新作カンパーニュ

今日お初の新作カンパーニュ
d0023047_22554969.jpg

断面は
d0023047_22571837.jpg

フィリングは・・・・・お分かりになりますか?
カンパーニュの成型が苦手な方のために、今回復習を兼ねて急遽考えたレシピにも関わらず、自信作の一つになりました。初お披露目です。来週からのクラスにおいても復習を兼ねてこちらの新作が登場するかと思います。
今回一つ一つ丸めからポイントを絞り込んでレッスンしたことが功をなしてか、全て美しい仕上がりに。やはり、丸め、張らせ方、綴じ目は大事です。


ママ友クラスは数年来のパンレッスンでのお付き合いゆえ、レシピも尽きて毎回絞り出しながら工夫をしています。今回はドライの桜葉と大納言鹿の子を投入し、エンゼル型で焼成してみました。
d0023047_2351314.jpg

d0023047_23155362.jpg

d0023047_23213636.jpg






d0023047_23243387.jpg

フレッシュな葉付ライチ(初めてフレッシュライチをいただきました~。大事に運んで来てくださりありがとう)
d0023047_23252832.jpg

プロ級腕前のTさん特製チーズケーキとガトーショコラ

ご馳走様♪絶妙なお味でした。
[PR]
by chojiiro | 2008-06-12 22:56 | パン教室 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8087222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yururi_yuru at 2008-06-12 23:36
カンパーニュのとても美しい焼き上がりに惚れ惚れしてしまいます。
自分で焼くと、いつも形がいびつで格好悪いので・・・
早くレッスンに伺いたいな~^^

リンクをさせて頂きたいなと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by at 2008-06-13 00:04 x
今頃またプルマン成型発酵中・・・・・・・
焼き上がりは12時半過ぎですねーーーー。
夕食の片付けまだなのに・・・・・・・
新しいカンパーニュとっても気になります。
いつも素敵なお写真と実物ですよねー。
あぁ羨ましい。
Commented by chojiiro at 2008-06-13 00:10
♪ yururi_yuru さん

こんばんは!
カンパーニュの成型は皆さん悩みどころのようです。
これは、分割からの丸めから影響してきますから、
基本に忠実に、中心をずらさないように丸め、成型も中心のラインを崩さすに張らせて綴じる、このシンプルな流れをきちんと行うと必ず仕上がりも美しくなるかと思います。成型はもう一度基本に振り返ってみることも大事なことだと思いますのでレッスン時、このあたりにポイントをおきながらご指導させていただきますね。
リンクありとうございます♪
Commented by chojiiro at 2008-06-13 00:14
♪雅さん

こんばんは!今晩も深夜頑張っていらっしゃるのね。
もうじき焼きあがりますね。
あの香りたまりませんよね。端っこを少しカットしいただきたくなる衝動に駆られませんか?
分かります!私も一にパン、二にパンで、夜のパン焼きのおけげで
夫を最寄り駅までお迎えに行けない日がよくありますから(爆)
夫には「パンの最中、ごめんね」これで通じてしまいますもの~。
今度カンパーニュの復習を兼ねて、新作作りましょうね!
きっと、雅さんが好きなお味よ!!
Commented at 2008-06-13 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buringuru at 2008-06-13 05:27
おはようございます
朝からパンの良い香りがこちらにまで届いてきそう!
ドライの桜葉なんていうのがあるのですか?
そのパン食べてみたーい♪
フレッシュライチも初めてみました
こんな風に木になっているのですね、素敵です♪
Commented by chojiiro at 2008-06-13 07:01
♪06-13 00:30 鍵コメントさん

おはよう♪了解です。
いち早くご連絡しますね。
ええええ~~~~~~~~~~~~、是非とも拝見させてください。
お願いしますね!
Commented by chojiiro at 2008-06-13 07:06
♪buringuruさん

