11月最終週レッスン

三連休明けの11月25日
シュトーレン、天然酵母セサミチェダーチーズ

d0023047_19205767.jpg

d0023047_19211335.jpg

同じ生地で成型方法・焼成をかえたチェダーチーズクッペと食べ比べ、

d0023047_19242781.jpg

蒸気焼成のクッペとは全く違った食感、同じ生地でありながらお味までもが異なるから
パン作りは面白いですね。

11月26日
天然酵母パン・ド・カンパーニュ、ハリウッドマフィン・イングリッシュマフィン

d0023047_19285527.jpg

カンパーニュ成型の難しさに皆さん少々尻込みしながらも、この出来です!!
素晴らしい~!!
お粉のお味を最高に引き出せるカンパーニュは生徒さんの支持No1、お教室不動のパン
になりつつあります。


11月27日
この日はプライベートレッスン
サブマリン、天然酵母ベーグル、天然酵母ベーコンエピ

d0023047_19335738.jpg

d0023047_19341460.jpg


ベーコンエピ成型のプロセスをちょっとだけご紹介
d0023047_19345720.jpg


d0023047_19353291.jpg

d0023047_19392155.jpg


少人数1名、2名でのレッスンは、じっくりとめん棒の使い方、丸目、成型の手を見てさしあがれますので、上達が早い!!エピ成型もかなりコツを掴んでいらっしゃいます。
その調子ですよ~♪

11月28日
木の実のシュトーレン、天然酵母フォカッチャ

d0023047_19442339.jpg

木の実が香ばしいお味に仕上がります。
d0023047_1947971.jpg

フォカッチャ生地にかけるオリーブオイル+岩塩+ニンニクスライス+ローズマリー+ドライトマトの食欲中枢刺激大の香りで悩殺状態の皆さん、焼成後の香りにふらふらになりながら撮影モードも全開です。

d0023047_19495032.jpg

木の実のシュトーレン、このふわふわ生地デザートとしても最高かと・・・・・。またプレゼンにも喜ばれますよ。
靭帯断絶のお怪我をされながらも参加下さりありがとう♪

めん棒のかけかた、以外とおろそかにしていたのが分かったフォカッチャ伸ばし、
皆さん短時間でかなりコツを掴み上達されました!!



皆さん、今月のレッスンご参加ありがとうございました。
週明けにはいよいよ師走、12月。
思いっきり力こぶ大で望みます。
Baking Studio Grano Di Ciaco クリスマスパーティレッスンスタートです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お教室のお問い合わせありがとうございます。まだ全てにお返事できておません。
至急返信いたしますので、お待ち下さいね。
また数日分のメールへのご返信も、、、、もう少しお待ちください。(12月1日追記)
[PR]
by chojiiro | 2008-11-28 19:21 | パン教室 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/8986585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-28 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2008-11-28 20:51
こんばんは!
まだまだ興奮冷めやらないあずみです(爆)
たった一回焼いただけなのに、次は、これとあれとって(爆爆)
来年からは、横浜軍団引き連れて絶対レッスン伺いますから~!
よぼよぼの生徒ですが、よろしくです(笑)
Commented by naturelle_maki at 2008-11-28 21:31
今月2回のレッスンありがとうございました♪
いつも毎月が待ち遠しいレッスンでしたが、2回あると大満足です^^
来月も楽しみにしてレッスン受けさせていただきますね
azumiさんのアラシェンヌの上手さに・・・・あわてる私ですぅ
ようやく忙しさから解放されてPCタイム あちこち覗いてきまーす
Commented at 2008-11-28 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2008-11-28 22:04
いや~~~ん。
おいしそうなパンの祭典~~~!!!
どれもこれもおいしそうすぎですね。
ベーコンエピの作ってる過程はこんな感じなのですね。
シュトーレン・・・そんな時期なのですね。
chakoさんのご家族は今頃の時期からシュトーレンを食べだすのですか?
Commented by tsukiko-table at 2008-11-29 11:56
こんにちは♪
孫弟子月子です(笑)
rainyちゃんのところで、ちょっと触らせてもらってますますchakoさんのところに行きたくなりました。
まずは、こちらでrainyちゃんから基本を習って・・・・・・・?
大師匠様のところへ行きたいです~
文中リンクさせていただきました。m(__)m
Commented at 2008-11-29 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2008-11-30 21:42
こんばんは☆
先日はありがとうございました。
今日、麺棒の復習がしたくて
カンパーニュ焼きました。
今までと違います~。
1年以上も通って
やっと麺棒のかけ方がわかるような落ちこぼれですが・・・。
見捨てないでくださいね~っ。

