オーダーメイド

d0023047_2342466.jpg


3月下旬に一時帰国されたMさん提案のオーダーメイドなレッスン
オーダーは「サプライズブレッド・ピザ・天然酵母スコーン」と三種。

どれも長時間発酵のため、前準備が必要です。レッスンの二日前にはスコーン生地を仕込み、一日前にはピザ生地、サプライズブレッドは十分に熱が冷めないと切抜きが困難なために一日前には焼成を済ませます。と、この日のレッスンは3日がかりで成り立ちます。
この組み合わせは、いつもなら有り得ませんが、今回は別です。

Mさんとは3年前にメールでの教室お問い合わせをいただいてからのご縁です。その時点で、まさか海外からお問い合わせが来るとは想像もしておらず、目が点になった記憶があります。
そこから半年毎の帰国の中で集中的に定期的に参加して下さっており、その熱心な直向さ、またciacoパン各種にほれ込んで下さったお気持ちがストレートで、若干な老体気味な体に鞭打ってこのトライアングルな組み合わせが実現しました。と、同じくこちらも2年半のお付き合いになるでしょうか、愛知県から参加して下さっているAさんも嬉しいことに惚れこんでくださったciacoパン各種、やはり直向さには我ながら涙するほどです。

Mさんからのオーダーは、ほかにも(笑)
「さかもとこーひーさんの講義、美味しいこーひーの入れ方教室、ロイヤルミルクティーの入れ方を是非とも」と・・・。

こちらも実現させました、同日に!

d0023047_23104834.jpg

二日間低温熟成発酵させて焼成した天然酵母スコーン
生クリームと、メープルシロップでいただく
d0023047_23115441.jpg


他に4名の方々も加わり6名と賑やかな食卓でした。
Aさんはお若いのにさりげないお気遣いができ、場の雰囲気を和ませてくれます。
二名のIさん、ういういしくとにかく発言・行動が可愛い、
私と同じお名前のHさん、お優しくて・・・皆さんの心にほんわかした空気を運んでくれます。
皆さんから「大学生のお子様がいらっしゃるの?」なんて驚かれていらっしゃいました。


サプライズブレッド

d0023047_2335930.jpg

d0023047_23352753.jpg







パン教室は全国的にもかなりの数がある中、選んでくださって結ばれたご縁ですが、お互いが気持ちよくレッスンできる関係、信じ信じられる、そんな結びつきが数年を通じ、つながってきたことに嬉しさを覚えます。毎日メールにて新規お問い合わせをいただいておりますが、皆さんお気にされていらっしゃるのが「先生のお教室は初心者では無理でしょうか?」こんな内容が多く見受けられます。
「いえ、初心者大歓迎です、基本のき~ご指導します」いつもこんな感じでお答えしています。
要は技術でなく、気持ちかと思っています。ここと決めてお問い合わせいただいた方の気持ちが非常に嬉しくお気持ちに応えられるように日々努力しているつもりです。教える立場としても気持ちよい空間でいられること、これからはその辺りを大事にしていきたいと思っておりますので、直接お電話でお話させていただいております。

お問い合わせをいただいている方々には少しづつお返事をしておりますが、まだ全てのお返事ができない状態です。もうしばらくお待ちいただけますと助かります。
[PR]
by chojiiro | 2009-04-17 23:59 | パン教室 | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9611401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自家製オレンジピールをフィリングに Menu de Printemps >>