今週のBaking Studio Grano Di Ciaco

d0023047_19445586.jpg

栗のバゲット、バゲット・ア・ラ・シェンヌ シリーズの第三弾、
レッドに引き続きの成型も手馴れたものでしたね。初回時に比べたら飛躍的な進歩です!!

d0023047_19473117.jpg

ベーグルは、今回プレーンタイプを第一弾として、旬なフィリングでサンドしてみました。



と、このバゲットは新規初心者クラス

d0023047_2072289.jpg

ハリウッドロールのロールパン成型も初めて、いや、、、パン作りがまったくの初めての方もいらっしゃいましたが、初回にしてはかなり上手に成型をこなしていました。




この日は、レッド、
d0023047_19534031.jpg

バゲット三弾登場の連日でしたが、それぞれのお味はまた違い、
栗に続く第四弾も今から構想中です。


d0023047_19565077.jpg


今月の主役は相変わらず
d0023047_2085442.jpg

ベーグル、ベーグル、ベーグル
こちらも第2弾、3弾と続く予定です。
ベーグルに添えたオリーブの実つき枝は、あの方からの・・・お荷物の中に・・・・

d0023047_20105163.jpg


    今週も皆さんとの楽しい時間を分けていただき、感謝しています!


カウプレの残念賞のお荷物を連休最終日ようやく受け取れました。






フランジュール奈良」さんで取り扱っているクマさん♪♪♪
触っただけで質の良さが伝わります。
トップページにはオリーブの枝が立派に実をつけている画像がありますが、
この雰囲気まるでプロヴァンス、実を実らせるコツも書いて下さってあります。
今にして品種の違う木が必要な事を知りました。どうりで、2本あるのに・・・と首をかしげて
いたところです。


rainyさん、くじを引いてくださった小雨ちゃん、
そして、leーpanierさん
ありがとうございました。こんな雰囲気のあるオリーブの枝は初めて目にしました。
いつか奈良のお店に伺わせていただきますね。

そして、大事にしますとも
d0023047_2135378.jpg

今、名前決めてるところです。
本日もお教室中ソファーの中心に座って見守ってくれていましたよ。


Parisのサンジェルマンデプレにあるスモックドレス専門店
「ボア・ド・ローズ」のスモックドレスを着たベアちゃんだそうです。
名前はおフランス語がいいでしょうかぁ?
[PR]
by chojiiro | 2008-10-17 21:36 | パン教室 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8780961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-10-17 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-18 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-18 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2008-10-18 16:01
おーーーー、この子はちゃこ邸にもらわれて行って、毎日毎日、焼きたてパンの香りに包まれて暮らしてるのねー。私も荷物に一緒に入っていけばよかったわー。しかし、ブーグルサンド、食べたいーーー。バケットもーーーー。
子雨が引き当てて、その後もう一度ガラガラ混ぜてから、お遊びで試しに引いたらもう一度チャコさんだったのよ。どんだけ運がいいか。びっくらこんでした。
お名前、どんな風につけてくれるかしら・・・。
た・の・し・み~♪
Commented at 2008-10-19 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-10-19 09:53
♪一番の鍵コメントさん

先日はお疲れ様でした。
このところ日程調整がかなり厳しくなってきたのは確かですが、
できるだけご希望のあのクリスマスパン講習ができるように
なるといいのだけど・・・あの日程で調整してみてね。

隠したパンはどうなったの?見つかった、それとも独り占め?
Commented by chojiiro at 2008-10-19 09:57
♪二番目の鍵コメントさん

おはようございます。
鍵コメントさんも栗のバージョンは焼いていらっしゃいましたね。
とっても美味しそうでしたよ~。
そうなんです、残念賞の域を超えているでしょう(爆)
お洋服も種類が豊富で娘が小さい頃でしたらコレクションしていたかも
しれませ~ん。
Commented by chojiiro at 2008-10-19 10:04
♪三番目の鍵コメントさん

