新メニューも登場のBaking Studio Grano Di Ciaco 二日間

d0023047_2343863.jpg



リクエストいただいた中でも人気のシナモンロール、ベーコンエピ
d0023047_2361819.jpg

d0023047_2363783.jpg

シナモンパウダーに加えクリームチーズ入りのフィリングをたっぷり塗り、巻いて巻いて巻いてカット。渦巻きのくるくる断面が何とも可愛いカット面、焼成後のアイシングは極めて微量に甘さを抑えめ。



d0023047_23104953.jpg

レシピに真剣に向かいあう面々、可愛い可愛い愛弟子の皆さん、筆を取る手もパンを丸める手も真剣そのもの。
ベーコンエピ10本、シナモンロール30個全て焼成、やわらかな陽ざしの中でのお食事タイム。
d0023047_23132486.jpg

この日もテーブルのメインには先日頂戴したブーケ、今回のドリンクはブーケイメージでパステルに透明感を演出。

d0023047_23174728.jpg



新メニュー登場の本日、生徒さんは7名と少々定員をオーバーしながらもスムーズに進行!
ショコラベーグル、ホシノ天然酵母使用、お粉は今回はるゆたかブレンド、ピュアココアをお粉量10%配合、フィリングにクランベリーを加え、エクストラビタークーベルチュールチョコレート、クリームチーズの2種を巻き込んでベーグル成型。ベーグルの場合、ケトリングという作業が加わりこれが何といってもベーグルの出来不出来を左右する。かなり効率よい作業性が求められる工程、この日1.2kgのベーグル生地分、数回のケトリング作業、これが終了するとほっと一息。
d0023047_2320475.jpg

d0023047_23253091.jpg

今回はホシノ天然酵母生種2種、こちらのフォカッチャも天然酵母生地1kg
イーストフォカッチャとは格段の味の差、生地自体の美味しさに加え、フィリングのセミドライトマトガーリックソテーとピメント入りグリーンオリーブ、ブラックオリーブ、岩塩・ローズマリー・ガーリックほか香草入りのオリーブオイルがしみ込んで食欲中枢を刺激する香り。

d0023047_2331683.jpg

本日もまたブーケが華を添えた食卓、に加えまたまた可愛い天使ちゃんが舞い戻ってきてくれ、千葉クラスはいつも以上に賑やか、あのもみじの手でパンをコネコネ、可愛すぎて皆さんしびれっ放しな数時間でした。

d0023047_23315279.jpg

来週もまたこちらショコラベーグルレッスンあり、
キャンセルが出ましたので、引き続きレッスン希望者募集。ご希望の方はお申し出ください。
1月20日(火曜)ホシノ天然酵母ベーコンエピ、ホシノ天然酵母ショコラベーグル

すっかり春がそこまで来ているかのような光を感じるこの頃です。
皆さん、お疲れ様でした!!
[PR]
by chojiiro | 2009-01-15 23:36 | パン教室 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9206789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ちょっぴり たっぷり2 at 2009-01-16 23:56
タイトル : Baking studio Grano Di Ciaco..
今年初のこちらのお教室に行ってまいりました。 今月は、リクエストレッスンとのことで、フォカッチャをリクエストさせていただきました。 そして、もう一品は、チョコベーグル。 チョコベーグルのダークブラウンとテーブルにちりばめられた春色がシックで素敵♪ フォカッチャも、とてもお洒落♪ ブラックオリーブ、ドライトマトのガーリック炒め、グリーンオリーブが埋め込まれています。 画像がなぜかなかったのだけど、、、チョコベーグルは、中にクランベリーとチョコ、クランベリーとクリームチ...... more
Commented by naturelle_maki at 2009-01-15 23:40
今日はレッスンありがとうございました。
ベーグルの美味しさは、やはり◎
プレーンもこちらと同じ粉にしたら違うかな?と・・・
フォカッチャも美味しかったですし、明日ぐらいに復習します!
・・・って材料がないので、ガーリックだけになりそう 
来月もよろしくお願いいたします♪
Commented at 2009-01-15 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AMI at 2009-01-15 23:54 x
今日はありがとうございました。
ベーグル、前回欠席してしまったので今回レッスンに
参加できてよかったです。ケトリング→焼成は時間との戦いですね!
フォカッチャ、やはりイーストのものとは全然違いますね。
特に焼きたてはとっても美味しくて幸せでした!
次回もどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2009-01-16 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2009-01-16 07:49
今年の初コメントです。
遅くなりましたが、お嬢様のお誕生日おめでとうございます~♪
ちょうど、この頃の女の子ってキラキラと眩しいくらい青春そのもの。
毎日、お母さんに話したいことがいっぱいですよね。
chakoさんも二人のお嬢様との会話が楽しみかと思います。
いいな~!女の子がいるってっ。

