久しぶり~♪♪

claudiaさんからいただいたジョエルロブションのクッキーと、Rikaちゃん作のガラスの器・ガラスのドームをコラボレーション。
d0023047_120465.jpg

d0023047_1211215.jpg


長女の学校では麻疹が流行っているようです。朝、起きてくるなり「この発疹は?」、、、、、、、
顔全体に赤い発疹が広がっていたのです。えええええ~~~~~~~~!!「麻疹かな・・・」
「絶対麻疹!」こう決め込み、急いで病院へ行こうと保険証を探すが保険証ケースが見当たらない・・・。
我が家、健康だけは自慢の家族、ここ数ヶ月、病院に行ったことがないせいか、保険証ケースの記憶すらなく、引き出しを捜したり、全てのバックを引っ張り出して中身を確認したり・・・(3000円のクオカード発見)、そんなこんなで一時間余が経過。夫に聞いてみようと携帯に電話をするも・・・なしのつぶて・・・・。(会社内でのプライベート携帯は禁止、情報漏えいが厳しいため)今になって、携帯が会社内で使えなくなったことを知る、、、。




claudiaさんとのデートだったのにぃ~・・・。まだ東京駅を出ていないだろうから、電話してみようと、、、、claudiaさんの携帯もなしのつぶて・・・・。それからが必死、夫に電話、claudiaさんに電話、この繰り返しを何セット行っただろう!!その間に髪を振り乱しながら保険証を探しまくる、、、も、、、無い・・・無い・・・無い・・。
メール送信しても返事がなし?

そんな間も、今頃千葉駅かな?おかしいな・・・・あれ、、、もしや、、、
携帯忘れた可能性大かな?そう思いながらもう一度電話、、、「こちら○○の電話です」とPさん。やっぱり!なんて確信してします。その後、公衆電話から連絡をいれてくれたclaudiaさんと無事連絡が取れ、娘が熱もなく元気な様子であったので、せっかくこちらまでいらしていただいたので、お食事をすることに。
本来だったら、スガハラガラス工場の見学、九十九里海岸で蛤焼き(蛤を網で焼く)にご案内する計画で準備。

食事の間、娘にも携帯から状態のチェック。

お食事の最中にRikaちゃんのガラスのお話~お邪魔することになり、、、
Tさん、いつも急ですいません!

その模様はclaudiaさんがご紹介してます。


自宅に帰ると、また保険証探し、まさか場所を探し始めると・・・出てきたのです。ソファーの下から・・・。
自宅正面の病院で診ていただくと・・・・。
「麻疹ではないですよ・・・。この発疹は・・・。」症状も違うらしいとのお話でした。
皮膚の炎症の発疹のようでステロイド剤を貰い帰宅・・・・・・・。
お互いにトホホな一日だったけど、数時間が濃厚だったね。


claudiaさん、ごめんね!急な予定変更!!
次回にあちらもこちらもご案内するね♪リベンジ千葉!期待しててね。

d0023047_12465211.jpg

Rikaちゃんのドームの下はRikaちゃんパパの作品の丸太の器。
[PR]
by chojiiro | 2008-07-05 12:41 | 日々 | Trackback(2) | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8222524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from きままなクラウディア at 2008-07-07 13:34
タイトル : 予定変更アクシデント?
木曜日は千葉へ。 忙しくてなかなか逢えないこの方へご注文いただいた品のお届けがてら久しぶりに会うのが目的。 どうせ行くなら千葉散策もついでにと、あちらのパン屋とあそこのマーケットと目論むも、パン屋は臨時休業中、マーケットは木曜定休とすべてハズレ。 chakoさんが他のコースを考えて用意してくれ、楽しみに家を出たのが8時40分。 最寄り駅に着き、携帯電話を忘れたことに気付いたけれど、 取りに戻ると待ち合わせの時間に間に合わず、なんとかなるさ〜と電車に乗る。 これが悲劇の始まりだった。 ...... more
Tracked from きままなクラウディア at 2008-07-07 13:35
タイトル : お手製Bread
病気になった長女ちゃんが高校生ぇ〜? えぇーーー 知り合った時は小学生だったよね!?  時が経つのは早いものと言えども、最近は驚異です。 大人気パン教室を主宰するchakoさんのパンを手土産にいただきました。 天然酵母のパンを作る前から度々いただいている幸せな私。 確実に腕を上げているのを確信したのであります。このリュスティックの完璧な気泡といい、もちもち感といい、絶品です。 新作のオリーブ入りもリュスティックも、 朝食にオリーブオイルにつけて美味しくいただきました〜 ご馳...... more
Commented by miki3998 at 2008-07-05 15:01
ご無沙汰をしておりました。
 お嬢さん、麻疹でなくてよかったですね。

