English Afternoon Tea Lesson


天然酵母スコーンをメインとして、サンドイッチ、フルーツ。こちらも先日に引き続きリクエストメニュー。
そして今回「美味しい紅茶の淹れ方教室」の講師として、以前紅茶専門店をされていらした「さかもとさん」(現在はコーヒー焙煎店さかもとこーひー経営)にレクチャーしていただき、チャイ使用の濃厚なミルクティーを淹れていただきました。

d0023047_198592.jpg


d0023047_19521629.jpg


低温長時間発酵、高温で焼いたスコーンの表面はカリカリ、お粉の優しいお味が際立ちます。「こんなスコーンは初めて!」こんな感想をいただくことが多い、一押しスコーン。


d0023047_198678.jpg


d0023047_19153212.jpg


d0023047_19161179.jpg

サンドイッチは卵サンド+りんごの果汁入りりんごの樹でスモークしたりんご尽くしベーコン、サラダリーフを挟んだ二種、お土産に頂戴したりんごベーコンを早速使わせていただきました。食感・お味共にメインになりうるお味!!パン生地は二斤焼きのプルマンブレッドを薄くスライス。
ベーコンはリーフサラダにも投入後シーザードレッシングで、こちらもまたベーコンの存在感大でサブメインになりうる美味しさです。




d0023047_19471068.jpg




昨日届いたばかり、
実は娘のお誕生日(1月12日)と私のお誕生日が入れ違ってしまったようで、少し早めの私へのバースデープレゼント!!花材といい、巣篭もりの中に可憐なお花畑があるようなそんなストーリーを感じるセンス、マレさんお気に入りのお花屋さんだとか!しばしうっとり眺めたり・・・。
d0023047_192305.jpg

テーブルの中心にブーケメインでコーディネート。淡く優しい色合いが今日のメニューにピッタリ!

d0023047_19233437.jpg

マレさん、ありがとうございます!

お土産にお持ちいただいたドライフィグケーキもまた本日のメインスイートに。
d0023047_19245751.jpg

もちもちの生地にプチプチはじけるドライフィグの食感がまた美味しい!

メインがいくつも揃って、お食事スタート、
焼きたてのスコーンにコクのあるミルクティー、優しい日差しが加わり
まさにAfternoon Tea日和な三連休明け。

「さかもとこーひー」のさかもとさん、お店営業中の出張レッスンありがとうございました。
茶葉の量、煮出しのタイミング、ミルク量、しっかりインプットさせていただきました。
23日もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chojiiro | 2009-01-13 20:30 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9196523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マレエモンテの日々 at 2009-01-14 07:03
タイトル : 俺の俺による俺のための誕生日 ~ようこそ不惑の世界へ~
不惑になりました。へへいへい。 なにしろ不惑ですんで、自分の好きに祝っちまおうと。 で、なにしろここはおいしいパンが必要でしょ?ということで 丁子色のchakoさんのパンがいいわ~、とオーダーさせてもらいました。 今年の誕生日プレゼントはWiltonカップケーキスタンドだったのでこれに合うようなパンを、と ブリオッシュとシャンピニオンをリクエスト。ケーキスタンドに乗せることを相談していたので、こに合うようなサイズに焼いてくださいました。だからジャストサイズ!すんばらし...... more
Commented by at 2009-01-13 21:57 x
いっちばーん♪
連休にイングリッシュマフィンとクグロフ2個とフォカッチャとほうれん草とチーズのコーングリッツクッペを作りました。
先生褒めて!!!!!
そして色々忘れた部分があり・・・・・・
今度こっそりお聞きします・・・・・・・・あぁダメ生徒。
Commented by chojiiro at 2009-01-14 01:12
♪雅さん

こんばんは!
おお~三種類も焼きましたか、平日でも深夜までパン作りされているでしょう!それはそれはいつも感心していますよ。
質問事項まとめておいて下さいね。次回全て回答させていただきます。
皆さんからのヘルプメールはよくあることですから遠慮なくね。

これから明日のお教室の生地の計量、ニーディングに入ります。
年末年始休暇~三連休となかなかペースが掴めませんが、その分、
皆さんに助けられてばかりです。
月末頃には感が戻っているとは思いますので、よろしくお願いしますね。

