クレッセントなバゲット

七夕のクレッセント型バゲット。兼ねてからバゲットレッスンを切望されていらした方のためのレッスンではアートなクレッセントのバゲット・ア・ラ・シェンヌが誕生。
この形、なかなか可愛い、新規デビュー決定!

d0023047_23502291.jpg


ほうれん草とチェダーチーズのコーングリッツクッペとヴィエノワーズオレンジショコラ
同じお粉配合とはいえ、ブレンドの比が違うだけで、この食感の違い、味の違い、
そんな感想を抱いた方も多いはずですね。
d0023047_23595043.jpg

d0023047_001532.jpg


今日はこんなアレンジで盛り付け
d0023047_014897.jpg


クレッセントをアクセントにした昨日のテーブル
d0023047_052147.jpg

d0023047_032578.jpg

いよいよ7月も本格始動です。
[PR]
by chojiiro | 2008-07-09 00:06 | パン教室 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8244384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2008-07-09 00:38
おぉぉ久々の一番乗り!? こんばんは☆
ほうれん草とチェダーチーズのコーングリッツクッペ♪
今月もレッスンの日の夕食はパスタが合いそうです^^

今からドームの中に何を入れようか考えています。
・・・何を入れても、いいカンジになりそうです。

ところで今日は何を踊ってきたのですか???

Commented by hyon at 2008-07-09 02:11 x
素敵×100、美味しそう×100!!!
毎回、そのセンスとテクニックにやられてしまいます。
私はやっと今週シャンピニオンを焼き、生種を使い切りました。
お教室まであと3週間・・・。
ん~、待ちきれない!!笑
それまで家でパン、焼きまくります。^^
Commented at 2008-07-09 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-squirrel at 2008-07-09 09:55
クレッセント、素敵です!!
↓のドライフィグブレッドも、噛みしめる度にじわぁ~と味がしそうで。。。
今月の復活レッスン、楽しみです~
Commented by miyumiyu at 2008-07-09 18:11 x
お久し振りにコメントさせていただきます。
クレッセント、素敵ですね。
以前nacoさんにバケットをいただいた事がありますが、こんなに美味しいバケットを食べたことがないと言う程美味しかったです。
クレッセントですと、しっぽのカリカリ部分が多くてさらに魅力的です~。
我が家からちょっと距離がありまして、そちらまで通うことは出来そうにありませんが、いつも画像で楽しませていただいてます。
Commented by mmacoron at 2008-07-09 19:26
クレッセントの姿に目が釘付けです!
素敵です~、成型でまたこんなに違った雰囲気に♪
私には颯爽と宙に舞うバレエダンサーに見えますが、先生はどうですか?^^

昨晩、紅茶のカンパーニュを復習しました。
美味しくて夜中にカンパーニュ半分を気づいたら食べていました^^;
成型で分からないところが出てきてしまいましたので、次回お伺いしてもよろしいですか?
今月も楽しみです!
どうぞよろしくお願いいたします☆

Commented by azumi_diary at 2008-07-09 20:21
ほんと!アートだわ~!
ますます素晴らしいパンが増えて、私の楽しみも増えたわ(爆)
↓悶えてますぅ~~~~(爆爆)
Commented by yasurako at 2008-07-09 22:04
ほうれんそうとちぇだーチーズのパン・・・・おいしそう。。。
このパンなら緑黄色野菜も入っていてパンだけで栄養バッチリ!!
おいしくて栄養バッチリのパン、最高です。
そしてクレッセント、スマートな形ですね。端っこの部分がおいしそう~。
暑いので、、無理しすぎないでジムに通ってくださいね!!
Commented by babaaurhum at 2008-07-09 23:23
三日月型のバゲット素敵ですね~。
↓ドライ無花果のパンも本当に美味しそうです。この夜中に目に毒です(笑)。
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:12
♪nacoさん

こんにちは。
パスタ合いますよぉ~。
そうよね、お夕飯の下準備しておくと気が楽ですね。

先ほど、メールを送信しましたが、ドーム、、、次回のレッスンにお渡しできます。楽しみにね。

この日は、Body Attackといいまして、チアリーダーのような動きを1時間しておりました^^;
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:14
♪hyon さん

こんにちは。
今回は間が長くかんじます。お元気ですか?

今回の新レシピ2種も好評ですよ。
コーングリッツの食感が堪りません!

