2009 Baking Studio Garno Di Ciaco スタート

今月は、今までの中から再度リクエストをいただいたメニューによる、題して
リクエストレッスンを主としています。

人気のマルゲリータピザ、アップルシナモンロール

d0023047_23251859.jpg

仕上げ発酵後ドリューを刷毛塗り、
d0023047_23233132.jpg

アップルプレザーブにはシナモンパウダーとクリームチーズをミックス
焼成後はドリュー塗り効果で生地ハダ艶々、
最近シンプルなパンばかり焼いていたせいか、リッチ生地は特に新鮮なもの。
d0023047_23331783.jpg



冷蔵発酵でじっくり熟成させたピザ生地、上のマルゲリータピザのほか、
大人味のトッピングを施したもう一種、

d0023047_753201.jpg



      ピザ、アップルシナモンとややジャンク系パンにはやっぱりコーラ!
d0023047_714421.jpg



久しぶりのお教室、時間配分今ひとつ感が戻らずなレッスンでしたが、皆さんの機敏な動きによりだいぶ助かったスタート一日目。







四層の断面に甘み控えめな抹茶クリーム、しっとり生地が実に美味。
Tさんお手製

d0023047_23523763.jpg

まさに新年の門出を祝うようないでたち、金粉のトッピング
桜茶葉の紅茶をお供にいただきました。


と、Cさんから地元(千葉)では有名な老舗木村屋さんの「豆大福」(千葉県優良県産品)
こちらのお店、午前中で売り切れることでも有名

こちらの画像はまた後で。

美味しいという都内、或いは京都の大福を味わっていますが、
地元贔屓も加わってか、こちらの「豆大福」私の中ではいつも上位ランキング。

いつも美味しいスイートの差し入れありがとうございます。
[PR]
by chojiiro | 2009-01-08 23:58 | パン教室 | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9175398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by colorish at 2009-01-09 01:41
今頃になってしまって
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいしますね♫

只今深夜の1:38 
ぐぐぐぐ〜〜〜〜〜〜〜…。。。マジ本当に鳴っています(笑)
シナモン好きにはたまりませ〜ん。
Appleシナモンロール 本当に食べたいです。

私も今年幸せ色になるようにしよ〜。
丁子色さん〜憧れます♥
Commented by naturelle_maki at 2009-01-09 04:48
遅ればせながら、明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
このレッスンとっても気になってました、スイート系のパンもあったので
やはり受ければよかったかも~~なんて ちょっぴり後悔

来週のレッスンを心待ちにしております
久々にチビッコ登場いたしますので、どうぞお願いいたします^^ゞ
今年も良い一年でありますように ^^
Commented by kaoboota at 2009-01-09 05:55
春を感じさせるテーブルですね。ピンクのお花がかわいらしいです。
昨日偶然シナモンロールを食べました。先生のアップルシナモンのほうがきっと美味しいだろうな。
私も来週のレッスン楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by je-couleur at 2009-01-09 06:56
chako先生♪
昨日はありがとうございました(^^)
どちらのメニューも美味しくてリピ率高いものでした~!!
私も今年に入ってカンパーニュ漬けでしたので、とても新鮮でした。たまにはリッチな生地も良いですね♪
アップ利シナモンロールは、帰宅後子ども達が食べつくしてしまい、既にリクエストされています。
今日作ってあげなくては~(^^)

今年もchako先生から沢山の教えと刺激を頂き、頑張ってまいります!
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

あ、、、250yd・・・150ydとの言い間違いだと今になって思います(爆)
年始、ボケまくっていて失礼しました(^^;
Commented by chojiiro at 2009-01-09 07:34
♪colorishさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
今回シナモンパウダーをかなり多目に投入しま、深みを出すためにクリームチーズをミックス、コクとりんごの甘み酸味と、バターたっぷり配合のリッチ生地と普段シンプルなパンを好んで食べていますが、たまにはお菓子代わりのパンも目先が変わっていいものですね。

colorishさんの幸せ色は何色かしら?
丁子色はかなり抑えたナチュラルな色ですが、いつもきまって変わらずに、そんな色でいられたらなぁ~と思っています。
Commented by chojiiro at 2009-01-09 07:42
♪まきっちさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね。

かつてレッスンに登場したシナモンロール生地とはまた違った配合、
どちらかというとお菓子生地、バター・卵とリッチな配合になっています。
またいつかリクエストいただければ取り入れますよ。

