リクエストレッスン

d0023047_22281194.jpg

先月レッスンのリクエストを受け焼きあがった天然酵母ベーグル、栗のバゲット

d0023047_22295441.jpg

紅玉りんごをキャラメリゼ、+シナモンパウダー+メープルシロップ+クリームチーズ
先月のフィリング改め、こんな感じで・・・。


d0023047_22333222.jpg


本日ご参加いただいたIさんから、
「アリエッタベーグルのお味に似てます」と!!
実はまだアリエッタベーグルは食しておらず・・・近日中に食べ比べしてみたいところです。
アリエッタといえばアリエッタ
これが天然酵母を目指した第一歩、目標としていたお味、、、、、。
ciacolittaが誕生した所以のパン!!
久しぶりにHPを見てみると通販できるようになっていました。

HPには素材の説明がありましたが、
数種類同じものを使用、天然酵母と相性の良い粉、お砂糖、お塩はやはりアレですね!と確信しながら、明日レッスンの仕込みに入ります。

パン暦十数年になりながらもまだまだ確立しがたい分野、、、だからこそ面白く日々
挑戦、そして今でも勉強を続けられる気持ちになるのかもしれません。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-10 22:50 | パン教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8901971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by je-couleur at 2008-11-10 23:05
<パン暦十数年になりながらもまだまだ確立しがたい分野、、、だからこそ面白く日々挑戦、そして今でも勉強を続けられる気持ちになるのかも・・。>

私にとっては完璧なパンの腕前をお持ちだと思いますが、いつも志を高く持っていらっしゃるchako先生!
私も志を高く日々精進いたします(*^^*)

Commented by naco-life at 2008-11-10 23:29
こんばんは☆
いつも前向きなchako先生
・・・いつもいつも刺激を受けます。
先生のパンに対する真摯な思い
・・・ホントに尊敬しちゃいます。

・・・なんてガラにもなくマジメに語ってしまいました^^;
師匠! イヤって言ってもどこまでも付いていきますから~。

ところで、りんごのフィリングも気になります。
キャメラリゼにクリームチーズにメープルシロップ???
めちゃくちゃおいしそうなんですけど・・・
私も踊らないとカロリー消化できそうにないわ~。
Commented by chojiiro at 2008-11-10 23:32
♪ je-couleur   chakoさん

こんばんは~。
いえいえ、まだまだよ~。十年経ってようやく自信を持って教えられるようになり、そこからもまだまだかな?
パンの技術も日々進歩していますから、教えるだけではなく、
勉強もしなくては・・・。
皆さんの進歩は目覚しい勢いでステップアップしていますよ。
いつかフランスで修行してきたいなぁ~・・・と真面目に考えていま~す。
Commented by chojiiro at 2008-11-10 23:47
♪nacoさん

こんばんは~。
今までの習い事でこんなに勉強したいと思った分野はパンだけなのよ。
nacoさんはこれからいろいろな分野で極めそうねぇ~!!
私こそ、何事も前向きなnacoさんに尊敬の眼差しよ。☆キラリ~。

りんごの美味しい時期ですから試してみてね!
無塩バターで紅玉りんご+グラニュー糖を煮詰め、水分がなくなったら
シナモンパウダー(シナモン1、お砂糖5の例の比率の・・・)を入れ出来上がりですよ。
カンパーニュにトッピングしても美味しいかと思いますよ。

nacoさんはカロリーを気にしないでどんどん食べて!!
Commented at 2008-11-11 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crazyangie at 2008-11-11 00:56
先生、今日はレッスンありがとうございました!
言葉足らず、いえ、表現不足?で、そしてまた反応も鈍いですが
先生の言葉一つ一つ、いつも心にとめています。。。
そしてじーっと観察も(笑)

自分の限界は自分で、ワンステージあげるも、そのままいるのも、そして落ちていくのも~。
色んな言葉や事で刺激され、向上心と探究心を忘れず怠らず。。。

Chako先生は、私にとってとっても大きな存在。私も負けずに先生についていきます!!

本当に今日のパンもおいしかった。。明日朝一でアリエッタ行ってみる!
先生のお陰で、本当にパンが好きになってきた。これって奇跡★
パンだけでなく、他にも沢山の刺激を頂いてます★
Commented at 2008-11-11 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-11 19:34
♪11-11 00:39 鍵コメントさん

それは不自由ね~!
お大事にね。
メールした通りで~す。
Commented by chojiiro at 2008-11-11 19:41
♪アンちゃん

こんばんは~。昨日はお疲れ様でした。
アンちゃんがリクエストをくれてからどれくらい経ったかしら?
期待のお味はいかがでしたか?

紅玉のキャラメリゼのフィリングもベーグルにあいましたね。

えええ、観察?やぁ~あまり見ないでね(爆)
皺まで数えられそうだもの~。

アリエッタ広尾店ね!感想聞かせてね!!
アンちゃんご自分ではあまり召し上がらないのに、プレゼントに焼いたりとホント、マオちゃんも感激してるのでは!!

アンちゃんの期待に応えられるようにパンも人格的な器も広げていかなくては!!
いつも声援ありがとう♪
Commented by chojiiro at 2008-11-11 19:43
♪11-11 11:22 鍵コメントさん

是非~お出で下さいね。
あの日でもOKですが夕方からの準備がありますよね!!
ありがとうございます。いつか伺わせていただきますね。
Commented by プチラパン at 2008-11-11 21:36 x
同じレシピや条件で焼いても
まったく同じパンは焼けないのでしょうね。
でも、だからこそ奥が深いのでしょうね。
トコトン追求するって、素敵です♪
そういう方って、キラキラしていますね~。
Commented by morimaman at 2008-11-11 21:51
夕飯終了!!
なのに、口の中に、、、ごっくんと、たまってきます。

キャラメリゼした林檎、、、今日友人がサンドイッチ用の林檎に振りかけると言って、シナモンシュガーを買っていたのですが、、、画像を拝見して、具体像が。。。
おいしそう。

おいしいって、一日にして出来上がらないのですね。
日々精進。。。
自分に言い聞かせて。
Commented by chojiiro at 2008-11-11 23:11
♪プチラパンさん

こんばんは~。
酵母もイーストも生き物ゆえか、同じものができないところ、
まさにおっしゃる通りです!!
何でしょうか?ここまで凝る分野も他にはないのかと思いますが
思うがままにならないからまた凝るのかもしれません。

今日のレッスンでプチラパンさんからいただいたキャンドルスタンドを
アクセントして使わせていただきました。
本当に置いておくだけで雰囲気が出ます!
我が家のお宝品です。
ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2008-11-11 23:16
♪morimaman さん

さすが、morimaman さん
>おいしいって、一日にして出来上がらないのですね
この言葉説得力があります。
お料理にお菓子にパンにマルチにフル回転のmorimaman さんを見習ってパン以外も少しは極めてみたいなぁ~なんてこの歳になってやる気が湧いています。

りんごのキャラメリゼはお菓子にパンにと万能選手ですよね。
<< マルゲリータピザ、シュトーレン 天然酵母マフィン  セサミチェ... >>