今週のBaking Studio Grano Di Ciaco


新規クラススタートの本日


パン作りが全く初めてというお二人に加え、少々学んでいた方々、バゲットレッスンをまだ受けておらず新規クラスに今回参加された方の6名をお迎えしました。
何かと説明事項は多いものです。基本の基本からですから、お道具からの説明、材料の説明と進んでいき、タイムテーブルを頭に図式し分刻みでレッスンを進行させていきます・・・・。いつもですが、新規クラススター時はいつもの軽く三倍はしゃべります!!生種の作り方、酵母の保存方法、仕込み水の温度設定の計算方式、捏ね上げ温度調節がいかに大事か・・・尽きません・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。材料を入れる順番etc・・・・・・・・・・。。。。。


d0023047_22421691.jpg


皆さんから「先生スープ今日もあるのですね」と確認がありました(爆)
毎回、皆さん同じことを考えているようです。
毎晩の仕込が大変かと思われたのか・・・この辺でスープ打ち切りなんて想像していたのかしら。(爆)
もちろん、ありますとも。

d0023047_22503692.jpg

ウエルカムレッスンドリンクも準備できました。
d0023047_22591093.jpg


数時間でバゲット・ア・ラ・シェンヌの焼成、ハリウッドロールの焼成とかなりの濃厚なレッスン、きっとお疲れかと思います。皆さんが、美味しいと微笑みながら召し上がっていただいた瞬間を拝見しますと何世よりも嬉しく、またご家族の皆さんが喜んでくださったと頂戴するメール・コメントに毎日励まされております。



昨日は3回目のレッスンの4名の皆さんと。残念ながらお嬢様の体調が悪いとご欠席のSさん。次回お会いできることを楽しみにしています。お嬢様のはやくご回復されますように・・・。

不思議なものです。レッスンを重ねた分だけ丸め、生地の張らせ方が上達してきます。
横浜のAさんもTさんも、つくばのSさんも、都内のTさんも、前回と比較すると雲泥の差、きっとご自宅で何回も復習されたのでしょうね。

d0023047_238994.jpg

天然酵母のシャンピニオン、ドライイーストのサブマリンサンド♪

成型に少々手間取りましたが、2本目の時には皆さん生地が締まってきましたね。
いい調子ですよ!


週初め22日、遠く長野からNさんお嬢様の部活話には涙ぐんでしまいました!同じくらいの娘を持つ母として子供に向ける視線にはいくつもの共通点があるものです。
スペインご旅行から帰国したばかりのMさん、社会人の息子さんがいらっしゃるとは思えないほど若々しいNさん、数日からのお熱でお休みされたIさんもパン作りの姿勢は真っ直ぐで、この日も、お休みにも関わらずれ心はレッスンに参加したいとお休みという形はとらずにと・・・なんとも泣かせてくれます。(うれし泣きです・・・)
この日レッスン後レシピ・焼成したパンを配送いたしました。
わからない点がありましたら、ご連絡下さいね、Iさん!

d0023047_23182434.jpg



今週も楽しいひと時をありがとうございました♪
また来週初めからレッスン、もうじきご出産のKさんもつわりが落ち着いたと久しぶりのご参加です。楽しみにお待ちしておりますね。

パンを介して出会った生徒さんにして、私が教えられることも数多く、
食卓に幸せを運んでくれるパンへの感謝と、皆さんへ感謝、そんな気持ちが募った
一週間でした。
[PR]
by chojiiro | 2008-09-25 23:22 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8668367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マレエモンテの日々 at 2009-01-13 09:31
タイトル : chakoパンがやってきた!
丁子色のchakoパン が届きました。さあ、これでパーティーの準備だ! ... more
Commented by at 2008-09-26 00:07 x
昨夜のパンは無事に焼けましたが、ダーリンに食べさせてあげてません。
ブルーベリーの苗をくれた課長のお宅に貢物にしてしまいました。
昨夜↓のために仕事のスケジュールとにらめっこしてたら、今日スケジュール帳を家に忘れて大変な目にあいました・・・・・・
日程調整はひたすら誤魔化すか記憶を辿る・・・・・・・
先生の教室で癒されたいです。
Commented by chojiiro at 2008-09-26 00:19
♪雅さん

