「ほっ」と。キャンペーン

グリーンカレー  と   ciacoナン

先日この方から頂戴したタイ食材、わざわざタイ料理屋さんから分けていただいたものを
お持ちくださったのです(感激

カフィルライムの葉(バイマックルー)、、、なんて初めて見ました!いい香り~~~~~♪まさにタイ!!

ホリーバジル、カー(生姜のような形)、レモングラス(棒状)
d0023047_17312832.jpg

カフィルライムの葉(バイマックルー)*柑橘系の香り、冷凍できるとのことでしたから、半分は冷凍庫行き。
d0023047_1735140.jpg

この椿の葉っぱのような形の葉が、カフィルライムの葉(バイマックルー)*

直ぐに調理できるように、グリーンカレーペーストまでセットされラッピングされていました。
保冷剤、茎には水分を含ませてと・・・・細部のお心配り。

早速この方は、本場仕込みのトムヤムクン
また、この方は、クリーミーなグリーンカレー
どちらも美しい仕上がりだわ~。

週末土曜日はお篭りを決め込んでいましたが、夜中に台風が房総沖に抜け、
朝から晴天!篭るにはもったいない天気と思いながらも研究中のパンもあることだしと、変更無しで終日パン作り・・・・・・合間に

d0023047_17463792.jpg

お夕飯の準備も兼ねて捏ねてみる・丸めてみる!焼いてみる!



↓ 

d0023047_17471573.jpg

「ciacoナン」・・・・・・もちもちで美味しいのですよ!
もちろん、
d0023047_1748277.jpg

タイ食材でグリーンカレーも!
本格派食材でいつものグリーンカレーよりも美味しさ倍増です。

ciacoナン用にはキーマカレーも準備。準備万端♪
ということで、夕方からジムへGO!家族を待たせてのお夕飯でしたから、
帰宅早々、温め、盛り付け→食べる、、、ゆえお夕飯画像を撮る時間がありませんでした。
実はグリーンカレー、翌日に残ったカレーを撮影したのです^^;(野菜がシナシナ・・・いかにも残り物画像で、、、、でもお味は最高級でしたぁ~)カレーは二日目がおいしいですから(なんて言い訳・・・ですが、やはりグリーンカレーも二日目はマイルド)

ciacoナン、少々パン作りの心へのあるかたなら簡単!是非お試しください!!
これは絶対美味しい!!
グリーンカレーにはナンよりもやはりご飯がGood☆




       Ciaco ナン


  〔材 料〕 6個~7個分

1.強力粉 ・・・・・・・・・・・・   90%   360g                             
2.グラハム粉・・・・・・・・・     10     40
3.ドライイースト・・・・・・・      2      8      
4.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・     5     20
5.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・     1.7    6.8  
6.バター (無塩)・・・・・      3     12    
7.水・・・・・・・・・・・・・・・      62 248     

*強力粉は出来ましたら「はるゆたかブレンド」(美味しさの秘密1)
グラハム粉(美味しさの秘密2)

%表示はベーカーズパーセンテージです。お粉100パーセントとした時にその材料がどのくらい配合されているのかを示します。この値があるとどんな分量でも換算できます。


〔製 法〕
1.ニーディング      20分
2.一次発酵        40分(捏ね上げ温度27度で40分、高い時は少々短くしてね)
3.分割・丸め      100g分割
4.ベンチタイム        15分
5.成型          雫型に成型(円錐形からめん棒をかける)
6.仕上発酵        20分
7.焼成           フライパン、ホットプレートで両面焼き色がつく位焼く


冷凍もできますよ!