フォッカチャ・・・夕食にいただきました。
我が家の定番入りです^^
木の実のシュトーレンはクリスマスまでに
何度か焼いてみますね~。
Commented by at 2008-11-30 23:07 x
先日はお世話になりました。
来月行けるか調整してみます。
電車に一人で乗れるようになるかも問題ですけど(汗)
土曜日仕事に行ったら忙しかったと係長に嫌味を言われました・・・・・(休んでいいといったくせにーーー)
フォカッチャの麺棒使い、奥が深いですねー。
全ての天然酵母パンに通じますね。
エピの生地を傷めまくってた気がします・・・・・・
とりあえずオイル作りから始めました。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 01:18
♪11-28 20:35 鍵コメントさん

こんばんは!
いよいよ初レッスン日を迎えますね。
私も同じくまた新しい出会いを楽しみにしておりますよ。

クリスマスレッスンはおかげさまで全ての日程が定員になりました。
キャンセルが出ましたらお知らせいたしましょうか?

既に12月、一年早いものです。
今日のレッスン準備を今終えました。
また一週間、師走のスタート頑張りましょうね。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 01:24
♪azumiさん

こんばんは!
焼けましたね!!すごい!すごい!って叫んでいたのが聞こえましたか?
は~い!リクエストにお応えいたしますよ。次は何にしましょうね。
お教室の生徒さん、千葉はもちろん多いのですが、次に横浜です!
○○軍団到来ですと千葉人数を上回るかもしれません~。

こうなったらプルマンも手作りしちゃいましょう!

酵母ちゃんが可愛くなりませんか?
Commented by chojiiro at 2008-12-01 01:29
♪まきっちさん

こんばんは!
パン作りが楽しい時期は私も月に二回レッスン受けていたときがありました!レパートリーが増えるのもコツが掴めるのも楽しいですね。
まきっちさんは、丸めもお上手だし、生地の扱いが丁寧ですもの!!
12月も2回参加していただけるのね。

クリスマスレッスンがいよいよスタートします。
初回はいつも緊張するので、今見落としがないか、下拵えはOKかただ今チェック中です。
今月もよろしくお願いいたしますね。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 01:37
♪11-28 21:55 鍵コメントさん

先日はお疲れ様でした。
あの三種すっかりお気に召していただけたようで、嬉しいわ~。
写真とレシピ見てニヤニヤ!!分かります。
私もパンを習っている頃はレシピを見るのが楽しくて・・・・、
先日もある生徒さんが、
「chako先生のレシピは宝物です・・・」こんなお話をしてくださり
それはそれは感動していたところに・・・鍵コメさんまで泣かせるんだから・・・(爆)

早朝から新幹線レッスンいつもありがとう♪
手際の良いキッチンでの作業、助かりました。
のんびりして、あんな時間も大事かなと・・・
まずは、何作りますか?
あああ、メールのお粉配合の件、早く気がついてよかったわね。配合が異なるだけで別物になるもの!
また質問があればメールしてね!
Commented by chojiiro at 2008-12-01 01:40
♪yasurakoちゃん

こんばんは!
面白い、、パンの祭典だなんて!!
先週はレッスン以外でもあれこれ用事をこなす日が続き
一週間分をまとめて更新したのですが、記憶が薄れるので
文章困りましたよ。溜め込むものではないですね。

それがね、我が家はシュトーレン、飽き飽きしているようです!
yasurakoちゃんのように感激してくれる娘が欲しいものです。

3月からまた週末レッスンを再開しますね。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 01:44
♪月子さん

柚子胡椒のベーコンエピ、グッドアイディアです!
月子さんのアイディアいただいて今度新作試作しようかな!!

パン作りいかがでしたか?
あの生地の感触は赤ちゃんの肌のようで愛おしいでしょう?

優秀な孫弟子さんが出来嬉しいなぁ~。
是非是非、今度はこちらでパン一緒に作りましょうね。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 01:47
♪11-29 18:23 鍵コメントさん

先日はお疲れさまでした。
ご長女さまにご贔屓にしていただき嬉しい限りです。
そ、、、そんな有名どころと比較していただき、また光栄な評価も
頂戴し、、、、、ドキドキしています!!

週末の件はお知らせに伺いますね。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 02:03
♪nacoさん

先日はお疲れさま~。
遅くなってしまいましたが、お時間大丈夫でしたか?

