久しぶりです!ゆっくり朝食

d0023047_19222137.jpg

昨夜焼きあがったバゲット・ア・ラ・シェンヌを、半分の厚みでカット、ルッコラ、スナップエンドウ、アスパラガス、ミニトマトのあいこ、目玉焼きをサンドし、かぶりつく。

こんなにのんびり朝食をいただくのは久しぶりかもしれない。
先日からの娘達の試験も今日でやっと終わり。早帰りにつき、お教室はお休みし、三日間ではあるけど、久しぶりに気ままな時間を過ごしました。

鏡の姿に思わず爆笑しそうなバレエ、今までエアロビクス、ラテン・ジャズは何とかクリアーしていたのだけど、これは別物。お腹に力を入れようとすると肩が上がり、お尻が下がる、先生からお尻を叩かれ、肩を下げられる・・・・どうにも体が動かない。その難しさが今は面白く、頑張ってみようかと思い始めるこの頃。


d0023047_19243154.jpg


好きなコーヒーをリサーチし、プレゼントして下さった方からの「さかもとコーヒー」「ボリビアCOEアラン農園」、いつも「カフェタブロー」ばかり飲んでいたので、こちらの美味しさも再確認。
フレンチプレス式、ボダムのプレス機で。

d0023047_20175862.jpg



「結婚相談所ですが」
「はい」
「ご家族でどなたか、独身の方いらっしゃいますか」
「まだ学生ですが」

こんな電話のやりとり。自宅にいると営業の電話が数件かかります。レッスン中はナンバーディスプレイに表示された番号が非通知になると出ないようにしていますが、最近の営業は番号を通知するようです。

と、何でもない時が逆に非日常に感じたり・・・。

d0023047_1929158.jpg

スライスしたバゲットは
d0023047_1929252.jpg

先日頂いた、「セルフィユ」の「クリームチーズスプレッドバレンシアオレンジ」
をつけて、
d0023047_19312981.jpg

昨日は、ショコラカンパーニュをトースト、そこにつけて頂いたのだけれど、どちらの組み合わせも譲れないほど・・・。これは美味しい!!

d0023047_19333451.jpg

こちらは、プリンジャムビター。
デザート感覚にメロメロ、週末朝食用にプルマンブレッドをこれから仕込もうと、これを見て奮起、バゲットよりかソフトな感じのプレーン系パンには絶品なお味になるかと。

コーヒー、コンフィチュール、ご馳走さまです♪

この時のピクルス、味がしっかり浸み込んだかと。ルセットはノエ先生の昨年7月のお教室から。

d0023047_19391220.jpg


この酸味、やっぱり好き、つまみ食いで少なくなりつつある量を気にしながら、週末はピクルス作りに励もうかと。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-22 20:06 | 日々 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9761307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-05-22 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naco-life at 2009-05-22 20:35
こんばんは☆
先日は、おいしいレッスンありがとうございます。
レッスンの記事にコメントしようと思って伺ったら
おいしそうな朝食に吸い寄せられちゃいました。
いつも、どうしてもバタバタしがちな朝食を
こんなふうにゆっくりといただけたら
もうそれだけで幸せだろうなぁ。
我が家も試験が終わり、日常が戻ってきました。
来週初めあたりに答案が戻ってくるまでは
つかの間の平穏な日々(笑)

そしてピクルス・・・すっぱいもの好きにはたまりません(笑)
とくにこれからの時期は。
Noe先生のルセットはないけど
私も何か漬けてみよ~♪

先日のピタパンはてりやきチキンをぎゅっ~っと詰めて
ムスメーズに出したら、あっという間に完食。
私は、お味見も出来ませんでした。
さっそくチャバタといっしょに、復習せねば^0^;

Commented by hichako at 2009-05-22 21:13 x
こんばんは。初めてコメント欄に書かせていただきます。
いつも、素敵なレッスンありがとうございます。
Chako先生も昨晩バゲットを焼いていたのですね。偶然私も焼いていました。
昨日は気温も高く一次発酵があっという間に進み、かなり扱いにくい生地になりました。
気になったのは先生のパンと私のパンとの断面の違い!
先生のパンは気泡がたっぷりでおいしそうなのに私のは、もっとしまった感じになってしまいます。でも味はおいしいですよ(笑)
いつも何かしら疑問が沸いてくる、パン作りって奥が深いですね。