年末かと思えば、年始、、、、と三連休最終日は成人の日。早いですね時の流れは。来週、久しぶりにカカちゃんにお会いできるのね。専用生地+で考えておきますよ。
もうしっかりレッスンの一員としてのプライドもっている恐るべき2歳児、
お着物の姿はもうプチレディそのもの、来週はエプロン姿を楽しみにしていますね。
今年もまきっちさんのサポートお願いします!
Commented by chojiiro at 2009-01-09 07:48
♪kaoさん

おはようございます。春の訪れまであと2ヶ月と考えると、、、早いものですね。今日は関東地方でも雪の予報が出ていますが、こちらは雨で終わりそうです。ちょっと春を先取り気分とお正月あけの晴れの気分で普段はあまり登場しないピンク系のラナンキュラス、花びらが幾重にも広がり
優雅な気持ちになるお花ですね。

アップルシナモンはいつかまた取り入れますね。来週は一種類は新レシピ登場です。三連休中もう一度試し焼きしてみますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chojiiro at 2009-01-09 08:05
♪je-couleur   chakoさん

おはようございます。昨日はお疲れ様です。私も同じく普段はシンプル系のパンばかり焼いていますがたまにはお菓子系のリッチ生地も美味しいわね。持論としては、シンプルなパンが美味しく焼ければどんなパンも焼けると思っています。chakoさんがカンパーニュ漬けだったというは素晴らしいことかと。あれが上手く焼ければどんなパンも朝飯前的に感じるかと思います。
来月はワンランクアップしたバゲットを特上のフランスパン粉使用しでレッスンしようかと今考えています。
生地の扱いが若干難しいのですが、お味はアラシェンヌ×30倍くらいの美味しさかと。こちらも楽しみにね、、、と来月までに2回お目にかかれますね。
chakoさんが体育会系のゴルフ部だったとは!!
私も一時、OL時代ですがゴルフの道に足を踏み込んだことがありますが、あの時絶世期だった本間のセットも手放したし、一から揃えないと、その気になった暁には是非ともご指導いただけますか?
250yd飛ばしてみたいなぁなんて・・。千葉はゴルフ場銀座状態ですからそのうちね。
Commented by aqua_blueY at 2009-01-09 09:17
Chojiiroさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしく~。

マルゲリ-タピッザ美味しそうですね。
何よりも抹茶のオペラがとても気になります。
モダンな和と言う感じで素敵ですね。

いろんな方の手作りが集まって織り成す楽しさが伝わってきます。
Commented by sunflower at 2009-01-09 09:24 x
今年は、家の中に美味しいパンを焼く香が漂い始める温かな年にしたいと思います。先日はご丁寧なご返信を有難うございました。それと、駅伝小田原中継所は我が家のすぐ近くで、毎年沿道まで応援にいくのですよ。2月レッスン、24日戻ってからの返信になりますがよろしくお願い致します。今年もお元気でご活躍くださいね。
Commented by reiko at 2009-01-09 09:27 x
あーあー・・・残念って言葉はこんなに似合う日はない。
抹茶のお菓子も・・・
surpriseは大成功です。
後で私もアップしますので。
これからお友達のお見舞いにsurpriseを抱えていざ!出陣です。
Commented by daikanyamamaria at 2009-01-09 10:32
       ●
      _(__)_
    _(______)_
    ( ________ )
  [_____◇◆_____]
       | ◆ ◇ |
      |◇/\◆|
         ̄  ̄

明けましておめでとうございます。

美味しそうな香りがただよって、ちゃこちゃんのやさしい笑顔が目に浮かびます^^

今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by yoko_mama at 2009-01-09 10:50
今年もレッスン始動されたのね!
今年もレッスンの素敵な写真楽しみにしていますよ・
それにしても抹茶のお菓子の美味しそうなことといったら・・・
こんなお菓子を食べてばかりのchakoさん(笑)、なぜに太らないの???
Commented by carolineingalls at 2009-01-09 15:46
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もchakoさんの美しいパンの世界を、楽しみに見させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by hyon at 2009-01-09 16:44 x
昨日は、殺人的に美味しいレッスン!笑
ありがとうございました~~~!!!!!!!\(^o^)/
昨日は、早速持って帰った生地に半分ずつトッピングして、
2種類味わいましたよ。
家族も美味しい、美味しい、と何度も感動してました!!
まだはるゆたかもないことだし、
今月はピザ月間にしようかな!と思ってます♪
もちろん、アップルシナモンロールも作らねば!!
今年も色々なパン教えて下さいね!
ありがとうございました☆★☆
Commented by fragrance-aroma at 2009-01-09 17:17
あけましておめでとうございます。
↑ 遅っ。

