アクセントカラーの効いたダークな感じで

前日にフラワーアレンジ教室をされていらっしゃる生徒さんから頂いた珍しい色のお花(カラー・ラナンキュラス・ダリア)、この色ありきのテーブルコーディネートでパンを添えてみました。
d0023047_1044922.jpg

d0023047_1051274.jpg



ライ麦30%配合、フィリングにドライフィグ・ローストしたウォールナッツ・オレンジピール
生地を分割している時点で皆さん、これは美味しい!と確信、
そうなんです!この配合、かなりの自信作。仕込み水以外に拘った水分で丸めは少々手こずりますが、何とか皆さん難関をクリアーしていました。


フレッシュルッコラをトッピング
d0023047_9521794.jpg

生地を低温長時間発酵させたマルゲリータピザ、仰け反って「美味しい!」と絶賛していらした方あり、白ワインが合うのよね、↓のピザには、、、なんてお声が通じてしまったのか、いつも熱心に参加してくださっているIさんからの差し入れのドイツワイン(ピンクの瓶がキュート)、瓶までもアクセントカラーとして存在感大!
d0023047_9565632.jpg

こちらのトッピングは、、、お教室の生徒さんのみに伝授しています。実は、我が家でピザと言えばこちらが定番なんです。美味しすぎて椅子から落ちそうになった方がいらっしゃいますので、ご注意を!
ピザの下は、この方のお店で一目ぼれしたこんなものが・・・。
d0023047_10465268.jpg

そうそう、レアな鍋の蓋です。一昨年前の暮れに一緒にお店に伺った方々もこの蓋に注目、お持ち帰りになりましたよね~。紙袋に入りきらず、少々むき出しな蓋を抱えて、横浜・東京・千葉を経由しました・・・。
メグちゃん使っていますよ、またお店にも伺いたいなぁ~。
ピザに隠れて見えてませんよね、かなりピザ生地大きいで、蓋を被ってしまいました。



d0023047_1005136.jpg

白ワイン、ピザ、ライ麦ドライフルーツパン、、、、もう昼間から最高なランチになったレッスン!
ライ麦パンにはクリームチーズをトッピングして!











d0023047_1031424.jpg


お花のおかげでアクセントの効いたテーブルになりました。
[PR]
by chojiiro | 2009-02-20 10:07 | パン教室 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9365648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-20 10:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-02-20 11:43
♪鍵コメちゃん

こんにちは。
こちらこそ、濃厚な日々でした。おかげさまで楽しいレッスンになりました。
そうですか、ご主人様がそんなに喜んで下さったのね!
いえいえ、こちらこそ・・・。
ご家族の皆さんが喜んでいただけているというお声は何よりも嬉しいですよ。
私も週末用に、先ほどパンドミーの生地を仕込んだのよ。今からピザ生地も仕込もうかな。今日は久しぶりのオフ日、午後はダンスしてきますね!
Commented by lavidafeliz_solso at 2009-02-20 12:07
chako先生、こんにちは。
先日のレッスン、どうもありがとうございました。
終了時間過ぎてもおしゃべりし続けてごめんなさい(汗

ガルショーク、レッスンの日すぐに作りました。
案の定子供たちも大喜びでしたよ♪
今日も寒いからガルショーク日和かしら??(笑)