Commented at 2009-05-22 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-05-23 10:09
♪05-22 20:32 鍵コメントさん

気温が高くなってきたせいか、発酵が進むのが早いですよね。
自家用と少々のんびりしてましたら、かなり発酵が進んで、
思うような味に仕上がらず、がっかりです。
今日はリベンジバゲットでいきますね。
鍵コメントさんも日々パン作り、頑張っていらして、勉強しているとはいえ、素晴らしい仕上がりのハード系、惚れ惚れと拝見しています。

メール、ありがとうございました。またこの一年は情報収集もしたいので、、駐在時代のお話など伺わせてくださいね。

フレンチプレス式は、美味しいコーヒーのみ使える技のようで、全てのコーヒーでこの淹れ方は通用しないと、さかもとこーひーの店主さんから伺いましたが、あちらではフレンチプレス式なのですね。
6月~8月は一番美しい時期と皆さんに伺いましたので、
その頃、訪ねていくのを今から楽しみにしています。

それがね・・(涙)出来は良くなかったの。いろいろなことをやりながらだとダメですね。気泡も今一ですよ~。
Commented by chojiiro at 2009-05-23 10:20
♪nacoさん

お忙しい日々の中、時間をかけてお出でいただいていること、感謝していますよ。
私も普段は、ひどい時ですと、立ち食いの朝食なんてことも度々で、
時間ばかり目で追い掛けている朝時間ですが、娘の試験中は、お弁当作りからも開放、お教室準備もなく、のんびりと朝食をいただけした。
手作りのパンでの朝食は最高なのですが、バゲットの出来が悪く(発酵状態が悪かった!)今からまた焼き直しです。
お嬢さま方も終わったのね。ちょっとだけ羽を伸ばしている頃かしら。

ピクルスの酸味これからの暑い日々には堪らない美味しさですよね。
ピタパンは最速で完成しますので、是非お試しくださいね。
チャバタもあの生地に格闘しながらでも意外とその過程も楽しいですよ。
週末は体育祭でしたね!お弁当作りも、応援も頑張って。
Commented by chojiiro at 2009-05-23 10:26
♪hichako さん

え~と、私と同じお名前の・・・ですよね(笑)
こちらへのコメントありがとうございます。嬉しく拝見させていただいています。そうなんですよ。気温が上がってきたせいか、うかうかしていられない状態ですね。7時間と思っていましたら5時間で良かったかもしれません。発酵が長くなった分、味が落ちました(涙)
アラシェンヌの配合はかなり基本と違った部分がありますよね。あの配合が実は気泡をできなくしているので、余りできなくて良いのよ~♪

今回は発酵し過ぎた気泡でした。今から生地仕込みます。
お味がいいのなら上手にできている証拠ですよ。
こうして皆さんがご自宅でパンを焼かれているお話を伺い、またまた嬉しく今日一日を過ごせることができそうです。
またこちらでもお話させて下さいね。
Commented by chojiiro at 2009-05-23 10:30
♪05-22 21:56 鍵コメントさん

ありがとうございます。あっという間に17歳、一番輝く年齢ですね。

ご連絡いたしますね。確かその曜日なら空きのクラスがありました。
今からお会いできますこと楽しみにしていますね。

あ!拝見しました。お焼きになったバゲット。あの味はクセになる美味しさですね。グルメなお嬢様方にお気に召していただいているようでこんな嬉しいことはありません。
Commented at 2009-05-23 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-05-24 10:50
♪05-23 19:15 鍵コメちゃん

おはようっございます。
いやいや、お嫁さんは照れるな(笑)
鍵コメちゃんのような娘が欲しい~。四姉妹になりましょうか!