おはようございます。
先日はお疲れ様でした。いつもお気遣いありがとう♪
ご両親さんに喜んでいただけたようで嬉しいです。

奈良の素敵なお店でしょう!あちら方向へのご旅行の時には是非
立ち寄ってみてね。

そうね、来年までお会いできないのはとっても淋しいですが、
お仕事の方頑張ってね。パン作りのご質問があったら遠慮せずにメールでしてね。
鍵コメントさんもお体お大事にね。
Commented by chojiiro at 2008-10-19 10:10
♪rainyさ~ん

おはようございま~す♪
ありがとうねぇ~。
肌触りがいいので家族で代わる代わる抱きしめていますよ。
そうね、パンの香りがしみ込むかも・・。

ブーグルサンドって!?
分かっているけど・・突っ込みたくなりましたよ(爆)

ヘエ~~~~~~~~そうだったの^^
ゴミ箱のくじをまた引くrainy1さん親子が可愛すぎますよ。

もちろん可愛い名前にしないと・・・。ブーグルなんてどう?(爆)


Commented by chojiiro at 2008-10-19 10:26
♪10-19 00:24 鍵コメントさん

おはようございます。
えええ、そうだったのですか!!あれが、、、あのお店
やはり日本店と違いますぅ~ルヴァン・・を食べたときのクラストの食感・味は日本では味わえないですね。
やはりフランスでパン修行をしてみたいなと想いが募るばかりです。
娘達の手が離れたらあのブーランジェリーで・・・と・・夢は広がるばかりです。
まずは視察をかねて旅行から計画してみますね。

ありがとうございます。その記事拝見させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-10-19 10:26
つづきます、↑の鍵コメントさまぁ~

ただ今、拝見させていただきました。
そうです!Bioのタイプが特に倒れそうになるくらい
の衝撃をくらいました。
あれは、只者ではありませんね。
あの画像に心はパリ~♪
それを目標に頑張れそうです。

私もリュック一杯のパンを詰めてこよう!
Commented at 2008-10-19 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-10-19 17:45
♪10-19 11:35 鍵コメントさん


こちらこそ、ご参加いただきありがとうございます。
念願の・・・なんて嬉しいわぁ~。
ご友人さんにそんなに喜んでいただくと作り甲斐がありますね。

いつも直ぐ復習される鍵コメントさんですから腕が上がっているのは承知していますが、こうしていつもあたたかい励ましやら一言がとても沁みます。
はーい、明日もまた・・・でしたね。
楽しみにお待ちしておりますよ~。
Commented by le-panier at 2008-10-19 21:47
Chakoさん、はじめまして♪

素敵にfrancjour NARAのスモックベアを紹介していただき、
ありがとうございます!

ベアちゃんは、どなたのところへ届くのかな~と
当選結果を楽しみにしていました♪

素敵な方のところで、大切にかわいがっていただけて、
ベアちゃんも幸せものですね。

どんな名前をつけていただけるのかな~。

ちなみに、うちにいる初代のスモックベアちゃんの名前は、
「ロージー」です。(笑)
Commented by raffine-slcdp at 2008-10-19 22:29
Chako先生 こんばんは。
先日はありがとうございました。
気候も良くなってきたので、またパン熱が復活してきてしまいました。
今日はベーグルを焼きたかったのですが、とりあえずほうれんそうとチェダーチーズのパンが食べたくなって復習しました。
でもいちじくのあるうちに復習してこのフィリングを再現します!!
先生も栗の皮むきお疲れ様でした!明日のお写真楽しみです☆
天然酵母のタイムスケジュールで寝不足続きでしょうけれどお体大切になさってください。また来月よろしくお願いいたします♪
Commented by at 2008-10-19 23:50 x
栗のバケットのフィリングを間違って買った(恥)甘いドライトマトにして焼いてみました。
美味しく焼けました♪
やっぱり先生のレシピは偉大です。
無花果のコンフィは只今作成中です。
栗はペーストにすべく準備中で、クリームチーズも傷みそうだから加工しなきゃだしーーー。
私は何時に寝れるのでしょう・・・・・
Commented by chojiiro at 2008-10-20 14:15
♪le-panierさん

