3月ラストを飾るレッスンは・・・・

先週までは人数の多いレッスンでしたが、今日は4人とスタートからのんびり。
半年に一度NYから帰国の度にレッスンに参加してくださるMさん同様、
パン好き、美味しいもの好きの皆さんが一同に介してのレッスンになりました。
(皆さん美味しいもののアンテナ高いです)


d0023047_22591387.jpg

d0023047_234251.jpg

NYのご友人さんがお作りになっているというこのコンフィチュール、もう美味しいのなんの・・・。皆さんの手が伸びること!!(日本に売っていないもの、存分にどうぞ・・どうぞ・・・)サダハルアオキのマンゴーとブラックペッパーのコンフィチュールもまた絶品!!


今月のテーマ「お花見パン」
d0023047_23242815.jpg

抹茶を生地に配合し、バンズ成型、丸め・成型が綺麗にできているのがこの画像から分かる仕上がりです。
ちょっとポイントをアドバイスしただけで見違えるように生地が張りました。皆さん素晴らしい!

d0023047_2328299.jpg

d0023047_23281270.jpg

春野菜をガラスの器をキャンバスに見立て皆さんにアレンジしていただきました。華やかさが加わりますね。
ナスタチュームの花・特に葉はピリッとしたアクセントが特徴です。

d0023047_23304183.jpg

粉・配合を変えたNewバゲット・ア・ラ・シェンヌ、サンドイッチ、チーズ、ワインのお供に合う味を目指した味に仕上がりました。お花見に、バゲットサンド焼いてみてはいかがですか?
もちろん、私も焼きますよ~。



d0023047_23311238.jpg


今月も多くの皆さんのおかげで心地良い時間が流れたStudioでした。今日から8日までお教室は春休みをいただきますが、その間新レシピを考え、次回のレッスンに備えるつもりです。

週末にはお花見ができそうですね。
もうひとつ楽しみが・・・。
まだWBC熱が覚めやらぬ中、開幕戦に行って来ます!
[PR]
by chojiiro | 2009-04-01 23:40 | パン教室 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9541301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naco-life at 2009-04-02 00:02
こんばんは★ chako先生
お花見パンレッスンありがとうございました。
Newア・ラ・シェンヌはお粉の違いを本当に実感しました。
いつかお粉レッスン・・・ぜひお願いします^^
そして、Green tea bunsには脱帽(笑)
甘いもの苦手っていうの返上しなくっちゃ。

あはは・・・ナスタチュームですね。
カエルの葉っぱじゃなくて・・・
どこかに書いておかなくちゃ^^;

楽しい方々とのおしゃべりで
あっという間の数時間でした。
遅くまでお邪魔してゴメンナサイ。
ありがとうございました。
Commented by je-couleur at 2009-04-02 00:13
Chako先生!!
お久しぶりです~~~!!!!!
今年に入って、お会いしていませんね(涙)すっごく寂しいです。
こちらで、レッスンの様子を拝見させていただくたびに、一人寂しく感じる日々でした。
もう、お話したいことが沢山で、口が閉じる暇もない位に喋ってしまいそうです(笑)
今月のレッスン、メニューは何でしょうか~??楽しみにしていますね♪
Commented at 2009-04-02 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowerchildh at 2009-04-02 16:44
chakoさん、こんにちは~♪ :D
WBCでは日本が優勝しましたね~! 確か日本時間で
お昼過ぎだったと思うのですが、試合を観ながらchakoさんも
今頃絶対に観てる!って思ってたんですよ~。^^
ハラハラドキドキさられっぱなしだったけど、本当に素晴らしい
試合でしたね! んっも~、侍達にお目目がハート状態でした! (笑)
ガラスのお皿のアレンジを見ていたら、欲しくなっちゃた~。
ウフフ、これからネットショッピングに出掛けてきますっ!
素敵な春休みをお過ごしくださいませ~☆

