天然酵母マフィン  セサミチェダーチーズ

今回の「Baking Studio Grano Di Ciaco」は2種ともお教室新登場です。

天然酵母生地、フィリングにチェダーチーズ、トッピングに白ゴマ使用
した「セサミチェダーチーズマフィン」お食事にも、シャンパン、ワインのお供にも合うお味に
仕上がりました。

d0023047_1333144.jpg

同じ生地でクッペ型成型も、こちらは蒸気焼成でカリカリに。生地底にはチーズのおせんべいも出来上がっていました。

「ショコラ・ド・カンパーニュ」
d0023047_1363376.jpg

イニシャルクープ入れにチャレンジ、K・R・Hなどそれぞれの独創性で!
この日も「基本のき」に返り成型方法を細かくチェック、全て綺麗な焼き上がりになりました。
ココア生地、フィリングはクーベルチュールエキストラビター、ドライクランベリーという大人のスイートパンといった感じです。

d0023047_1381644.jpg


d0023047_1383478.jpg


この日は千葉在住クラスにに加え、お料理研究家の玲子先生、Nさん、先週も2回参加下さったアリゾナ州のSさんと賑やかで、、笑いの耐えないお食事タイムでした。

こちらの2種は1月にリクエストレッスンとして登場予定です。

手作りのスイートポテト、ごちそうさま~、kaoさ~ん!
美味しく頂戴しましたよ。

d0023047_1492975.jpg

[PR]
by chojiiro | 2008-11-08 01:44 | パン教室 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8888428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2008-11-08 07:27
おはようございます♪
お休みの朝、こんなに素敵なパンに迎えられたら、、、もう何もいらない。
このパンと、お茶さえあれば♪
マフィンが、マフィンが、、、一日頭の中がぐるぐるしそうで、今は、お腹が痛いぐらいにぐるぐるとしてきました。

一口でいいから画像から飛び出して来ないかなぁ、、、と、本気で思っています。
Commented by je-couleur at 2008-11-08 08:43
おはようございます!!
本当に皆さんパン作り上達されましたね~(^^)
カンパーニュが綺麗に焼けていますね。
美味しそう。。。。。。
息子はレッスン日の朝に熱が下がってそのまま治りました。
小児科の先生に、一日熱が上がらなければ幼稚園に行っても大丈夫といわれていたので、レッスンの日はお休みさせましたが、でも、上がらなかったから幼稚園に行けたのに~~~~(>_<)息子のせいにしたら可愛そうですけれど(^^;
クッペ型でチーズがカリカリ~~♪♪ノックアウトですぅぅぅ。
ココア生地、大人のスイートカンパーニュ~~~♪♪♪完全に倒れますっっっ!!
Commented at 2008-11-08 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-08 11:39
♪morimamanさん

こんにちは。
ご旅行からおかえりなさい!
きっとお料理にお菓子にパンと何でもこなしてしまわれるmorimamanさんでしたら、マフィンなんて簡単に作れてしまうかと思います。今回は天然酵母生地でレッスンしましたが、やはりドライイーストとは違った美味しさが味わえますよ。
いつか、召し上がっていただきたいです!
PCから飛び出してこないかな、morimamanさんのお菓子なんて唱えています・・・。

今朝はプルマンブレッドでオープンサンドにしましたぁ~。

Commented at 2008-11-08 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-08 11:53
♪je-couleur   chakoさん

こんにちは。
お熱下がったのね。高熱だと心配だったでしょう!
今回は残念でしたが、またリクエストレッスンで登場させますね。
本当に皆さん上達されましたね~。

一年半くらいになるかしら、ママ友クラスの次にお付き合いの長い
クラスになりました。これからも皆さんとレッスンできることますます楽しみになりそうです。

今回おしゃべりに夢中でクッペ型に成型したセサミチチェダーチーズのお写真を撮るのを忘れたの^^;想像してくれました?あのチーズが溶けた部分が香ばしくて美味しいのよね。
Commented by chojiiro at 2008-11-08 11:55
♪11-08 08:52 鍵コメントさん

了解です。
リクエストレッスンのご予約お受けいたしました。
また日程など決まり次第ご連絡させていただきますね。
Commented by chojiiro at 2008-11-08 12:01
♪11-08 11:51 鍵コメントさん

わぁ~こんにちは!
メールしようと思っていたところでしたぁ~。
ログインの番号を入力しているのですが、コメント送信できないのよ~。
想像してくれたのね、クッペ型のチーズ、たぶん、鍵コメントさんのお好きな感じかなと思ってます!