美味しさの秘密3・・・焼成方、オーブンでも綺麗に焼けますが、フライパン・ホットプレートで是非とも焼いてください。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-22 18:22 | お家ごはん | Trackback(7) | Comments(40)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8651176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from naco's life at 2008-09-22 23:39
タイトル : バイマックルが来た!!
先日この記事を読んで「生のバイマックルがあるの~~!?」と叫んだ私。 バイマックルとは、タイ料理でよく使われるこぶみかん(どんなみかんか 知らないけど・・・)の葉っぱ。ずっと昔、タイ料理を何度か習ったことがあり トムヤンクンやグリーンカレーに欠かせないフレッシュなバイマックルは 日本にないと聞き、乾燥して売っているものをずっと使っていた。 レモングラスも同じ。日本では乾燥した葉っぱだけが売られていると ずっとずっと信じていた。 それがタイ料理屋さんで手に入るとは・・・。私...... more
Tracked from ちょっぴり たっぷり2 at 2008-09-24 01:02
タイトル : ありがとう
先日参加したこちらのお教室で、kyokoさんにいただいた、グリーンカレーの材料。 以前、kyokoさんがブログで、ご紹介されていて、グリーンカレー好きの私がコメントしたのを覚えていてくださったようで・・・感激!! フレッシュな材料を気遣って、下に水を含ませたコットンをまいてくださっていたり、保冷剤をつけてくださったりと、細やかな気遣いか感じられて、、そんなところにも癒されました。 いつも、無印良品のグリーンカレーキットで作っている私。 無印もとても美味しいのですが、手軽なキットなので、ココ...... more
Tracked from je couleur at 2008-09-25 00:07
タイトル : ciacoナン 作りました(^^)
ワタクシの師匠の日記にciacoナンが紹介されていました。 私がい今まで作っていたものはヨーグルトを入れるレシピでした。 しかし、師匠の紹介されているレシピは・・・ 配合を見て\(◎o◎)/ 流石師匠です!ナンにグラハム粉を入れるなんて!! これはもう、食べてみたくなるのが自然の流れですよね(^^) カレーの準備をして♪ さてさてナン!!と、レシピをよくよーーーーく見ると(@_@) 「はるゆたかブレンド」(美味しさの秘密1)となっているではありませんか!! え~~、、...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2008-09-29 04:29
タイトル : ココナッツカレーとCiaco*Naan
お料理、スイーツはなんとか自己流でも作れる私ですが パンと名がつくものはどうも苦手。。。 何度も失敗して性に合わないのかもと すっかり諦めの境地に至っています。 ところが、今回、chakoさんが記事にしてくださったCiacoナンなら 私にも出来そうなので、一念発起! 主食にあたるパンですから、夕飯での失敗は許されません。 まずは昼間に練習。 せっかくナンを焼くのだから、カレーはちょっと自慢のココナッツカレーに♪ モモ肉の骨付き肉が欲しかったけれど、この日は、手...... more
Tracked from * Spice of M.. at 2008-10-01 00:42
タイトル : ciacoナンにトライ!
chako先生のナン、週末作ってみました~ ^^ 「もちもちで美味しいのですよ!」の写真を拝見した瞬間から 食べたくてたまらなかったんです~。 3つの美味しさの秘密を守って、焼き上がりを頬張ると・・・、美味しい~!!! ホントんにもちもち、そのままでも充分美味しい *^^* キーマカレーの仕上げをしながら一枚ペロリと食べちゃいました(笑)。 え!? その後カレーとともに何枚食べたかって??? それは・・・、秘密です(笑)。 食欲の秋が訪れていたことは間違...... more
Tracked from リズムのある暮らし at 2008-10-03 10:12
タイトル : ナンを焼きました! ハロウィンのテーブルコーディネート
秋って、手作り熱?「よし、作ってみよう~!」という気持ちになりませんか? chakoさん の 「ciacoナン」をみつめながら.. パンを焼くのは、久しぶりだけど ナンならナンとか?!できるかな~ この季節なので、ハロウィンのテーブルコーディネートで。 ハロウィンカラーといえば、黒とオレンジ。 黒いクロス..持ってないけど インドネシアのバティックが、あった! ゾウ柄..まあ、いいか。(水着のパレオとしてたときもあったなぁ..) 黄色に近いオレンジのガーベラは、ス...... more
Tracked from すきまの時間 at 2008-10-14 21:11
タイトル : 我が家にもCiacoナン!
パン教室をなさっているchakoさんが紹介してくれた Ciacoナンのレシピがブログに掲載されていました。 いつか、ナンが焼けたらな~と思っていたのが実現することに・・・。^^ chakoさん、ありがとうございます♪ 焼いたのは1週間前になります。 この日はお休みで昼間グデグデとしてた私。 ハタと今日はナンを焼こうと決意したのは、午後5時。 ここからが夕食に間に合わせるために必死! すると急に元気になります。 ニーディングが終わり1次発酵になるとお買い物へ。 キーマ...... more
Commented at 2008-09-22 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-squirrel at 2008-09-22 21:38
こんばんは!!
はじめて見ました、カーとバイマックルー。
本格的で、タイレストランのようですね♪こちらまで香りが漂ってきそうです~

