2009年新春

       
新年あけましておめでとうございます

d0023047_1285259.jpg


穏やかな2009年の幕開け、実家でのんびりと過ごしておりました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

2年前の年末年始は母が入院、
一家に照らす光がささないお正月ほど寂しいものはありませんね。
こうして家族全員が健康で揃い、お祝いを交歓できることにつくづく感謝した年始でした。

実家の父、妹ともに陸上部出身、父は中学・高校時代に駅伝選手でしたから
家族一同で、2日・3日の箱根駅伝はTVに数時間噛付、あの汗の浸み込んだ襷の重さを
毎年味わっては感動、まさに筋書きのないドラマ、ゴールまで手に汗握る数時間でした。

他にもウインタースポーツは、真っ盛りですね。
母校が出場した高校ラグビー、残念ながら2回戦同点で抽選負けしてピリオド・・・。
抽選というのが何とも心残りです。
平成元年に全国制覇以来なかなか上位決戦に進めず、来年こそは!!!頑張れ!!


2009年にはブログ上で、或いはブログを飛び出してお会いする機会に恵まれる方もいらっしゃるかと思います。
皆さんにとってこの一年が充実し実り多きものになりますように。

着実に一歩一歩開花していきたいと・・・念頭に誓いながら・・・。
d0023047_1212471.jpg

d0023047_12104344.jpg


明後日から、娘のお弁当作り、レッスンと・・・時間刻みになるだろうスケジュール
今日辺りからリハビリを始めないといけません!


・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年中にいただきましたお問い合わせにつきましては全てにメールさせていただきました。
また、生徒さんにも1月のレッスンスケジュールのご希望への返信をさせていただきました。
メールをご確認いただきましたらその日程でOKか、ご確認メールをお送りいただけますと
助かります。お手数ですがよろしくお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2009-01-06 14:14 | 日々 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9163088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by flowerchildh at 2009-01-06 15:31
chakoさん、あけましておめでとうございまーっす!
ご家族のみなさんと素敵なお正月を過ごされたようで
羨ましい限りです。あ~ん、日本で過ごすお正月が
懐かしい~! ^^
今年はブログから飛び出ますよー。じゃじゃじゃじゃーんと。(笑)
さっそく帰国の予定を立てました。どうか許可されますよ~に♪
祈っててくださいね☆
2009年もchakoさんとご家族の方にとって素敵な1年に
なりますように。
どうぞ今年もよろしくお願いしまーっす♪ :)
Commented by chojiiro at 2009-01-06 18:40
♪flowerちゃん

flowerちゃん!!あけましておめでとうございます。
flowerちゃん、お仕事はお休みだったの?
お節にお雑煮に、当たり前に感じているお正月の風習・風景
日本を離れている方々にとってはきっと懐かしくなるのだろうなぁ~なんて改めて感じちゃいました!

えええええ、本当!!本当!!
じゃじゃじゃじゃ~~~~~~~~~ん、、、、なの!!
私からも、、、どうかお許しいただけますように・・と南カリフォルニアに向かって三度叫んでみました。

flowerちゃんのご家族の皆さんにとっても実り多き年になりますように・・・。

やぁ~、、、じゃじゃじゃ~んが最高のお年玉になりました!

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね。
昨年末ピックアップブロガーでの質問「どなたに会いたいですか」
これがいよいよ・・・・・・・首が長くならない内にお願いしますねflowerちゃん!!
Commented by momoko1219 at 2009-01-06 21:27
chakoさん、明けましておめでとうございます。
年末年始はご実家でのんびりされて良かったですね。
毎日のように忙しいchakoさんですからゆっくり充電できたのでは??