最近、シナモンロールを作りました。
あんまり久しぶりだったので、今イチの出来栄え。
私もお近くならchakoさんに教えてほしいです。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。^^
Commented by for_comfort at 2009-01-16 11:22 x
Chako先生、こんにちは!
先日はレッスンありがとうございました。
今回も焼き立てをいただけて幸せな時間でした♪
忘れないうちに復習しようと思います。
↑見覚えのあるドラえもんのようなまん丸な手にビックリ(汗)
来月もよろしくお願いします!
Commented at 2009-01-16 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2009-01-16 23:55
こんばんは♪昨日はお世話になりました。
念願のフォカッチャ、教えていただけて嬉しかったです!
こちらは気楽に復習できそうですが・・・ベーグルは・・自信なし笑。
まずは、クグロフ、サプライズブレッドと挑戦していきたいと思います。
来週はスコーンも控えてますしね!!アフタヌーンティー・・・今からとっても楽しみです!いつも楽しいお教室をありがとうございます♪TBいただいていきます。
Commented by crazyangie at 2009-01-17 04:18
Chako先生~!先日はありがとうございました!
無理をいって千葉クラスに参加させていただいて。。。
でも念願のフォカッチャ~&アレンジベーグル!
美味しかったぁ~!
だってね、もうすでに今復習中(4AM・・・・)
誰だー!私をこんなにパン好きにさせたのわー!!!(笑)
前は、パン2個なんて考えられなかったけど今は試食完食、
オカワリまでだもん!

来月のPIZZAも本当に楽しみ!
またよろしくお願いします!
Commented at 2009-01-17 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-01-17 11:57
♪まきっちさん

こんにちは。今回は人数が多く賑やかな分ランチ時は楽しかったわね。
作ったものの美味しさを共有できるのって幸せですね。
ココアパウダーが入っているため焼き色が薄くてもOKなので、今回はこのお粉を使いましたが、プレーンですと、焼き色が白っぽくなるかと思いますよ。
フォカッチャも白焼きして冷凍、の方法も可能なので便利かと。

今回は久しぶりでカカちゃんにお会いできました、もう可愛くて!!
我が家にもあんな感じでいたら、夫、娘共にメロメロかと・・・。
はい!来月も季節にあったパンを考えておりますのでお楽しみにね。
Commented by chojiiro at 2009-01-17 12:01
♪01-15 23:44 鍵コメントさん

パンの材料について、特にお粉のお勉強はある意味化学ですが、
知っておくとこれからのパン作りに幅ができるかと思います。
了解しました。では今度、パンの材料学のお勉強会しましょうね。
またお時間がある時にでも打合わせしましょう。

Commented by kaoboota at 2009-01-18 08:40
chako先生 先日はありがとうございました。美味しいのはあたりまえなんですが、フォカッチャ イタリア行って食べた物よりずっと美味しかったです。今までフォカッチャってたいして美味しくないと思ってました。 改めます。
カカちゃんいたらパパメロメロわかります。かわいいですよね。家の息子もレッスンの間カカちゃんのようにおりこうだとよいのですが...まだ不安が 
私もパン材料の科学の勉強とっても興味があります。
高校の時 化学と生物が得意科目だったんです。数十年前の話ですけど。

Commented by je-couleur at 2009-01-18 09:53
ご挨拶が遅くなりまして申し訳ありませんっっ!

chako先生(^^)
先日は、楽しいレッスンをありがとうございました!!
パンはレッスンを受けるたびに奥の深さを実感し、突き詰めたい意欲がふつふつと沸いてきます。
自分で最高のパンが焼ける幸せを感じる毎日です♪まだまだお勉強が足りませんけれど・・・(^^;;
レッスン中でも話があがりました、お粉の事・・・是非是非教えてください(^^)宜しくお願いいたします。
では次回のレッスンも楽しみにしております♪
Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:35
♪AMIさん

こんばんは!お返事が遅くなりました。ベーグルはあのケトリング作業が加わる分、時間もかかりますが、天然酵母ベーグルのお味は格別でしょう!そうそう、フォカッチャも同じようにフィリングで誤魔化しがちなフォカッチャが多い中、この生地最優先なお味、別物ですよね。
皆さんドライトマトのトッピングがお気に入りのようでしたね。たっぷりトッピングすればよかったかしら、トッピングは見た目優先でいきましたので・・・。
来月メニューはただ今最終調整していますが、季節感を大事にしたメニューに仕上がる予定ですからお楽しみにね。
Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:37
♪01-16 01:24 さん

は~い!メールの通り明日楽しみにしておりますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:42
♪suuさ~ん

