お友達をお迎えしてのBaking Studio Grano Di Ciaco

「天然酵母パンが習いたいな~」こんなお話があってから直ぐに決まった東京行き。
京都で新幹線に乗車して、東京駅9時53分着
駅にお迎えに行ったのが11時。
ということで、いつもの10時スタートが一時間半遅れのレッスン開始になりました。


嬉しいことに助さん格さんもご同行してくださいました。
ということは、あの方が黄門さま、、、とでも言いましょうか!!

d0023047_16484323.jpg




朝食抜きのレイニーさん、焼きたてのバゲットにかなりかなり反応大でしたが、そこはぐっとこらえ、次の工程に進むことに、鬼教師です(爆)

初めての天然酵母生地の扱いに少々戸惑いながらも、さすがお料理お菓子上手な皆さん、
呑みこみが早いです。成型もこんな上手、出来上がったパン、お料理を並べてランチタイム。

d0023047_16564499.jpg


皆さんから「美味しい~~~~~~~~~~」
こんなお声がこだまし、
またお喋りにも拍車がかかり、気がつくと戸外は薄暗く、陽が落ちていました。

デザートのあずみさんお手製のスフレケーキが待っていましたから、急いでコーヒーを淹れ(この日のために、さかもとさんに前日に焙煎していただいたコーヒー)スイートタイム。


d0023047_171375.jpg

抹茶のスフレロールケーキ

もう、説明ができないほどの美味しさです!
生地のきめ細かさ、フィリングの甘さのバランス、こんな美味しいロールケーキをいただいたのは初めてです!!

この日、いつもは生徒さんとしてレッスンに参加してくださっているまきっちさん
アシスタントをしてくださいました。段取りの良いまきっちさんのおかげで助かりましたぁ~。
上段のパテはまきっちさんの差し入れ、パンのお供として最高でした!!
カカちゃんの参加は、今回が最後なんです。次回からはプレスクールに・・。
ちょっと寂しいなぁ~、また連れてきてね!!

このあとのrainyさんの一泊二日の旅は濃厚充実。
今頃はご自宅でご家族孝行かな?

皆さん、思いがけず楽しい時間をいただくことになり、ありがとうございました。


黄門様、、、小雨ちゃんの大好物ベーコンエピ作ってあげてね!まずは酵母起しからね!
[PR]
by chojiiro | 2008-11-16 16:46 | パン教室 | Trackback(3) | Comments(42)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8929306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2008-11-16 22:48
タイトル : 憧れのBaking Studio Grano Di Ci..
奈良にお住まいのrainyちゃんが遠路はるばるchakoちゃんの天然酵母のパンレッスンに行くと聞いて勝手について行くこと決定(笑) 早朝の新幹線で東京に到着したrainyちゃんをmatoiちゃんとお出迎えしていざ千葉へ=3=3=3 奈良と神奈川、離れ離れだけど今年3度目の逢瀬の私たち。 なんだかほんとにご近所って感じね、rainyちゃん(笑) そして念願のBaking Studio Grano Di Ciacoのパンレッスンのはじまり!はじまり! 私たちが教え...... more
Tracked from matoi曜日♪ at 2008-11-16 23:12
タイトル : 楽しく 賑やかに 真剣に?(笑) 1Day Lesson♪
            いっただっきま~~~す♪ テーブルいっぱいに並んだ焼きたてのパンを一気に頬張る頬張る! まあるい目がさらに大きくなって「美味しい~。」と叫ぶこの方。 昨日早朝京都駅から新幹線に飛び乗りこちらの方のお宅へ直行したのですが 朝食は抜きだったんですって。私も同じく朝は軽く。 頭は パンパン 焼きたてのパン~~ でしたから。(笑) 子雨ちゃんが大好きだというベーコン・エピを是非覚えて帰りたいと いうことからスペシャル1Dayレッスンが実現したという訳です。...... more
Tracked from ||*Naturelle|| at 2008-11-19 21:59
タイトル : お楽しみ
朝から、あちこち電話したりとバタバタ 千葉在住6年半。知り合いも少なく、伝手なんかない私・・・・でもありました! 幼稚園ママのパートがパンやさんと気づき、ダメもとで電話しました そしたら、日が少ないのに引き受けてくださりました。もう感謝感謝です。 お店が決まったので、9時から部のママと3人でお店へ。 こちらの売りたい価格もあるので、店長さんといろんなパンを品定め パートしてるママたちから聞いてましたが、とっても優しい店長さん こちらの要望をどれも快く引き受けてくださいました♪ 合計34...... more
Commented by tsukiko-table at 2008-11-16 17:41
次回は、私も飛び猿として参加させていただきたいです。(笑)
えっ?うっかり八べえ?????そうかも・・・・・(-_-;)
素敵なchakoさんのお宅で、楽しい時間を過ごされた成果が楽しみ。
早速rainyさんにおねだりしなくちゃ~です。
Commented at 2008-11-16 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-16 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2008-11-16 20:23
そういえば前にそんな計画があるって
おっしゃっていましたね~。
楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
Commented by crazyangie at 2008-11-16 21:19
すごい豪華メンバーでのレッスンですね!
こんなチャンスも先生のレッスンがあったからこそかな。
Commented by azumi_diary at 2008-11-16 23:02
チャコ先生!先日はありがとうございました(笑)
もうはまっちゃったー。美味しすぎ♡
パン焼きをずっと封印していた私だけど、、、かなり気持ちが傾いてるのよ。
何しろ形から入る私でしょ、天然酵母の発酵機でしょ、ニーダでしょ、クープ用の剃刀でしょ。。。(爆)
でも、あんな美味しいパンを自宅で焼けたら、楽しいだろうな。
しばらく葛藤の日々よ(笑)
ほんとに素敵な一日をありがとう^^

