じゃんけん大会?   in Baking Studio Grano Di Ciaco

12月11日、クラススタートから早1年半の千葉在住クラス5人+お忙しいスケジュールをやりくりして参加下さったNさんとのちょっと早いクリスマス。

d0023047_1551252.jpg

Rikaちゃんママからのプレゼントのクリスマスツリー、普段は床置きで飾っていますが、生徒さんの提案で今回テーブルの上に登場させてみました。もちろん、Rikaちゃんパパ作ですよ。

こちらは生徒さん手作りのケーキ二種、
ごまのブランジェと、シフォンケーキ
d0023047_202745.jpg

d0023047_203820.jpg

もう、とろけるような美味しさのブランジェ、三種類のごまと金粉使いの繊細なトッピング、美しい仕上がりですよね~。
シフォンケーキもふわふわで、幸せ~♪

d0023047_242755.jpg

この日もパーティーシーンを彩るサプライズブレッド、カナッペ二種を皆さんと準備しました。
d0023047_252941.jpg

d0023047_254568.jpg


この日のサプライズブレッドは前日のレッスンで焼いたパンです。薄くスライスするため、一日置いたほうがスライスがスムーズ、明日のレッスンがお休みのため、この日焼いたサプライズブレッドは、生徒さんにプレゼントすることに。
そこで、じゃんけん大会です。
d0023047_284682.jpg


驚くこと、一回で決まりました~。そう!グーを出した生徒さんのもとへお嫁入りです。

d0023047_210526.jpg

こちらが切りぬき前の焼きあがった生地です。
別名「東京ドーム」



早速、サプライズシーンを飾ってくださいね、皆さん。










先週のレッスンは友人の死という悲しみを抱え、
かなりボケボケで生徒さんには助けられました。
お教室があったからこそ、気丈でいられたのだと感謝しています。


12月3日のレッスンはママ友クラス。
7月のレッスン以降お仕事のお休みが合わず、久しぶりのレッスンとなったママ友。
レッスン数日前の携帯メールには「待ちにまった・・・・・シャンパンとチーズは準備していきますよ~、楽しみにしています」と何度もメールをもらっていました。

誰にでも優しく、さりげない気遣い、人が敬遠することを引き受ける・・そんな人柄だから友人も多く、大学時代のゴルフ部、JAL・CA時代の友人との同窓会なども大事にされてました。同じ歳ながら、時には姉のようなアドバイス、時にはお茶目に笑ったり、ずっこけたり・・・・。


12月7日に彼女の訃報が入りました。ただただ呆然、言われたことが理解できずにしばらく受話器をただ握り締めていたような気がします。

(あんなに元気で笑っていたのに・・・大好きなワインとチーズの話で盛り上がっていたのに・・・・・シャンパンをサーブの仕方を毎年レクチャーしてくれていたのに・・・・来月のリクエストレッスンを楽しみにしていたのに・・・・)
3日の会話が頭を堂々巡りしてしまいます。

12月6日の夕方、体調の異変を感じお嬢さんに救急車の手配と、ご主人さま、ご実家への連絡、ご近所のママ友への連絡を気丈にもし、ママ友が駆けつけるやら、朦朧とする意識の中で、、
「○○ちゃんママ、ありがとう」と、声をかけたそうです。
救急車にはご近所ママ友が同行、病院搬送途中に、意識が途切れ脳死判定をされたようです。
同行したママも以前パン教室に参加してくださっていた方、あまりのショックで歩けない状態だったと伺いました。

12月8日のお通夜、変わり果てた・・・いえ変わっていなかったのです。端正な顔立ちにボブスタイルの髪型もいつものようにキマリ、笑っているような穏やかなお顔、今にも起き上がってくるのでは・・・そんな表情でした。

不思議なことに、今まで数ヶ月と彼女と会っていなかった人が亡くなる数日前に彼女と再会したり、JALの同期生のお仲間には彼女からの早いクリスマスカードが届いたり・・・・。
何事においてもきちんとしていた彼女らしい、お別れだったのかと思っています。

告別式で斎場に向かう車を見送りながら、まだ現実が信じられず、一週間経た今になってもまだ現実が受け入れられずにいる自分、今日の夜空は透き通りそこにはきらりと大きい星が輝いていました。もしかして・・・・・。

私も彼女に負けないくらい輝いて微笑みかけなくては。そんな風に思えるようになってきました。

彼女と出会ったことに、そして、皆さんからやさしさをいただいたことに、
ただただ感謝!
[PR]
by chojiiro | 2008-12-15 01:58 | パン教室 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9063307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< English Afterno... 続いています!パーティーシーン... >>