至福の時、Pain de Mie

1月のレッスンも今日で終了、夜中の仕込みがないゆえ、ダレてしまいそうな予感がしています。

昨日は「ハリウッドマフィン」「天然酵母ベーコンエピ」
今日は「天然酵母パン・ド・ミー」「ショコラカンパーニュ」
お粉本来のお味が好きなパン好きマニアの方にファンの多いパン・ド・ミー、この季節は仕上げ発酵ゆうに2時間、ゆっくり発酵の美味しさは格別です。実は私もパン・ド・ミー、ファン。

1月28日「ハリウッドマフィン」「天然酵母ベーコンエピ」
d0023047_21232531.jpg

d0023047_21242549.jpg

たぶん市販されていないだろうハリウッドマフィン、完全オリジナル、イングリッシュマフィン以上のファン多き一品
d0023047_21261632.jpg

天然酵母ベーコンエピ、カリカリのクラスト、もちもちのクラムとホシノ酵母ならではの食感、お粉は2種配合、フィリングには粒マスタードとベーコン。仕上げ発酵終了後のエピカット後細切りチーズトッピング、チーズを纏った妖精ならぬチーズせんべい完成、欠けたチーズをサラダにトッピングしたり、菜の花のサラダに立ててみたり、
d0023047_21303258.jpg


ベーコンエピの下のクロスは名前のイニシェル刺繍入り、お忙しかっただろう日々の中作ってくださった、それはそれは嬉しいクロス、
d0023047_21355984.jpg



1月29日、「天然酵母パン・ド・ミー」「ショコラカンパーニュ」

d0023047_21381273.jpg

成型前のイメージトレーニングゆえに、綺麗な丸め、4回丸目をきっちりと立ち上がらせた釜伸びした生地表面は、生地傷めなく美しい仕上がり、乾燥しやすいこの時期はお肌と同じように水分補給しながらの丸め、ここが大きなポイントでもあり、一番は生地作り、最大の釜伸びを目指した極稀な成型法で、生地を重ねることで生じるボリューム感、この感じを目指して。
d0023047_2143793.jpg


そして、フォンダンショコラな感じをイメージして配合したショコラカンパーニュ、あくまでも大人のショコラ味を追及、クーベルチュールチョコレートエキストラビターなお味が何ともしびれる。
d0023047_21484436.jpg

クープは波波な感じで。
本日は天然酵母尽くし。

d0023047_21495634.jpg



ブログでお教室模様を紹介し始めてから、多くの方々からお問い合わせを頂戴し、嬉しいことには、遠方から沢山の方々が参加してくださるようになりました。中でもレッスン開始時には独身でおられた初々しい方々が、ご結婚されお母様になろうと、また、今はお休み中のKさんからは昨日、二人目のベビーちゃんのお写真付のメールをいただき、4月からまた参加くださるとの嬉しい知らせも、ただ今新生児と穏やかな時間を過ごされていらっしゃる方もまたの参加を楽しみに待っていてくださったり、復習したパンの画像・質問をメールで送ってくださったり、日々パンのおかげでパワー全開な日々。パンがなかったらご縁のない出会い、いつものことながら、パンの師の言葉「たかがパン、されどパン」パンから教えられたこと、出会いにいつも感謝一杯。
2月も新メニューが完成しました。またよろしくお願いします。


今週はマクロレンズ装着での撮影。あまり使用しないゆえ、今一ピント合わずな画像です。
[PR]
by chojiiro | 2009-01-29 22:02 | パン教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9267680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-01-29 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-29 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyseeds at 2009-01-30 00:10 x
こんばんは♪
とっても久しぶりのコメントです。
「美味しそう」なんて簡単な言葉では言い表せないパン・・・
chakoさんのパンは、たとえpcの前で食べられないとしても
「鑑賞」に値します。。。もう芸術品♪
でも食べたいですけれど(笑)

夜の仕込みがないと、今日はぐっすりお休みになれるのでは♪
でもそんな時、風邪って狙って入ってきます・・・
どうぞお体ご自愛くださいね♪
Commented by momoko1219 at 2009-01-30 07:06
chakoさん、おはようございます。
今月もお教室、お疲れ様でした。そして来月も新作の発表ですね。
とっても楽しみです。
来月のお教室までゆっくりのんびりしてくださいね。

天然酵母パン・ド・ミーとショコラカンパーニュとっても美味しそう。
特にショコラカンパーニュの↓の断面を見たらもうノックアウト。
いつかお味見させていただきたいな。。。
でもchakoさんお勧めの(生徒さんも)パン・ド・ミーも
とっても気になる。。。
朝からお腹がグーっとなってしまいました(笑)