TBいただきました。
Commented by matoi1177 at 2008-11-16 23:11
こんばんは、案内人の格でございます。(爆)
先日はありがとうございました。

↑アズちゃん同様 早速今日はネットでスチームレンジや(笑)
あれこれ値段を調べて 唸ってたところです^^;
あんなに美味しいパンが焼けるなら頑張って一揃えしちゃおうか
な~なんて思ってるけど、あと何回か通わないと。(爆)
chako先生、これからもよろしくお願いしま~~す^^

TBいただいていきますね♪
Commented by colorish at 2008-11-17 01:58
こんばんは〜

もう抹茶のスフレ見ただけで絶対おいしい!おいしい!おしひい〜〜
と悲鳴になります(笑)
素敵なレッスンでうらやましいです…。目にも口にも幸せな笑い声がきこえてますよ。
今週何食べたか????そんな食生活…。。。
Commented by rainydayh at 2008-11-17 09:37
ここここ・・・黄門です。
金曜日はほーんとお世話になりました。
いまだに興奮がさめず、元気ハツラツ!オロナミンCな朝を迎えてま~す。
おじゃこちゃんからいただいた愛とパワーに刺激を受け、今日はさっそく復習を・・・・と思ってますです。まずは発酵器を手に入れなくっちゃ、天然酵母は使えないもんね。sでも今日、手に入れたとしても27時間後が作業開始か~。
ふー。せっかちな私は今日にも焼きたい病(笑)

ほんとにほんとにありがとう。
また習いたい病と会いたい病が発症したら、高速バスで伺ってもいいかしら。デズニーランド行きに乗れば朝もっと早く到着できて、もう1種類多く習えるかも・・・・などと高速バスの中で考えていました。
Commented by yoko_mama at 2008-11-17 09:39
おはようございまーす。
rainyさんたら新幹線に乗ってる途中で「今からchako邸に行くのよ~」ってメールくれるんだもん。
もう仕事中の私だったのに羨ましくてその日は仕事が手につかなかったわ(笑)
こんなに美味しいパンや皆さんとのお喋り拝見するたびに嫉妬心が(爆)
でもね、chakoさん伝授のこの美味しいパン、今度焼いて食べさせてくれるってrainyさんからメールきたから許してあげることにしたのよ(* ^ー゚)
Commented by yoko_mama at 2008-11-17 09:41
ひゃー!
↑rainyさんとリアルタイムだった。
ビックリじゃ(爆)
Commented by nagao55m at 2008-11-17 10:53
chakoさん、こんにちは~~
とっても充実したお教室のお話、、、あの夜に伺いました~~
パンも美味しくいただきましたよ♪♪
焼きたてはもっと美味しいのよ~~!と聞けば・・・
今度私もうっかり八平でお供したーーい。いいや、やっぱり由美かおるでお願いします??!(爆))
Commented by yasurako at 2008-11-17 12:46
楽しそうなメンバーのパン教室~~~~!!!
普通にパン教室というよりも友達に教えてもらうって雰囲気で楽しそう~。
ず~っとゲラゲラ笑ってそうなメンバーですね!!!

