Pain de compague

d0023047_1054575.jpg

昨日も今月の課題、天然酵母カンパーニュ生地の丸め・張らせ・成型にポイントを絞ってご説明しました。

d0023047_107557.jpg

シンプルなパンほど、配合・成型がモノを言います。

今回はアップルティーの茶葉を配合したカンパーニュ、断面も生地が上に伸びて綺麗な仕上がりでした。数箇所のポイントに気をつけますと、見違えるような美しい成型になります。
d0023047_1095775.jpg

d0023047_10131636.jpg

この日は↓でご紹介したバゲット・ア・ラ・シェンヌ・レッドのレッスンも、こちらもまた、皆さんにお気に召していただけたようで新レシピに時間を費やした甲斐がありました。

秋頃にはブラウニーベーグルのお味を目標に天然酵母ベーグルをお教えできるよう、日々研究中です。


お知らせ
7月14日(月)、天然酵母ベーコンエピ・ココア生地の中にクーベルチュールチョコ・クランベリー・オレンジピールを配合した天然酵母パン、、、前回のレッスンを逃した方々のリクエストで再度レッスンを行います。お教室の生徒さんでご希望がございましたら、メールでご連絡下さい。
2名ほどの空きがございます定員になりました。ありがとうございます。
[PR]
by chojiiro | 2008-06-25 10:16 | パン教室 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8163066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorish at 2008-06-25 10:39
こんにちは。
カンパーニュは出先で買いたくなるのですが…大きさが仕事中は持ってあるけないので…なかなか。
とってもおいしそうです。オリーブの葉一枚はいるだけで
更にすてきな写真に(素敵!!)
パンは作らない(=訂正作れない…苦笑)のですが
「アップルティーの茶葉を配合」とはふむふむ♫と焼いた気分で
夢膨らましております。
あああ…こういう暮らししたいわ〜。振り向いた現実…w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
Commented at 2008-06-25 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-06-25 17:18
♪colorish さん

こんにちは♪
確かに大きさを考えますと持ち歩きにくいですね、カンパーニュ!
オリーブの葉は先日お花が咲いていました。2本ありますので実もなりますよ。表も緑よりも裏側の幾分グレーがかったお色が好きです。
パンにオリーブ合いますよね。私もこの組み合わせ好きなんです。
パンを勉強し始めました時はお教室をすることは考えておりませんでした。どんな道が待っているのかわからないですね。
2年前までは完全会社員でしたし・・・。colorish さんの夢の先には
また別の世界が待っているのかもしれませんよ。
Commented by chojiiro at 2008-06-25 17:24
♪06-25 15:05 鍵コメントさん

昨日はお疲れ様でした。
そんなに感激していただけると・・・・わたしまで抱きつきたくなります(爆)
ありがとうございます!

了解です。2名で承りました。
大丈夫ですよ。昨日の成型ができれば問題ないです。
前週にご友人様もバゲットのプレーンをレッスンいたしますから、
こちらも大丈夫よ。二週続けてお目にかかれるのですね。
楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by naco-life at 2008-06-25 19:26
chako先生
昨日はありがとうございました。
帰る途中でア・ラ・シェンヌの尻尾が折れました~^^;
でも、予定通りパスタといっしょにいただきましたよ。

ア・ラ・シェンヌもカンパーニュももう一度しっかり成型を
教えていただいてとてもよかったです♪♪
特にア・ラ・シェンヌは一番最初のレッスンで教えていただいて
超キンチョーしていたので・・・(笑)

2回はまたあのお2人がいっしょだし・・・きっと
ガラスたちも出来上がることでしょう。
レッスンもそちらも・・・楽しみです♪♪
先生!! 来月こそ、踊っていただきます~♪♪
Commented by y_and_r_d at 2008-06-26 00:33
こんばんわ。
確かに美しい!
食べずに眺めていたくなります・・・。
Commented by raffine-slcdp at 2008-06-26 01:39
うわ~見事なカンパーニュ! 
明日参加させていただきたかったのに残念です。
いろいろとご配慮ありがとうございます。
来月は夏休み月間で堂々とお休みとれるので何が何でも!這ってでも!(怖) 先生のダンスを見に行きます。
あ、違った。パンレッスン楽しみにうかがいますのでヨロシクお願いします。(^v^)
Commented at 2008-06-26 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momoko1219 at 2008-06-26 17:15
chakoさん~!お久しぶりです!
暫く、ブログ、おサボリしておりました~^^;
サボっている間にこんなに美味しそうな新作のパンが・・・
このカンパーニュの断面を見ますと身がギュッとしまっていて
表面はカリカリ、中はやわらかそう。
形もきれいでお見事です!!
いつか試食させてくださいね~(笑)
Commented by chojiiro at 2008-06-26 22:41
♪nacoさん

こんばんは!
先日はお疲れ様でした。
アラシェンヌのしっぽは危険ね。
私もよく折ります。冷凍庫で保存する時とか・・・。持ち運ぶ時。
パスタに合ったでしょう?