おはよう♪
桜餅のあの葉の香りがパン生地にうつり何とも和をかんじる
仕上がりになりました。こちらも創作アレンジでしたが、
やわらかくて目先を変えるには良いですよ。
フレッシュライチは皮を剥くとジューシーな果汁が溢れ
あの甘み・・やはり冷凍物とは違ってました。
私も葉付きの生は初めてでした。
Commented by yasurako at 2008-06-13 12:22
新作のカンパーニュもおいしそうですね♪
この前パン教室に参加させて頂いたので、この真ん丸くて大きいカンパーニュの成型は難しそう・・・と実感中です。
中がふんわり、外がカリッとしているのでしょうね・・
はぁ、お腹すきました(笑)

ママ友の方のように何年も通いたくなる程、おいしいパン教室でした。
Commented by hirohappiness at 2008-06-13 12:42
またまた新作~!!
フィリング・・・粒々が見えますね~。なんだろう?
気になります~^^☆
レシピが尽きても新作を次々と考え出されちゃうから、ほんと凄いです~!
さすがセンスの良いchakoさんですもんね♪
私も習ったカンパーニュ、また焼かなくちゃです^^☆
Commented by tsukiko-table at 2008-06-13 14:48
こんにちはーーー
またまた新作なのですね?
なに?何が入っているんですか?知りたい!!!
はぁ~、いつになったらchakoさんのパンを食べることができるんでしょう?(笑)
そして、葉つきのライチをはじめてみました。
おしゃれにセッティングされて、珍しいものがますます輝いていますね。
Commented by hiromin-happy at 2008-06-13 16:12
こんにちは^^♪とっても美味しそうなカンパーニュですね^^♪
毎回、新作をお考えになるのも大変でしょうが、すごく素敵ですね♪
ケーキバイキングもとても美味しそうで、楽しそうなご様子ですね^^
私は、HBだけで、オーブンがないので、あまりバリエーションが作れなくて、今おねだり中なんです。オーブンが手に入ったら、こんな素敵なパンを作れるようになりたいなって思います^^♪
Commented by Kyokoです at 2008-06-13 19:13 x
ギクッ カンパーニュの成型が苦手な方って。。。私のことだわ!(笑)
またまたクイズ、Ciacorittaがまた当たるのかしら~?(^v^)
って訳ではないが、今回もがんばって正解を考えてみます♪
えーっと、実はゴマに見えて、粉末けしの実とか?
それにしてもドライの桜葉とはすごいですね~。どんなお味なのでしょう!
Commented by bisyoku-dogen at 2008-06-13 20:28
こんばんは♪
新作カンパーニュにに釘付けです!!!
やっぱりこのカンパーニュのどっしり感は最高ですね。
大好きです。
落ち着いてきたので、自家製酵母作りを始めてます。
何から作ろうか、酵母の成長を見ながら、一人ワクワクしてます^^
Commented by らぶのすけ at 2008-06-13 20:34 x
こんばんは(^^) 
あのカンパーニュ、私たちのレッスンが初お披露目だったんですね。
ラッキー♪とても新鮮なカンパーニュでした。
また、バゲットレッド!も本当に美味、美味。
どうしてあんな斬新で美味な味を作り出せるのか、脱帽です!
早速、今日復習しております。
あのカンパーニュ綴じ目をきっちりしたつもりですが、
ちょっとだけ、子供ができてました(笑)
バゲット・レッドはいい感じで焼き上がり、ご近所にも一本ずつ配りました。今度のレッスンまでに何度も復習したい逸品です!頑張ります!!