Commented by ebizo-ichi at 2009-04-02 23:06
こんにちは 初めまして ! 綺麗で面白いブログはないかしら ? と放浪中に偶然ここへ辿り着きました
フランスに住んでいるとどうしても" 純日本式 " のお花見が恋しくて、
庭にようやく一昨日咲いた一本の桜の木の下で簡単なおにぎり弁当を食べておりますが、こんなに美味しそうなお花見パンたちでお花見っていうのも楽しそうですね
バゲットのお水の話など、お陰様でとても興味深い内容を拝見いたしました
ブログに出てくるバゲットも、信じられないくらいほど美味しくないバゲットやフルートが至る所で売られているこちら本場より、ずっとずっと美味しそうです !
それに、子供の頃、母がパン教室に通っていて、"デコレーションサンド" というサプライズブレッドにそっくりのパンを焼いて持ち帰った日、どきどきわくわくしながら蓋を開けたのを思い出しました、懐かしい !
それでは、今後もたまに訪問させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by みーたん at 2009-04-03 02:13 x
こんばんは♪
こちらでは,はじめまして(^^)
先日は,単発レッスンで色々と教えていただき
ありがとうございました(*^^*)(ちなみに25日です)

なるほど・・・と思うことばかりで
数日後には合羽橋へ買い物に行きました。
もちろん,教えていただいてからは
温度もきちんとはかるようになりました。
先日教えてもらった「サプライズブレッド」を二度作ったのですが撃沈(*_*)
どうも,何かが違うらしく(腕とオーブンは仕方ないのですが)
あんなにふっくらと釜伸びしませんでした。
練習あるのみ・・・と思い,がんばっております(^^)
Commented at 2009-04-03 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-03 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmacoron at 2009-04-03 17:22
先生、こんにちは。
テーブルが春の色合いですね~、なんとも言えない大人パープルのクロス、めちゃめちゃ好きな色です☆
AOKIのコンフィもめちゃめちゃ気になります^^。

今週末はお花見日和ですね。
私はバンズを持ってお出かけしようと思います~

先生も楽しい春休みをお過ごしください♪
Commented by colorish at 2009-04-05 23:51
こんばんは〜
コンフィチュールは果物の甘さだけですから贅沢なジャムですよね。
頂きたいもの3位内に入ってます(笑)

お花見パン なんて素敵な発想なんでしょう〜。
あああ食べてみたいです。
(スミマセン レッスン生でないのに…おじゃましてま〜す)
Commented by chojiiro at 2009-04-05 23:55
♪nacoさん

こんばんは!
ようやく春の陽気になりましたね。お粉が違うと味もボリュームも吸水量も違ってくるのでパン作りにはこのお粉の選択が大きなポイントになってきます、ベンチタイムの間、仕上げ発酵の時間を利用してお粉の勉強しましょうね。

スイート系のパンも配合でかなり味を変えられますので、私も甘いパンはあまり得意ではなくかなり私好みの味にしました。
これならいけるでしょう!

あの日、そうでしたね!話題満載で時間が経つのを忘れていました。
おかげさまで楽しいレッスンになりました。


Commented by chojiiro at 2009-04-06 00:01
♪je-couleur  chakoさん

こんばんは。お元気でしたか?
今年に入ってからお会いしていなかったのね。淋しいわぁ~。
4月は大丈夫そうなのかな?
4月のパンは今検討中です。お楽しみにね。
何かしら、お話沢山ね、そちらも楽しみにしていますね。

4月から小学生ね。ご入学おめでとうございます。
今週はあちこちで入学式がとり行われるようですね。満開の桜の下で
晴れの日!chakoさんの目にもまた大粒の涙が光るのではないかしら。
Commented by chojiiro at 2009-04-06 00:08
♪04-02 07:04 鍵コメントさん

こんばんは。
ようやく桜が見ごろを迎えましたね。
少しでも季節感を取り入れたいと思っていますが、お料理よりも表現が難しく、抹茶の緑と桜の塩漬けで春色を表現しました。
あら、そうなの?スランプ?
生き物ですから難しいですよね。
Commented by chojiiro at 2009-04-06 00:29
♪flowerちゃん

お目目がハートのフラちゃんだったのね。我が家もそうでしたから分かりますよ~。
昨日は開幕戦を観戦してきました。もちろん侍もこの目にしっかり焼きつけ!試合後のバスの中には、西武の中島・片岡選手のお顔が・・片岡選手は笑顔で手をふってくれたのよ~。あの爽やかさ、娘同様ときめきました(笑)次女がロッテマリーンズ(本拠地千葉市)Team26に加入しているので、選手やら応援歌詳しいんです。昨日も最後まで応援歌を応援団の合図で歌ってましたから・・・。