はい!私は家でだ~らだ~らと過ごし体重計にのるのが恐いくらいです。
昨年の12月で仕事を退職しまして。。。
今年はできましたらchakoさんのレッスンに伺えたら嬉しいな。。。って
勝手に思ってますが現実になれたら嬉しいです。

昨年はお忙しくなかなかお会いできませんでしたが
今年はお会いできるのを楽しみにしています。

chakoさんにとって素晴らしい一年となりますように。。。
そしてお忙しい毎日でしょうからお身体ご自愛くださいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by mareemonte at 2009-01-06 21:31
chakoさん、あけましておめでとうございます!
帰ってらっしゃるの待ってました~!早くご挨拶がしたかったわん。

去年は大変おいしいパン、味わうことができて幸せでした。chakoさんのパンは、おいしい。そしてスタイリッシュ。今年もまたお世話になるつもりマンマンですので宜しくお願いいたします。
Commented by kako_usa at 2009-01-06 21:36
chakoさん、明けましておめでとうございます。

無事帰国してバタバタと過ごして、ご挨拶が遅くなりました。
昨年は、残念にもお会いする事が出来ませんでしたが、
ネット上でのお付き合いは続けさせて下さい!
いつ里帰りするかわからないですしねー
(旦那さんは春頃に仕事で日本へ行くかも?しれないので。。)
その時を楽しみにパン作りをがんばりたいと思います!!

この一年、健康で幸多い年でありますよう、遠くから祈っています☆
今年もどうぞ、よろしくお願い致します!!

Commented at 2009-01-07 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinonos at 2009-01-07 08:54
今年もよろしくお願い致します。
年賀状ありがとうございました。
ちゃこさんの顔はばっちりなのでどこかですれ違ったら?大声で呼び止めます(笑)
私は・・・まんぼう顔?ってことで(笑笑

今年はどこかで偶然ではなくお目にかかれるといいですね。
味見係?アハハ。それもいいかも。
Commented by yasurako at 2009-01-07 09:49
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は家族でゆっくり過ごされたのですね。
chakoさんはパン教室に、スポーツジムに料理教室、旅行など等、呼んでいる私の目がくるくる回っちゃうくらい忙しくされているので、正月はゆっくりできたようでよかった。

又、忙しい生活スタートですね!!

お会いできる日を楽しみにしてます!今年もよろしくお願いいたします~!
Commented by chojiiro at 2009-01-07 17:43
♪momokoさん

あけましておめでとうございます。
momokoさんは、長年お勤めされた会社を退職されて初めて迎える
お正月でしたね。今までお疲れさまでした!!

いつも時間に追われる生活をしているせいかこの休暇は体を休める以外にも有効でした。たまにお休みは必要ですね。

時間ができたら連絡してね、もちろんレッスンもお待ちしておりますよ。

今年はお食事に出かけたいわね~。
私も今年は少しペース配分を考えたスケジュール組をしていく予定ですのでまたお付き合い下さいね。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 17:48
♪マレさん

あけましておめでとうございます。
マレさんのお節、買いたいくらいです!!美しい、絶対に美味しい!!
数十万する料亭お節以上の後光が差していましたよ!!
(素晴らしすぎて絶句)

そんな・・・マレさんにおきに召していただけ光栄です!!

既にスケジュール帳にもカレンダーにも記入し、後は仕込み、焼きに愛を込めるだけです。マレさんもうすぐね、私も実は1月です。
そして次女は12日。

あのスタンドをイメージしながら美と味が伴う、、、頑張ります!

今年もブログ、またはブログを飛び出しどうぞよろしくお願いしますね。

Commented by chojiiro at 2009-01-07 17:52
♪kakoさん

あけましておめでとうございます。
久しぶりの日本はいかがでしたか?
今回は日程が合わずに残念でしたが、また春に機会が!?
首を長くしてお待ちしておりますね。

このところアメリカにお住まいの方からのレッスンお問い合わせが続いております。今NY在住の方が最初で、その時は驚きましたが
最近ようやく海外からのお問い合わせに慣れてきたところです。

もちろんです!ネットでもどうぞよろしくお願いいたしますね。

もしかしてネットを飛び超えられるかもしれませんしね・・・。

Commented by chojiiro at 2009-01-07 17:57
♪2009-01-07 08:53 鍵コメントさん

あけましておめでとうございます。
初めてのコメントありがとう!とっても嬉しいです。
私もブログを始めた頃、勇気をふりしぼってコメントしたことを思い出します。

お子様は幼稚園児なんですね。
私がパンを勉強し始めたのも、娘が幼稚園に入ったのがきっかけでした。その娘は高校生ですから早いものです。

また、是非コメントでお話させてくださいね。

それまでは、その時を楽しみにお待ちしております。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 18:03
♪シノッチさん

あけましておめでとうございます。
あの写真はマンボウなんですね!実は、、かなり何か迷いました。
早々の賀状ありがとう、我が家今年は年が明けてからの年賀状印刷、、、遅くなってごめんね!

