秋ご飯  2種

先日頂戴した信州産松茸

d0023047_23183050.jpg


ルクルーゼで松茸ご飯を炊く
d0023047_23192359.jpg

d0023047_2319439.jpg


秋刀魚の塩焼きをほうじ茶・お醤油・日本酒・針生姜で炊いた土鍋ご飯
d0023047_232249.jpg

d0023047_23222188.jpg


と秋ご飯を堪能した日々。
[PR]
by chojiiro | 2008-10-06 23:22 | お家ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8725797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naturelle_maki at 2008-10-06 23:29
とっても立派な松茸ですね~ すごいです
香りだけでもとPCに近づいてしまいそうです
サンマのご飯も美味しそうです
これは、ちょっと真似っこしてみたいです ^^
今日、あの外国スーパーに例のお肉がありました!!!!
なるほど・・・これが・・・・とながめてきました(笑)
Commented at 2008-10-06 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-10-06 23:37
♪まきっちさん

こんばんは~!
はやっ!!(娘の口癖というか流行り言葉じゃないですよね・・・?)(爆)

松茸・・・緊張しましたよ。
それも国産でしょう!香り豊かな松茸で、しばし見入っちゃいました。

秋刀魚が今年はお安いでしょう、もう何度食卓に登場しているかしら。
ほうじ茶で炊くと臭みが抜けて美味しいわよ。
お魚好きのご主人様にもお薦めよ、あ!ご主人様は焼き魚の方がお好きかな?

あああ、あのお肉ね、、、今日はあちらへのお出かけだったのね、
明日から某デパートでは京都展がありますね、数日お教室が続くの出かけられないわ~。

Commented by chojiiro at 2008-10-06 23:42
♪10-06 23:36 鍵コメントさん

こんばんは!今日はお疲れ様でした。
今からお教室の更新しますね。時間があるときに・・・・まとめて!

あのフィリング夢に出てきそうでしょう!
是非ご自宅でも試してみてね。

こちらの土鍋ご飯も是非!!簡単美味しいのでお薦めですよ。
Commented at 2008-10-07 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-10-07 00:33
♪鍵コメントさん

アハ!どうしてかな?なんて思っていましたが、間違えたのね(爆)
いえいえ、ありがたや・ありがたや・・・です。
嬉しいなぁ~。
Commented by tsukiko-table at 2008-10-07 08:17
ご飯ものが大好きなわたし、見ているだけでおなかがすいてきました。
パンもいいけどご飯もね。
どちらの腕前もすごい・・・・・・chakoさん。
素敵ですね~
Commented by hirohappiness at 2008-10-07 08:53
うわ~!秋らしくていいですね~☆
土鍋で炊くご飯おいしいんですよね!
昨日「きょうの料理」で土鍋でごはんを炊いていて
旦那が食べたがってすっかり炊く気になっていました。
近々、まずは白いごはんから炊いてみようかな☆
炊き込みもいいですね~♪
以前、料理教室で土鍋で炊く豚キムチごはんも習ったので
それも作らなくちゃです!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2008-10-07 14:34
うわ~秋秋秋!
見ているだけで幸せ~。たべられたらもっと幸せ~(爆)
素敵な食卓ですね^^
Commented by crazyangie at 2008-10-07 16:56
パンのレッスンに続き、このごはんのレッスンもよろしくお願いします。。。

レストランで出てくるようなビジュアルの土鍋ごはん。。。
まったけ~
サンマ~

秋大好き!
Commented by flowerchildh at 2008-10-07 17:19
chakoさんっ! chakoさんっ! chakoさんっ!
んっもーーー、美味しいというのが画面を通じてどーっしりと
伝わってきましたよ! あ~、いい香り~。(爆)
こちらの日系スーパーでも松茸が出始めてたのですが
パスしちゃったの。買ってくれば良かった~。:(
秋刀魚も日本から空輸されて来たものが売っていたんだけど、
やっぱり10時間以上お空を飛んできたお魚は新鮮さに欠けますよね。
でもでもやっぱり食べたーいっ! 
よーし、今週絶対! 秋刀魚ちゃんに松茸ちゃん、待っててくんろ~! (爆)

松茸ご飯の入った漆器、素敵素敵ステキング~♪

Commented by chojiiro at 2008-10-09 02:50
♪月子さん

ご飯ものが美味しい季節ですね。
土鍋ごはんのおこげがまた美味しく
食べ過ぎてしまいそうです。危険!!

いえいえ、月子のような創作お料理はできませんよ~。

Commented by chojiiro at 2008-10-09 02:53
♪hiroちゃん、

土鍋で炊くと美味しいわね。
私も先日お料理教室で習ったベトナム風土鍋ご飯を週末に作りたいと思っているのよ。

ご主人様も好きなのね。
hiroちゃんの土鍋で炊く豚キムチご飯も食べてみたい~~~~~~!
Commented by chojiiro at 2008-10-09 02:55
♪ともとも

涼しくなり、秋の味覚満載のこの時期は危険ね。
新米も、また美味しく、、、、
毎日ご飯だけでも満足してますよ。

今度はお料理教室で習った土鍋ご飯を復習してみますね。
Commented by chojiiro at 2008-10-09 02:57
♪アンちゃん

たまには、志向を変えてご飯レッスン!!
してみます?(爆)

秋刀魚、、、松茸、、、
秋の味覚満載ご飯、、、、もちろん美味・・美味、
なんといっても素材が美味しいものね。
Commented by chojiiro at 2008-10-09 03:01
♪flowerちゃん

届いた、海の向こうまで?
どちらも日本の秋を代表する食材でしょう。
日系スーパーで、、、この食材を買うと、
日本価格の数倍のお値段なのかな?秋刀魚は高級魚?

松茸の入った漆器は蜂谷さん作のよ、素敵でしょう!!

>よーし、今週絶対! 秋刀魚ちゃんに松茸ちゃん、待っててくんろ~!
もちろん、いつまでも待つわん♪
Commented by mmi-ya at 2008-10-09 12:53
こちらでもこんにちは♪
なんて立派なマツタケ!お店でみかけるたびに、香りだけかいで通り過ぎている、わたしには・・・目の毒だわーー!
でもシーズン1回ぐらいは食べたいものですよね。
そして、さんま土鍋ご飯!私も今年はチャレンジしてみたいと思っているんです!いろいろレシピがありますが、ほうじ茶で炊くとは珍しいですね。
Commented by chojiiro at 2008-10-09 21:26
♪みーやさん

こんばんは!
なかなか自己消費用には手が出ないわね。
今回は信州へご旅行された方にいただきましたが、立派な松茸でした。
秋刀魚の土鍋ご飯はお水の替わりにほうじ茶を入れますと臭みが抜けますよ。
この時期秋刀魚美味しいわね。
みーやさんはお料理上手ですから、どんな手を加えるのかしら?
<< リクエストレッスン 天然酵母ciacoベーグル登場 >>