ナンもとっても美味しそうです!
以前違うレシピで作ったら硬くなってしまったので、
近いうちに作らせていただきます☆
久しぶりのレッスン、楽しみにしています。よろしくおねがいします^^
Commented by chojiiro at 2008-09-22 22:26
♪09-22 19:21 鍵コメントさ~ん

いつもありがとうございます、鍵コメさ~ん!
私こそいつも優しさを分けていただいています。

お子さんが小さいとグリーンカレーは無理ですよね。
我が家も娘達にはあの美味しさがまだ理解できないようですよ。^^;
あの辛さ、夫も私も大好きなんです!まだ冷凍したカーとバイマックルー、レモングラスがありますんので、タイ料理は当分続きそうです。

ナン、是非お試し下さいね。富澤商店のオンラインショッピングでは
はるゆたかが品切れでブレンドの方はありましたよ。
いずれにしてもお粉もバターも値上がりしてますね^^;
次は米粉パンの研究でもしようかしら!
Commented by chojiiro at 2008-09-22 22:31
♪petit-squirrel さん

こんばんは~!順調のようですね。
タイ料理は大概好きなのですがあのコリアンダーの葉だけは苦手です。トムヤンクンにも本格店のはほとんど入っていますよね。カメ虫のような匂いが×なの、自分で作れば良いのねえ。

はるゆたかと、グラハム粉のブレンドナンはもちもちで美味しいわよ!
時間がある時にでも試してみてね!

いよいよ来週ですね。
ベビーちゃんの足蹴りに出会えるかな?
楽しみにお待ちしてますよ~。
Commented by suu-life at 2008-09-22 22:59
chakoさん、こんばんは~♪
うわ~、「ciacoナン」レシピ付き。嬉しい~~~~~!!
これは絶対に作らなくちゃ~。
冷凍もできるんですね。^^v
ホットプレートで焼き焼きしま~す。
Commented by naco-life at 2008-09-22 23:38
chako先生 こんばんは☆
ciacoナン レシピ・・・うれしぃ♪♪
これは冷凍庫のあの葉っぱちゃん達を出して
グリーンカレー作らなくっちゃ。
これで先日のカレーコラボレッスンに参加できなかった
ショックを少し忘れることができるかも。
ところでコリアンダーってカメムシの匂いします???
chako先生の弱点知っちゃった(笑)

今日サブマリン復習しました。
成型やっぱり難しい・・・。
ちょっとバナナ型に反ってしまいましたが、
まぁまぁかな^^
明日おやすみなのでムスメーズと
念願のフルーツバージョン♪♪♪
私もTBいただきます^^
Commented by je-couleur at 2008-09-23 00:07
chakoさん、ciacoナンのレシピありがとうございます♪
実は、レッスンを逃してから、、、いつ教えてもらえるのかな??なんて心待ちにしていたのでした(^^)
我が家は、いわゆるルーのカレーでは無いので、ナンのほうが断然合うんですよね!
今までは、ヨーグルトを入れるレシピで作っていましたが、ciacoナン是非作ってみます♪
美味しいパンをいつも食べさせているので、子ども達が段々グルメになってきています。お料理頑張らないといけない母です(^^;
Commented by naturelle_maki at 2008-09-23 00:10
ナンのレシピ!!! わぁ 嬉しいです
我が家は、どちらかというとグリーンではなくレッドカレー
でもナンのためなら、ちょっと別にしないといけませんね