ベーコン海老・・・はぁ~やっぱり、おいしそう。
azumiさんのロールケーキももうたまりません。

Commented by chojiiro at 2008-11-17 17:43
♪月子さん

こんばんは!
月子さんもこの場にいらしたらって・・・思いながらレッスンしていましたよ。
残念~~~~~~~~~!!

えええ、月子さんは由美かおるでしょう!!
お風呂の準備もしておきましょうね!!
本当に、、、いつか絶対に遊びにいらして下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-11-17 17:46
♪11-16 19:39 鍵コメントさん

了解です!!
たぶん1本軽く丸かじりかと・・・・。
このカンパーニュはライ麦を20%配合しました。ちょっとの酸味がチーズに合いますよ!!

きっと鍵コメントさんのお好みのお味かと・・・。

来週、楽しみにお待ちしておりますね♪
Commented by chojiiro at 2008-11-17 17:49
♪11-16 20:09 鍵コメントさん

こんばんは~。
新幹線レッスンしてくださる方は5名ほどいらっしゃるのですよ!
私も最初は驚いて「えええ、大丈夫でしょうか?お近くにパン教室はないですか?」なんてメールしていたぐらいです。
熱心な方に支えられているおかげで毎日楽しくレッスンさせていただいております。

スフレ生地のロールケーキ!!最高なお味でした!
ああああ~また食べたい!!
Commented by chojiiro at 2008-11-17 17:53
♪nacoさん

おかげさまで実現できましたぁ~。
レッスンは皆さん真剣に、ランチ~はいつもの感じでした。
皆さん焼き立てをいただくのは初めてでしたから
大変感激してくださいましたよ。
バゲットは王道ですものね。
確かnacoさんも初回にこのバゲット、かなりお気に召していただいてましたものね。
Commented by chojiiro at 2008-11-17 17:55
♪アンちゃん

こんばんは、
パンの生徒さんは皆さん素敵な方ばかりで、
アンちゃんからも学ぶこと大です!
いつもはお友達感覚で気軽にお話させていただいている
皆さんですが、今回はパンを教える立場になり、
いつも以上に緊張してしまいましたぁ~。
Commented by chojiiro at 2008-11-17 18:02
♪あずみさん

こんばんは~。
焼きたてを味わっていただきたかったのです!!
今回それが叶い、こんな楽しい機会をいただいただけで感激してます。
パン好きのあずみさんにあのカンパーニュに反応していただきましたから
これはまたレッスンのメニューに加えようかなと思っています。

生だねができましたら是非バゲットに挑戦して下さいね。
ビーフシチューにプチバゲットなんてお洒落な構図がそのうち、あずみさんのブログでお目見えかもしれませんね。
失敗したらパン粉にでも・・・最高のパン粉になりますから・・・って、、(爆)

TBありがとうございま~す!


Commented by chojiiro at 2008-11-17 18:41
♪matoiさん

こんばんは!
アハ!rainyさんが今朝一番助さん格さんに反応してくれたみたいですよ。東京駅でのお二人のお迎えがまさに頼りになる助さん格さんだったようです!