ロールパンの成型ね、後ほどメールでお伝えしますね。
複雑ですから忘れますよね。

早くお会いしたいです!!
月末までまだまだ・・・首を長くしてお待ちしておりますね。
Commented by tsukiko-table at 2008-11-08 21:06
うわ~どちらも、またまたおいしそう。
あの方は、これを習うのかな?
先日会ったあの方も?
誰か私に作ってくれるように、chakoさんからお伝えくださいな。(笑)
Commented at 2008-11-08 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-08 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-08 23:45
♪月子さん

こんばんは~。
あの方は、リクエストをいただいている天然酵母のハード系を!
そして、先日月子さんとお会いしていたあの方は明後日いらっしゃいますよ。ベーグルと栗のバゲットを!
実はこの二種はレアなレシピで、来年ご希望があった方を対象にレッスンしようと思っています。

月子さんも是非遊びにいらしてくださいよ。
リクエストのパンをお焼きしてお待ちしておりますよ。
Commented by chojiiro at 2008-11-08 23:49
♪11-08 21:33 鍵コメントさん

こんばんは!
いつもありがとうございます!
了解しました。ではその当たりの日程でリクエストメニューとして、
レッスンしますね。ご予約ありがとうございました。
決まり次第ご連絡させていただきます。

義母さまにお喜びになっていただいたご様子、嬉しく拝見しました。
あのパンはプレゼントされると嬉しい一品ですよね。
Commented by chojiiro at 2008-11-08 23:52
♪11-08 22:30 鍵コメントさん

こんばんは~。
了解しました。
いつもありがとうございます。
日程が決まり次第ご連絡させていただきますね。
お気に召していただけ嬉しい限りです!

鍵コメントさんもお体ご自愛下さいねぇ~。
Commented by momoko1219 at 2008-11-09 10:21
chakoさん、とってもお久しぶりです~^^
次から次へと新作のパンが。。。。。
とっても好みのパンばかりで食べたくなりました~
いつか食べさせてくださいね(笑)
日々、研究されているchakoさん尊敬しちゃうわ。お疲れ様です。
最近、とっても忙しそうなchakoさん。
お疲れが出ませんように。。。
急に寒くなったので風邪ひかにように^^
お教室、お仕事頑張ってくださいね~
Commented by hapipi_hapipi at 2008-11-09 11:14
chakoさんベーカリーが近所にできたら良いなぁと、
いつも思ってしまいます★

以前、どなたかがコメントされていましたが、
私にとっても、chakoさんのパン教室は、
『世界一受けてみたい授業』です!!
Commented at 2008-11-09 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-09 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-09 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoboota at 2008-11-10 03:01
chakoさん 先日はありがとうございました。いつもに増して賑やかなお教室でしたね(笑)
お恥ずかしいスイートポテトもchakoさんの写真に写ると立派に見えます 嬉しいです♫
家の子はまだサンドウィッチとか中にサンドされている物を食べるのが下手なので(いつも解体して食べてます。)マフィンの中にチーズが入っていて食べやすくペロッと食べてしまいました。頂戴と言ってもくれませんでした。
カンパーニュですが 実は持ち帰った物の中に クランベリーもチョコも全く入っていませんでした。みかけ的には成形がうまくなったような気でいましたが、偏ってひいていたようです。中心狂わないよう心がけます。でもお味は最高で、こちらもペロッと頂きました。またよろしくお願いします。

