春の味覚

「先生、筍何本いりますか?」
「筍?」
「筍堀りに行くんですよ」

パンのクラスの生徒さんから頂戴した立派な筍
d0023047_422310.jpg


あく抜きに米糠!と思いきや、確か、この方が大根おろしを使ってあく抜きしていたブログ記事があったことを思い出し、早速メールをしたところ、
「大根おろしのあく抜きの仕方を教えてください」
詳細にあく抜きのやり方をお知らせいただました。
「アハ!私と同じくらい太い大根買ってきてね・・・」なんて、カモシカのようなおみ足なのに・・・。
猛ダッシュで大根を買いに走りました。(と言ってもダッシュしたのは車でしたが・・)

あく抜きに3時間。お出汁が浸みた油揚げ入りの筍ご飯の出来上がりです。
d0023047_47468.jpg

今朝は固い部分の筍を使って、豚肉とオイスターソースで中華風の一品にし、二人の娘のお弁当のおかずに。

ブログの更新はもう終わってしまいまい、なんとも淋しい思いをしておりますが、matoiさんのブログから、器・食・最新の食情報、旅、ほのぼのとした日常が審美眼磨かれたフィルターを通したセンスある画像、ほっとする文章で楽しませていただきました。ほんわかあたたかな気持ちを与えてくれた源でもあり、
心から「ありがとう♪」


アンちゃん、筍美味しかったですよ。ありがとう~ご馳走様でした。



d0023047_4193768.jpg

こちらは小田原からパンクラスに参加してくださったSさんがお持ち下さった小田原特産のみかん。
この時期にしか採れないとか。
フレッシュなジューシーさとバランスの取れた酸味と甘味。
ありがとうございました。
しばらく、日本を離れカナダ暮らしですね。次回のご帰国予定秋頃にパンクラスでお会いできますこと楽しみにしております。

d0023047_4242139.jpg

福岡パティスリー「ジャック」のクグロフマロン

ラム酒の効いたキメの細かいしっとりした生地に丸ごとマロン入り、久々にこれ!!と飛び上がる焼き菓子に出会えました。ご馳走様でした、一押しに頷きながらいただきました。
d0023047_714816.jpg

[PR]
by chojiiro | 2009-04-21 04:01 | ありがとう | Trackback
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9625483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今週のBaking Studi... 自家製オレンジピールをフィリングに >>