English Afternoon Tea

今回リクエストをいただいた中でも特にご支持いただいた、さかもとさんによる「美味しい紅茶の淹れ方教室」の2回目、English Afternoon Tea、今回もメインは天然酵母スコーン、プルマンブレッド仕立てのサンドイッチで、

d0023047_22384222.jpg


天然酵母スコーンは、お粉の甘みやさしさを感じられ、外側のサクサク感、中のしっとり感が絶妙と、皆が無言で熱々を頬張る、
d0023047_22434610.jpg

d0023047_2244262.jpg



プルマンブレッドを薄くスライスし、卵サンドにリーフ、ハムと三段重ねのサンドイッチ、
パン生地本来の美味しさを改めて感じられ、こちらも2斤用ほぼ完食。
d0023047_22481787.jpg


天然酵母スコーンの焼き上がりと同時に「さかもとさん」到着、すぐにキッチンで特製ロイヤルミルクティの準備、7人分の茶葉を煮出す。茶葉の分量、煮出し方、低温殺菌牛乳を入れるタイミング、まさに目から鱗、プロならではの説得力、一般的な紅茶本には書かれていないポイントなどなど、皆さんからは「えええ、知らなかった~!!」と。目を白黒させる、だが、しっかりカメラは放さずにな、、、、光景、二回目講習の私もまた今回も目を白黒。

d0023047_22544271.jpg

なんという上品なミルクティーでしょう!コクも備えこの香り、後味、バランス、雑念のないお味。

満足なお食事の後は、またもや、さかもとさんによる「美味しいコーヒーの淹れ方教室」
こちらも今までの考えを覆るようなコーヒーの淹れ方、またもや目を白黒(この淹れ方、以前から知りつつもいつもコーヒーメーカー頼りだったので)確かに確かにコーヒー豆の甘みを引き出す淹れ方,,十数年来の「さかもとこーひーファン」にとっても今回もまた「こーひーはフルーツだ!」を思い出させていただく瞬間でした。

先日に引き続き、さかもとさん、ありがとうございました。



今回テーブルに華を添えて下さったのは、こちら(最上段画像のリース)
d0023047_22595736.jpg

見せていただくなり目がハートに泳いでしまったリース仕立て、シックな色合い、まさにまさに私好み、
実は、愛弟子ちゃんが、フラワーアレンジメント教室主宰のご友人さんに、雰囲気を掴むために拙ブログをご覧になっていただいたようでそのイメージでと。
感激一入なプレゼント。macoronちゃんありがとう。


今週もBaking Studio Grano Di Ciacoにたくさんのご参加ありがとうございました。
皆さんの笑顔のおかげで、充実した日々をいただいています。
[PR]
by chojiiro | 2009-01-23 23:34 | パン教室 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9241618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by je-couleur at 2009-01-24 01:06
Chako先生♪
レッスンありがとうございました(^^)
今日は色々なことに衝撃を受け、凹んだり感動したり!
紅茶、コーヒーもパンと同じように丁寧に扱うことで、とっても美味しくなるんですね。あ、でも、その前にこだわりの素材が一番!!!でしょうか(^^)
サカモトさんにお邪魔しようかと思います♪

プルマンの飽くなき追求、再びです!
結構上手に焼けているわ♪と思っていたのは勘違いでした(T_T)
是非出張レッスンお願いします!(懇願)
Commented by AMI at 2009-01-24 01:18 x
↑タッチの差でchakoちゃんに1番のりを取られてしまいました。悔しい~!笑

レッスンどうもありがとうございました。
chako先生のブログで拝見して、絶対に食べたかったスコーン。
想像を超える美味しさでした~。
プルマンも相変わらずふわふわで美味しくて♪