 素敵なガラスのドーム、 多肉植物でしょうか・・・こんな使い方もあるのですね。 センスの違い、改めて脱帽です。 

 梅雨明けが待たれる週末、 もうこの暑さに息子たちは鎌倉の海の家に直行のようで、 私だけ鳥の声を耳にしながら 昼下がりのうたた寝をしてしまいました。 怠け癖が抜けません。(笑)  さてと、 仕事仕事。
Commented by シノッチ at 2008-07-05 21:59 x
その予定変更デートの時はぜひとも混ぜて。
2人のナイショ話の時は耳をふさいでます(笑

私も最近不調ですよ。
年のせいらしいです・・・>接骨院で言われた(爆
Commented by mmacoron at 2008-07-05 22:16
お嬢様大丈夫ですか?
お大事になさってください☆

チャコ先生の慌てぶりを想像して吹き出しちゃいました。
クオカード発見!っていうのに笑ってしまいました。私もよくやります^^。

ガラスの作品に目が釘付けです。
素敵です~!!今月が楽しみです♪
きっと、あのお方も釘付けになるはず(笑)!

ご主人様の演奏、近かったら伺いたかったです。
場所も、ものすごーーく親近感を覚える場所で^^。
高校があの辺りだったんです!
Commented by azumi_diary at 2008-07-05 22:56
こんばんは!今日、まさにこの前半の話をじかにクラウディアさんから聞いたの。クラウディアさんもハラハラドキドキの時間だったけど、chakoちゃんにとっても大変な時間だったのね。
でもその後の展開はとってもステキ!
ガラスのドーム、私のツボだわ!
そちら方面には魅力的な場所がたっくさん。
やっぱり一泊で行っちゃおうかな(笑)
Commented by lavidafeliz_solso at 2008-07-06 11:05
うふふ(笑)
chako先生もこんなドタバタ劇があるんですね〜。
親近感・・・♥

claudiaさんのブログも拝見して参りました。
とっても愉しいお時間だったご様子。
chako先生のご自宅で拝見したガラスのドームや木工製品を思い出し、ガチャガチャでむさ苦しい我が家に居ながらも、ちょっぴり涼しい気持ちになれました♪
いつか私もRIKAさんのところへお邪魔してみたいです!

ガラスと言えば、夏の風物詩の江戸風鈴の工房が我が家のすぐ近所にあるんです。
見学に行きたいと思いつつ、まだ行けてません(汗
夏は見学できないので秋になったらぜひ訪ねてみよう♪
Commented by matoi1177 at 2008-07-06 16:52
大変な時に大変なことって重なるものよね。
あるべきところにないと 私も必死で探します!
この間も携帯で2日間大騒ぎしたばかり。(笑)
クラウディアさんとのやりとりがまた1つ読めて楽しかった~。
今だから笑えるけどその時は・・ねえ^^

ガラスのドームは私も前から探してました♪
↑相方ちゃんとまたみんなでオソロ~かしら。(笑)

Commented by yasurako at 2008-07-06 21:19
娘さん、麻疹じゃなくてよかったですね。
だけど、まだ安静にしてあげてくださいね!
保険証、ソファの下から出てきたなんて笑っちゃいました。
そうなんですよね、探してる時に限ってでてこないのですよね、
そんな日にお友達と予定があったなんて慌てそう~~。
予定変更になってしまったけれど、また、計画を実行するチャンスができたと思って楽しみにしてくださいね!!
ご主人のコンサートは如何でしたか?
Commented at 2008-07-06 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2008-07-07 06:06
おはようございます。
chakoさんのあわてた様子が浮かんでくるわー。
それにしても保険証がソファーの下から出てくるなんて!
そんなところにあるのも不思議だけどそれを見つけたのもすごい!!!
まぁとにかく麻疹じゃなくて一安心でした^^

このガラスドーム、とっても素敵だわ~
涼しげで形も可愛くて私も一目ぼれよ~
Commented by daikanyamamaria at 2008-07-07 08:36
今日は七夕☆
キラキラの 美しい 願いごと  叶いますように。(*^^*) ☆
                  
        ・。☆・。☆・。☆。・。・
            。・。☆。・☆・。・                    
              ・。・。・☆・。・     
                 。・。・☆・。
                  ・。・。・
                     。・。・
                      ・。 
                   maria。。。☆   
Commented by nonogon at 2008-07-07 12:48
お久しぶりです♪
ガラスの作品すてきですね^^心まで見透かされてしまうような透明感がいいですね。

