Bagel

天然酵母生地ベーグル、
予想を上回るほど、皆さんベーグルがお好きだということを今回実感しました。

先週まで焼きムラが少々気になっており、お粉の配合を変更しました。
微量なお粉の差が歴然、ようやく焼き色が一定になりました。
まだまだ改善する面が多く、また第二回ベーグルレッスン、今度はバリエーションタイプでいつか登場させようかと思っています。

d0023047_20522512.jpg


d0023047_2055276.jpg


今日はご近所ママ友クラス、Baking Studio Grano Di Ciacoの元祖はこのクラス、娘が幼稚園の頃からのお付き合いのママやら、そのお友達と輪が広がったクラスです。
当然、どこに何があるかも承知で先回りして準備してくれたりと片腕以上の戦力に今日は肩の力が幾分抜けてしまいました。
「いつもありがとう・・・」

d0023047_20593767.jpg

Rikaちゃんパパが作って下さった桐材のながーいトレー。
今日はベーグルを並べてみました。

d0023047_2115174.jpg


今回この形の他に桐材のかなりユニークな木目を生かしたトレーも加わり、
どんなアレンジを施すかを構想が目下頭を堂々巡り、、、、。

d0023047_2191163.jpg


10月最終のBaking Studio Grano Di Ciacoは、本日アメリカから一時帰国された方も
10月~11月にかけてご参加してくださいます。パン作りを自己流でやってはいるもの・・・基本を学びたいと・・・。そんな思いに少しでも応えられるように・・・・・・
美味しいパンへ少しでも近づけるようなお手伝いができれば幸いです。
[PR]
by chojiiro | 2008-10-27 21:22 | パン教室 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8832124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2008-10-27 21:37
こんばんは!!
天然酵母生地ベーグル!!やっぱり普通のベーグルともちもち感が違うのでしょうね。
パンでもそうだから、ベーグルのもちもちもたまらなそうです!!

粉の配合を変えると一定の色になるなんて、配合って重要なのですね。
丁度いい配合を見つけていくって難しそうです。

chakoさんはやっぱりすごいです。
Commented by naturelle_maki at 2008-10-27 21:50
こんばんは 先日はレッスンありがとうございました
天然酵母ベーグル やはり美味しいです
さっそく復習しました!!! 失敗もありでしたが、あの美味しさのためなら何度も練習できそうです
もっちもち感が、次の日にもあるなんて~~~
少しトーストしても美味しいし、楽しみです
お粉にも相性などがあるんですね 
ブレンドするのも、なかなか大変そう
そうして生まれた配合によっての、美味しいパンたち
これからもどうぞよろしくお願いいたします
次女へのカラーレッスンも♪ ^^
Commented at 2008-10-27 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoboota at 2008-10-27 23:38
こんばんは 先日はありがとうございました。
↑さすがまきっちさんもう復習されたのですね。
天然酵母を切らしていたため私はまだですが、プルマン復習しました教えて頂いた通りにやったらとてもうまくいきました。
次はベーグルチャレンジします。
私事ですが、明後日函館にお友達に会いに行きます。以前私が作ったクグロフをとても気に入ってくださったのでクグロフ抱えて行ってきます。お友達にプレゼントできるぐらいになれたのもchako先生のおかげです。これからもよろしくお願いします。函館のお土産といったらイカですか???

Commented at 2008-10-27 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyon at 2008-10-28 02:01 x
こんばんは!
いつ見ても美味しそうなパン達!
復習で焼いたベーグルはなぜか生地がベタベタしてしまい、
粉を多少追加しましたが、綺麗な出来上がりにはならず・・・涙。
近いうちリベンジします!
最近は、パンドミー、サブマリンのローテーションで落ち着いてます。
chakoパン、最高~~です!!!
そろそろ粉を注文しないと!と思ったのですが、
富沢のサイトのはるゆたか、11月まで新待ちみたいで・・・。
それまで残ってる粉を大切に使わないと。笑