ピザも作るのですね。
しかも、大好きなマルゲリータ!
アップルパンも大好きです。
参加したかったわ。
撫子
Commented by kou_chi at 2009-01-09 19:10
遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます^^。
コメント、とっても久しぶりになってしまいましたが時々こっそり
覗かせてもらってました。相変わらず素敵なテーブルセッティング&
おいしそうなパンで見ているだけで幸せな気分を頂いてます。
今回のマルゲリータも間違いなくとてもおいしそうですね。
私も亀の歩みですがパン作り、頑張っていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします^^。
Commented at 2009-01-09 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikumamacafe at 2009-01-09 22:29
こんばんは~(*^_^*)

ワタクシもぜひ食べたいです。。マルゲリータ&アップルシナモンロール
あまり炭酸系は飲めないのですがピザにはコーラ大賛成です!!
石釜を買ってピザを焼くのが夢です。。(*^_^*)

本当に美味しそうですね(^_-)-☆



Commented by studiopinot at 2009-01-09 23:40
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は楽しくご一緒させて頂き感謝です。

私も今年最初のお教室を今日終わらせたところです。
しかもリクエストメニューで。

何か教える立場で思考が同じように働くのかもしれませんね
Commented by hi-sukesan at 2009-01-10 09:46
明けましておめでとうございます~おひさしぶりです♪
おお、シナモンロール好きにはたまらない写真が!
chakoさんのシナモンロール、きちんと型におさまって
とても上品な感じ、さすがですね~。
東京からはだいぶ遠ざかってしまったけれど、
ブログでじっくり、今年もchakoさんのパン、
楽しみに拝見させていただきますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~
Commented at 2009-01-11 03:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by babaaurhum at 2009-01-11 10:20
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
焼きたての美味しそうな香りがただよってきそうです~。
いつかchakoさんのパンが習える(食べれる、笑)日が来ますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by naco-life at 2009-01-11 14:55
先日はおいしいレッスンをありがとうございました。
やっとあこがれのピザのレッスンを受けられました(笑)
近々復習の予定です。
秘伝のトッピング・・・参りました^0^
アップルシナモンロールは、リッチな生地にくらくら~。
かといって甘すぎず・・・さすがです。
あのふわふわが再現できたら、
もぉシナモンロールも買わなくていいみたい^^v

家に帰って写真を見たら、
日差しがとても春っぽいのに驚きました。
寒いですが、春が遠くないことを感じました。

これから連日のリクエストレッスン、
ブログを通して楽しみにしています^^

Commented by chojiiro at 2009-01-12 00:51
♪aqua_blueY さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

ピザの生地は冷蔵発酵でほぼ半日以上発酵させてものですが、
こちらはクリスピーで少々のモチモチ感が特徴です。

実はスイート系特に洋菓子の生クリーム類ははあまり好んでいただかないのですが、抹茶のオペラは甘さも控えめでクリームの甘味も丁度よく美味しくいただけました。焼きたてのパンを皆さんと囲むランチ時間はお話も弾みまたパン作りが楽しくなる瞬間だったりします。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 00:58
♪sunflower さん

ここ数日こちらも冷えてまいりましたが、カナダに比べれば過ごしやすいのでしょうか?
お正月の風景も、箱根駅伝の様子も拝見させていただきました。
クラッシックなお正月のテーブル、素敵でした!
リタイア後のカナダ、日本とを行ったり来たりの生活、まさに憧れであり今度お会いできますときはカナダでのご生活模様伺いたいと思っております。
レッスン予定が決まり次第ご連絡させていただきます。
パン作りに関してはご経験も豊富でいらっしゃるので、本当に私がご指導させていただいていいのかしら?なんて思っている次第です。
小田原からの距離もあるというのに、、、、ありがとうございます。
お会いできる日を楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:04
♪玲子先生

こんばんは。
お母様がアップルシナモンをお気に召してくださったようで嬉しい限りです。
サプライズブレッドの写メ、ありがとうございました。
綺麗な焼き上がりでしたね。こうして身近なプレゼントとして、或いは自己消費用として日常にパンを取り込んでいただけることを励みに、連休後の教室のタイムスケジュール組をしているところです。
次回は来週ですね。Nさんとも久しぶりですから、私も楽しみにしております!
Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:07
♪mariaさん

あけましておめでとうございます。
可愛い鏡餅!
最先端の情報、季節行事などmariaさん発信の記事、今年も楽しませていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:11
♪yokoさん

先週からスタートし、ペースをつかめたはずが三連休、
またペースを掴むのに時間がかかりそうです。
何をおっしゃいますか、yokoさんもあんな美味なお食事やお菓子をいただいているのにスリムではないですか!!
嗜好が少し変わってきたようで、最近はあまり甘いものを好まなくなってきました。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:17
♪carolineingallsさん

