基本の「き」はこの2種から

11月のBaking Studio Grano Di Ciacoは三連休明けからスタートです。


d0023047_22331188.jpg


お教室ではボリュームを出す成型法をお教えしていますが、
これが以外と難しく、丸め時・成型中に重心がズレて焼成後の傾きが出てしまうこともしばしあります。
これを少し解消する方法を見つけました。
↓の画面参照、お分かりでしょうか?
周囲に開けられた小さい穴。
d0023047_22322661.jpg


この方法かなり有効です。
傾きの出ない簡単な成型法はあるのですが、ちょっとハードル高く、最初からボリュームの
出る成型方法、これをマスターすれば他のパン成型にもかなり有効、技術がぐんとUPします。
頑張りましょうね!
上記成型、クープ入れは全て生徒さんが行いました。
いつもは私が最初にデモするのですが、今回は説明だけでここまで~!
素晴らしい出来でした!!

d0023047_22391465.jpg

11月はあたたかいスープを、、、今日は「かぶのスープ」

d0023047_22401135.jpg

基本の「き」の一つバゲット・ア・ラ・シェンヌはシンプルにオリーブオイルをつけて。

d0023047_22413858.jpg


食卓に、この2種が並んだら幸せですよね♪

今日はリクエストレッスンでこちらの2種をレッスンしました。
どちらも「基本のき」
これがマスターできましたら更にレベルアップした
バゲット・カンパーニュを考えております。
来年にはステップアップバゲット・カンパーニュをご紹介できるように
準備していきますね。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-04 22:45 | パン教室 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8872551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-04 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorish at 2008-11-05 02:15
u~n
こんばんは〜。近ければ本当に通いたいです。
一度食パンを作って…力作業なので挫折しましたが!(笑)

感性磨かれそうですよね。
オリーブオイルの器に目が〜この器いろいろアレンジに重宝
しそうで素敵です!
いいわ〜♥うっとりです。
パン大好きにはもう〜〜〜〜♫
Commented by yururi_yuru at 2008-11-05 06:52
昨日は楽しい時間をどうもありがとうございました♪
楽しみにしていたカンパーニュは、成形の大切さをひしひしと感じ、なるほど~っと思うことだらけ。
早速、昨夜生地を仕込んで只今発酵中なので、忘れないうちに復習しまーす。
ステップアップしたバゲット&カンパーニュもとっても楽しみにしています☆
Commented by kaoboota at 2008-11-05 06:58
おはようございます。
やっぱり「き」大事ですよね。初心忘れることなくこれからもパン作りに励みたいです。
先日カンパーニュを作ったら 発酵かごにふった粉が足りなかったのか べたべたくっついて悲惨なパンになってしまいました。しかし諦めることなく焼いて食べました^0^
明日もよろしくお願いします。

Commented by プチラパン at 2008-11-05 09:32 x
キレイな形に焼くには
いろいろと、コツがあるんですね~♪
確かに、まん丸のほうが、美しいし、かわいいですものね。
そして、キレイな色合いのテーブル・・
いつも完璧です~!
Commented by matoi1177 at 2008-11-05 09:56
chakoさん、おはようございます♪
温かいカブのスープと共に焼きたてのパンは最高ですね。
私も昨日はその『最高のパン』を堪能させてもらいました♪
文中リンクいただいてます。ほんとにありがとう!