ライチも喜んでいただいてよかった~。
chako先生のセンスで、ライチがとっても輝いて写ってます。
ありがとうございます!
いつか、また珍しいもの第二弾お持ちしますね~(^^♪

次回のレッスンが待ち遠しいワン !
Commented by yuko at 2008-06-14 15:51 x
こんにちは。
先日はレッスン有難うございました。
カンパーニュ、復習してます!
特に意識したつもりは無いんですが、あれから上手に焼けています。
やはり、先生がおっしゃっていた丸めでしょうか。
パンドミーも、少し割れ目が見えたかも?状態です。
真夏になる前にと毎日せっせと焼いています。
Commented by mmacoron at 2008-06-14 19:48
カンパーニュ、美味しそうです!
私も上級者になったらマスターしたい一品です☆
丸太ボードも購入済みで、あとはカンパーニュを載せるだけですので(笑)。
最近、寒暖の差が激しいですね。
気温が日によって違うので発酵時間も時計とにらめっこしながら、パン作ってます。
猛暑になる前が勝負ですね!
お忙しい毎日の事と思います、どうぞお体ご自愛くださいませ☆
Commented by みわっこ at 2008-06-14 20:06 x
こんばんは!月曜日のレッスン、ありがとうございました!
カンパーニュ、おいしそうですね!
今度は暑い時期ですが、頑張って参加したいと思います。
また、よろしくお願いします!
Commented by rainydayh at 2008-06-15 08:23
おはよー。
フィリングねー、ケシの実?
紅茶?
イチジクの種?
あ、マスタード?
わかんないけど、美味しそう~。
あなたがパン屋さんになったら、私、うれしいわーっと文中リンクさしてもらってます~(笑)

それにしても、相変わらず素敵なテーブルざますね。うっとり~。
Commented by mmi-ya at 2008-06-15 08:39
こんにちは♪先日はありがとうございました。
やはり、このカンパーニュ、色といい形といい、貫禄といい。・・・・
我が家で焼くものとは別物。。。涙。
画像からも薫りがただよいそうな皮の色ですね。
次回のレッスン、今から楽しみにしていまーす!!
Commented at 2008-06-15 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 19:56
♪yasurako さん

こんばんは~。お返事遅くなりました^^;
カンパーニュは皮がカリッ、中がもちもちなのよ。

お仕事でお忙しい中参加していただいて、嬉しかったわ!
ママ友クラス同様、無理のない範囲で長~~~~~~~く、
お付き合いできるといいわね。
今週も4連日のレッスンですが、皆さんの「美味しい!」
この言葉に励まされておりますよ。
ありがとう、yasurako さん!
Commented by chojiiro at 2008-06-16 19:59
♪hiroちゃん

こんばんは!
パンを長年作っていると、配合の法則が見えてくるの、
後は勘かな?
組み合わせやお粉をどれにするかなど
ちょっと化学的な実験、実は好きなんです。
もちろん、大失敗なんてこともありますが、
思いのほかの味だと、、、絶叫してしまいます!
カンパーニュ、また焼いてみてね!
Commented by chojiiro at 2008-06-16 20:03
♪月子さん

こんばんは。
美味しいパン屋さんに事欠かない月子さんですが、
たまにはchako印パンなど召し上がっていただけるんですか?
それは、嬉しい!!

ここレッスンが連日続きますが、時間ができましたら焼きますので
是非とも新作を味わってくださいね。
ライチって、こんな風にたわわに実るのですね。
フレッシュで美味しかったですよ。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 20:07
♪hiromin-happyさん

こんばんは!HBでパンつくりですね。
手作りは美味しいものね。
オーブンがきたらきっとレパートリーが増えると思いますよ。
おねだりが早く叶えられるといいわね!
新作をあれこれ考えるのが楽しくて、また想像の味とどうか・・・ココが一番のポイントですが、そのずれもなかなか面白いですよ。

こちらからもおねだり成功お祈りしてますね!
Commented by chojiiro at 2008-06-16 20:13
♪kyokoさん

こんばんは!
カンパーニュが苦手な方はかなり多いようですよ。
復習を兼ねて今回、新作を登場させました。
風味が・・・香りが・・・とてもいいの!
きっとkyokoさんもお好きだろうな~~~~~。
楽しみにしていてね。

今回、ポイントを説明しながら成型したのですが、
かなり皆さん改善されているようです。
ciacolittaもそろそろ練習しておきますね(爆)
Commented by chojiiro at 2008-06-16 22:48
♪カヨンちゃん