こんばんは!キッチンタイマーの怨念は消えましたか(爆)
手作りパンは喜ばれるでしょう。
あの豪邸ならブルーベリーでもバラでも何でも合いそうね。

私も手帳がないとダメなの、三歩歩いたら忘れるのよ・・・。
お買い物の時もしかり、今日はどうしても歯磨き用の歯磨きチューブ買わないと在庫はなし、ぎゅーーーーーと押しても出てこないくらい使い果たしたので、お買い物最重要の一点だったのに、スーパーに行ったら食料品で満足し危うく忘れそうに・・・そこにお友達が現れ、歯ブラシを購入し袋に入れていたのを目にし、、、思い出したのよ。セーフでした。

雅さん、記憶を辿れるだけ素晴らしい。

是非是非いらして!仮病つかうしかないかしら(爆)
なんて、、、無理のない範囲でね。
Commented by naturelle_maki at 2008-09-26 06:10
どのパンもレッスン受けましたね~^^
復習して、またわからないところを先生に聞かなくては・・・
バゲットアラシェンヌの成型がやはり難しいです
胃袋型になってしまうのをスタイリッシュにしなくちゃっ
私もこの間歯磨き粉を何度も何度も忘れてました
スーパーで、なにかあったはず・・・と思ってはうかばず帰宅で 
私も手帳なしでは、スケジュールが頭に入り切りません
頭の体操必要です 
Commented by chojiiro at 2008-09-26 08:03
♪まきっちさん

おはようございます。
カカちゃん2歳おめでとう♪
お熱の方は下がったようですが、無理しちゃダメよ、まきっちさん。
お大事にね。キヌちゃんはいかが?

まきっちさんは器用だからきっと習得が早いと思うわよ、
またバゲットバージョンをした時に成型の復習に絞ってご説明しますね。

私だけじゃなかったのね、そうなのよ、
スケジュール帳がないと思い出せなくて・・・・^^;
頭の体操、、、私も始めなきゃ!!
Commented by yasurako at 2008-09-26 09:37
おはようございます!!
ここんところ読み逃げばかりだったのですが、久しぶりに書いちゃいました。
レッスンの様子を毎回素敵にUPなさっていて、見るたびにあのおいしかったパンを思い出します。
もうちょっと近ければ~と思ったのに、他の皆さんはもっと遠くから通われていて尊敬です。それだけあのパンおいしいですもん!!

スープもおいしそうで飲んでみたいです!!!

いつもおいそがしそうですが、時間が空いた時に、ランチお願いします^!!
お待ちしてます!
Commented by crazyangie at 2008-09-26 10:09
先生~!
昨日もハリウッドマフィンとカンパーニュを焼いて、マコちゃんにあげました!!

とっても喜んでいて、おいしーおいしーと!パンの味に厳しいマコちゃん姉もokサイン!!さすがcHAKOさんレシピ!!!
カンパーニュ、300Gのレシピでバッチリでした!

私もchako先生からのレッスン、ブログみて元気がでた~!!
先生ありがと!
Commented by flowerchildh at 2008-09-26 16:11
先生、スープ来年もあるのですね?  (爆・爆・爆)
教室に通われている生徒のみなさんがチェックを入れる程の
スープ。ワタシも今から確認をとらせて頂こうかと思って! (爆) ^^
 
パンの世界って本当に奥が深いのだな~と毎回お教室の記事を
読むたびに思います。この間市販で売っているクロワッサンの生地を
丸めてオーブンに入れるだけ~というものでさえ焦がしたワタシです。
(あーっ、こんな恥ずかしい告白を~。絶叫。^^;)
chakoさん、竹刀を片手にスパルタでお願いします! (笑)
Commented at 2008-09-26 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-09-27 12:34
♪flowerちゃん

こんにちは。
来年でも再来年でもflowerちゃんのためなら頑張って仕込みますよ。

お料理は本を見ながらでも何となくは出来ますけど
パンはやはり基本を身につけないと納得いくものは焼けないわよね。
任して竹刀片手にスパルタ(爆)

なんて、可愛いflowerちゃんだもの、愛情一杯込めますよ~。
Commented by chojiiro at 2008-09-27 12:36
♪09-26 16:49 鍵コメントさん

先日はお疲れ様でした。
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
ご家族の皆さんが喜んでくださったようで嬉しい限りです。
これからも幸せになるパンのお味をお届けできるように励みますね。