松の内も過ぎてのご挨拶で恐縮ですが、、、、
あけましておめでとうございます。
私の方こそ、手づくりのあたたかさ、季節感を大事にされていらっしゃる
キャロラインさんのブログ記事、お写真いつも楽しみにしています。
生活を楽しまれているお姿、あたたかいご家族の皆さんとのエピソード
など、心温まり、刺激を沢山いただいています。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:23
♪hyonちゃん

二種類を味わってみたのですね!
お父様お母様孝行の鏡、独身の頃からパンを焼き、お料理を勉強し、
お父様きっと手放したくないのでは?
わが娘もhyonちゃんのように育ってくれると良いのですが、今のところ
パン作りもお料理もあまり感心がないようで・・・
今月はピザ月間、あの分量で5枚できますから、hyonちゃんオリジナルトッピングも楽しんでくださいね。
ありがとうございます!その声援に応えるべく、これからも美味なパンご指導させていただきます。

帰り際の竹ちゃん話、、、また続きをよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:29
♪撫子さん

あけましておめでとうございます。松の内過ぎてしまいごめんなさい!
ピザはお食事代わりにもなるせいか、皆さんからのリクエストを沢山いただいたメニューの一つで、何種類かのレシピがあるのですが、今回は生地の美味しさを充分に味わえるレシピでご指導させていただきました。
シナモンロールも相変わらず人気の高いパンです。
今回のアップルシナモンはシナモンロール生地とは配合をかえ
少々リッチ生地、皆さんにお気に召していただけました!



Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:37
♪ぎっちゃん

おけましておめでとうございます!
久しぶりですね~、お元気でしたか?
私の方こそ、ぎっちゃんの食卓を拝見するのは楽しみの一つになっています。
健康志向なお野菜の充実したお食事は、今年も相変わらず参考にさせていただきますね。
パン作りの様子もブログアップ楽しみにしています。
我が家用のパンはいつもシンプルなパンばかり、この画像を娘が見たようで、「ママ、ピザ作ってね」と言われたところでした・・・。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 01:48
♪01-09 21:17 鍵コメントさん

私も同じく休み明けはペースが掴めず、当日を迎えました。
三連休後の火曜日から三日連続のお教室がありますので
先ほどノートにタイムスケジュール、お買い物リストなどを書き出したところです。

なかなかお教室時にのんびり気の向くままに撮影できないので納得できるお写真ではないのですが、そういっていただけることを励みに、もう少し真剣にカメラワークを楽しんでみますね。
Commented by mmi-ya at 2009-01-12 02:38
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
ぅううう・・・今回はレッスン済みのマルゲリータだから、大丈夫と思って記事を拝見したのに!!アップルシナモンロールですってーー?
アップル・シナモン・・それにクリームチーズ??全部好きな組み合わせ。それに、気軽につまめる、切る必要のない、こんなパンもちょっと欲しいなと思っていたのです!これまたリクエストしなくては!!!
Commented at 2009-01-12 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 23:21
♪rikumamacafe さん

こんばんは。
石窯いいですよね。私もいつか石窯を手作りしたいなぁ~なんて実は
図面だけは手に入れているのですが、いつになるのかなぁ~。
石窯で焼いたピザのあの焼き色、香り、独特ですよね。
そうですか!コーラ!
私も普段は炭酸飲料はあまりいただかないのですが、たまに飲むと
ジャンクもたまにはいいいかなぁあ~なんて、ちょっとアメリカ圏食生活
を楽しんでしまいました。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 23:27
♪pino先生

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

昨年は夏の大人の林間学校では大変お世話になりました。
wilに夢中なpino先生、しりとりで、、、みかんのお茶目はやりとり
あの一こまが鮮明に思い出されます。

お教室がスタートされたのですね。
たまには振り返ってのレッスンもまた違った面を捉えられ
教える方も得ることが多いような気がしていますが、いかがでしょうか?
pino先生の今月のお教室のご様子を楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 23:34
♪hi-sukesan さん

わぁ~お久しぶりです!今回懐かしい方々から沢山のコメントをいただき嬉しいです。お元気でしたか?
シナモンロールは皆さんお好きなようで、反応もリクエストも多いメニューなんですよ。
あのくるりんとした井出達に脳がメロメロと反応してしまいます。
子供の頃はシナモンのあの独特な香りが苦手でしたが、今は大好物に・・。hi-sukesan さんもシナモン好きなのですね!!
一世を風靡したシナボン、今では日本から撤退し、お店をみかけなくなりましたがあの少々甘い感じ、いかにも糖分過多も今となっては懐かしいです!