こんばんは!
酵母できたのね。
カンパーニュは重心をずらさないように成型するのが難しいでしょう?
でもこれが決まると、ずっしり感の存在に達成感を感じますよね。
記念すべき酵母一作目は何かしら?
カンパーニュ?
エピ・・・のレッスン日、メールしますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 22:56
♪らぶのすけ さん

こんばんは!
毎回お心遣いいただき、ありがとうございます。
プロ級のケーキ、娘達+夫も大喜びしておりました。
また、珍しい葉つきライチも皮を剥くとジューシーな果汁が飛び出すほどにフレッシュで、パン+デザート付と皆さんと美味しい時間を共有でき楽しいランチでしたね。
早速カンパーニュを焼かれたのですね。
成型は練習を重ねますと上手になりますよ。
毎回、必ず復習をされていらっしゃる、らぶのすけさんですもの、
直ぐに上達されますよ。
レッスン時の真剣な眼差しに、私もやる気をいただいております。
いつも、、、いつもありがとうございます!!
今週もレッスンが続きますが、毎回喜んでいただく声が届き
疲れ知らずで頑張れます。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 23:03
♪yukoさん

こんばんは!
yukoさんのパン記録帳が増えていきますね。
詳細にまとめられたyukoさんのノート、また質問事項を拝見する度に、
素直に取り組むyukoさんの姿勢に感激しています。
あのポイントでかなり違ってきたでしょう?
ちょっとしたことでパンの表情が違ってみえますね。
パン・ド・ミーも割れてきたのね!!
素晴らしい!!真摯に取り組んでいるから想像つきます!!
もっともっと上達しますよ!
この時期が一番楽にパン作りできるわね~。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 23:10
♪mmacoronさん

こんばんは♪そうだったわね。
丸太ボードが待っていたのね。
次回に叶うと思いますよ。楽しみになさってね。
室温が25℃になっていますから、
前回よりも天然酵母発酵が2時間短くなってきてますね。
逆算しますと、ニーディング時間が朝方になっており、
ここ数日は早起きしていますよ。
ご心配いただき、ありがとう♪おかげさまで体だけはパワー漲っていますよ~。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 23:14
♪みわっこさん

長野からお出でいただき、ありがとうございました。
お疲れになりませんでしたか?
季節の変わり目にお目にかかっていますね。
冬・初夏・・・次回は夏ですね。了解です!
みわっこさん、ご無理のないように日程をお知らせ下さいね。
こちらこそ、次回もよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 23:19
♪rainyさ~~~~~~~ん

文中リンクありがとうね~♪
パン屋、、、八ヶ岳にでも夏限定でオープンしようかな(爆)
おおおおお、、、さすがさすが、、、、フィリングが合ってますよ!!
その中の一つがね・・・・。
それも、、、あの金の缶に入ったF印の・・・・・わかった?
これをrainyさんが当てくれたとしたら・・・ご縁ね(爆)

お仕事のシーズンはいつごろまでですか?
こちらは、7月下旬が終われば夏季休暇よ。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 23:22
♪みーやさん

こちらこそ、先日は慌てて・・・・ごめんなさいね。
あれからどうされました?
私は・・・今夜も行ってきましたよ。

みーやさんのカンパーニュも綺麗にできてましたよ。
次回のレッスンでポイントを掴めば完璧!

新作期待していてね~。
Commented by chojiiro at 2008-06-16 23:27
♪06-15 09:41 鍵コメントさん

こんばんは!
今日はお疲れさまでした。
こちらでのお返事が遅くなってごめんなさいね。

ご友人さんも鍵コメントさんもとてもあたたかい眼差しを向けていただき
おかげさまで楽しいレッスンができました。

また、パンつくりの一つ一つに耳を傾けていらしたお姿を拝見し
嬉しくなりました。
丸めも成型もみるみるうちに上達しましたね!
次回のレッスンも楽しみにしておりますね。
<< 父の日 ウィークエンドレッスン~本日の... >>