コリアンダーがカメムシの匂いはわかりませんが
葉生姜の葉部分の匂いが、カメムシの匂いのようで苦手です
Commented by colorish at 2008-09-23 02:27
こんばんは〜
う〜ん本当においしそう。ciacoナン」もちもちで美味しいのですよ。
「はい、そう思います。」
タイカレー〜も。
お料理って食べてくれる人がいると張り合いあるのですが〜まず
そこからスタートの私です…。。。。。
でも手ずくリ「ナン」トライしてみたくなりました。
うれしいですね〜レシピ♫
頑張ります。
Commented by yoko_mama at 2008-09-23 06:33
chakoさん、おはよう。
朝からカレーの香りがぷんぷんしてきたわ(笑)
なんだか今日1日カレーの香りで過ぎていきそうよ~
ってことは今日はカレーを食べなさいってお告げかしら(爆)
こんなカレーは普段作ったことないから余計に食べたくなってくるのよね。
それに手作りナンだなんて、すんばらしいわー。
私なんていつもスーパーで買ってくるだけの女よ^^;
レシピあっても作れませーん(汗)
Commented by flowerchildh at 2008-09-23 07:02
これはこれは本格的なカレーですね~♪ うまそー!(笑)
やっぱり本場の食材を使って作るものって美味しいですよね~。
chakoさんったら偉いな~! こちらにはタイの食材が売っている
マーケットがあるのですが、なかなか全部揃えて作ることが無くて。
反省しております。^^; ダメ主婦~。(撃沈。)
ナンまで手作りしちゃうだなんて、これまた尊敬~。:)
フライパンやホットプレートで焼くというのにも納得しちゃいました。
あのナンを焼く大きな釜の事を考えるとそうなのかもしれませんね~。
やっぱり出来たてのナンで食べないとね♪ ホクホク。
Commented by azumi_diary at 2008-09-23 08:12
わーい!パン作りは苦手でもナンならナンとか(笑)作れそう!
週末、美味しいカレーと共にやっているわ。
上手く行ったらアップ↑、ダメだったら闇に葬ります(爆)
Commented by nonogon at 2008-09-23 08:35
こんにちは
長旅から帰ってきたnonogonです^^

私カレー大好物なんですよ。何日続いてもいいかも(笑)
グリーンカレーに出会ってからはこれも好きになりましたv
でも家では母が嫌いなので食べれないんですけどね;
美味しそうだな~v
Commented by crazyangie at 2008-09-23 09:20
フレッシュなスパイス&ハーブ、貴重ですね~!
タイカレー、大好き!甘くて辛くて~♪
それにスぺシアルナン!これならカロリーも気にならなさそう!
うれしいレシピつき!わーいわーい!
絶対作る!
Commented by mmacoron at 2008-09-23 09:44
私も週末作りました~。
タイ料理大好きな主人が大喜びでした!
私なんて写真も撮れず・・・・。
ナンに目が釘付けでーす。
ご親切にレシピまで!
嬉しいです!
作ってみます♪

先生のキーマカレーも気になりまーす^^。
Commented by プチラパン at 2008-09-23 15:39 x
お久しぶりです。
本格的なカレーですね♪
すごいです~。
ナンも、とってもおいしそう!
ホットプレートで焼けるなら
オーブンより手軽でいいですね♪
スポーツクラブ通い、おいしそうなお料理・・尊敬です。
Commented by my_studio at 2008-09-23 19:27
ちょっと お久しぶりの^^;リズム*です♪
あはは、私もパン作りは..(涙)です
ナンならナンとか?!がんばります!
グリーンカレー大好きです♪
うちの家族は、フツーのカレー以外はNOなので
いつもひとりお昼に、バケット(もちろん市販^^;)で、だったのです..
うふふ、ひとりでできるかな?気分です^^
Commented by lavidafeliz_solso at 2008-09-23 19:56
こんばんは。ひっこです。