酵母の発酵器とオーブンとニーダー?あたりですか?
手作りのあの味が再現できると思えば・・ですよね。
バゲットそのうちカンパーニュ、パンドミーあたりが焼けたら
他でパン買わなくなりますよ。
で、、、、、、、、思いきれましたか?(爆)
こちらこそ、美味しいパン次から次へとご紹介したくてウズウズしていますよ。

TBありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2008-11-17 18:45
♪colorishさん

スフレ生地のロールケーキ最高に美味しかったですよ。
キメの細かさが画像でもわかりますよね。

皆さんブログを通じて知り合った大好きな方々でして、
今回は教える立場に・・・・緊張感がありながらも皆さんのお気遣いで
そのうち緊張も和らぎ、なんていうのかしら心地良い空間、
そんな時間が流れていました。
Commented by chojiiro at 2008-11-17 19:01
♪rainyさん

黄門さま・・・・漢字変換を間違えると大変なことになるので緊張して打ちました(爆)

充実した二日間でしたね~。レイニーさんのおかげで今回こんな楽しいレッスンができ感謝感激ですよ。

確かに酵母作りに時間がかかりスグといかないところが美味しさに反映するような気がしますよ。時間をかけてゆっくり発酵した生地は焼成の香りの良いこと!!今日のレッスンでも天然酵母生地の美味しさに皆さんで酔いしれたところですよ。

小雨ちゃんの大好物のベーコンエピ何としても再現してね。またオンライン通信講座引き受けましょうか?
我が家も娘達の大好物のエピ、週末に焼いたらあっという間にたいらげてましたよ。

もちろん!もちろん!高速バスでも新幹線でも、お出でお出で~~~♪
奈良からTDL直行便あるのね?三種類でも四種類でもレッスンOKOK
今度は何焼こうか?
カンパーニュ、ほうれん草とチェダーチーズのクッペもエピ好きならたまらないかも・・・・・。

まずは酵母作りの成功を祈ってますね。
Commented by chojiiro at 2008-11-17 19:08
♪yokoさん

今度関西組ご一行様でお出でくださいね。
その時にはyokoさんに美味しい紅茶を入れていただこうかな。
月子さんにはシュガーアートの代わりにパン生地で作るリースなんか担当してもらいましょうか?
夜行高速バスを使えば次の日の朝には帰宅できるようですよ。

まずは、rainyさんにバゲット・エピのおねだりしてみてね。
焼きたては、、、、また特別に美味しいですから・・・!!

待ってますよ~yokoさん!!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2008-11-17 19:09
わ~^^
すてきすてき♪
そうですよね~新幹線に乗っちゃえば~♪
高速バスでも飛行機でも乗っちゃえば乗っちゃえば~♪
ですね^^
私にもrainyさんのパワーをわけてもらって
乗っちゃえば~♪実行したいなぁ~^^
ぜひともその時はよろしくお願いします^^
Commented by chojiiro at 2008-11-17 19:09
♪yokoさん

以心伝心だね、きっと!
いいことありそうですよ~♪
Commented by chojiiro at 2008-11-17 19:14
♪megちゃん

こんばんは~。
メグちゃん是非遊びにいらしてね~。
アハ、、、、、由美かおる、、ね。OKよん。
お風呂沸かして待ってるから・・・メグちゃんはお色気シーン担当してね。

びーず邸でのご馳走も素晴らしい内容だったようですね。
お酒も進んだでしょう?メグちゃん。
レッスンにも準備しておきましょうか?
Commented by chojiiro at 2008-11-17 19:18
♪yasurako ちゃん

こんばんは!
それが真面目にレッスンしたのよ!!本当に・・・。
私達ってけじめをつけられるのよ・・(爆)

でも賑やかなのは否めないわ。ついつい楽しい時間と美味しいものを共有できる幸せを感じ皆さん最高の笑顔で「美味しい~~~~~~~~」
こんなお声をいただくと嬉しいものです。
また週末レッスンが4月からスタートするかと思いますのでyasurako ちゃんも参加してね!
Commented by chojiiro at 2008-11-17 19:26
♪ともとも

こんばんは~。
そうそう、乗っちゃえ乗っちゃえ~。
関西ご一行様ツアー、でもともとも単独ツアーでもウエルカム!!
首が長くならないうちに来てね(爆)
ず~~~~~~~~~と待っていたからかなり首がキリン状態です。