こんなにたくさんの美味しいパンが焼けるようになる生徒さんが
羨ましいですぅ~^^


Commented by LOHAS_AHIMSA at 2009-01-30 16:04
こんにちは。お久しぶりです。たまたま市販のマフィンを使ってエッグベネディクトを作った記事をアップした後だったので、このハリウッドマフィンに釘づけです!ふわふわしていて美味しそう~。


Commented by c-d-miel at 2009-01-30 17:56 x
お忙しくも 充実された日々を送られて
さかのぼって 素敵な美味しいお写真に
見入ってしまいました。

近くにこんな素敵なお教室があればなぁ・・・・と
溜息です。また 遊びに伺います。
どうぞ 宜しく♪
Commented by chojiiro at 2009-01-31 00:58
♪01-29 22:31 鍵コメントさん

こんばんは。このような門でよろしいのでしょうか?
ウエルカムウエルカムです。
あちらのお教室では大先輩の鍵コメントさんですからお教えすることもないぐらいですが、強いていえば天然酵母パンなどは、何かお役に立てるかと・・。その節を楽しみにしております。
Commented by chojiiro at 2009-01-31 01:03
♪01-29 23:05 鍵コメントさん

こんばんは。
週末レッスンはお待ちの方が多数いらっしゃいますので、すぐにご連絡できるかわからない状態ですが、よろしいでしょか?
Commented by colorish at 2009-01-31 01:08
丁子色さん
こんばんは〜 すごいですね〜すてきですね〜♫このこだわり感
「天然酵母パン・ド・ミー」なんて美しいのでしょう。
「ハリウッドマフィン」マフィン好きなので…。。。。もう
私今は通えないけれど、食べさせてあげたい!と思う人ができたら通わせて〜(笑)


Commented by chojiiro at 2009-01-31 01:18
♪happyseedsさん

こんばんは。ありがとうございます、日々丁寧な食生活を心がけていらっしゃるhappyseedsさんからの賛辞嬉しく拝見しました。
もちろん味を追求して配合しているのですが、丸め方、張らせ方、成型の手つきなど、お教室では皆さんにかなり強調して生地をいためない手さばきをお教えするようにしているせいか、レッスンの回を重ねる度に皆さん腕が上がっておりびっくりしています。
今回のパンドミーも丸めをできるだけ少ない回数で一回を大事に張らせ
生地をよい状態にもっていきました。

実は先ほど土曜日朝食用のパンドミが焼きあがったところ、真ん中の引きもでき釜伸びの後が思うようになり、そんなことだけでも嬉しいものです。いつか私もhappyseedsさんとパン作りできたらと・・。
その時は、お互いの18番パン交換しましょうね。

は~い!気をつけなくてはね。ありがとう。
Commented by chojiiro at 2009-01-31 01:30
♪momokoさん

こんばんは。
月曜日には2月初回のお教室がスタートしますので、その準備、週末はジム強化日につきなかなかのんびりできる時間がなくて・・・。
定期的に熱心に通ってくださる生徒さんが皆さん腕をあげらて、素晴らしいパンを焼いています。そんな姿を拝見するとまた頑張れそうです。
Commented by chojiiro at 2009-01-31 01:37
♪LOHAS_AHIMSA さん

お久しぶり~!今拝見しましたよ~~。あのとろ~りの卵が何とも魅力的ではないですか!!!!
イングリッシュマフィンのトッピングのコーングリッツが見つからずに苦心策で使用したものがあまりにも美味しく、定番化したマフィンなの。
あのエッグベネディクト方式で今度試してみます!
美味しかったでしょう!!画像から伝わってきました。
Commented by chojiiro at 2009-01-31 01:44
♪c-d-miel さん

こんばんは。ありがとうございます。性分なのかのんびりしているよりも
何か動いている方が向いているようで、毎日気持ちだけあくせくしていますが、好きなことをしているせいか、気持ちが穏やかでいられるのかなと。

このところ、パン風景ばかりの画像になりつつありますが、またお遊びにいらしていただけたら嬉しいです。こちらこそ、よろしくね♪
Commented by chojiiro at 2009-01-31 01:49
♪colorish さん

こんばんは~。こんなお時間に夜更かし仲間、嬉しいです!!
えええ、是非、食べさせてあげたい!と思う人(これ重要ですよね)
が現れた時にはね。
パンドミーはトーストするとサクサク感ともちもち感の両方を味わえ、
パン本来のお味が充分に伝わる配合、お薦めの一品です!
これを食べさせたらクラクラしちゃうかもしれませんよ~。
<< 朝食用に焼いたパン・ド・ミー フォンダンショコラのような・・・・ >>