タルトも画像載せて下さってありがとうございます。
あんなにおいしそうに撮って頂けてしあわせです。

また次回お目にかかれるのを愉しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nagao55m at 2009-02-20 12:11
こんにちは~
大人なテーブルですね。私にピッタリです!よね?^^;
目を細めてピザをみましたが、、トッピングはわかりませんでしたー(爆)
コチラでもラウンドスタンド(爆)失礼しました鍋蓋を素敵に活用していただきまして~流石でございます。
文中リンクありがとうございました^^
Commented at 2009-02-20 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi-ya at 2009-02-20 13:04
先生、こんにちは。先ほどはありがとうございました。
ただいま、焼成半分過ぎたところ・・もうトップは焦げはじめてます。
悔しいけど、、我慢できずに、アルミホイル、かぶせました。<だって・・底を捨てるもったいないんだもの!笑!>
いつもながら、とっても素敵なテーブルです!
差し入れなのに、お花とワインが」テーブルにぴったりなのも、不思議な力ですね。ピザのあのトッピングは我が家でも定番になってます<お子ちゃまのせいで、一部変更してますが>おいしい提案、いつもありがとうございます!
Commented by kumi77711 at 2009-02-20 21:25 x
こんばんは、久しぶりにコメントさせてもらっています。
すごくシックで落ち着いた素敵なテーブルですね。
このピザとパンだけでの十分食事を楽しめそうですが、コーディネートでさらに食事の楽しさアップですね!
ピンクのボトルのワインなんて初めて見ました。
このボトルがまたきいてます。
Commented by aya at 2009-02-21 00:14 x
先生、先日はありがとうございました!
偶然お持ちしたワインがこんなにぴったりとコーディネイトにおさまってしまって感激です。エレガントなテーブル、天国へ連れていかれそうに美味しいパンに、集まったメンバーも素敵な女性ばかり。これもお茶で言うところの一期一会、まさに極上のひとときでした。
いただいて帰った白生地を早速教えていただいたシークレットトッピングにして出したところ、本来ピザはたべない食わず嫌い大将の息子までが食べはじめたらとまらない!結局彼がひとりでペロリと半分以上もたいらげてしまいました。不思議とこの生地、いくらでもお腹にはいってしまうくらい軽くて美味しいです!ああ、危険!
「また食べたい!」とリクエストされたので早速昨夜は0時すぎてから生地を仕込みましたが、発酵時間に縛られなくてすむので気楽に仕込むことができました。これならこれからも無精しないで作れそうです。
明日はセーグルフリュイに挑戦してみます。午前中に焼けるように今から仕込みます〜! さてうまくできますでしょうか!



Commented by colorish at 2009-02-21 10:49
おはようございます
すてきなボトルカラーに釘付けです〜♫

ローストしたウォールナッツ・オレンジピール なんですね?
直接のど元へ欲しい!!
ライ麦パンへクリームチーズをトッピング もう!
丁子色さんの子供になりたいわ!幸せでしょうね。。。。
え?
ギョ!!としました…ですよね。

レッスンを受けている方々は丁子色さんの
生き方も自然に学んでいらっしゃるのでしょうね。
すてきな人生ですね。
Commented at 2009-02-21 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-02-23 00:27
♪lavidafeliz_solso   ひっこさん

こんばんは。先日は久しぶりにお会いできましたね~。
春はそこまで来ているのに、まだまだ冷たい風、ガルショーク日和ね~。
早速お作りになられたのね。拝見しましたよ!
お料理もお菓子もあたたかい温もりで一杯でしたよ。
金柑のタルト、美味でしたぁ~。
甘すぎず、しっとりと・・・。
また合羽橋方向に出かけた折にはお店に伺いますね。
もちろん、ひっこさんのお菓子を目当てに!
次回も楽しみにお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2009-02-23 00:32
♪メグちゃん

こんばんは。も、、もっちろん、大人のメグちゃんのイメージでよ。
ラウンドスタンドね!一気にかっこよくなるわね。パンのトレーとしても
抜群でしょう。

ピザは今度ご馳走しますね。きっとワインが進むこと間違い無しのトッピングなのよ。
Commented by chojiiro at 2009-02-23 00:35
♪02-20 12:12 鍵コメントさん

えええ、その日雪でしたか!?こちらは降りませんでしたよ。
週末用にピザ生地を仕込んだのでイタリアンな食卓になりました。

バゲット!!拝見しましたよ。ブラボーな出来ですね。
私にも食べさせて~(笑)
Commented by chojiiro at 2009-02-23 00:42
♪みーやさん

こんばんは。先日は間に合ってよかった。
焼き温度の見極めは難しいわね。新しいオーブンに慣れてくると温度と時間の感覚が体感で味わえるようになるかと思うからもう少しよ、きっと。
出張レッスン必要だったら連絡してね。

週末はピザ生地を仕込んで、イタリアンなお食事にしてみました。
あのトッピングは簡単・美味・、お子様にはちょっと苦手な・・・だからね、、、アレンジでも美味しいでしょうね。

本当に不思議ね、ボトルの色、打ち合わさせしたようにぴったりでしょう!
Commented by chojiiro at 2009-02-23 00:47
♪kumiさん

こんばんは~。お久しぶりですね。
パンを焼くだけでなく+アルファな提案をしたかったので、お食事の空間を楽しんでいただけるのは嬉しいことです。
素敵でしょう!!ピンクのボトル。
形もスリム型でスタイリッシュなの~。
ウォーターボトルにしても花器にも良いわよね~。
Commented by happyseeds-m at 2009-02-23 15:01
こんにちは♪
いつも素敵なパン&コーディネートですが、
今回、鍋蓋に釘付けです~~♪♪
ピザに高さも出るし、サイズもぴったりですね♪
欲しいです~(笑)