バレエ、何とか頑張ってますが、難しいね~。そうそう、上へ上へ体を弾ませると肩が上がって、先生に肩のダメだしされるの。
鍵ちゃんはきっと美しい舞なのだろうなぁ~。
とりあえず細く長く頑張りますね。

今、拝見しましたよ。素晴らしい出来上がり、こうして何かのお役に立てていること本当に嬉しいです。
はい、まだ大丈夫よ!メールお待ちしておりますね。
Commented at 2009-05-24 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki-246 at 2009-05-24 15:05
先日ははじめましても省きまして失礼致しました。
長く読ませていただいてましたので、はじめましての御挨拶も
済んだものかと勘違いしてしまいました。

今日の素敵な朝食・・・憧れます。
Commented by chojiiro at 2009-05-25 00:58
♪05-24 13:16 鍵コメントさん

こんばんは。覚えておりますよ。
ご覧になっていただいたのですね。愛読書ですか?私も仕事柄インテリア・建築系の本を数冊年間購読しています。
自分の住まいはただただ、居心地優先になりつつありますが、今でもあちこち手をかけて、まだまだ完成に至っていないところです。といっても、既に14年が経過していますが。

是非、またご縁がありましたらお声をかけていただけましたら嬉しいです。
バゲットは是非とも味わっていただきたいパンの一つで、
明後日も新規クラスでレッスンいたします。
パン作りは、温度・湿度・時間なくして美味しいものはできないかと思うほど重要で、お教室に通ってくださる生徒さんから、仕込み水温度に気をつけるようになってから、仕上がりが違うというご連絡を多数伺います。
鍵コメントさんも、仕上がり具合がよくなったようで、少しでもお役にたて嬉しい限りです。
また、何か疑問なことがございましたらご連絡くださいね。

お忙しいところ、ご丁寧なコメント嬉しく拝見しました。ありがとう♪

Commented by chojiiro at 2009-05-25 01:05
♪kikiさん

こんばんは。いえいえ、ご挨拶だなんて、コメントを頂戴するだけでも嬉しいのですから・・・。そうでしたか、長い間読んでいただいていたとは・・これまた感激です。ありがとうございます。
いつも慌しい朝食ですので、時間がある時くらいは、ゆっくりと楽しめたらと思っていますが、なかなかそうはいきませんね。
kikiさんはプロフェショナルなお菓子作りと、きっと毎日多忙な時間をお過ごしでしょうに、こうしてコメントを頂戴し、感激しています。
素晴らしいお菓子の数々にただただ、うっとりするばかりです。
Commented at 2009-05-25 06:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-25 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-05-25 19:55
♪05-25 06:18 鍵コメントさん

はじめまして。
シェンヌは「樫の木」の意味です。

Commented by chojiiro at 2009-05-25 19:58
♪05-25 17:45 鍵コメちゃん

ありがとう!鍵コメちゃん。
メールのお返事は気にしないでね。
そう言えば、PC危なかったのよね。

そちらに伺いますね。
Commented by yasurako at 2009-05-25 22:18
chakoさんこんばんは!!
ゆっくり朝食なんてchakoさんは殆どな・・・なさそう。。。
教室の日は3時起き(でしたっけ?)ですもんね。
それと、バレエも始めたのですか!!
chakoさんの通われているスポーツジムはすごくいろいろなプログラムがあるのですね。
・・・・?もしかして最近のスポーツジムはそうなのでしょうか・・
時代に乗り遅れた質問してしまったかも(笑)
バレエ、いいですよね。
周りに何人もやっている友達がいて、皆姿勢がきれいで細い~です!!
それにしてもバゲット・ア・ラ・シェンヌを半分にカットして挟んで食べる・・・ストライクゾーンです!!
Commented by chojiiro at 2009-05-26 17:07
♪yasurakoさん

こんにちは~。そうそう、いつもの朝食は慌しい中、食べた記憶がないくらいなんですが、先週は娘の定期試験があり、早帰りだったので、お教室を数日お休みしていたの。
たまには、時間に追われない日も必要ですね。

バレエは自分でも笑っちゃいますが、別世界のスポーツですね(笑)
今は、ジムにバレエもジャズダンスもベリーダンスもあるところが多いですよ。
先生は劇団四季出身の方で、姿勢も身のこなしも美しいの~。

今日は新規クラスのレッスンでしたので、バゲット焼いたのよ!
良いでしょうサンドイッチ!!
<< Vitantonio ノエ先生のルセットからピクルス >>