ノエ先生のルセットからピクルス

d0023047_19415177.jpg

d0023047_19421236.jpg


昨年7月のノエ先生のルセットを引っ張り出し、先週仕込んだピクルス。
本来はニンジン・セロリ・ミョウガ・ミニキュウリも入るのだけど、今回はカリフラワー・赤パプリカの二種で。

お酢の匂いが家中充満していたのか、この日帰宅する娘達に「これ何?」と嫌な顔をされました。
次女に至っては、足の匂いかとお風呂で洗ってきた様子(笑)
深夜近くに帰宅した夫まで「これ何?」と。もう半日も経っているというのに・・・。

この大瓶から1個・2個つまむのがまた楽しみ!

週末もまたピクルス作り!今度はルセットのお野菜で仕込もうかと。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-22 19:14 | 手作り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9761347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-23 01:59
こういう瓶に入ったピクルスこちらでは良く見かけますが
私は実は食べた事がありません。
カリフラワーとパプリカの他に玉葱が入ってますか?
美味しそうだな~。

足の匂いと思っちゃった娘さん可愛い~!

お酢だから体にもよさそうですよね。
Commented by chojiiro at 2009-05-23 10:00
♪aqua_blueさん

アメリカにも豊富に多様なピクルスありますね。瓶の
デザインで魅かれて買ってしまい後悔したことも何度かありますが、
自家製ですと、お味を好みに変えられるので重宝しています。
薄切りのはにんにくです。

この日、家族には嫌な顔をされながらも自分のためにせっせとピクルス作り、バゲットにピクルスがあれば・・・そのくらいパンとの相性もいいですよ。
私も娘の行動に笑いました!
Commented by colorish at 2009-05-24 10:13
お久しぶりです〜

おいしいピクルスは大好きです。これは彩りも美しくて
おいしそう。
しかし(笑っちゃいました…)お子様足を洗ってしまったとか
そうね〜微妙な

先日ダイエットにキャベツの芯ピクルスをTVでみましたが、これからの季節いいですよね。
まずは母の漬けた和製ピクルス「らっきょ」でも食べます〜。
Commented by chojiiro at 2009-05-24 10:44
♪colorishさん

お久しぶりです!
暑くなってくると酸味のあるものが欲しくなりますね。昨日も数種のピクルスを漬けましたよ。

アハハ、娘の行動に私も大笑いよ。かなり酸味の強い匂いが家中充満してましたから。
お母様の手作りらっきょうもまた魅力的ね。実家の母もらっきょうやら、梅酒、梅ジュースとこの時期漬けているようです。
母の味って幾つになっても恋しいものですね。
<< 久しぶりです!ゆっくり朝食 チャバタ  ピタ >>