↓久しぶりにパパさんが。少し若めの・・なのね。(笑)
来年の企画もいいですね~。年代的に興味ありです^^;
Commented by bisyoku-dogen at 2008-11-05 13:13
こんにちは♪
傾かない方法・・・なるほどですね~。
私も今度からこの方法実践してみます。
やっぱり見た目も重要ですよね~~~。
カンパーニュにバゲッド・・・我が家でも一番リピート率が高いパンですが、やっぱり基本の「き」なんですね!!
基本のパン、どんどん焼きま~す^^
Commented at 2008-11-05 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2008-11-05 18:29
カンパーニュの復習レッスンを受けたいぐらいです
失敗続きをしてるので、ちょっと手がだせないままになってます ^^;
基本の「き」 これをきちんとやって、パンつくりをもっともっと楽しみたいと思います
明日もよろしくお願いいたします♪
Commented by chacha at 2008-11-05 21:22 x
きれいなお写真!どのパンもおいしそう!と思ったら、さすが!インテリアコーディネーターもなさっているとの事。おしゃれな生活、憧れます!オリーブオイルの入っているお皿も素敵!楽しいお皿ですね!
Commented by naco-life at 2008-11-05 21:53
あれれ!? ちょっと小さめカンパーニュですか???
かわいい~。バヌトンが1個しかないので
まだ小さめ焼いたことないんです~。
ぐるぐるのつかないカンパーニュは寂しいし。
もう1つバヌトン買っちゃおうかな~☆

chako先生のパンの中で
一番焼いているカンパーニュ。
いつもどこかが反省点あり。
基本の「き」・・・もう一回しっかり復習して
焼いてみます~。
Commented by at 2008-11-05 22:35 x
連休にカンパーニュを焼きました。
お尻が弾けました・・・・南部小麦でつくってみました。(たまたまあっただけ)
一次発酵後のパン生地のすべすべ感が好きです♪
基本は重要としみじみ思います。
私の基本できてるのかな・・・・・????と反省しきりです。
Commented by je-couleur at 2008-11-07 06:59
基本の「き」はしっかり復習しないといけませんね。
頑張ります!!
このところ、パンを作るのが楽しくて♪楽しくて♪♪
昨日参加できなかったことが残念です(T_T)
Commented at 2008-11-07 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 21:53
♪11-04 23:25 鍵コメントさん

こんばんは~。
お出かけはいかがでしたか?

でも、この方法私のレッスンでの成型方法に有効なだけで、
鍵コメントさんの成型方がわからないので、何とも言えませんが、
今のやり方で問題ないのなら不要かと思いますよ。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 21:57
♪colorish さん

何か機会がありましたら是非是非!

>一度食パンを作って…力作業なので挫折しましたが!(笑)
手捏ねですか?
私の場合はニーダー任せなので、力は不要ですが、
食パンのお粉量の手捏ねはかなり体力勝負かと・・・。

オイルディッシュはプレゼントしていただいたものですが、
重宝させていただいています。
パン好きには目がハートなグッズですよね。



Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:03
♪yururi_yuruさん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
成型も極めようとすると細かいプロセスが一つ一つ大事なこと痛感します。既に十数年パンに携わっていますが、これはと言うものはなかなか焼けません、私もまだまだ勉強中ですよ。

ステップアップのバゲットはかなり難易での高いお粉を使用しますが
お味は抜群です。楽しみにしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:08
♪kaoさん

昨日はお疲れ様でした。
お手製のスイートポテトご馳走様でしたぁ~、美味しかったわ~。

昨日レッスンした通りな感じでお粉をふってね。

カンパーニュはフィリングを替えまた登場するかと思います。
基本のきは何度も中身を替えながらの復習しましょうね。
昨日は賑やかで楽しかったわね~。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:12
♪プチラパンさん

こんばんは!
カンパーニュはこの発酵かごの渦巻きが可愛いですよね。
パンの中でも愛嬌一杯の姿、これを焼きあがると
皆さんかなり大喜びされるんですよ。

自己流でのテーブルコーディネートですが、パンが似合う食卓を心がけています。いつもお洒落にセンス良く日々を送っていらっしゃるプチラパンのセンスも分けていただきたいわぁ~。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:18
♪matoiさ~ん

こんばんは!
高級牛肉ビーフシチューのお供ができ感激です。
シチューだったらもっとシンプルなパンが良かったですね。
今度はメニューを伺ってから焼きます(爆)
matoiさんお抱えのブーランジェリエールなら光栄ですよ。

ここ一年で白髪が・・・かなり増えた模様・・・
今度はスモーキーな画像から脱したカメラなので写メお送りしようかと思いましたが、、、曲を聴き入って余裕がありませんでした~。
次回を乞うご期待!なんて・・・。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:22
♪カヨンちゃん