私がパンを習い始めた頃のことを思い返せば、皆さんは優等生よ!
Commented by yoko_mama at 2009-01-14 06:45
おはようございます。
濃厚なミルクティーの香りで朝から幸せ気分をいただきました。
一昨日、私も午後にロイヤルミルクティーで主人と一緒にティータイムしたばかり。2杯も飲んだから夕方近くになってもお腹はちゃぽんちゃぽんだったのよ(笑)
いつかこのchako印のスコーンを食べながらロイヤルミルクティーを一緒に飲むのが私の夢よ(* ^ー゚)
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
chakoさんももうすぐなの?
Commented by mareemonte at 2009-01-14 07:24
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!今年も勉強にクラブ活動に大活躍されるでしょうね。いいな、青春!

まったく・・・。お誕生日を間違えるという・・。私の人生、読み間違え、聞き間違え、言い間違えが多く・・・(汗)でもでも、お花、可愛いですよね!(をーい。反省してるのかー。)

このお花、巣ごもりみたいになっているところがとっても可愛いですよね。色合いも優しくて。chakoさんにぴったりだわ!とお花屋さんが作っている最中に「それ、売ってください!」 お花屋さん、びっくりしてたー(笑)
お教室のこの日の雰囲気に似合っていて、よかったです。

ところでところで・・。
今回、chako先生のパン、オーダーさせてもらって本当によかったです。
ブリオッシュ、子供達が衝撃を受けていました。chako先生のパンは本当においしい。chakoパンにほれ込んでいる、私、どこまでもついて行かせてください!!


どうも有難うございました!!
Commented at 2009-01-14 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-14 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2009-01-14 10:12
娘さん1月12日お誕生日だったのですね・。おめでとうございま~~~す!!
どんなお祝いの風景だったのっでしょうか?ブログUPが楽しみ~。

新年始まってもやっぱりchakoさんのパンやスコーンはおいしそうで
おしゃっれ~。
それにこのミルクティー・・・すごく濃厚そうでおいしそう!!!

↓豆大福おいしそうです・・・・
大福はあんまり食べないのですが、豆大福だと食べちゃいます。
おいしいとこのってやっぱおいしいですよね~。
Commented by tsukiko-table at 2009-01-14 10:39
お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
素敵なブーケですね。

それにしても、このおいしそうなスコーン!!!
見ているだけでため息が出ちゃいます。
いつか食べてみたい~~~~
Commented at 2009-01-14 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-01-14 21:30
♪yokoさん

こんばんは!
午後にご主人様とミルクティーだなんて!絵になるご夫婦ですね!
私はいつかyokoさんが淹れてくれたロイヤルミルクティーがいただくのが夢ですよ。その時には飛びっきりのスコーンを焼いてお出ししますね。
お互いの夢が早く叶いますように・・・。

次女へのお祝いありがとうございます。
えへへ、私もあと十数日で○5歳になりますよ。
Commented by chojiiro at 2009-01-14 21:42
♪マレさん

こんばんは!
マレさんも、お誕生日おめでとうございます。俺の俺による・・・あのテーマ最高です!私も参考にして自分へのプレゼントを企画しちゃおうかな~。

春から高校生の次女ですが、見ていても青春そのもの、スポーツではチームメイトとの熱い交流あり、厳しい練習あり、まさにかつて流行った青春ドラマです。いいなぁ~青春!

ブーケ、、、、もっちろんですよ!さすが洗練されたセンスの持ち主マレさんお薦めのフラワーショップ、目の前でお作りのものを「それ売ってください!」と間髪入れずにご注文していただいたそんなそんな有難いブーケ、昨日も今日も明日もレッスンに華を添えてくれています。本当にありがとうございました!
またパンの方は生まれた時から食材の味を育まれたお嬢ちゃまにもお気に召していただけ、嬉しいなぁ~と、作ったものが喜ばれる満足感、有難いです。ただただこちらも感激。

