蛤焼き

九十九里名物の蛤焼き(蛤を網で焼き醤油仕立てのたれをつけていただく)
4月2日、ちょっと年季の入った乙女三人での九十九里海岸ドライブ

d0023047_11454429.jpg


d0023047_12141284.jpg



まず向かった先は、スガハラガラス工房、工場見学・ガラス作りは予約をして体験できます。
「このガラスの器はこんな感じで使うと素敵ね、あちらは半額品!!」
なんて、やはりかしましい乙女。

この日、カフェの周囲の桜は5分咲きでしたが、今頃、満開になっている頃でしょう。
花より団子なのか、何といってもお食事処が気になる腹時計が三つ正午をお知らせしていました。
海を目掛けて車を走らせること10分ほど、目の前には九十九里の海が迫ります。




d0023047_1258193.jpg



蛤を網で焼いて特製の醤油仕立てのたれをかけて熱々を頬張る
鯵のたたきのなめろうと言い、
新鮮なお魚は臭みがなく甘い、鰯の刺身も鰯のつみれも絶品・新鮮!!ごはんが進むこと。
お店からは九十九里の海が一望できます。お風呂もありました(笑)


食後は海沿いをドライブし、カフェでのおしゃべり、日が長くなったせいか、まだ周囲は明るいので時間の経過も気にしないでいると早、午後5時。高速を走って千葉まで50分。銀座7時の待ち合わせ、間に合いましたね(笑)
潮風と海鮮の美味しさを充分に味わった一日。
と、気兼ねない本音トークのできるお友達との春爛漫時間の一こまでした。

残念だったのが、一押しのパン屋さん(NAYA)がお休みの日だったこと。
全国の美味しいパン屋さんを紹介する雑誌数誌に紹介され大人気のお店です。
原材料の拘りと、パンにかける愛情がそのまま味に反映されています。
この時にお店に伺った時にはランチもありましたが、今は販売とカフェのみ4月は金・土・日がオープンです。
このゆるい感じのスタイルが、極めるパンにつながっているような気がします。



Nayaですが、お店の撮影は今現在不可のようです。
[PR]
by chojiiro | 2009-04-06 12:12 | 日々 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9560410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 4月9日  スタート! 3月ラストを飾るレッスンは・・・・ >>