わぁ~ありがとうございます!!
ご挨拶にと思いながら、、、先にコメントを頂戴してしまいました。

まさにプロヴァンス・・・のようなショップで素敵です~。
いつかお邪魔したいと思っています。

今回は、そんな憧れのショップに並んでいるベアーちゃんをいただき、
嬉しくて・・・今日のパンレッスン中も皆さんから
「可愛い~」というお声が一杯でした。
沢山、宣伝しておきましたからね・・・。

ロージーちゃんですか?
わぁ~悩むな?
フランス語辞典片手に考えてみますね。
Commented by chojiiro at 2008-10-20 14:20
♪kyokoさん

先日はお疲れ様でした。
やはり肌寒くなると、オーブンが恋しくなりますね。
ほうれん草とチェダーチーズですか!!
わぁ~、朝食用かなそれともボスへのお土産か?

渋皮煮、時間はかかりましたが、美味しいですね。
焼き菓子、マフィン、と栗のお菓子でも作ってみようかなと思っています。

ありがとうございます。休日にのんびり過ごしていますから大丈夫よ。
今日のレッスンは一時半に終わりましたので、少しPCタイムに回せます。
来月も楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-10-20 14:24
♪雅さん

ええええ、、、甘いドライトマト?なんてあるんですか?
あの生地に・・・それは良かったわ~。
スイート系の生地配合なので甘いものには向くと思いますよ。

雅さんの行動は午後11時以降ね!
コンフィと、・・・・いったい何時にご就寝?
雅さんもお体お気をつけてね!!
ところで、無事完成したのかな?
Commented by naco-life at 2008-10-20 15:12
chako先生 こんにちは^^
先日は念願のベーグルレッスンありがとうございます。
いつもはムスメーズにお土産にするのを
帰宅後そっと隠して、こそこそしみじみ味わって
先生のお味をインプット♪♪
昨日さっそくベーグルの復習をしました。
焼成のときとちゅう天板の位置を変えるのに
モタモタしていたら、オーブンの温度が下がっちゃいました(笑)
あぁやっぱりガスオーブンが欲しい~~~。
それでもベーグルおいしかった♪♪
即我が家の定番ローテーション入りです^^

↑↑ 栗ちゃん出来上がりましたね~。
お忙しい合間をぬって、親孝行も兼ねて・・・。
はい。見習います。
Commented by chojiiro at 2008-10-20 15:21
♪nacoさん

こんにちは。
こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとうございます。
早速復習されたのね!早い!
今日もあの二種のレッスンでしたよ。
思い立ったら吉日いや、直ぐ行動のnacoさんですから、
来月のレッスンに「先生ガスオーブン買いました・・・」なんて・・・。
やはりパンはガスに限りますよね。
特にハード系!
これから上級者用のバゲットを考えているのですが、
その頃は、、、特にガスオーブンが欲しくなるかもしれませんよ。

グルメなnacoさんファミリーにお気に召していただけ光栄です。

栗ね!これどうしようかが問題です!
なんて、、、あの記事、、、母に苦笑いされました(爆)
nacoさんは充分親孝行されていらっしゃるでしょう!!
Commented by non2007 at 2008-10-21 08:07
はじめまして♪
いつもBlogにお邪魔させて頂いています。
(今日は思いきって、初☆コメント です)
美味しそうなパンと素敵なテーブルコーディネートに、毎回
うっとり~ しています。
近かったら、ぜひ、先生の教室のLessonへ行ってみたい
のですが、九州からはちょっと(かなり)遠い…^^;
これからも、Blog楽しみにしています。
Commented by chojiiro at 2008-10-21 14:44
♪nonさん

はじめまして!
ただ今ブログを拝見いたしましたら、素敵なパンをお作りになられているのですね!
思い切ってのコメント、とっても嬉しいです。
私こそnonさんの焼かれたパンにうっとり~♪

以前九州にお住まいでそのころからブログを見てくださっていた方が、千葉にお引越しになったことからお教室に通ってきて下さいました。
もうお一人も、ご主人様の転勤で九州から横浜に・・・その方も
念願のお教室と、嬉しいメールをいただき、それ以降ご参加いただいているんですよ。

パンのお話またさせて下さいね。
こちらこそ、nonさんのブログを拝見する楽しみができました。
<< 栗 海   連休三日目 >>