次回のレッスンまでだいぶ時間があるので、寂しいです。
あ~~、早く~~! 待ちきれない!! ^^
Commented by mmi-ya at 2008-10-28 11:13
こんにちは♪なんてキレイな焼色なんでしょうーー!!お粉の配合を変えることで、焼色も変わってくるんですね。奥が深いです!!
ぜひ、バリエーションベーグル!お願いします!!
サンドしなくても食べられるベーグル希望です!!
↑まきっちさん、さすがですね。。
私も今から仕込みまーす♪
Commented by y_and_r_d at 2008-10-28 23:53
こんばんわ。
ベーグルを乗せると
えんどう豆のような木のお皿、
面白いですね!
Commented by chojiiro at 2008-10-29 21:55
♪yasurako ちゃん

こんばんは~。
天然酵母のベーグルは中身がもちもちですよ。皮は引きがあり、
そのままでも充分美味しいの。

また週末レッスンを再開し、ベーグルをレッスンする時にでも味わってみてね。

お粉の選択は味を決める上でかなり大事なのよ、天然酵母に向いたお粉、ドライイーストに向いたお粉と・・・人間の性格の違いようで面白いのよ、この分野も~。
Commented by chojiiro at 2008-10-29 21:59
♪まきっちさん

早速復習したのね、まきっちさん。焼き色難しかったかしら?
今度お粉の配合を変えたのでお知らせしますね。
選択したお粉は、焼き色が満遍なくつきそうなので、お薦めですよ。

次女ちゃんのカラーレッスン、了解♪
今から英才教育といきますか!!
私はカラーと、パンの分野で、、、、皆さんあらゆる分野で才能が溢れているから先生は大勢いらっしゃいますよ。

Commented by chojiiro at 2008-10-29 22:03
♪10-27 22:32 鍵コメントさん

こんばんは~!
いつもありがとうございます。
この分野、鍵コメントさんと語りあったら尽きない気がします。
いつかお目にかかれる機会がありましたら、そんなお話に花を咲かせたいと勝手に思っております。

こちらこそ、ありがとうございました。
温かさが溢れる文章に、癒されました!
またお話させて下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-10-29 22:07
♪kaobootaさん

こんばんは~♪今頃函館でイカ食べてますか?(爆)
秋の北海道~、いいわねぇ~。
次回のレッスンでお話きかせてね。
プルマンのポイントで良くなったのね。それは良かった!!

クグロフは感動するかと思いますよ。
私もこれ、いただいたら嬉しいもの~。
今日はシュトーレンレッスンでした。こちらもクリスマスのプレゼントに
お薦めですよ。

楽しんできてね~♪
Commented by chojiiro at 2008-10-29 22:10
♪10-27 23:46 鍵コメントさん

そうなの、いろいろは手配大変そうですが、
嬉しいわ~(爆)
ベーグル好きな方が多いので来年もリクエストレッスンとなりそうです。

そちらのベーグルはまだ頂いた事がないのですが、評判がいいのですか?
食べてみたいわね~。
Commented by chojiiro at 2008-10-29 22:18
♪hyonちゃん

こんばんは~♪
ベーグルの復習早速したのね。
生地がベタベタ?仕込み水の計量が違ったいたのかな?
仕込み水の温度は計ったでしょう?

hyonちゃんのご家族にパンドミー・サブマリンがおきに召していただけたようで嬉しいわ。

月初のレッスンでしたから、長く感じますよ。
私もhyonちゃんに早くお会いしたいです!!
再来週ね、ホント待ち遠しいわ~~~~~~~~~~。
Commented by chojiiro at 2008-10-29 22:20
♪みーやさん

こんばんは~♪
お粉にもいろいろな顔があり、それぞれも持ち味を出してあげると
美味しいパン、美しいパンになるんですよ。面白い分野よね。

了解です。今度はチーズペッパーベーグルとか、
ブルーベリー、サツマイモベーグルとか
メープルシュガーベーグルとか試してみましょうか?


みーやさんは何を仕込んだの?
Commented by chojiiro at 2008-10-29 22:23
♪ y_and_r_d さん

こんばんは~。
確かにさやえんどうのさやのようですね!
その感性に刺激されました。

ベーグルは形が可愛いので並んでいるだけで
何ともいえない雰囲気を醸し出しますよね。
フォトジェニックなパンなのかな?
<< Baking Studio G... Baking Studio G... >>