あ!そうでしたね。初回はかなり緊張されていましたね。
成型に限らず、お教室で2回繰り返すことは大事ですね。
ポイントを押さえて焼いてみてね。

来月はciacolittaでパーティね(爆)
ガラスの器も楽しみ・・・。お教室でデビューさせようかしら。
Commented by chojiiro at 2008-06-26 22:44
♪y_and_r_d さん

こんばんは!
美しい形はお味も良いものが多いです。
焼いてみるまで、出来がどうなるのかがわからないところがまた奥深く
面白いですよ。
このように焼けるとついつい自画自賛してしまいます。
Commented by chojiiro at 2008-06-26 22:48
♪kyokoさん

こんばんは!
いえいえ、ご無理の無いように・・・ですから大丈夫ですよ。
今日は5人の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
来月は、あのciacolittaを準備しお待ちしておりますね。
もちろん、それに合うコンフィチュールも作っておきますね。

実は2日前、左ふくらはぎを痛め数日はおとなしくストレッチ・ヨガ
などをしています。明日のダンスに備え万全を期しますよ(爆)
Commented by chojiiro at 2008-06-26 22:52
♪06-26 14:09 鍵コメントさん

失礼ながら大笑いさせていただきました!
でも・・・よかったね♪昨日から心配でした。
あらあら、我が家も同じようなことを言われてますから・・・。
そうそう、メールの通りです。

は~い、あれもこれも新作お届けしますね。少々お待ち下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-06-26 22:55
♪momokoさん

こんばんは!
ご無沙汰で~す。
私も同じく最近はブログさぼり気味なのよ。
momokoさんが刺繍に時間を割いているように、私は年甲斐も無く
ダンスに・・・(爆)
夜は疲れてぐっすり寝てしまいます・・・。

は~い!もちろんよ。
来週になると時間ができるから、沢山焼いて皆さんにお届けしますね。
Commented by カレン at 2008-06-26 23:40 x
このカンパーニュ・・・美しい、美しすぎます(ちょっと興奮気味)
こんなにも美しいパンを焼ける先生を尊敬します。パン生地にアップルティーの茶葉を混ぜるだなんて・・素晴らしいですね☆とっても良い香りが漂ってきそうです(笑)


Commented by chojiiro at 2008-06-27 12:03
♪カレンさん

ありがとうございます!焼き上げてみないと出来がわからないだけに美しく仕上がった時は嬉しいです。
カレンさんも紅茶のシフォンお作りになっていたわね。
こちらも美味しそうね~。交換しましょうか?(爆)
Commented by hiromin-happy at 2008-06-27 15:40
こんにちは^^♪
今日のパンもとっても美味しそうなパンですね!
アップルティー風味だなんて、すごく美味しいんだろうな~って味を想像してしまいます^^♪
こんな素敵なパン教室、私も通ってみたいですが、広島に住んでいるもので、近くにありません~羨ましいです^^♪
Commented by matoi1177 at 2008-06-28 08:58
chakoさん、おはよ~。
先日のキッチン引き出し事件ではお騒がせしました。(笑)
chakoさんのダンベルを笑ってられない私・・ トホホ。。。
ところで足のほうは回復に向かっていますか?
お互いおっとっとにこれ以上言わせないようにしないと(ーー;)

カンパーニュがまさに芸術的な美しさ!
シャンパンと生ハム持って飛んで行きたいわ~~~♪
Commented by chojiiro at 2008-06-28 11:01
♪hiromin-happy さん

おはようございます。紅茶の茶葉入りのカンパーニュはほのかに
茶葉の香りが広がり果物もコンフィチュールをつけていただくと
より美味しいですよ。

広島にお住まいなのですね。
仲良くしていた友人が転勤で広島に行ってから一年、いつか
いってみたい場所です!!
Commented by chojiiro at 2008-06-28 11:10
♪matoiさん

おはよう~、matoiさん♪
本当に・・・どうしてキッチンの引き出し?でしたけど、、
それを言えば、どうして、洗濯機につながりますので黙っておきます!
(なんて、、、↑で言っているけど・・・・)
足は気力で治してますよ(爆)昨日~復帰しています。。
実はこれは夫に内緒でして・・・。
夫からは「歳を考えてスポーツした方が・・・」とか
言われてますからね~。
こちらもご心配おかけしました。


わぁ~飛んできてくださいねぇ、是非是非♪
Commented by babaaurhum at 2008-06-28 11:23
こんにちは。
こんな綺麗なカンパーニュ♪いつか習いに伺いたいです。
それにしても本当に美味しそうです。
天然酵母のベーグル、とっても興味あります☆
この間初めて自分でベーグルを焼いて以来(イースト使用
です)、ベーグル作りにはまっています。
Commented by chojiiro at 2008-06-28 12:25
♪babaaurhum さん

こんにちは。
お久しぶりですね、お元気ですか?
いつも丁寧な食生活をされていらっしゃるbabaaurhum さんですから
きっとパン作りも面白くなってきているのではないかしら?
カンパーニュとか食パンなどはシンプルですが以外と難しいですものね。
今ね、天然酵母でベーグルを研究中なのですがなかなか決まらなくて・・・。夏休みの課題になりそうです。
babaaurhum さんもベーグルにはまっているのね!
<< カフェランチ 空白の一週間 >>