チャバタ  ピタ

昨日のレッスンも、こちらの2種

d0023047_203697.jpg


とろんとろんの生地に皆さん慄き、きっとご試食時間までは、「たぶん、自宅では復習は無理?」なんて心の声が聞こえましたが、食べてみると、独特の美味しさに気づいていただけたご様子、あとは勢い?

と、ピタパン
敢えて、ふかふか生地をイメージした配合で

d0023047_2045690.jpg

ここ数日の夏日のような陽気には、辛いカレー味のフィリングをサンド
(ひよこ豆、牛ひき肉、ズッキーニ、たまねぎ、茄子、パプリカ、にんにく、とまとの水煮缶、カレー粉末、)
このフィリングが好評でした。

d0023047_208079.jpg


生徒さんにいただいお庭の大輪のバラ、優雅な高貴な香りに皆さん酔いしれていらっしゃいました。
↓でのお誕生日夕食の演出は、バラありきから、ピンクの可愛いキュートなイメージで。
来月のご新居完成と共に、きっとイングリッシュガーデンも近いのでは?なんて想像を巡らすほど、立派なバラ、ご自宅の建て替えで移植したバラのお花だそうです。お心のこもったお花、ありがとう♪




エキサイトのパンとお菓子のレシピポータルサイト「Kitchen」、
ブロガー特集にご紹介していただきました。
Kitchenトップ記事はこちらをお気に入りに!(パン・お菓子作りの好きな方には堪えられないサイトですよ!)

ホシノ天然酵母で作る「フレッシュバジルと2種のチーズのリスティック
ドライイーストで作る「Green Tea Buns
上記レシピを紹介しております。

パン作りされていらっしゃる方は是非お試し、ご意見いただけると嬉しいです。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-20 20:20 | パン教室 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9752576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-05-20 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-20 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-05-20 22:21
♪鍵ちゃん

こんばんは。
そうでしたね、コクかしら(笑)
鍵ちゃんのためですもの、今度お教えしますね。
今日焼いたのね、あの成型、手間がかかりますが、キュートで
イタリアンディナーに一役かったかしら。
そうでしたか、姪っ子さんに大人気でしたのね、老若男女に愛されるお味だなんて、また嬉しいことおっしゃる!
いつもありがとうございます。
娘へのお祝いコメントもありがとうございます。
鍵ちゃんの髪型も素敵ですよ!
Commented by chojiiro at 2009-05-20 22:26
♪5-20 22:16 鍵コメントさん

ご無沙汰しております。
記事ご覧になってくださったのですね。ありがとうございます。
そう、前回は残念でした!
さすがです!たんぱく質のパーセンテージに注目するあたり、パン作りの基本をきちんと抑えていらっしゃいますよね。えええ、同じくらいのもので是非。小麦大国のアメリカ、種類が少ないのがなんとも不思議ですよね。

そうなんです、日本でも新型インフル広がってきました。
そちらでは胃腸風邪ですか!お互いに体調管理に気をつけましょうね。

あの時からのご縁でこうしてコメントをいただけ、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
Commented by yasurako at 2009-05-20 23:02
こんばんは。

おいしそおいしそ。
特にトマトとモッツァレラの組み合わせのがたまません。
ピタパンもいいな~~。

遅れましたが、娘さん17歳のお誕生日おめでとうございます。
これからが楽しい時ですね。
chakoさんも楽しみな事、心配な事と娘さんだけにあると思いますが
やっぱり楽しい事がおおそうでいいな~~^^
Commented by je-couleur at 2009-05-21 00:09
お嬢様のお誕生日おめでとうございます!
南佐織さん、イマイチ記憶には薄いですが(笑)ストレートロングの黒髪はわかります!
青春真っ盛り☆素敵な時の中にいらっしゃいますね。
この1年が、幸せに過ごせますように。

昨日はレッスンありがとうございました!
今朝、ピタパンに例のチキンを入れて戴きました。
子供達も美味しいね(*^^*)って言いながら食べていましたよ~。
子供にとっては、具がこぼれなくて安定して食べられるのも良かったみたいです。
残念だったのが、チャバタのお土産を忘れてしまったこと・・・(泣)
急いで帰るものではないなぁ、、、と後悔しきりです。
生地にはビックリでしたが、オリーブオイルたっぷりなところも私のツボでしたので、作ってみますね♪

(プチ)イングリッシュガーデン、目指しますp(^^)q
Commented by azumi_diary at 2009-05-21 05:40
chakoちゃん、おはようございます。
そしてお嬢さんの17歳のお誕生日おめでとうございます。
南佐織さん!懐かしい(笑)
お嬢様もストレートロングなのね、私も実は高校生の時そうだったのよ。想像付かないでしょ?同じく、暗記よりドライヤーで奮闘する30分だったわ(笑)何をするにも楽しい時期ですもんね。
お嬢様のこの一年がより素晴らしい年となりますように!