こんばんは!
ご主人様本当にお幸せね!
私もカヨンちゃんのようなお嫁さんが欲しい~~~~~~~~~!!
パン、お料理と既に極めていらっしゃるもの~。
私がカヨンちゃんの年齢の時は、仕事仕事で家事はまるでダメというか平日は放棄状態だったのよ。

カヨンちゃんアレンジのパンが食べたいな~♪
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:29
♪11-05 16:03 鍵コメントさん

こんばんは!体調はいかがですか?
カウントダウンに入りましたね。ベビーちゃんが生まれたらご連絡下さいね。

先日はお疲れ様でした。今回立て続けのレッスンでしたが
おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました!

そうですか!ますますパン作りがお好きに!
そんな一言が何よりも嬉しいです。
是非、ベビーちゃんと一緒にまたお出で下さいね。
楽しみにお待ちしておりますよ。
こちらこそ、多彩な鍵コメントさんには伺いたいことだらけ、
またそんなお話も聞かせて下さいね。
また、レッスンでなくてもお時間ができたら是非遊びにいらしてね!
ご近所ですもの~~!育児だけですと滅入る時期があるかと・・・
そんなときはご連絡下さいね。
くれぐれもお体お気をつけて!
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:34
♪まきっちさん

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。

カンパーニュのあのお粉量はかなりハードルが高いの、
ですから失敗してもお気になさらずにね・・・。昨日の
大きさぐらいが作りやすいかと思います。
お粉量をあのくらいにしてベーカーズパーセンテージで他の材料を割り出してみてね。

ショコラバージョンならきっと上手く焼けますよ。
まっきっちさんの綴じ目凄く綺麗でした。
私の注意事項きちっと守っているのがわかりましたよ。
週末はお出かけですか?
カカちゃんに今度いつお会いできるかな?
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:39
♪chacha さん

こんばんは!
コメントありがとうございます。
以前はIC中心の会社員でしたが、今は自営で細々とIC業を続けております。
確かにICで養った色彩感覚、ディテールがテーブルコーディネートに生かせているように感じますが、パンはラフな感じの設えだ合うので
いつもお決まりパターンです。

いつも生徒さんからオイルディッシュの質問をいただくのですよ。
これはプレゼントでしたが、愛用品の一つ、この溝のデザインが可愛いですよね。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:44
♪nacoさん

こんばんは!
さすがぁ~nacoさん!大きさ分かりましたね。
実は400gの成型はかなりハードルが高いので、最近は小さめからの練習カンパーニュと題してレッスンしているのよ。
お粉量を300gくらいにすると安定した形になりますよ。
籠、もう一個あっても良いわよね。

いつもありがとうございます!
そんなご報告が何よりも嬉しいです。
レッスンしたパンを焼いておきに召していただけること・・・。
そんなお声でまた次回のレッスンも頑張れそうです。
昨日はショコラカンパーニュをレッスンしました。
後ほどUPしますので、参考になさってね。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:49
♪雅さん

こんばんは!
また週末ね、またパン作りの日々かしら?
昨日はきっと雅さんがお好きだろうと想像するショコラカンパーニュをレッスンしました。こちらは大人の甘さのパンよ。

底が爆発!
きっと下火が弱いのかと。
できましたら天板は余熱したものに生地をのせて焼くとかなり改善すると思いますよ。後は、ガス抜きが不十分なのかと・・・。
今度プロセスのお写真メールに添付してくださいますか?
ファッションチェックならぬパン基本チェックしましょうか?
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:52
♪je-couleur  chakoさん

こんばんは!
息子さんのお熱は下がりましたか?
くれぐれもお大事になさってね。

chakoさんもめきめきと腕を上げていらっしゃいますもの面白いはずですよ。
熱心な生徒さんが多く嬉しい限りです!

今回は残念でしたが、来月は2回お会いできるのね。
楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-11-07 22:52
♪11-07 07:01 鍵コメントさん

了解です。
後ほどメールいたしますね。
<< 天然酵母マフィン  セサミチェ... 文化の日には毎年・・・・これ♪ >>