フラちゃん、こちらは桜が満開!数日前には九十九里に蛤を食べに出かけてきました。
フラちゃんが帰国した際にはご案内したところ満載です!今から計画しておきますからね。
Commented by chojiiro at 2009-04-06 00:39
♪ebizo-ichiさん

はじめまして~、フランスにお住まいなのですね。先ほどブログを拝見させていただきましたが、お嬢ちゃまが可愛らしくて!メロメロです。
フランス=美味しいパン・特にバゲットは憧れなのですが、どこにでも美味しいパンがあるのではないようですね。
今、一番勉強したいのが本場フランスでのバゲット修行、いつかフランスへは勉強に行きたいと切望しています。
他国のエキサイトブロガーのebizo-ichiさんから、コメントをいただけ、嬉しいです。これからもフランスの暮らしを楽しませていただけると、また一つ楽しみができました。これからもよろしくお願いしますね。
Commented by chojiiro at 2009-04-06 00:44
♪みーたんさん

みーたんさん、ブログをお持ちでしたのね。拝見しましたよ。
お教室でも明るくても溌剌としたお姿が印象的でしたがブログも
同じ印象で、みーたんさんらしい素敵な記事が満載ね。

あら!二回撃沈?
もしかして、成型の丸めあたりに原因があるのではないかな?
ガスを抜きながら丸めて、ガスが出なくなったら、型の大きさにつぶし、
35℃で仕上げ発酵、もし怪しいようであればお電話下さい。
ボリュームが出ないのは仕上げ発酵が短いか温度が低いかもしれません。お粉は同じですよね、二種類をブレンドしたでしょう?
Commented by chojiiro at 2009-04-06 00:47
♪04-03 13:02 鍵コメントさん

お友達なのですね、きっと!もちろん美味しかったです!
後からそのようなことを伺いました。あのディーン&デルーカね、
あ!やはり美味しい分お値段もそれなりですよね。
情報ありがとうございました。
後で記事に追記記事を書いておきます。
Commented by chojiiro at 2009-04-06 00:59
♪mmacoron ちゃん

週末にはお花見できましたか?
我が家近辺の遊歩道にもお花見宴会の方々が大勢いらっしゃいました。

テーブルのクロスにアクセントカラーを使ってみようかと思っています。
今回はピンク系のパープルと鮮やかなイエロー系のグリーンを合わせてみたり・・・あのmmacoron ちゃんが好きだったお店の閉店後の新しいショップに行ってみました?
今までのテイストなのだけど、お値段がお安くて、ランチョンマットなどは何色も揃えたくなりました。また行って来ます!
ありがとう、おけげさまで春休みを満喫しています。
Commented by chojiiro at 2009-04-06 13:10
♪colorish さん

colorish さん、朗報ですよ。このコンフィ、日本のディーン&デルーカで発売になったようです。1800円だそうです。

コメントありがとうございます。パン好きなcolorish さんに反応していただきコメントをいただき嬉しいですよ。
お花見盛りですね。colorish さんのお花見のご予定は?
Commented at 2009-04-06 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2009-04-06 22:04
chakoさんこんばんは!
今年度もchakoさんのパン教室は生徒さんが沢山で連日忙しくなるのでしょうね。
4人のレッスンだとお話するのに人数が多すぎなくてちょうどよさそうですね。
春野菜をガラスの器にキャンパスに見立ててなんて・・おしゃれすぎます!
このガラスのお皿のしたのグリーンのランチョンマット、IKEAのじゃないですか?
この種類の色々な色のランチョンマットをブログで見かけて欲しくて探したのですが
IKEAで見つかりませんでした。
あぁやっぱりかわいいですね。
Commented by kei-kana38 at 2009-04-06 22:40
こんばんは。
はじめまして~。

いつも素敵なテーブルセッティングとおいしそうなパンを
楽しみに拝見させていただいております。
あまりにステキで、いつもうっとりして見ているんですよ。
また遊びにきますね。
Commented by risamomo at 2009-04-07 07:39
chako先生、こんにちは。
先日は単発レッスン(3/25)に参加できて、とても嬉しかったです。
また、楽しい充実した時間が過ごせて、いつの日か(子供が大きくなってからでしょうか・・・いつのことやら)レギュラークラスに参加したいです!
でも、5月の単発レッスンを快く引き受けてくださったおかげで、また参加できることになり、今から心待ちしております。
ついに、あのスコーンを食べられる日が来るんですね~^^