ほんとね、私もかなり体力ある方だと思っていたけど叶わないわrainyさんパワーには!!先日お会いしたから少し充電させていただいたの。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-11-17 21:09
chakoさん、お久しぶりですぅ~♪
助さん・格さん、黄門様、アハハ、ぴったりかもぉ~~
とってもにぎやかで楽しそうな会羨ましいですぅ(^-^)

いつ拝見しても美味しそうなバゲット・・・
ウチもいつかかぶりつきたぁ~~~い<`ヘ´>
Commented by studiopinot at 2008-11-17 23:42
こんばんわ。
おいしいぱんをワインと共に頂きましたよ。
おいしかった。
chako教室の様子、楽しそうでなにやら興奮気味でしたよ。
私はどうもパン作りが苦手で、食べるのみの人なのよ。
でもどうやらお二人さんが、やりだしそうなのでその辺を待つことにします。
ですからお二人さんのご指導よろしくお願い致しますね。

Commented by nagao55m at 2008-11-18 10:18
chakoさん文中リンクいただきましたー
事後報告です^^;
chakoさんのパン、、美味しかったーー
お肌を磨いて??レッスン準備やっておきます^^
Commented by chojiiro at 2008-11-18 16:22
♪akkochan

こんにちは、お元気ですか?
思わず、あのドラマが思い浮かんだんですよ。
黄門さまの高笑いもあのひまわりのように明るいレイニーさんの笑顔
とダブったり~。

いつか関西ご一行様でバゲットかぶりつきにいらして下さいね。
一人一本、西の方向を向いていただきましょうか、akkochan♪
Commented by chojiiro at 2008-11-18 16:28
♪pino先生

皆さんから、楽しかったご様子、素晴らしいお料理を伺いました。
お料理のお供に添えていただき嬉しいです。
皆さんとても器用で、呑み込みが早いので教えるのが楽でした。
レイニーさんはパン教室に通っていらした経験があるので、
生地の扱いの上手いこと!!

pino先生もいつか是非お遊びにいらして下さいね。

は~い!了解いたしました。
では助さん・格さんをに伝授いたしますので、お二方に焼きたてパンをお願いいたしましょうか。


Commented by chojiiro at 2008-11-18 16:29
♪メグちゃん

こんにちは。
今でもツルツルピカピカだもの~。それ以上磨いたら、
大変!!光り輝いて私卒倒してしまいますから~。
文中リンクありがとうね、メグちゃん!!
Commented by シノッチ at 2008-11-18 20:58 x
稲毛付近を通過していかれたようですね>奈良ねーぜ(笑
次回のレッスン時は(爆)ぜひとも私も一緒に参加させてください。


Commented by chojiiro at 2008-11-19 17:40
♪シノッチさん

こんばんは!
レイニーさん、時間刻みのスケジュールでしたから、
もう少しのんびりしていって欲しかったのですが、滞在時間4時間と
慌しいレッスンでした。

二日間充実していたわよね~。
Commented at 2008-11-19 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-19 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2008-11-19 22:51
こんばんは
たのしい時間をお邪魔しました♪
あこがれのレイニーさんに会えて嬉しかったですぅ
なんせ2年ごしだったので(笑)
ともともや月子さんが来られても、アシスタントに行きますっ
つかってくださいませ~~♪

文中リンク および TBといただきました 事後報告ですみません。
Commented by chojiiro at 2008-11-20 19:16
♪11-19 20:26 鍵コメントさん

こんばんは。
ありがとうございます。

そちらの件は紹介制になっておりますので、
存じ上げている方のみにお知らせしております。
申し訳ありませんが、ご理解いただけますと助かります。

Commented by chojiiro at 2008-11-20 19:18
♪11-19 21:56 鍵コメントさん

こんばんは。
体調はいかがですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。

お仕事も当分お休みですか?

また、近況お知らせ下さいね。
Commented by chojiiro at 2008-11-20 19:20
♪まきっちさん

こんばんは。
この日は助かったわ~。
またアシストして下さるの!!
嬉しい~~~~~~♪
そうよね、ともとも、月子さんにもいらしていただきたいわよね~。
またその時はよろしくお願いしますね。

憧れの黄門様にお会いできてよかったね!!
また来て欲しいわね~。
<< Merry Christmas 11月12 .13日のBaki... >>