ちなみに私のblogでちょっとした報告があるのでよかったら見に来てください♪

Commented by claudia8 at 2008-07-07 13:34
先日はお互いドキドキバタバタでしたね。
それもこれも私が携帯を忘れたせい・・・ごめんなしゃい^^;
でも、予定変更の内容が濃くて、運命的なドラマチックな展開になりそうで楽しい♪
あの後、長女ちゃんを病院へ送り出し、ジムに行ったパワフルchakoさん。
忙しくしていた方が元気だと言うのも頷けます。
またリベンジ計画しましょうね〜
Commented by flowerchildh at 2008-07-07 14:59
あらあら、長女ちゃん、その後は大丈夫ですか?

それにしてもソファーのしたから保険証がでてくるだなんて!(笑)
見つからない見つからない!って焦って探している時に限って
本当に見つからないんですよね~。なんでなんだろう。トホホン。

素敵なガラスのドームですね~♪それに丸太の器も!
ドームの中に入っている、えーっと、名前を忘れましたが、
カワイイです~♪


Commented at 2008-07-07 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-07 21:51
♪mikiさん

こちらこそご無沙汰しております!
mikiさんの息子さんの時は予防接種は義務付けでしたか?
娘の年齢は三種混合とかトラブルがあったようで麻疹が義務付けされない時代でしたから麻疹の発症が多いようです。
ひとまず、、、よかったです!

ガラスのドームの中はエアープランツですが、このホワイトグレーの
感じが好きで多様な形のエアープランツコレクションしています。
多肉植物も組み合わせ次第でアートな感じになrますよね。鎌倉のあのお花屋さん、、、のエアープランツが素敵でした!!今でも鮮明に記憶しています。

蒸し暑いですね。息子さん日焼けしてご帰宅ですか?
海にでも出かけたくなる陽気ですね。
Commented by chojiiro at 2008-07-07 21:54
♪シノッチさん

こんばんは!
体調いかがですか?
この蒸し暑さ、、、だるくなりますよね。

は~い!了解で~す。
お誘いしますね。
claudiaさんと私の内緒話・・・なんて、無いわよ(爆)
お互いに男っぽい会話内容ですから・・・。

年のせいって!まだ若いでしょう!?
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:00
♪mmacoron ちゃん

こんばんは!
ご心配いただきありがとう、mmacoron ちゃん。
娘は顔の発疹も無くなり元気でおりますよ。

この日は慌てましたよ。
唯一忘れていたクオカードが見つかったことは^^でした!!
探している時にはなかなか見つからないものね。

ガラスの・・・・素敵でしょう。
来週にはお持ち帰りできそうよ。楽しみね~~~~~。
丸太は活用できたかな?
ドームと一緒に登場かな?

そうなの?あの辺り・・・・なんとなくわかりますよ。
では今度生ウクレレ演奏付のレッスンでも計画しましょうか?(爆)
Commented at 2008-07-07 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:25
♪azumiさん

こんばんは!
そう、あの日はclaudiaさんから携帯メールに鎌倉の様子が
送られてきましたが、その数日前は二人でドキドキの時間を過ごしていましたが、、、、縁とは不思議なものですね。
このガラスのドームはrikaちゃんの作品ですが、工業製品にはないガラスから伝わる温かさが感じられますよね。
実物ご覧になりますか?
NAYA,蛤焼き、或いは鰯料理尽くし、スガハラガラス工場、
ファーマーズマーケット、rikaちゃんの作品見物・・・・・こんなルートはいかがでしょう?一泊しちゃいます(爆)
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:32
♪lavidafeliz_solso さん

こんばんは!
いや、バタバタは私の専売特許だったのよ(爆)
お付き合いが長くなると、きっとそんな姿を見せてしまうかと思いますが、
びっくりしないですね(爆)

lavidafeliz_solso さんにもrikaちゃんの作品やお父様の作品がお気に召していただけているようですね。またお時間があるようでしたらご案内させていただきますね。

合羽橋、、、まだ買い残した品物がありますんので、その節はお店に伺わせていただこうかな?江戸風鈴の工房工場も伺ってみたいです!

Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:39
♪matoiさん

こんばんは!いつもはこの時間HipHopから帰り、疲れでソファーにドテンとしている時間ですが、昨日動きすぎて今日は初めてジムお休みしてしまいました(爆)さすがに筋肉疲労と体が訴えているようですよ・・・。

あ!あの携帯も・・・思いもよらぬ所にありましたよね・・・・。
保険証、まさかソファーの下にあるとは・・・です。
claudiaさんとはそんな波長があっていまったのか・・・ハラハラドキドキでしたが、その後充実した時間を過ごせホッとしましたよ。
rikaちゃんの周囲のガラス作家さんもとても魅力的な方が多く、是非とも
相方さんと千葉ぐるり一周ツアーの計画しておいてね~~~。
夏休みはフリーター状態ですから・・・ご案内できますよ・・・。

ドームいいでしょう!!おソロにしちゃいましょうか!!
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:44
♪yasurako さん

こんばんは!ご心配いただきありがとうございます。娘は発疹も消え
元気ですよ。

そうなんですよね、探している時に限って見つからないものよね・・・。
夫にも呆れられました・・・・。この日、慌てており「仮の保険証を会社から発行してもらうように頼んだのですが、保険関係の部門はまた別の場所にあるようで、そこまで出向いた貰ったところだったから・・・・大変だったようなの・・・。
笑って誤魔化しました・・・。
コンサート成功したようですよ・・・。
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:49
♪07-06 23:44 鍵コメントさん

こんばんは!
あれからお熱が4日間ですか!!
それは辛かったわね~~~~~。今はもういいの?
くれぐれも・・・・お大事にね。

そうそう、大事な場所だからね・・・ソファーの下(爆)
あの大事なものも・・・・あれもこれも・・・。まあ今度見ていってくださいよ。

了解です!R先生とのコラボレッスンは今日も5名の方にご予約いただいたの、好評ですよ。鍵コメントさんのお席もキープしておりますよ。
大人数になりそうです!はい、今週のレッスンもよろしくね。
でも体がお辛かったらご無理のないようにね。
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:53
♪yokoさん

こんばんは!
はい!大慌てしていました~~~。
あの姿を思い出すと我ながら一人笑い出来そうです。

ソファーの下にはかなりのスペースがあり(L型ですので・・)
ちょっと収納としても利用しているのですよ。
そんなことをご存知のパンの生徒さんからは、あのスペースはある意味
大事な場所ですから保険証、、、頷けます、、、なんてことも言われております(爆)普通はありえない場所ですね・・・。

yokoさんもドームおソロにしちゃいます!?
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:55
♪mariaさん

こんばんは!
あ!今日は七夕ですね。
いつもmariaさんからは季節の行事、、、教えられます。
ありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2008-07-07 22:59
♪nonogon さん

こんばんは!
今拝見しました!
NHKの取材を・・・演奏家に選ばれた!!素晴らしいですね。
数年の葛藤が吹っ飛んだのではないですか!
大学時代の最高の思い出になりますね。
陰ながら応援していますね。
また放映の日が決まったら教えてね。
おめでとう!nonogonちゃん♪
Commented by chojiiro at 2008-07-07 23:06
♪claudiaさ~~~~~ん

こんばんは♪あれからの相変わらず過密ジムスケジュールに追われ
PCタイムも侭なりません(爆)
先日はどうなることかと思ったけど、携帯を忘れたことも運命・・・そんな出来事が引き合わせてくれたのかな!!
ホント出会いは大事だね。
これから、どんな展開になるのか私も楽しみだな~~~~~~。
若い才能ある方があの素敵なスペースで・・・・考えるだけでもうきうきしてしまいそうです。
今回は予定変更でしたが、次回はリベンジNAYA・・・・をはじめ、あちらもこちらも・・・ご案内しますね~~~~~~~~。
出かける前には携帯チェックからね(爆)・・・私も同じくです・・。
TBありがとう。
Commented by chojiiro at 2008-07-07 23:12
♪flowerちゃん

用事がある時に限って熱を出したりとか・・・思いもよらぬことが起こるものですよね。今回はてっきり麻疹かと思ってしまいましたが、皮膚炎で、ステロイドが効いたのかすっかり発疹が綺麗に消えました。
ご心配おかけしました!!