来月も楽しみにお待ちしております。
Commented by je-couleur at 2008-09-27 17:30
chakoさん♪
初めてレッスンに参加させていただいたときのことを思い出しました!
そういえば、、、色々な事を書かなきゃ!憶えなきゃ!!と必死な自分が・・・でも、先日「あーーー。わかっていなかったのね。」と、実感いたしました。
今まで教えていただいたパンを何度も教えていたただかないといけませんね(^^)

わーーい!!と言うことは、次回もビシソワーズが・・・なんて淡い期待を抱いてしまいました(*^^*)
Commented at 2008-09-27 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-09-27 21:34
♪yasurakoさん

こんばんは。
お返事が上下してごめんね。最近ボケボケなのよ、お許しを。
yasurakoちゃんはOLさんだから平日のレッスンは厳しいものね。
週末レッスンは来年2月までお休みさせてもらことにしたの。
また3月以降でご都合がよかったら連絡してね。


そうよね、ランチ!!7月は娘の試合が勝ち進んで、予定がガラッと変わり8月以降もしかり・・・・・季節もよくなったことですから、ランチ実現しましょうね!

お忙しいところ、コメントありがとう!
Commented by chojiiro at 2008-09-27 21:38
♪アンちゃん

こんばんは~、ごめんね、順番前後しました^^;

マコちゃんお元気?
今度ご一緒に遊びにいらしてね。
ドライブでもピクニック(爆)でもご案内いたしますよ。
マコちゃんはパン好きだったわね。マコちゃんから喜ばれたのなら
私も間接的に嬉しいわ。

アンちゃんは自分がどんなに疲れていてもお気遣いを忘れないし、
心がピュア、いつも応援してますよ!!
Commented by chojiiro at 2008-09-27 21:43
♪je-couleur   chakoさん

こんばんは~。
私もパンを習い始めた時の記憶がないほど緊張していたと思うの。
慣れたら初心に返ってもう一度基本から復習することは
大事なことですよね。そこを、通過してしまうと、先に進めないものね。

流石に10月に冷たいスープは出さないわよ。今度はとびっきりの温かいスープかな?
10月は・・・未定ですが(爆)

今日、夫とティンバーヤード、、、マザーグースカフェでお食事してきましたよ。今度ランチに行きましょうね。
Commented by chojiiro at 2008-09-27 21:48
♪09-27 17:49 鍵コメントさん

こんばんは。
そうでしたか、ご連絡がないのでどうしているかと心配していました。
皆さん同じ思いでいらしたと思います。
今までのクラスは他の方が加わりましたので、レッスンするには
今の人数が限界かと・・・。
9月、10月と新規クラスを3クラス増やしましたので今のところ、日程がめいいっぱいです。

お待ちいただいている方も多いので、直ぐにご案内できないかと思います。申し訳ありません。

Commented by みわっこ at 2008-09-27 23:57 x
こんばんは!先日はおいしいパンレッスンありがとうございました。
最近、涙腺がゆるいんです・・・今思い出すと、とっても恥ずかしいです^^; 毎回、家に戻るとどっと疲れがでますが(遠くて)、翌日は娘の練習試合で白馬近くまで行って来ました!
遠くても、素敵なレッスンと参加されている方との会話が楽しくて、また季節の変わる頃(?)に参加させて頂きたいな~と思っています^^
今回は、思いがけず地元話にびっくり&楽しかったです。先生のお教室に勇気をだして参加させて頂いたのが偶然ではなく必然?とさえ思ってしまうほどで世間って狭い?ですね・・・
やさしいお人柄のRikaさんママさんに、よろしくお伝えくださいませ。
Commented by chojiiro at 2008-09-28 00:06
♪みわっこさん

こんばんは!
先日は本当に遠いところ・・・・・ありがとうございます。
長野・・・・まで私が逆の立場なら通えるのか疑問?ですのに・・・感謝感謝です。

お母様としてもみわっこさんのお気持ちは痛いほどよく分かります。

またお時間ができましたらご連絡いただけると嬉しいです。

私も同じく・・・・涙腺が弱くて・・・・。

了解しました。Rikaちゃんママにその旨お伝えいたしますね。
出会いって必然なのかしらね。きっと・・・そうですね。
<< Noe先生のお料理教室募集のお知らせ リクエストレッスン >>