Commented by chojiiro at 2009-02-23 16:34
♪ayaさん

こんにちは。冷たい雨の一日でしたね。
先日は素敵で美味しいワインを頂戴しありがとう。
今はあの瓶にガーベラを入れて飾ってありますよ。
おかげさまで生徒さんの皆さんとても熱心で前向きな方ばかり、
楽しい時間を過ごさせていただいています。

わぁ~あのトッピングお気に召していただけましたか?
まさに教えたくない味!
我が家も昨晩はイタリアンな食卓でしたよ。ピザ2種とドライトマトのパスタ、食べ過ぎてしまいますね。
セーグルフリュイ、いかがでしたか?
今日のレッスンでも作りましたが好評でしたよ。
あのフィグは特別に美味しいものね。
私も大人買いしてきます!
Commented by chojiiro at 2009-02-23 16:40
♪colorish さん

こんにちは~。
そうでしょう、ピンクのボトル素敵でしょう。
今は花器として使用中です。ガーベラを2本さしてみました。

ライ麦のハード系ドライフルーツ入りは人気がありますよ。
今日も「かなり好みです」なんてお話されていました。

我が家の子供に、もちろんウエルカムですよ。
パンだけは不自由させませんからね(笑)
私の方が生徒さんから学ばせていただいてますよ~。colorishさんからもカラーについて教えていただきたいくらいです。

Commented by chojiiro at 2009-02-23 16:43
♪2009-02-21 16:43 鍵コメントちゃん

先ほどはありがとう♪
お時間大丈夫でしたか、、長電話になってしまいましたから・・・^^;
あれから、例のレシピチェックしました。頑張って作ってみるね。
ああああ、こんな時に鍵コメちゃんがいてくれたら心強いに・・・。
今週はそんなこんなで頭が一杯になりそうです。
他に何かアイディアが浮かんだら教えてね~。
Commented by chojiiro at 2009-02-23 16:46
♪happyseedsさん

えええ、エキサイトにお引越しされたの?と今更ながらでごめんなさい!
嬉しいなお仲間!!!!

良いでしょう、在庫あるのかなメグちゃん?
横浜のお店、有田焼きなど素敵な器が勢ぞろいですよ。店主のメグちゃんがまたグゥ~なのよ。
ピザ=蓋です。
Commented by floral_lalan at 2009-02-23 23:54
先生、遅ればせながら先日はレッスンありがとうございました!
さささっとお持ちしたお花達でしたが、とっても素敵に飾っていただけてとてもうれしいです。とってもおいしそうなパンや素敵なボトルとのコーディネート素敵です!ありがとうございました。
そしてピザァ〜!おいしそうですね☆
先生の教えてくださるパンはどれもこれも魅力的であれもこれも習いたい!と欲張り状態です。これからご指導よろしくお願いいたします。
Commented by chojiiro at 2009-02-24 09:04
♪floral_lalan さん

おはようございます。先日はお疲れ様でした。
珍しいお色のダリア・カラー・ラナンキュラス、ありがとうございました。
あたたかくなった頃、私もお花のアレンジに参加させてくださいね。

ピザ、あれもこれも気になっているパンこれから一緒に焼いていきましょうね!
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented at 2009-02-25 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みわっこ at 2009-02-25 22:06 x
大変ご無沙汰しています。
1年前の今日、初参加させて頂いたのを懐かしく思い出していました。
素敵なお教室の様子・・・
(自分に気合をいれて^^;)また参加できることを楽しみにしています!
Commented by chojiiro at 2009-03-02 20:33
♪02-25 20:52 鍵コメントさん

こんばんは。お返事が遅くなりました。
そう、あの日の、今回は残念でしたね。体調はいかがですか?
もちろんです。お待ちしておりますよ。
Commented by chojiiro at 2009-03-02 20:36
♪みわっこさん

こんばんは。そうでしたね、一年になるんですね。
距離があるので、かなり気合が必要かと思いますが
またお顔を見せてくださいね。是非とも~♪
お嬢様方はいかがですか?
我が家は来週次女の卒業式です。
数日前はこちらもみぞれが降ったりなかなか春はやってきませんよ。
<< River*green展 甘い感じで・・・ >>