ななな、、、何を、ついていくのは私の方です!マレさんから教えていただきたいことが山のようにあります。今年は少し自分のためにも時間を費やしてみようかと・・・。どうかご指導下さいね。
Commented by chojiiro at 2009-01-14 21:46
♪01-14 08:48 鍵コメントさん

こんばんは!顔はインプットしていただいたのだものね。
もちろんよ、遊びにいらしてね。
お気に入りのクロテッドクリーム持参でもOKよ。
BPで作るスコーンとはまるで違うお味と食感、今度是非とも味わってね。
Commented by chojiiro at 2009-01-14 21:56
♪01-14 09:51 鍵コメントさん

こんばんは!お忙しいところいつもコメントありがとうございます。
天然酵母でじっくりと発酵させた、優しいお味に加え、高温で焼き上げますので外側がサクサクで中がしっとり、鍵コメントさんにも味わっていただきたいです。
そうでしたか!こうしてみると繋がっているのですね。鍵コメントさんも素敵な先生方のお教室に通われ自分磨きに勤しんでおられるのですね。私も皆さんを見習って今年はやりたいこと学びたいことに挑戦する年にしようかと年頭にふと思いましたが、またいろいろと教えて下さいね。
そうですか、あの人気店にも窯が!!
それこそ、夢に描いているのは別荘地に石窯付きの山小屋を建て、アトリエでパンを焼きながらのんびりくらす、、、そんな風景が頭に片隅に。
と、夢ばかりが広がります。
Commented by chojiiro at 2009-01-14 22:02
♪yasurakoちゃん

こんばんは。
娘へのお祝いありがとうございます。
お誕生日は娘の大好物の焼肉を食べにいきました。普段食べられないような食感の霜降り牛に大興奮・大感激していたようです。
焼肉でこんなに感激してくれるのですから、まだまだ可愛いでしょう!

今月は皆さんからリクエストをいただいたメニューで構成しているのですが、毎日違った内容で新鮮かつ、頭も切り替えが必要なので日々新鮮な感じです。慣れとはある意味怖いもので、毎日同じメニューでのレッスンですと気構えがなくなり、ダメですね。きりりとした緊張感で作るパンはやっぱり美味しいです。

↓の豆大福、食べさせてあげたいなぁ~。
Commented by chojiiro at 2009-01-14 22:08
♪月子さん

こんばんは!
娘へのお祝いありがとうございます。
ブーケの配色、ディテール、花材、どれをとっても♡♡♡、お花がある食卓って食べることをより美味しく演出してくれますね。

もう、絶対に月子さんに食べていただきたいの!
本場イギリスのAfternoon Teaをご経験の月子さんに!!
絶対に近いうちに遊びにいらして下さいね。


Commented by momoko1219 at 2009-01-14 22:14
お嬢様、お誕生日おめでとうございます。
chakoさんはもう少し先ですね^^

とっても美味しそうなスコーン。いつかお味見させていただきたいです。
そしてミルクティーが大好きな私。このミルクティーとっても濃厚で
美味しそうです。こんな優雅なAfternoon Teaしてみたい!
いつもセンスあふれるコーディネートにノックアウトです^^

とっても素敵なブーケですね^^
お部屋が明るくなりそう^^
Commented by chojiiro at 2009-01-14 23:26
♪01-14 18:32 鍵コメントさん

はじめまして、娘へのお祝いありがとうございます。
またブログも楽しみにしていただいているとのこと、嬉しい限りです。
ご質問の件ですが、イギリスのBILISS &BLAZEです。
こちらでお答えしましたので、メールはお送りしませんがよろしいですか?
Commented by chojiiro at 2009-01-15 19:30
♪momokoさん

こんばんは。
娘へのお祝いありがとうございます。
一年早いですね。

普段は珈琲ばかりですが、たまにはミルクティーもいいものです。
何よりもスコーンに合いますね。こうして、お教室でいただくお食事は皆さんとお話を楽しめこの上なく楽しい時間です。
こんな感じのブーケが食卓を飾ってくれると、心持ちも違いますね。
Commented at 2009-01-17 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:29
♪鍵コメントさん

古いものですから今作っているのかわかりませんが
何かお役に立てれば幸いです。
<< 新メニューも登場のBaking... 木村屋の豆大福 >>