お恥ずかしいですが、家族満載の画像、、、私は本当は登場したくなかったのですが、、、、夫が一人だけ顔出さないとダメだと押し切られ・・・・・。

どこかですれ違ったら声をかけてね。

ブログで知り合って3年くらいになるかな?
近いのになかなか会えないものね。今年は是非こちら方向に遊びにいらしてね。味見係りでも試食係りでもOK~。

今年もよろしくお願いしますね~。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 18:07
♪yasurako ちゃん

あけましておめでとうございます。

実際はのんびりしていたのは二日間くらいで、ず~~~~~~~~~と
何かしていました(爆)もちろん、ジムにも通ってましたよ。
でもやはり、お休みは大事ね、体力的にも精神的にも余裕が出たように思います。

今年こそ、お食事いきましょうね!!
Commented by mmacoron at 2009-01-07 19:53
明けましておめでとうございます。
この年末年始はチャコ先生に本当に感謝した日々でした^^。

お母様のお餅、とっても美味しそうです!そしてチャコ先生のスタイリングがステキです~!
久しぶりに粒餡で頂いてみたくなりました^^
今月のレッスンも楽しみにしています。
私の背後で、口を開けて待っている家族がわんさかおりますので(笑)。
先月、お味見だけさせて頂きましたが、言葉が出ないくらい美味でしたもの~!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2009-01-07 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-07 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lambsear at 2009-01-07 21:37
chaco先生、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ご無沙汰していますが、いつも走り回っている様子はブログで拝見しておりました~ ^^
昨年はchaco先生にお会いしてパン作りにちょっぴり開眼しました!
今年も機会があればぜひ参加させていただきたく思ってます♪
またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 22:46
♪mmacoron ちゃん

あけましておめでとうございます。
そう言っていただけますと嬉しいです。いつもお気遣いありがとう。

mmacoron ちゃんは漉し餡でも粒餡でもOK?
私は粒餡の方が好きなのよ、きっと母に作る餡が粒餡だったからかしらね。

また先月と志向を変えた演出にしようかと思っていますので楽しみにしていてね。
きっと、さかもとさんが美味しいお紅茶も淹れて下さるわよ~。

ご家族の皆さんがmmacoron ちゃんのお作りになったパン・お菓子
お料理をお好みになるのは、そこまでに到達するプロセス、愛情などなどを味わいになられるからかと思いますよ。

今年もよろしくお願いしますね、mmacoronちゃん。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 22:47
♪01-07 19:59 鍵コメントさん

こんばんは!
1月13日ご予約承りました。
1月も数回とお目にかかれますね。
楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 22:53
♪01-07 20:16 鍵コメントさん

早速メールありがとうございました。
拝見させていただきましたよ。
ご子息様方はブログで拝見したおりましたので、
はじめましてではない感じでしたが、鍵コメントさんには思わず、
「はじめまして・・・」なんて叫びそうでした。
素敵な賀状ありがとうございます。

関西では丸餅が主流ですよね。
お汁はどんな感じなのでしょう?
日本でも数十種類のお雑煮があり、調べたら面白そうですよね。

大根おろしもさっぱりといただきたい時にはgoo!