めん棒のかけ方は私の師の指導で、かなりポイントを掴み自分のものに出来ましたので、生徒さんにもそれを掴んでいただけるようにと思っていましたが今回成型=伸ばしがありましたので、気をつける点を再度お話させていただきました。上手になりましたね、nacoさん。
カンパーニュも焼き上がりが違っていましたか?
力の入れ方を言葉で説明するのは難しく体感していただくことが最良なのですが、先日でそれも会得され、ますます、今後が楽しみです。

いえいえ、一年で習得されているのは早いほうですよ!
私なんて数年かかりましたよ。

フォカッチャの定番化嬉しいです!
シュトーレンのプレゼントも喜ばれますよ。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 02:09
♪雅さん

先日はお疲れさま~。
その後、いかがですか?まだまだ松葉杖は放せないのね。
+お仕事もお忙しい中参加いただきありがとう~。
「ごめんなさ~い、係長さん」とココで叫んでおきました!!

めん棒の使い方、私が毎回おまじないのように発している「真ん中から下、、、、上、力をぬいて・・・・・」そんな言葉を思い出しながら練習してみてね。

雅さんも丸目、見違えるように上達したわね。
深夜まで焼いているのが頷ける手さばきでしたもの~~~~~~~。
今月もお会いできると嬉しいです!
Commented at 2008-12-01 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2008-12-01 08:42
♪12-01 07:10 鍵コメントさん

おはようございます!
朝一でのコメント嬉しく拝見しました。ありがとうございます。
鍵コメントさんもパン好きとお見受けしました。
来年、是非!!
3月~週末レッスンを開始いたしますので、またお問い合わ下さいね。

R先生の、、、実は私も今月伺います!
20日なのですが、鍵コメントさんはいつでしょうか?
ご一緒できたら嬉しいですね。

Commented at 2008-12-01 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-01 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2008-12-01 14:22
chakoさん、お元気ですか~?
相変わらずお教室がお忙しそう!
しかもスッゴイですね~、Baking Studio Grano Di Ciacoの
人気が! こんな風にお教室の風景を毎回見て思うのですが、
みなさんすごいレベルの方たちばかりですね~。
この前ね、姪っ子に言われたんです。フラちゃんのお料理は
美味しいけど、お菓子作りやパン作りは止めたほうがいいよって。
(なんですって!?。)
きちんと計量出来ないからだそうです。あ~ん。
あー、パン作りたいのにぃ...。
Commented by momoko1219 at 2008-12-01 16:18
こんにちは!
パン教室、連日続いていますね~
と言う事はまた、寝ていない???
お疲れが出ませんように。。。
ジムで鍛えているから大丈夫ね^^
もうシュトーレンの季節になりましたね。
あのしっとりしたchakoさんのシュトーレン、大好きです^^
食べたいわ~

注文したいけれど、chakoさんお忙しいから我慢します~
今月もお教室、頑張ってくださいね^^
Commented by chojiiro at 2008-12-01 17:47
♪12-01 12:57 鍵コメントさん

こんばんは!
了解しました。キャンセル待ちでお受けいたします。
いよいよ産休ですね。
くれぐれもお大事に!
Commented by chojiiro at 2008-12-01 17:49
♪12-01 14:10 鍵コメントさん

こんばんは!
ほんとに~~~~~~~~~~~!!
びっくりです!ご縁があるのですね。
私も別の意味でドキドキしてきましたぁ~。
よろしくお願いしますね!!
Commented by chojiiro at 2008-12-01 17:54
♪flowerちゃん

元気よ~!フラちゃんは?
また、面白いこと言っちゃって!!
計量??????
秤にのせるだけでしょう?
日本に帰国したら絶対に絶対に遊びにきてね!
もうず~~~~~~~~~~~~とフラちゃんのこと待っているだから!!
計量している姿見てみたい(爆)

それにしても謎、、、計量、計量、、、やっぱり見てみたい!!
早く来い来い、flowerちゃん♪
Commented by chojiiro at 2008-12-01 17:58
♪momokoさん

こんばんは~。大丈夫ですよ、睡眠はしっかりキープしています。
ご心配していただきありがとうね♪
momokoさんはいかが?風邪流行ってrいるようだから気をつけようね!お互いに!

早いわね一年、momokoさんはまだ木の実のシュトーレンは味わったことがないわよね、、、って今年からの新レシピなの、こちらも是非味わっていただきたいわ!!

12月は19日までお教室続きなの、その後だったらOKですけど、どうかな?遅いかな?
<< パーティーシーンにいかがでしょう! 先週のBaking Studi... >>