出会い

d0023047_045576.jpg

Baking Studio Grano Di Ciacoの初回レッスンスタートはバゲット・ア・ラ・シェンヌとハリウッドロール。
ベンチタイム時、或い仕上げ発酵時の時間を利用し、ご参加いただいた皆さんには自己紹介をしていただくと、「数ヶ月ブログで見ていましたが、なかなかお教室参加の勇気が出ず、新年を迎えるにあたって勇気を振り絞って申し込みをしました」だったり、「お教室の募集はしていないのかと参加のタイミングをつかめませんでした」とのお声が届きました。

皆さん、初心者には無理なのでは・・・・と心配されている方が多いようです。
私にとっては新規クラススタートの方は全くパンの知識がなくてもOKだと考えています。
初回には必ずパン作りに必要な道具、天然酵母の起こし方、仕込み水の温度設定、捏ね上げ温度とは・・・材料を入れる順番、、、基本の基本からご説明させていただいています。
丸めの手の運び~成型~焼成、一連の流れを二種のパンを焼くことによって、何となく把握していただけたら初回はいいのかなと。

d0023047_0584579.jpg

天然酵母生地の手触りにちょっと目を白黒させながらも、夢中で成型したバゲット
d0023047_1089.jpg

こちらはミニサイズに。

天然酵母と平行して今日はニーディングからお見せしたハリウッドロール
d0023047_12531.jpg


緊張も解れた頃のランチタイム、皆さんの笑顔がご馳走だったり!
d0023047_1104626.jpg



このところ、お教室お問い合わせを多数頂戴しながら、中々全ての皆さんの日程に応えられず、少しづつパンを通じての出会いをと思い、急遽新規クラスを、そんなこんなで今週は金曜日まで連日のお教室となる予定ですが、数時間とはいえこうした出会い、私にとっては全てが宝物なのかと。その根底にはパンとの出会いが重なり、師の言葉
「たかがパン、されどパン・・・」ここに全ての答えがあるように、これからも出会いをできるだけ作っていけたらと思っています。
週末レッスンをお待ちいただいていらっしゃる皆さんにも、できるだけ早くの再開をと準備しているところです。
[PR]
by chojiiro | 2009-01-20 01:17 | パン教室 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9225141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 天然酵母ベーコンエピ、ショコラ... 新メニューも登場のBaking... >>