きゃー!!
フレッシュな材料で作った本格的なグリーンカレーですね。
なんておいしそうなんでしょう♥
今すぐ食べたくなりました〜!!
ナンのレシピまでUPしてくださるなんて、chako先生って天使♪

グリーンカレー、私も旦那も大好きなので、いつでも作れるように材料を常備しています。
パイマックルーはカルフールなど行くとドライが袋入りで売っているんですけど、フレッシュなものはアメ横センタービルの地下食品街で見るくらいでなかなか売ってないですね。
冷凍できるのなら今度見つけたら買っておきましょう♪

あー。chako先生のパンが食べたい・・・。
Commented by je-couleur at 2008-09-23 21:26
chakoさーーーん!
こんばんは(^^)
ciacoナン、作りましたよ~!
とっても美味しくて、大好評でした。
流石chakoさんの太鼓判の一品ですね。

Commented at 2008-09-23 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-09-24 00:17
♪suuさん

こんばんは~suuさ~ん。
suuさん是非試してみてくださいね。
ニーディング~仕上げ発酵まではパンのプロセスの要領で、
伸ばし方は、バターロール成型時に円錐形にしますよね。あの形からめん棒をかけますと、しずく型になりますよ。
後は焼き焼き~♪
もちもちで絶対お気に召していただけると思いますよ!

suuさんのおはぎに生唾ごっくんです!美味しそう~~~。
Commented by chojiiro at 2008-09-24 00:34
♪nacoさん

こんばんは~nacoさん~ん。

nacoさんのようにタイ料理の知識がないかので、自宅に一冊だけあったタイ料理本とにらめっこしました。kyokoさんからいただいた材料の名前、写真、そちらでチェックしちゃいました。
聞いてもすぐ忘れるのよ~^^;私もまだ冷凍保存中ですよ。
ナン、是非とも焼き焼きしてね!
このナンがあればカレータイムがますます楽しめますよ。
秘密ですが、このナン生地にとうもろこし(薄皮を2枚つけレンジで2分し、粒に手でもぎ取り、それを入れると、辛いカレーには最高)
↑秘密にならないわね。
実は上記のレシピを先日のカレーコラボレッスンでご紹介したのよ。
成型方法は大丈夫よね?
シャンツァイってコリアンダーの葉であってます?
匂いしないかしら?カメ虫の・・・・・・・。

サブマリン復習されたのね。指の力の入れ具合で生地に均一に伸びなくなるので曲がってしまうのかと思いますよ。力を抜いて巻き巻きしてみてくださいね。張らせながらね。週末はフルーツサブマリンサンドを召し上がったのねきっと。美味しかったでしょう!
Commented by chojiiro at 2008-09-24 00:39
♪je-couleur   chakoさ~ん

こんばんは~。
ただ今拝見しました。
カレーもお野菜がたっぷりで美味しそう~!そして、ナンも綺麗に焼けてましたね。そうなの、グラハムの存在が大きいのよ。入れるのと入れないのでは味が異なります。chakoさんの言葉通りに「いい仕事をしてくれます」
よすけさんもご協力くださったのね。お優しいご主人様☆

私もまた食べたくなりました~。一枚だけ冷凍したナンが残っているの。
私のランチ用にキープしておきます(爆)
Commented by chojiiro at 2008-09-24 00:44
♪まきっちさん