先日、サプライズブレッドを作ってみました。
粉は家にあったもの(クオカのコンチェルト)を使用したのですが、捏ね上がり温度が低くなってしまい、膨らみがもうちょい足りないかんじでした。
でも、家族には好評でしたよ!
今日も、作ってみようかなって思ってます。

Commented at 2009-04-12 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-04-13 22:58
♪04-06 18:16 鍵コメントさん

こんばんは!
いつかこちらで鍵コメントさんとデートを!
と、心から願っています。
いつか絶対に・・・ねぇ~♪
Commented by chojiiro at 2009-04-13 23:01
♪yasurakoちゃん

こんばんは。お返事が遅くなりました。
確かに4人くらいですとゆったりとしたレッスンになりますね。

ランチョンマットはIKEAではないのよ。
麦わら帽子の素材で、楕円系です。このシリーズも鮮やかな色がバリエーションにありました。
あたたかくなってくるとアクセントカラーに目がいきますよね。
Commented by chojiiro at 2009-04-13 23:30
♪kei-kana38 さん

コメントありがとうございます。
今、拝見させていただきました。美味しそうなスコーンやお料理の数々ですね。
日々の手作りのお食事風景など拝見できますね。これから楽しみが増えました。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


Commented by chojiiro at 2009-04-13 23:35
♪risamomo さん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
遠方から皆さんが参加してくださり、嬉しい限りです。
おけげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。

ここ数日のあたたかさで捏ね上げ温度は丁度良くなったきませんか?
型の大きさは同じですか?
ボリュームが足りない場合は仕上げ発酵時間を5分くらい長くしてみるとよろしいかと・・・。
また問題があるようであればご連絡下さいね。
5月にもお会いできますね。楽しみにお待ちしています。
Commented by chojiiro at 2009-04-13 23:36
♪04-12 01:24 鍵コメントさん

こんばんは。ご無沙汰しております。
まぁ~そうですか!
そちらにお返事しますね。
Commented at 2009-04-14 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-04-14 18:18
♪04-14 15:46 鍵コメントさん

わぁ~さすが~。
助かりました。早速読み方の補足をさせていただきますね。
いつも、ありがとうございます。感謝・感謝!!
Commented at 2009-04-15 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-04-16 19:03
♪04-15 11:59 鍵コメントさん

こんにちは。
お問い合わせありがとうございます。
初心者の方大歓迎ですよ。
詳細はいただいたアドレスにメールをお送りしますね。

ご友人さまと2名ですね。週末レッスンはおかげさまで沢山のお申し込みがあり、5月は既に定員になりましたが、この後の予定をお知らせいたしますね。
Commented at 2009-04-20 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-04-21 03:07
♪04-20 17:15 鍵コメちゃ~ん

おひさしぶり~!
そちらに伺いますね。
Commented at 2009-05-07 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-05-08 00:10
♪05-07 21:22 鍵コメントさん

こんばんは!
いえいえ、皆さんとのお話、楽しくて!こちらこそ、ありがとうございました。GW中充分な睡眠とっておりましたので、大丈夫ですよ。
そうですか!お粉の香りがそのまま味に反映され、美味しいですよね。
発酵に時間がかかるとはいえ、皆さんよくお作りになられているようです。
我が家も娘がバターたっぷりのトーストが大好物、自宅用に明日あたり仕込んでおきます。
Commented by suu-life at 2009-05-10 15:52
chakoさん、お久しぶりです!
PLUS1買いました~。近くの書店では売り切れ。
もう1軒の書店でも残り1冊でした。危なかった~!
chakoさんのお宅のリビングはぬくもりのある素敵なインテリアですね。
ライオンヘッドボウルは、どこのものか知りたくて探してました。
本を買ってよかったです。^^
これからもブログを拝見するのを楽しみにしています~♪


Commented by chojiiro at 2009-05-11 07:14
♪suuさん

おはようございます。
お久しぶりですね。こうして、コメントいただき嬉しいですよ。
わぁ~、立ち読みでも良かったのですが、ありがとうございます。
テーブル周りしか撮影しないのかと思っていましたので、手を抜いてました。もう少し片付けておけば良かったと。

ライオンボール使い勝手いいですよ!このカップに入れると
美味しさがますような気がします。パンのお食事にも合いますよね。

いつも、ありがとうございます!

<< 蛤焼き ありがとうございました!ご参加... >>