3月3日   桃の節句

日本には五つの節句があると知りました。

長女の初節句に実家から贈られた三段飾り
d0023047_17445157.jpg


以前、桃の節句について調べていた時に、(これが節句の一つだったの!)と五つの節句にびっくりしたことがあります。

1.人日(じんじつ)/陰暦正月七日「七草がゆ」
2.*上巳(じょうし)/陰暦3月3日「桃の節句

「上巳」・・上旬の巳の日の意味で、元々は3月上旬の巳の日、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われているようです。

3.端午(たんご)/陰暦5月5日「端午の節句」
4.七夕(たなばた)/陰暦7月7日「七夕祭り」
5.重陽(ちょうよう) /陰暦9月9日「菊の節句」

9月9日の重陽の節句はなくなりましたが、他のお節句は現代まで伝わる行事、七草粥も七夕も節句だったのですね~。



日本の歴史からなる風習学んでみると面白いですよね。
最近のお気に入り番組が「日本史サスペンス劇場」関東圏は今日放送ですよ!


桃の節句は毎年、ちらし寿司、まぐろ好きな娘曰く「ちらし寿司の上にまぐろはのせないで、別のお皿に」
と。
d0023047_17535447.jpg

覚書
ちらし寿司
蓮根団子(ゆずポン酢につけて)
アスパラ菜の炒めもの
三つ葉とはんぺんのお吸い物
[PR]
by chojiiro | 2009-03-04 17:54 | 日々 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9419717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2009-03-05 04:38
タイトル : 桃の節句
今年もお雛様は飾らず(汗) 3月になって慌てて『わ・ワ・和 ギャラリー』に簡単な室礼を。 以前もご紹介したエッグアートのお雛様と手作りのお手玉。 後は、この時の花器。 桃のお花じゃないのが寂しいな。 今夜はオットと二人の雛祭りなので 飯切は使わず この時やあの時に使ったお弁当箱に詰めてみました。 穴子をいただいたので、玄米穴子寿司を作りましたが・・・ 見た目、トンカツか焼き鳥弁当のよう。 菜の花の煮浸しも早めに作って味を馴染ませま...... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2009-03-06 11:24
タイトル : ゚。*・。 ひな祭り  ゚。*・。♡
あかりをつけましょ雪洞に~お花をあげましょ桃の花♪..。.゚。*・。♡ 今日は楽しい お雛様 ♪..。.゚。*・。♡ ティーカップに囲まれた 心のこもった thank you cardと  一緒に届いた 親友 kiyomiちゃんからの おくりもの♪..。.゚。*・。♡ 小さな 愛らしい お干菓子 の お雛様♪..。.゚。*・。♡ 桃のお花のような 可憐なモチーフの 手編みの携帯ストラップ゚゚☆..。.゚。*・。♡ ...... more
<< お花見のお供に・・・ サプライズブレッド講習日のお知らせ >>