それから紅茶もコーヒーも美味しくて感動でした。
色々なことが学べたレッスンでした!
Commented by flowerchildh at 2009-01-24 02:50
chakoさん、おはようございまーっす♪
美味しい紅茶・珈琲を頂きながら、chakoさんのパンを堪能する...。
ん~、なんてワンダホーなお時間なの~!!!!! :)
手作りスコーンにサンドイッチ、一口でいいの、一口でいいので
食べさせて~! (PC画面前ででかい口をあけて待機。爆)
ワタシも時間がない時はコーヒーメーカーでコーヒー。
一度きちんとしたコーヒーの淹れ方を習ってみたいですね♪
(あ、もちろん紅茶も!)
chakoさんのお教室、毎回拝見させていただくたびにグレードアップ~!
すごいな~! 本当にスゴイ~! :)
Commented by reiko at 2009-01-24 09:40 x
chako先生
スコーンを楽しみにしています!
あの晩はアップルシナモンを30個焼きました。
粉生活です・・・・週末も何にするか??
Commented by mmacoron at 2009-01-24 23:28
先生、有難うございました☆
スペシャルな内容に大、大、大満足でしたぁ~
スコーン、今日も温めていただきました。昨日とは少し違ったしっとり具合にまた感動。
そして、今回のテーブルアレンジも春を一足お先に感じられて♪
隠し布があるとは思えない(こんなところでバラしていいのか・・・・爆)ステキな色合い・・・もう、うっとりです♪

そして文中リンクまで・・・有難うございます!!
お気遣い、嬉しいです☆
先生にお似合いでした^^。
Commented at 2009-01-25 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-25 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2009-01-25 17:06
こんにちは。先日は、お世話になりました。
プルマンでつくるサンドイッチがあんなにオイシイなんて!
実は、薄いパンでサンドイッチをするときは、薄く切る自信がなくて、買っていたのです。薄く切るガードのようなものがあれば、私にもできますね。
いただいた耳は、油で揚げて砂糖をまぶしました。息子が<うまい、うまい>と、細かい屑もすくって食べてました笑!
スコーンも焼きたてのサックリも美味しいけど、翌日のしっとりした味もとても美味でした。サカモトさんのコーヒー&紅茶のレッスンは目からウロコでビックリしました。コーヒー豆、いつも義兄に送ってもらっていたのですが、サカモトさんの豆も購入しようと思います♪義兄にも、今度帰るときに、お土産に。。♪きっと勉強になると思います♪また、来月もよろしくお願いします!!
Commented at 2009-01-25 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmizunoM at 2009-01-26 00:57
紅茶に天然酵母のスコーン、そしてブルマンブレッドのサンドイッチ~❤
魅力的なものばかりです‼
インドで飲んだミルクティーがとても美味しくて、それを再現したいのですが、いまだ叶いません。
雑念のないお味・・・インドのあのミルクティーの味に近いかもと勝手に思いを巡らしています(^^)
Commented by yoko_mama at 2009-01-26 10:29
この紅茶とスコーン。
紅茶はもうchakoさんでも淹れられそうね。
ではいつかお邪魔した際には美味しい紅茶とスコーンでおもてなしヨロシク(爆)
行く予定全くないけどね、うふふふ。
Commented at 2009-01-26 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-01-26 18:20
♪ je-couleur  chakoさん

紅茶、コーヒーの淹れ方、勉強になりましたよね。
好みでいうとコーヒー派なので一日三回はいただくのですが、朝からあのやり方で!!
美味しいですね!!
今回、イングリッシュアフタヌーンティーということで、紅茶をメインにしましたが、あのミルクティーも感動ものでしたね。
また皆さんとの会話も毎回ですが楽しくて!!流行語?にもついていかなくては(爆)、というよりも、業界用語はよく逆さまでしょう、すぐ分かりましたよ?ちょっとクールに答えましたが・・・(笑)
出張レッスン、は~い!
プルマンはパンの技術が全て出るパンですから、永遠の課題かもしれませんよ。
私も10年以上焼いていますが、毎回難しいと思いますもの。
さかもとさんに是非出かけてみてね。
Commented by chojiiro at 2009-01-26 18:27
♪AMIさん

いいコンビね↑のchakoさんとAMIさん。
この日も皺ができそうなくらい笑わせていただきましたもの。
スコーン、美味しいわよね!!天然酵母スコーンは格別でしょう!!
あの感じで生地の厚みをとってみてね。

AMIさんはさかもとさんエリアだからまたまた美味しいコーヒー教えてもらってね。私も在庫がなくなる前にお店に伺っています。
今度、ばーち(爆)早速使ってます!、、ばーちクラス、さかもとさん見学sでもしましょうか?