ご自宅で復習しているのね。
上手くいきましたか?
次回楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:17
♪07-09 07:32 鍵コメントさん

先日はメールありがとうございました。
一気に拝読させていただきました。その後レッスンの連日で返信もできずにごめんなさいね。

拝見しましたよ!素晴らしいできですね!
また、コメントさせていただきますね。
いつもありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:19
♪petit-squirrel さん

こんにちは。蒸し暑いわね。
体調はいかがですか?
けしてご無理はされませんように・・・・・・ねぇ~。

今月の二種もたぶんお好きなお味かと思いますよ。
楽しみにしていてね(体調次第で・・・・)

Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:23
♪miyumiyu さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
あのバゲットをお気に召していただけたようで嬉しいです。
自画自賛ながらも最初焼き上げたバゲットを頬張った時は
歓声をあげました。
今でも皆さんからご好評をいただいているだけに、、、またこんなお声が届きますと嬉しいです。
nacoさんも優等生な生徒さんで何度も繰り返し焼いておいでですから
その技量もあったわね。
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:35
♪mmacoron さん

こんにちは。
さすが、バレエダンサーのmmacoron ちゃんの言葉!!
しなやかな体のダンサーが踊るとこんな軽やかさがありますね。

お紅茶好きのmmacoronちゃんですから、半分完食も無理もないわ。
焼きたては尚美味しいものね。
もちろん、ご質問沢山してね。
次回のレッスン楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:37
♪あずみさん

もちろん、横浜からの雄叫び聞こえましたよ!!
アートなバゲットでも新作でも・・・・待っていてねぇ~~~~~。
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:41
♪yasurakoさん

そうね、お野菜たっぷりですからお食事用にもなりますね。
食感もなかなかですよ。
ありがとう!
今週は少々疲れが出ており、ジムも控え気味です(爆)
といいつつも、お休みしたのは月曜日だけで・・・通っております。
今日は後ほど、、、HipHopなどを・・・。
ご心配いただきありがとう!
Commented by chojiiro at 2008-07-10 18:43
♪babaaurhumさん

七夕の日にクレッセント型なんてなかなか良いでしょう!
流れ星型の成型も+すると尚七夕気分だったかもしれません。
babaaurhumさんもドライフィグのパンお好きですか?
私もこの手のパンは、、、大好物です。
Commented at 2008-07-10 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2008-07-11 01:36
こんばんは♪今日は楽しいひとときをありがとうございました。
先生の楽しませる技量には、いつも感服です。
クレセントなバゲット、、とてもステキですね!
我が家の小さい天板でもというか、ならではこそ、この形、いいかも!!
忘れないうちに、早く復習しなくっちゃ!
Commented by buringuru at 2008-07-11 03:55
chako先生、お久しぶりです!
おはよう(?)ございます♪

このクレッセントのカーブが、あまりに魅惑的で
思わずコメントを残してしまいました(笑)
中身も大事なのはもちろんですが
形もやはり気持ちを惹きつける大切な要素ですねぇ
あらためて思ってしまうほどナイスなクレッセントバゲットちゃん♪

おうちでのおさらい遅々たる歩みですが
ハリウッドロールは自分でもかなり自慢の一品になりました♪
・・もちろん、先生の配合&ご指導あってのことなんですけど(笑)
不器用なわたしが安心してお友達にプレゼントできる一番のパンです!

でもおいしすぎて、この間はあとで気づいたら16個焼いて
10個がわたしのおなかにはいってしまいました(汗)
Commented by chojiiro at 2008-07-12 12:17
♪鍵コメントさん

こんにちは。はい、そちらに伺いますね~。
Commented by chojiiro at 2008-07-12 12:20
♪みーやさん

こんにちは。先日は美味しいもの満載で楽しかったわね。
みーやさんのジャガイモのジュレも涼しげで美味しかったわよ。
ご馳走様でした。

クレッセント型でしたら、少々湾曲に曲げれば小さい天板でもいけますね。
試してみてね!
Commented by chojiiro at 2008-07-12 12:24
♪buringuru さん

こんにちは。今日は本格的な夏日ね。

クレッセント型はあのバゲット成型時に両端を少々長めにし、巻いていくとできますよ。

ハリウッドロールは皆さんから好評を得ておりますが、buringuru さんの18番に加わり嬉しいわ。
何か自信を持って作れるものがあるといいわね。

焼きたての香りも最高ですし、そうね、食べ過ぎてしますわね。
buringuru さんは食べすぎても大丈夫よ!
Commented at 2008-07-13 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorish at 2008-07-13 10:44
おはよう〜ございます。
朝からうっとり眺めてしまいました。幸せな香り〜とでもいいましょうか!
もうだめ!
今から朝食…あああお昼に近いは パン食べに行って来たいけれど
いつものイートインするパン屋さんにこれほどのものはないわ
がっかり…。。。。
Commented at 2008-07-13 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-14 19:30
♪07-13 10:28 鍵コメントさん

こんばんは!
お久しぶりです!!
了解です。そちらに伺わせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-07-14 19:34
♪colorish さん

私もパン好きなので美味しいイートインのパン屋さんがあると遠出してでも出かけてきます。
いつか、パン用の窯つきの高原パン屋さん+お教室サロンができるといいなぁ~なんて考えておりますんので、その時はイートインしに来てね!

