先週のBaking Studio Grano Di Ciaco

連休明け、レッスンスタートです。
が、今日のお教室模様は今週分まとめて後日ご紹介します。

今日は、ある方の発酵かご炎上事件で大笑いしたり、、、
毎回パンレッスンでの質問事項、はたまた話題の品、etc・・・・・・と
発酵時間を利用しつつ興味深いお話が飛び交います。そんな一時は篭りがちな私にとって新鮮かつパワー充電時間!元気を分けていただいています。

今頃になりましたが、先週のレッスン模様を三日分まとめてご紹介します。

d0023047_2143924.jpg


木の実のシュトーレン完成まで
d0023047_21122263.jpg

d0023047_21125768.jpg

d0023047_2113925.jpg


11月17日、19日は木の実のシュトーレン、天然酵母フォカッチャ
d0023047_2114640.jpg

ピンクの可愛いリボンが添えられたロールケーキは生徒さんのお手製です。
ホワイトチョコの上品な美味しさが引き立つロールケーキでした。
ランチ時に皆さんといただきました。ご馳走様です~Tさんのお作りになるケーキは
娘の大好物♪


d0023047_21163896.jpg

天然酵母生地のフォカッチャ、酵母生地ならではの食感、お味です。


11月20日、マルゲリータピザ、木の実のシュトーレン
d0023047_21194370.jpg

トッピングは我が家秘伝の具材で・・・
もう一種類は極めてプレーンなマルゲリータ、トッピングにルッコラ山盛りでサラダ感覚でいただきます。
d0023047_21213314.jpg


d0023047_21215396.jpg

低温長時間熟成生地でできるふんわりの気泡、これが本格派ピザ生地の秘密です。


1月のレッスンはリクエストレッスンにいたします。
リクエストの候補をただ今募集中です。

(例えば、ベーグル、ショコラカンパーニュとか・・・)
ご意見伺わせてくださいね。
[PR]
by chojiiro | 2008-11-25 21:28 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8974083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちょっぴり たっぷり2 at 2008-11-29 09:09
タイトル : リクエストレッスン
毎月のお楽しみ、こちらのお教室。。。 今月は、通常の千葉クラスのほかに、リクエストレッスンも申し込みました。 お題は、マルゲリータピザと、木の実のシュトーレン。 美味しいピザ生地をちょうど探していたのと、シュトーレンは昨年クリスマスのプレゼントに活躍したパン♪今年も、何人かに・・・と思うところがあり、昨年とは違うバージョンでのレッスンに興味を持っての、申し込みです♪ いつも、思うのですが、素敵な空間♪ カリカリのクリスピー生地。マルゲリータピザと、もう1種。先生宅の定番のある...... more
Commented at 2008-11-25 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-25 22:07
♪11-25 21:59 鍵コメントさん

こんばんは~。
あ、ご存知でしたのね、、、炎上事件、炎上中にメール、
ええ、私もいただきましたよ、炎上中に。
はじめ???どういうこと???
まさか、籠ごとオーブン?なんて、笑い話かと思っていましたが
どうやら実話だったようで・・・(爆)可愛いわよね~。

そうでしたのね・・・。

1月のリクエストに加えさせていただきますね。
ありがとう、鍵コメントさん!
Commented at 2008-11-25 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-25 23:40
♪11-25 22:31 鍵コメントさん

こんばんは~。
パンドミーですね。他の生徒さんからもリクエストがありました。
こちらも1月に検討させていただきますね。

どうですか具合は?くれぐれもお大事になさってね。
連休中はパン作り三昧だったのね~。
まだ、弾けているの?
お粉少な目の分割で試してみましたか?
少ないほうが形は綺麗に仕上がりますよ。
300g~330g分割で試してみて下さいね。
Commented by 0 at 2008-11-26 13:56 x
あ・・・籠焼事件首謀者です(^^;)

「笑いをとるためにしたんじゃなくて?」
↑さすがにそこまでしませんよぉ~(汗)

それにしてもあの籠は丈夫なんですね。まだ使えそうですもの(笑)

こんな不出来な生徒ですが・・・
どうぞ見捨てずに・・・来週もレッスンよろしくお願いいたします♪
Commented at 2008-11-26 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-27 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-28 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-11-28 17:04
♪Oさん

こんばんは。
今週のレッスンも無事に全て終わり、これから今週分の画像を取り込むところですよ。
今月は2回もご参加いただきありがとう~。
たまに、気をつけよう事項で「籠は型ではないので・・・」なんて注意しているのですが、まさか、まさか想像もしていなかったので
お知らせいただいた時には?ピンときておらず、、、時間が経つにつけて
あれ?まさか?とまさかだったのね。またまたお茶目なOさんの一面を発見しました。

は~い!来週ももちろん,ハグ忘れないようにしないと・・・・。

Commented by chojiiro at 2008-11-28 17:09
♪11-26 21:32 鍵コメントさん

こんばんは~。
そんな、そんな、とりあえずの私の目標といいますか、
日々の志といいますか、それもパンの師から教えられたことで、
今でも大事にしていることなんですよ。
教える立場がストップしたらいけないですものね。
この分野ではまだまだ修行の身のつもりで、、それだけパンは生き物ゆえか難しくもあり、奥深いです。
十数年とパンを焼いていても最高に自画自賛できるパンは数個なんです。まだまだ先は長いですね。
お互いにそんな感じで頑張っていきましょうね。
Commented by chojiiro at 2008-11-28 17:12
♪11-27 17:33 鍵コメントさん

たぶん、生きているかと・・・・。
酵母を育てると愛おしくなりませんか?
先ほど拝見いたしました!
初めてにしては素晴らしい出来上がりかと思いますよ。
Commented by chojiiro at 2008-11-28 17:15
♪11-28 01:30 鍵コメントさん

こんばんは~。
そうでしたか、ご家族に好評とは嬉しい限りです。
了解です。その内容、、、、、レッスンに加えておきますね。

いつごろお肉作ります?クリスマスの頃ですか。
了解です。再現したいわね、あのお味~~~~~~~~~。

Commented by mmi-ya at 2008-11-29 09:05
再びすみません。
TB、いただきます♪
<< 11月最終週レッスン Merry Christmas >>