こんばんは~♪
レッドカレーもまた美味しそうね。
皆さんカレーはご自宅でのご自慢があるようだから
今度カレーパーティしましょうか!!
その家庭自慢のカレー味わってみたいわよね。
私の得意なのは、ケララ地方のカレーなの、お野菜や果物、生姜、などを全てみじん切りにするのね・・・。今度味わってね。
まきっちさんのレッドカレーも楽しみにしてますから・・(爆)

是非作ってみて!たぶん家族間争奪戦になるから、多めの生地を準備した方が◎ですよ。
Commented by mmi-ya at 2008-09-24 01:00
こんばんは♪ナンのレシピ・・ナンて嬉しい~♪笑♪
ナン好きの息子・・以前、某カレー屋で4枚おかわりしました!
ですが、家で作ったことがないんです。
先生から教えていただく機会があったら、作ろうと思っていました←絶対美味しいですからね♪
雫型の成型ってところが・・・実はあやふやなんですが・・・彼方の記憶を引っ張り出して頑張ってみます。
次のレッスン日が先になってしまうかもしれませんが。

グリーンカレーとっても美味しそうです。ナスもいいですね♪
私も翌日の撮影になりました。しかも温めないで撮影したので・・・皆さんにクリーミーと言われちゃってましたね。。でも、お味はまさにクリーミーで、本当に美味しかったです!
バイマックルの葉・・・冷凍できたんですね!これ、聞き漏らしていましたガーン!!私は、ザルに入れて陰干しでドライにしている途中。。
香りが飛んでしまって・・・ちょっとショックなのです!!

Commented by mmi-ya at 2008-09-24 01:01
すみません。。TB、いただいていきます!!ありがとうございました!!
Commented by chojiiro at 2008-09-24 01:13
♪colorish さん

こんばんは、colorish さ~ん。
是非ナン試して下さいね。美味しくてカレー食べ過ぎてしまいますよぉ~。

家庭それぞれの味付け、材料は違っても大人も子供も好きなお料理はカレーですよね。
普段は家族4人でご飯は2合で足りるのですが、
カレーの日は三合炊きます。+ナン。
おなか一杯大満足になれますよ。

Commented by chojiiro at 2008-09-24 19:34
♪yokoさん

こんばんは、yokoさん。
手際のいい、美味しそうなお料理をお作りになっているyokoさんですから「ナン」も朝飯前かと思いますが、パン作りをやり慣れていないと、確かに時間がかかるので買った方が早いかな・・・なんて思いますよね。それは確かですもの・・・。
ただ、このナン、カレー好きであれば召し上がっていただきたい!!
と言いますか、美味しさを皆さんと共有したくてレシピを公開しました。

こちらにお出での時は焼いてお待ちしています!遊びにいらしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2008-09-24 19:41
♪flowerちゃん

flowerちゃんは辛いもの好きでしょう?あの一口コメント見て、そうかなって、キムチの件よ~.

私も唐辛子効かせたお料理は大好きですよ。
昨日は本格四川マーボ豆腐を作りましたが一味唐辛子山ほど(爆)
トウチ、花椒と、パンチが効いて美味でした!!これにキムチ・・・・よねぇ~。

ナンは比較的簡単なので大量に焼いて冷凍庫にストックしてありますよ。飛行機でビュビュビューーーーーンと飛んできませんか!!
Commented by chojiiro at 2008-09-24 19:46
♪あずみさん

是非ナントライしてください。
グラハム粉は絶対に入れてくださいね。
室温25度と仮定し(今そのくらいですよね?)仕込水は15度に・・・。
これも美味しくできる秘訣。(計算方式があるのですが、そこから割り出した水温ですよ)

週末のカレー楽しみだな・・・あ!でも撃沈かもしれないんですよね・・。(爆)
期待しながら・・・・・待ってます!!
Commented by chojiiro at 2008-09-24 19:48
♪nonogonちゃん

あ!長旅からおかえりなさい!
nonogonちゃんもグリーンカレー好きなのね。

分かります!二日なら飽きないかな。
nonogonちゃんはもっといけるの?