そして、先日は美味しい美味しいショコラカンパーニュをありがとう。
家族で奪い合っていただきました。、ご馳走様。
Commented at 2009-05-21 06:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-05-21 16:21
♪yasurakoちゃん

こんにちは。
ペックのチャバタがお好きなのよね、食べさせてあげたい!
生地は扱いづらいのでレッスンはいささか緊張しますが、
お味は好評ですよ。

娘へのお祝い、ありがとうございます。
反抗期が中学時代に少しありましたが、今では3姉妹(笑)のような感じですよ。音楽の話、ファッションの話、食べ物の話と女同士話が尽きません。

二人とも今試験中なので、私は家事に勤しんでま~す!
Commented by chojiiro at 2009-05-21 16:25
♪chakoさん

あら?4歳違うと時代が分かれるのかしらね。
娘へのお祝いありがとうございます。
そうね、17歳響きも良いわよね。確か私も最高に楽しい時でした。
ついこの前だったのに・・(言い過ぎ?)(笑)

忘れ物、どなたかしら?と皆さんでお話していたの、chakoさんだったのね。残念!
少々生地は扱いづらいですが、作ってみてね。

もうじきね、完工!
新居の香りって独特よね。きっとイングリッシュガーデンが完成するわよ。私まで楽しみです。
Commented by chojiiro at 2009-05-21 16:31
♪azumiさん

こんにちは~。昨日から娘が早帰りなので、お教室はなしの数日です。
お祝いのコメントありがとうございます。
あずみさんもロングだったのですか?想像中~♪
ドライヤーに30分!!青春でしたね。

あの爽やかな歌声懐かしいですよね。誰もいない海・・・・・♪

私も今朝ショコラカンパーニュでした。少々トーストしてセフィールのクリームスプレッドオレンジをつけていただいたのですが、このコンフィチュールが美味しくて・・・この組み合わせ最高と叫んでしまいました。
喜んでいただき嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2009-05-21 16:35
♪05-21 06:33 鍵コメントさん

こんにちは~。
いえいえ、お待ちいただけるとは・・ありがとうございます。

お祝いコメントありがとうございます。そうでしたね、同じ学年、
男の子も今はお洒落ですよね。友人も言ってました。
ドライヤーの奪い合いになるとか・・・。
わぁ~そのスタイルでグリーンに!本当にお洒落なんですね。
これからが、ますます楽しみですね。

青春時代、おもいっきり楽しんで欲しいですね。
Commented at 2009-05-22 00:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-22 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2009-05-22 10:12
おはよー。
お姉ちゃんのお誕生日おめでとーねー♪
今日でテストも終わりかな?
朝シャンとドライヤー、うちもうちも。うちなんか、そのうえに朝ごはん、しっかり食べる派で、テスト中はノートも見てるよ。なーんて欲張り中学生。
去年度遅刻8回(笑)

エキサイトのパン、今ね、発酵中。
忙しい中、記事を書くのも大変だったでしょ?
すごく詳しい説明付きだったから、すぐにやる気になっちゃった(笑)

しかし、ほんとうにすごいパワーね。夜中にグーグー寝てたら、人生もったいない気がしてきたわ(笑)
Commented by chojiiro at 2009-05-22 19:10
♪5月22日 00:52鍵コメちゃん

鍵ちゃんはその時間はお休み中?お忙しいところ、ありがとうね~。
こちらこそ、よろしくね。

その日、行けないのよ~残念ですが・・・。
鍵ちゃんも行くのね。また、お話聞かせてね。
Commented by chojiiro at 2009-05-22 19:18
♪5月22日 5:56鍵コメントさん

こんばんは。
先日はお疲れさまでした。こちらこそ、次回のレッスンでお会いできますこと今から楽しみにしておりますよ。
お祝いありがとうございます。
そうでしたか!お嬢ちゃまも5月、、で一日違いなのね。
5歳頃に戻って欲しいなぁ~なんて、それくらい可愛い時期ですよね。

パン以外に何か吸収していただいているとしたら、こんなに嬉しいことはありません。いつもあたたかいコメント・メールありがとう♪
言葉の端々から鍵コメントさんのやさしさが感じられます。
あそうでしたか、あの方の本をご覧になっていらっしゃるのですね。
今、次女ちゃんの幼稚園のお迎えが早いので、お休みしていらっしゃいますが、いつか出会う機会があるかと思いますよ。
それも楽しみになさってね。
Commented by chojiiro at 2009-05-22 19:20
♪rainyさん

こんばんは~。今日はテニスお休みかな?
ありがとう!17歳って、私達もついこの前だったのにね(笑)
そうなの、今日が最後で放課後、お友達と遊んでくるようですよ。
小雨ちゃんは来週からだね、ドライヤーかけながら、ノート見て、その後
しっかりご飯。さっすが小雨ちゃんは器用だわ。

バジルの?
出来上がったかな?
記事よりも写真を取り出すのが大変だったの。どのフォルダにしまったか忘れて一つ一つ開けて調べたのよ。
お気に召していただけたかなぁ~?
出来上がったら写メ希望よ。

ここ数日、しっかり睡眠をとっていたら、やはり体が楽、
睡眠は大事だね。
rainyさんは日中走り回るのだから、睡眠はしっかりね。
<< ノエ先生のルセットからピクルス 17歳 >>