Commented by chojiiro at 2008-11-10 19:29
♪momokoさん

こんばんは~!
お返事が大変遅くなりましたぁ~。
新作パンが登場してますよ~。
お教室・仕事の日々で毎日時間に追われ
ゆっくりお食事・お買い物に行くことも儘ならない状態で、ご無沙汰ばかりでごめんね~。

いつか、momokoさんがご紹介していらした天然酵母のパン屋さん
ブルータスの全国の美味しいパン屋さん紹介に出ておりあのクリーム一杯のパンが何とも美味しそうで・・・今度出没しようかな。

momokoさんも日々、素晴らしい刺繍と、思いっきりため息つきながら
いいなぁ~こんな作品ができたらなんて眺めさせていただいています。
肩こりなんてしませんか?
私は目が疲れて細かい作業がダメなんです!

は~い!体調を崩さない程度に頑張っていますから、大丈夫よ。
お気遣いありがとうね~♪
Commented by chojiiro at 2008-11-10 19:33
♪hapipi_hapipi さん

こんばんは~。
ベーカリーのお話は何度か頂いたのですが、
お教室スタイルの方が今は合っているかなと・・・。

えええ、そんな調子に乗せないでくださいよ。
万葉の世界はまったくダメですが、パンの分野なら少しばかり、
hapipi_hapipi さんにもご伝授できるかな・・なんていう程度です。
いつかお会いできる日がくると嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2008-11-10 19:37
♪11-09 13:16 鍵コメントさん

こんばんは~。
いつもご丁寧にありがとうございます。
そのお心遣いには毎回感激しております。

二種ともお気に召していただいたご様子で嬉しいです。
カンパーニュはパンの中でもかなり難しい成型ですから
復習あるのみかと思いますが、
鍵コメントさんなら、直ぐにコツを掴んでしまわれるかと思いますよ。

は~い!次回のレッスンも楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2008-11-10 19:40
♪11-09 22:43 鍵コメントさん

こんばんは~!
私も遊びに伺ってましたよ。
大丈夫、一日前にカルチャーショック受けてると思いますから・・・(爆)
今週は連日レッスンが続くためドキドキする暇がなくてある意味
良かったかと・・。

鍵コメントさんも遊びにいらしてくださいね。
Commented by chojiiro at 2008-11-10 19:43
♪11-09 23:46 鍵コメントさん

ええええ、どうしたの~~~~~~~~~~~~~~~~!
靭帯損傷?私は三年前に靭帯なんとか・・捻挫・・・完治までに1ヶ月かかりましたぁ~。
無理しなくていいので連絡してください!
くれぐれもお大事にね?
会社の通勤はどうされているの?
Commented by chojiiro at 2008-11-10 19:47
♪kaoさん

こんばんは~。
スイートポテト美味しかったわ~。ご馳走様~♪

あら?チョコとクランベリーが偏って入ってしまったのね。
残念、具沢山はどなたの元に行ったのかしら?

ミッキーくんは解体して食べるのね?
まだまだお掃除やらお洗濯が大変な時期ね。
幼稚園に入園する前までに絶対連れてきてね!!

は~い!次回のレッスンも楽しみにしておりますね~。
Commented by yasurako at 2008-11-10 22:45
セサミチェダーチーズマフィンおいしそ~~。
胡麻が香ばしそうですね。シャンパンにも合うのですか。うわ~~~。
妄想が膨らみます。

ショコラ・ド・カンパーニュもいいなぁ。困っちゃいます。(想像で食べてるつもり)

スイートポテトもおいしそ!!!

もう、お腹いっぱいです。←ウソ 笑
Commented by chojiiro at 2008-11-10 23:23
♪yasurakoさん

こんばんは~。
ごまとチーズの組み合わせ、お好きですか?
焼きあがった香ばしさといったら!!
妄想大いに膨らませてくださいね(爆)

yasurakoさんお手製のお食事もヨダレものですよ。
危険だからおなか一杯にしてから伺います(爆)


<< リクエストレッスン 基本の「き」はこの2種から >>