お母様苦手なのね、そういえば母もエスニック系のカレーはダメだったわ。あの辛さが美味しいのにね~。
Commented by chojiiro at 2008-09-24 19:54
♪アンちゃん

アンちゃんも好きなのねぇ~。
カレー好きな方が集まって今度カレーパーティしましょうね!!

ナンも数種類あるのだけど、このレシピはもちもちタイプでたぶんアンちゃんも好みだと思うなぁ~。

ナン作ってみてね、分からないことがあれば連絡下さいね。

Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:00
♪mmacoronちゃん

こんばんは~!
mmacoronちゃんも早速作ったのね。
もう少し早くレシピを登場させればよかったわね。

成型の伸ばし方はロールパンの円錐型を思い出して!あの形にめん棒で、、、真ん中から下、、、いつものようにね・・・伸ばしてみて、生地の厚みは8mmくらいかな。

たぶんおきに召していただけると思うなぁ~。
私もまた食べたくなりました・・・。
Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:10
♪プチラパン さん

こんばんは!
ナンは比較的に簡単にできますから是非お試し下さいね。
自画自賛状態ナンにつき(爆)、皆さんとおいしさを共有したい
思いでレシピを公開しました。

スポーツクラブはライフワークの一つなのかな?
レッスン後にも汗流してきますとまた明日頑張れます。
プチラパンさんも素敵なライフワークが沢山ありますものね。
尊敬ですよ!!
Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:20
♪リズムさん

こんばんは♪
パン作りの経験はないですか?
ニーディングというのは捏ねることで、私はニーダーで捏ねていますが、その時間が20分、手捏ねでも15分~20分かかるかと思います。
パンは通常ボリュームを出すのが難しいのですが
ナンは・・・そんな難しさもなく生地ができてしまえば、伸ばして焼くだけです。この味、共有したいなぁ~。なんてプレッシャーだったかしら?

男性と、子供達には普通のカレーが人気のようですよね。
私も一人ランチ用に冷凍庫にナンをキープ中です。
家族に人気のないものは一人のときにいただくに限りますね。
・・・お勤めしていた頃はそんな楽しみもありましたが、
今は・・・・冷蔵庫片付けランチと化しています^^;
Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:29
♪lavidafeliz_solso  ひっこさん

こんばんは♪
アメ横ですか!確かにありそうですね。
今ね、葉っぱとレモングラスとカーは冷凍保存中なの、
今度はどんなお料理を作ろうかしらとタイ料理の本を見ていたところでした。

ご主人様もお好きなのね!!
是非ナンを焼いてみて!絶対お気に召していただけると思いますよ。
天使から(爆・爆)

ひっこさん、日程決まりました?
上記空きでも大丈夫よ、ご希望のレシピがあるかな?
Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:35
♪ je-couleur  chakoさん

早速作ってくれたのね~。うれし泣き・・・。
ご家族に大好評のようで良かった!!
おっしゃる通りグラハムがいい仕事をしてくれるのよね。

それにしてもchakoさんのカレーも訴えるものがあったわ。
美味しそう☆
今度カレーパーティーしましょうね!!
Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:36
♪09-23 21:29鍵コメントさ~ん

は~い、そちらでお答えしますね。
Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:40
♪みーやさん

こんばんは~、みーやさん。

成型がネックかな?
ロールパン成型覚えています?
円錐形に手でころころやりましたよね。あの形からめん棒で真ん中から下、真ん中から上の要領で伸ばしてみてね。
絶対美味しいの請合いますからお試しを!!

そうなのよ、冷凍できるんですって。
あらぁ~残念ドライに!!
でも朗報ですよ。上野のアメ横にもタイ食材売っているんですって。
私も探しておきますね。

kyokoさんのおかげで美味しいカレーがいただけたわね。
Commented by chojiiro at 2008-09-24 20:41
♪みーやさん

TBありがとう♪
<< リクエストレッスン 今週のBaking Studi... >>