Commented by chojiiro at 2008-07-14 19:35
♪07-13 18:15 鍵コメントさん

こんばんは!はじめまして!
数時間も眺めていただいたご様子、嬉しく拝見しました。
了解いたしました。そちらのアドレスにメールさせていただきますね。
Commented by hiromin-happy at 2008-07-15 07:33
おはようございます^^♪
ご無沙汰してしまいました。。
上のレッスンも、こちらのレッスンもすごく素敵ですね^^♪
テーブルコーディネイトがいつもすごくオシャレで、はあっとさせられます。。
私もオーブンをやっと購入したので、パン作り、これから頑張りたいと思ってます^^♪
Commented at 2008-07-17 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-17 19:34
♪hiromin-happy さん

こんばんは。お返事が遅くなりました。
パン作りに追われ、なかなかテーブルコーディネートまで心配りができませんが、季節感を演出できたらと思っています。
食欲は目からも感じますものね。

最新のオーブンは性能が良いようですね。
暑くなりますが、お互いにパン作り頑張りましょうね。
Commented by chojiiro at 2008-07-17 19:36
♪07-17 09:28 鍵コメントさん

こんばんは。
ご無沙汰しております。
そんな・・・嬉しいです!!

そうでしたか!
では決まりましたらご連絡させていただきますね。
Commented at 2008-07-18 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-18 15:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-20 23:09
♪07-18 12:42 鍵コメントさん

こんばんは。お名前は先生から伺っておりました。
では、そちらにメールさせていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-07-20 23:12
♪07-18 15:27 鍵コメントさん

こんばんは!
ご連絡ありがとう♪
は~い!今から楽しみにしていますよ。
Commented by suu-life at 2008-07-25 12:57
次女さんの試合の記事を読んで、思わず目頭が熱くなりました。
chakoさんも応援お疲れ様でした。

私も息子の舞台が今年で最後になります。
ラストステージ頑張ってもらいたいと思います。
Commented by chojiiro at 2008-07-25 13:19
♪suuさん

こんにちは。毎日暑いですね!

連日の炎天下での大会応援で少々バテ気味ですが、この炎天下で連日練習をしている子供達を思えばなんてことないですね。

suuさん、応援ありがとうございます!
日曜日は家族総出で(祖父母動員・・・)応援してきますね。

息子さんのラストステージですか!!
最後と思うと、、、、、、余計に力も入りますし、淋しい気持ちと・・・いえきっと成長された息子さんが眩しく感じられ、、、涙・涙ですね。
ラストステージ、、、、私もこちらから応援しています。
今から楽しみですね。

息子さんは夏休みに入りましたか?思い出が沢山刻まれるのでしょうね。ほんとに青春ていいなぁ~♪
Commented at 2008-07-26 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-07-26 22:47
♪07-26 19:26 鍵コメントさん

こんばんは!
ありがとうございます。

お問い合わせの件、そちらのアドレスにメールさせていただきますね。
Commented by みわっこ at 2008-07-27 12:45 x
こんにちは!
私も娘さんの試合、感動しました!先生のお気持ちと同感できるところがたくさんあり、ここに書きたいですが書ききれないので今度のレッスンの時に直接コメントさせて下さい^^
素敵なパンがズラリ~!再来週のレッスンが今から待ち遠しいです!ほうれん草と、チェダーチーズのパンを是非、習ってみたいです。(他のパンより、こちらが私としては希望です!変更できますか?)
今日は朝から子供達は部活、夫は仕事、一人でグラハブレッドの復習です。とってもおいしくて何回も焼いています!先生は炎天下での応援でしょうか?娘さんの試合どうなったかな?素晴らしい熱い、夏の一日になっていることでしょう・・・
Commented by chojiiro at 2008-07-27 17:59
♪みわっこさん

こんばんは!
今日はみわっこさんにメールを送ったところでした。
ご確認して下さいね。

おかげさまで1回戦は何とか勝ちました。ここからはかなり苦戦を強いられるかと思いますが、全力で戦って悔いのない中学部の試合にして欲しいです。

グラハムを焼いたのですね。香ばしくて食欲増進しそうですね。

おかげさまで、今日も真夏の夜の夢のような一日でした。
今度ゆっくりお話しましょうね。
Commented at 2008-08-02 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-08-05 11:42
♪08-02 23:30 鍵コメントさん

わぁ~お久しぶり!!
早速伺わせていただきますね。

ありがとう!まだまだ大会が続きます。
私も一緒に引率で遠征してきますね。
<< ポトラック+パンレッスン フィグ一杯! >>