いつも楽しい会話ありがとうございます!
Commented by chojiiro at 2009-01-26 18:42
♪flowerちゃん

秋にご帰国するまでに、食べたいパンの候補あげておいてね!
もちろん、ミルクティーでもコーヒーでもこのやり方で淹れちゃいますから!!コーヒー豆のグレードによっても淹れ方が違ってくるようですが、
最高のお味が出るように今からマスターしておきますね!

fowerちゃんが帰ってくるまで、焼いて焼いて焼きまくって、腕を磨いておきますね~~~~~~~~~~~。

お教室時は毎回皆さんから元気をいただいているので、連日でも苦にならないず、でもグレードアップはそうでしょう?!グレードアップできるように日々頑張りますよ。
病み上がり後の体調いかが?くれぐれもお大事にね、flowerちゃん。
Commented by chojiiro at 2009-01-26 18:46
♪reiko先生

粉もの生活ですか?まさかたこ焼きとかお好み焼きではないでしょうね、玲子先生(爆)うそですよ!
ブログで拝見しましたもの。アップルシナモンいい感じに焼けてましたね。
30個とは!!これ軽い感じでぺろっと1個いただけちゃうのが怖いですよね。

週末は何を?サプライズですか?それともサブマリンかな?
Commented by chojiiro at 2009-01-26 18:54
♪mmacoron ちゃん

かなりかなり私のハートを鷲掴みよ、リース!!ありがとう。
ご友人さまにもお礼をお願いしますね。
今日のレッスン時もリースの話題でもちっきりでした。素敵ね~と皆さん目がハート印でしたよ。
>スペシャルな内容に大、大、大満足でしたぁ~
わぁ~嬉しいです!スコーンもFPで簡単にできますから早速試してね。

隠し布、、、アハハ、大笑いよねあの切りっ放し(爆)
ミシンを出さなくては!!

皆さんの一言一言に大笑い、楽しく美味しい時間は幸せね!
来月はキャンプね。両日共に楽しみにしていますね。

今週もいただいたリースありきのコーディネートを楽しませていただきますね。添えられたお手紙もmmacoron ちゃんの可愛らしさが随所に、いつもありがとうね♪
Commented by chojiiro at 2009-01-26 18:57
♪01-25 14:54 鍵コメントさん

感動ですか!!それは嬉しい言葉です。
プルマンは難しい分、パンの技術を磨くにもいいパンですので、飽きるまで作ってね。

型の件、今日中にメールしますね。

早速の復習はいかがでしたか?もし、ご質問があるのなら遠慮せずにメールしてね。
Commented by chojiiro at 2009-01-26 20:46
♪01-25 16:21 鍵コメントさん

大丈夫ですか?
肝心要な部位ですからお大事にね。私も年子を抱えながら何とか通ってきましたので、鍵コメントさんの日々は想像つきますよ。陰ながら応援しております。
お仕事の業種といえ、世の女性が羨望の眼差しで見つめる分野、ずーと続けてくださいね。
3月には週末レッスン、また2月にも空きがあるクラスもあると思いますので、またご連絡下さいね。今からお会いできるのを楽しみにしています。
こちらこそ、お忙しい毎日ですのに、こうしてご連絡いただけ嬉しい気もちで一杯です。
何よりもお体お大事にね。
Commented by chojiiro at 2009-01-26 21:00
♪みーやさん

お嬢ちゃま、いかがですか、お熱は下がった?お教室後、お忙しかったでしょうに、こうしてコメントをいただきありがとう!ばーちクラス(爆)の皆さんはお若いのに気遣いも素晴らしく、毎回私の方が楽しませていただいています。美味しいパンと、コーヒー・紅茶、私にとっては至福の時、こうして縁あって長い間ご一緒できること改めて嬉しく感じている今日この頃です。プルマン、実は今日もレッスンしたパンですが、毎回緊張します。特にこの室温が下がる時期の仕上げ発酵、数分づつ発酵機との間を行ったり来たりと、焼きのタイミングを計っている次第、私にとってはお教室のパンの中でも手に汗握る数時間でした。ほっ!プルマンはそれだけに美味しさも格別、またいつか復習など皆さんとしましょうね。コーヒーと言えば以前みーやさんに頂戴した義お兄様の!!好みのお味でした。さかもとさんと同じ甘みを感じ、こだわりの一品でした。きっと、さかもとさんとの共通点沢山あるかと!また詳しく教えてくださいね。私もお取り寄せしたいと思います。そして、耳まで揚げパンにしていただき、うれしいなぁ~。お兄ちゃんが喜んで下さったようで、何よりよ!
Commented by chojiiro at 2009-01-26 21:07
♪01-25 21:18 鍵コメントさん

