人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月3日   桃の節句

日本には五つの節句があると知りました。

長女の初節句に実家から贈られた三段飾り
3月3日   桃の節句_d0023047_17445157.jpg


以前、桃の節句について調べていた時に、(これが節句の一つだったの!)と五つの節句にびっくりしたことがあります。

1.人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」
2.*上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句

「上巳」・・上旬の巳の日の意味で、元々は3月上旬の巳の日、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われているようです。

3.端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」
4.七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」
5.重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」

9月9日の重陽の節句はなくなりましたが、他のお節句は現代まで伝わる行事、七草粥も七夕も節句だったのですね~。



日本の歴史からなる風習学んでみると面白いですよね。
最近のお気に入り番組が「日本史サスペンス劇場」関東圏は今日放送ですよ!


桃の節句は毎年、ちらし寿司、まぐろ好きな娘曰く「ちらし寿司の上にまぐろはのせないで、別のお皿に」
と。
3月3日   桃の節句_d0023047_17535447.jpg

覚書
ちらし寿司
蓮根団子(ゆずポン酢につけて)
アスパラ菜の炒めもの
三つ葉とはんぺんのお吸い物
by chojiiro | 2009-03-04 17:54 | 日々
<< お花見のお供に・・・ サプライズブレッド講習日のお知らせ >>