ガラスも丸太もお互いのよさを引き出しているでしょう、さすがの親子コラボ作品なんです!
エアープランツの無機質な感じも手作りの木製品・ガラス製品が緩和し
調和していますよね。
Commented by mmi-ya at 2008-07-07 23:12
こんばんは♪保険証を探す先生・・!!そんな一面は想像もつきません。でも、共通点!?が見つかってちょっと嬉しい♪デス!
ガラスの器・・・ドーム・・・やっぱり素敵だわ。
切り株との相性バッチリですね。
やっぱりあのとき。。。ケチらなければよかった。。。。グスン。

Commented by chojiiro at 2008-07-07 23:16
♪07-07 20:18 鍵コメントさん

こんばんは!今日はお疲れ様でした。着実に回を重ねるごとに上達していますね。今日の生地は丸目が難しいかと思いますが、あの丸目も回数が勝負です。慣れればなんてことないですから・・・諦めずに水分で調整してみてね。

その件も了解です。日程が決まり次第ご連絡しますね。
また質問がありましたらメールしてね。鍵コメントさんのパン作りノートはNo1です!!優等生で賞を差し上げなきゃ!!
Commented by chojiiro at 2008-07-07 23:23
♪07-07 22:18 鍵コメントさん

こんばんは♪今日のレッスンお疲れ様でした。
また、、、、嬉しいコメントありがとう♪
ええええ、気絶ですか!!それは唸ろうと気絶しようと・・・そんなに喜んでいただけるとは嬉しい限りですよ。

あのお紅茶も美味しかったわね。それは淹れて下さった方の流儀が素晴らしかったから・・・あの柔らかなお味になったのね。
私も毎日慌しい日々ですが鍵コメントさんを見習って少しは優雅な時を過ごしてみる努力をしてみますね。

また、、、来週とお会いできますね。来週の二品は気絶確実ですよ!!
楽しみにしていてね。
Commented by chojiiro at 2008-07-07 23:29
♪みーやさん

こんばんは!
いや、みーやさんはいつもきちんとされているからバタバタ劇など無縁でしょう!!私は日々こんな感じよ、、、また正反対な几帳面な夫には理解できないというか「幸せな性格だよね・・・・」と感心?ではなく呆れられてますよ。
ドーム良いでしょう!!またいつでもご注文できるわよ。
10日に実物見たら、尚よ~。

先日は夫のコンサートにお出でいただきありがとう♪
夫が大感激していました。
演奏している立場ですと聴いてくれる方が遥々足を運んで下さるのは嬉しいことなのでしょうね・・。
また地元コンサートにもご招待させていただきますね。
夫に成り代わり、、、お礼を♪
Commented by studiopinot at 2008-07-08 07:19
おはようございます。
お嬢様は大したことではなかったものの、慌てますよね。
でもねchakoさんが慌てると言うイメージがなくて、楽しんでしまいました。
以前からこちらで気になっていたのが、お知り合いの方の木製家具とガラス。
とってもいいですね。
こちらはHPをお持ちですか。お尋ねすることは出来るのでしょうか。
Commented by chojiiro at 2008-07-08 07:59
♪pinoさん

おはようございます。
そうなんです。慌てる印象がないように思われがちなのですが
そうでもないんです。
こちらのHPはないので、実物を見て選ぶ以外にないのですが、
もしお気に入りのものがございましたら、ご案内いたしますよ。
Commented at 2008-07-08 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-08 15:24
♪鍵子さま

あ!日本一楽しいファミリーの鍵子さまですね。
麻疹が流行っているので半分その気でおりましたが・・・ちがってました。
保険証普通は大事にしておくものですよね。

それは嬉しい!ますます楽しみに!!
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Commented by naturelle_maki at 2008-07-08 21:41
こんばんは
先日旦那様のコンサート会場のすぐ横にいました・・・・
BLOGでちらっとみていたものの、幼稚園のバザーの日
終わったあとは、同じ会場の横の眼科へ
コンサートの受付をみて、!!!!アッ!!!と思ったものでした
いけなくて残念でしたが、コンサートはいかがでしたか?

先日のレッスンありがとうございました
そして、今週のレッスン楽しみにしております♪
Commented by chojiiro at 2008-07-09 00:15
♪まきっちさん

こんばんは!
そうなのですか、稲毛の・・・・・!!
コンサートは昼の部と夜の部の2回ありました。
昼の部は既に完売しておりましたので、夜の部をブログで紹介させていただきましたが、日頃の練習の成果が出たコンサートだったようですよ。
今度はこちらの文化祭で演奏しますので時間があったら聴いてあげてくださいね。

はい!10日楽しみにしておりますよ。
Commented at 2008-07-11 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-12 12:15
♪鍵コメントさん

こんにちは。今日は暑い!ですね。
鍵コメントさんはとてもそんな風には見えませんよ。

麻疹は赤ちゃんの頃予防接種しているのですが、
もう一度接種した方がいいようです。
そうそう、大人が感染するとかなりひどい症状になるようですよ。

了解いたしました。お知らせいただきありがとうございます。
8月~ですね。ではそちら方向に出向いた際にはご連絡させていただきますね。
私も楽しみにしております♪
<< フィグ一杯! コンサートのお知らせ >>