わぁ~、ありがとう!先週までお忙しそうでしたね。お疲れ様でした。
あのお料理の数々も羨望の眼差しで見つめていました。
いつかお教室に突撃させてね!と、、、京都、是非とも!
メールのお返事もまだのままですが、2月の日程は今週中には決定しますので、またご連絡させていただきますね。
あれもこれも早く教えて差し上げたい~、可愛い可愛いお子ちゃまがいらっしゃらなければ宿泊付でのレッスンをお薦めするところ、あんな瞳で見つめあっれたは帰らなくてはね。
早くお会いしたいのに~!
さがなみ、先日乗りましたが快適ですね。鍵コメントさんが、さざなみ!と指定するのが分かりましたよ。次回のタクシードライバーに変身、さざなみに乗れるように頑張ります(爆)
Commented by chojiiro at 2009-01-26 21:13
♪フーさん

インドで飲んだミルクティーですか!茶葉はチャイですから、もしかしたらこんな感じかもしれません。極めてシンプルな煮出し作業ですが、時間をかけて煮出すために茶葉の味がしっかり出て、でも透明感がある雑念のないお味、牛乳をたっぷり使っているため、存分に茶葉の美味しさが引き出せているようです。
フーさんに飲んでいただきたいなぁ~。是非とも遊びにいらしてくださいね。焼きたてのスコーンとサンドイッチでお迎えしますよ。
Commented by chojiiro at 2009-01-26 21:17
♪yokoさん

お怪我の方はいかがですか?私も3年前靭帯損傷捻挫をしましたので
お辛さわかります。あ!でもyokoさんは骨折でしたね。
くれぐれもお大事になさってね。
もちろんですとも、焼きたてスコーンと特製サンドイッチにさかもとさん直伝のミルクティーでお待ちしていますよ。
>うふふふ。
この下りが気になりますが、もしかして計画あるのかな?
Commented by chojiiro at 2009-01-26 21:21
♪鍵コメントさん

本場イギリス駐在経験の鍵コメントさんですから、きっとアフタヌーンティーはと思いましたが、そうでしたか!?
BPのスコーンとは格段の差があります、是非とも生種で作ってみてくださいね。
バゲットの日々ですか!鍵コメントさんお手製のバゲット食べたいなぁ~。私も今、上級レッスン編のバゲット試作中です。今回はお粉にこだわりました。お互いパン熱は上昇中といきましょうか!
Commented at 2009-01-29 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-29 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-01-29 22:15
♪01-29 19:40 鍵コメントさん

こんばんは。わぁ~それは嬉しい!このような企画が喜んでいただけるとは。またこれからも付加価値付のお教室を目指しますね(爆)
今月は寂しいわ!1月に数回お会いしたいところね。
今度我が家でまたポトラックパーティしましょうね。そうそうお粉の勉強会もね。
いつも復習頑張っているものね。あと10年後にはかなりな腕前になるかと。確か私と10歳違いかな?
そうなんですってね。今日ある方からお知らせいただき知りました。
週末に買いに行ってきます。その前にネットでチェックします。
いつもありがとう♪
こちらこそ、早くお会いしたいです!!

Commented by chojiiro at 2009-01-29 22:19
♪01-29 21:16 鍵コメントさん

お祝いのメッセージありがとうございます。
そうでした!覚えています。昨年の記事で・・・。
みずがめ座、、、やさしい人が多いでしょう(爆)
ありがとう~。最近は歳を重ねることも楽しいのかな・・・なんて思うようになってきました。
鍵コメントさんもお忙しい日々かと、お体ご自愛下さいね。
<< ありがとう バゲット・ア・ラ・シェンヌ、ハ... >>