お久しぶりです!お元気でしたか?
年末更新されていらっしゃらなかったので、どうされたのかな?と心配していました。こうしてお話でき、嬉しい~です!
次女へのお祝いありがとうございます。15歳、羨ましいような年齢ですよね。
suuさんの息子さんも輝いている年齢ではないですか。
いろいろな分野に才能がおありだからsuuさんも目を細めていらしゃるのかな?なんて拝見しています。

シナモンロール、巻きとカットに気を使いますよね。
こちらは生地がブリオッシュ的な卵・バターたっぷりな配合です。
教えるだなんて、、、、それより是非お立ち寄りください。一緒にパン作りしましょう!!
Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:45
♪for_comfort さん

お時間の限りがあるというお話でしたので、まいてまいて急いでいったせいかランチもご一緒できよかったぁ~。皆さんでいただくとより美味しく感じますものね。
確かに成型は早いうちに復習した方が身になるような気がします。お時間がある時にでも焼いてみてね。
は~い!来月もよろしくね。
Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:47
♪01-16 16:37 さん

メールさせていただきました。
また週末レッスンが再開されましたらよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:52
♪みーやさん

こんばんは!
クグロフ無事に焼きあがりましたか?
メールを頂戴した時にレッスンが佳境に入っており簡単な返信で失礼しました。無事に焼きあがっているといいなぁ~。
わが事のように・・先ほどからどうしたかな?なんて・・・。
ベーグルの作業は時間との戦いが仕上がりに影響するのでかなり焦りますよね。こちらは少なめの生地を仕込めば、割と可能なのではないかしら?6個分とか。先日は4倍の量を仕込みましたから、忙しかったわね。

フォカッチャは食事の代わりになりますから、是非焼いてみてね。
23日のスコーン楽しみにしてね!


Commented by chojiiro at 2009-01-19 19:59
♪アンちゃん

こんばんは!えええ~朝方の4時までパン????凄いわねぇ~。アンちゃんはまだまだ若いから体力的にもOKね。私なんて目の下にクマ!そんな時間まで起きていたら大変なことになりそうよ。
アンちゃんがそこまでパン作りに励んでくれるなんて、私も実は想像していなかったこと。お友達にプレゼントされたり、パン好きのご友人さまにも喜ばれているでしょう!
嬉しいなぁ~。
ベーグルは少々手間がかかるけど、試してみてね。
またご友人からリクエストされるかも!
は~い!来月もよろしくね。
Commented by chojiiro at 2009-01-19 20:00
♪01-17 10:41 鍵コメントさん

日程が迫ってのご参加嬉しいです。明日楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2009-01-19 20:11
♪kaoさん

こんばんは!
フォカッチャ本場の物よりも美味しいだなんて!嬉しすぎます。
天然酵母の生地ということもありますが、素材に拘り配合を突き詰めたパンはやはり一味も二味も違いますよね。
・・・そうそう!!カカちゃん、メロメロよね。kaoさんのミッキーくんも可愛いではないですか!!今度是非連れて来てね。
化学・生物ね、、、懐かしい響き~。私も化学は好きで化学Ⅱまで履修しました。お粉やら材料のお勉強会計画しますね。その際はナン焼いてカレーパーティでもしましょうか?
Commented by chojiiro at 2009-01-19 20:18
♪je-couleur  chakoさん

こんばんは!いえいえ、私こそお返事が遅くなりごめんなさいね。
確かにパンを少し勉強し始めると奥深さに気がつきますよね。
私もまだまだ、一緒に勉強しましょうね。
でも皆さん上達されましたね!!
以前自己流でお作りになっていた食パンの画像が思い出されます。あれから・・・めきめきと腕をあげましたものね。
↑のkaoさんのお返事にも書きましたが、今度パン教室というのではなく
お食事がてらお粉のお勉強会しましょうね。
皆さんの為なら一肌で二肌でも・・・・!(爆)
スコーン楽しみにしていてね!
Commented by kaoringkaoring at 2009-01-20 20:23
はじめまして~。
kaoringと申します。
不躾ながら…コメントさせていただきます。
リンクお願いします。

あまりにも素敵なページに見入ってしまいました。
もっと近くのお教室なら・・・と残念でなりません。
こちらでお勉強させてくださいませ。

インテリアのお仕事の方も・・・
夏に新居が完成予定なのでとても参考になります。
失礼いたしましたー。
Commented by chojiiro at 2009-01-20 22:08
♪kaoringさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

新居ですか!それは楽しみですね。今はすっかりパンのお教室ばかりのブログ記事ですが、本来ならばインテリアの仕事もUPさせたいところ、今の仕事は設計事務所からの依頼物件を担当しているため公に出せないため、参考になるような記事はないかと思いますが、何か私でお役に立てるならご相談下さいね。

リンクありがとうございます。
<< 出会い English Afterno... >>