今年もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-07 22:57
♪lambsear さん

あけましておめでとうございます。

昨年後半は次女の試合やらが週末になり、週末レッスンが途切れてしまったことごめんねさいね。その分三月からフル回転で頑張ります!!
またご都合が合えばご参加下さいね。

私の方も素晴らしい画像に見惚れております。
lambsear さんがお使いのレンズ購入しようかしら・・・。
またお会いした折にはカメラのお話もして下さいね。
楽しみにしております。

今年もよろしくお願いしますね。
Commented by leperline at 2009-01-08 11:40
ciacoさん、おめでとうございます。
美味しそうなお餅の画像につられてコメント^^;
なんといってもつき立てのお餅は最高ですよね。
安倍川も好きだけど、私もやっぱり磯部が好き!
うちは夫が九州なもので砂糖入りのお醤油に海苔を半枚ぐるりと巻いて食べるのです。
最初はこの甘いお醤油に抵抗がありましたが最近はお餅のときだけはすっかり慣れました。
↑の椿の写真久しぶりにciacoさんらしいお写真だなぁ~と思いました^^
本年もどうぞよろしく~♪
Commented by petitlapine at 2009-01-08 12:49
ちょっと遅いですが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お餅、おいしそうですね。
家でお餅つきなんて、すごい贅沢ですよね~♪
うちは、一度もやったことなかったです。

今年も、ステキなブログ楽しみにしています!
プチラパン
Commented by petit-squirrel at 2009-01-08 17:05
ご無沙汰しております。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします☆
今年は少なくとも半年はレッスンに参加できそうにありませんが ><
落ち着いたらまたお邪魔させていただきたいです☆

お餅、昔は祖父母の家の木臼でついていましたが、ここ15年ほどは餅つき機です。
やっぱり杵つき餅が一番です~
Commented by niina624 at 2009-01-08 23:51
あけましておめでとうございます!
我が家も、祖母が生きていた頃は餅つきを毎年していたんですが、ここ10年以上していませんね・・
お餅つきって、たくさんの人数がわいわいにぎやかで
出来立てのお餅は熱くて祖母にちぎってもらってふーふーいいななが食べていたのを思い出しました
素敵なイベントなので、ぜひぜひ続けてくださいね♪
今年も楽しいブログを楽しみにしています~
今年もよろしくお願いします!
Commented by chojiiro at 2009-01-09 00:18
♪びーずさん

こんばんは!
甘い醤油たれは祖母の味です。
九州の味付けなのですね。
私の場合幼少期にその甘い醤油たれをつけていたせいか、
たぶん抵抗はないもの、やはり磯部がNO1かな。

久しぶりにマクロ90をひっぱり出しました。
普段使わないので手ぶれが酷いです。これだけ重いレンズは
三脚が必需品ですね。

今年もよろしくお願いしま~す、びーずさん!!
Commented by chojiiro at 2009-01-09 00:21
♪プチラパンさん

あけましておめでとうございます。

杵でつくお餅が何といってもNo1なのですが、
かなりの量を作るため餅つき機を使用していますが、
やはり餅のひき、味が格別です。

なかなかこれだけのお餅は買えないかと、、、今のうちに伝授してもらっておきます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-09 00:28
♪petit-squirrelさん

おめでとうございます!無事にbabyちゃん誕生ですね。
昨年は妊婦さんの生徒さんが多く、皆さんから幸せオーラを分けていただいておりますよ。
産後の体調はいかがですか?

あたたかくなった頃に是非babyちゃんと遊びにいらしてくださいね。

木臼の・・・美味しいですよね。私も幼少期の記憶は餅つき=臼
でした。あの家族ぐるみな光景もほっとするというか、
いつか再現してみたいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-09 00:35
♪niinaさん

あけましておめでとうござます。
そうそう、あの家族ぐるみの賑やかな感じ、お正月前のイベントとして
子供心にもワクワクした記憶、、一緒です!
あのつきたてをフウフウ言いながら伸ばしていく作業も
またワクワクでした。
一段落つくと、きな粉、大根おろし、餡子と好みのトッピングをするのもまた非日常、楽しかったな~。


いつもありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
Commented at 2009-01-09 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-01-09 07:27
♪鍵コメントさん

あけましておめでとうございます。

ありがとうございます。
過大なお褒めの言葉、、、お恥ずかしい限りです。
回遊魚といえば私もそうかも・・・!なんて同調です。

来月はNoe先生のベトナム料理ですね。
こちらも毎回楽しみな内容です。

いつかお会いできますと嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< 手作り  つぶ餡  餅 2008年  ありがとう >>