と言われるのがみえてますので、ひたすらテーピングで痛みをこらえながらもまた
踊る!
スリスリ♪があちらこちらから聞こえはじめたから・・・そろそろ行動起こさないとね(爆)
・・・・・「踊ってないでパンをお焼き!」なんて声が聞こえてきそう~~~~。
<< 新作カンパーニュ Potluck Lunch P... >>