Commented by chojiiro at 2009-01-12 23:41
♪01-11 03:12 ドイツの鍵コメントさん

わぁ~お久しぶり、、、実は今回のコメント、ブログ初期からお付き合いしていただいた方々から久しぶりに多数いただきました。
そんなところに鍵コメントさんまでもが・・・。
お元気でしたか?
日々のバタバタで鍵コメントさんの近況など気になりながらもメールも差し上げられずにごめんなさいね。
お元気なご様子、先ほど拝見させていただきました。
あれから・・・一年になるのですね。早いものです。
Aちゃんはいかがですか?またすっかりレディに変身しているのでしょうね。
来年一時ご帰国ですか!!
その時には是非お声をかけてくださいね。こうしてブログ初期に知り合い、お子様の成長をわが子の用に拝見させていただき、
また日常の叫びなども本当に素直で心優しくて・・・
またの再会を楽しみにしておりますね。それまでは、こうしてブログでお話できますと嬉しいです。
くれぐれもお体だけはご自愛下さいね。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 23:44
♪babaaurhum さん

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!お元気ですか?
3月からは週末レッスンも再開できるかと思いますので、今までお問い合わせしていただいた方ご優先でお知らせさせていただきますね。
パン作りもそうですが、こうしてまた出会いがあることに感謝しています。
いつかお会いできる日を楽しみにしておりますね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2009-01-12 23:58
♪nacoさん

こんばんは。先日はお疲れさまでした。
ピザはお食事として、アップルシナモンはお菓子代わりにできますから
リピート率が高くなる二種かと思います。
そう、あのトッピングピザ=我が家ではあれがピザでしょうか、娘が小さい頃からあの味に慣れているせいか、一般的なピザよりもあの少々大人の味覚ピザの方に反応してしまいます。
この連休中にも作りましたよ。生地さえ作っておけば各々が勝手にトッピングして焼くので、お休み中の常備品になっています。
アップルシナモンの生地配合はシナモンロールよりかリッチなせいか
少々ブリオッシュ感がありませんか?
あの生地にシナモンパウダー+クリームチーズでもいいかと思いますよ。今回はシロップをかけませんでしたが、甘い感じに仕上げたい時は粉糖+牛乳であのシロップをつくり焼成後トッピングしてみてね。

丁度真南に向いているせいか、夏は高い位置の日差し、この時期は斜め30度くらいで差し込んでくるのでブラインドのスラットで程よく調整していますが、確かにそうですね、春はそこまでやってきているのかしらね。
Commented by chojiiro at 2009-01-13 00:03
♪みーやさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。
りんごの旬なこの時期に、シナモンロール的に一緒にフィリングするのもいいでしょう!!
長方形の生地上にシナモンパウダーが絡んだアップるプレザーブ、クリームチーズ、焼成後は最高にいい香りがし、美味しいのよ~、いつかレッスンしましょうね。

そうそう、クグロフはいかがでしたか?これからかな?
あの成型方、簡単で病みつきになるかもしれません。
Commented by chojiiro at 2009-01-13 00:07
♪01-12 22:27 鍵コメントさん

こんばんは~。そうでしたか、しばらくお会いできずに残念ですが
そちらの方面でご活躍のこと嬉しく拝見しました。
お仕事に加えてですからどうかお体だけはご自愛下さいね。
さくらの花が散る頃にまたお会いできるかしら?
楽しみに待っております。
Commented by morimaman at 2009-01-13 00:10
今年も明けました♡

素敵なパンで一年が始まった方もおいででしたでしょう。。。羨まし。
ピザを切る時の軽やかな音が、聞こえてきそうで、それだけで、お腹が鳴ってしまいます。
買ってきたパンを頂きながら、’こうじゃなくって、ここがこうだったらいいのに、、、’なんて、ぼやいている自分に笑っています。

今年も素敵なパン、楽しみに拝見させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2009-01-13 15:02
♪morimamanさん

今年もよろしくお願いします!
年末年始は実家に数日おりましたので、和食中心、パンが恋しくて恋しくて、お土産に持参したパンも底がつき、、、パン欠乏症になりました。
普段は何ともかんじていなかったのですが、心からパンが好きなんだなと納得した年明けでした。

三連休後の少々感が働かないお教室でしたが、皆さんにいつも助けられ楽しんでおります。

morimamanさん、今年も旅に、お料理・お菓子つくり・手芸分野と幅広く綴った日々、楽しみにしております。
<< 木村屋の豆大福 手作り  つぶ餡  餅 >>