幻のハリウッドバゲット再び

d0023047_18495275.jpg

こちらにご紹介した、幻のバゲットを今回は千葉在住エキサイトブロガークラスで


チャバタの奥のスライスされたバゲット、コクがありプレーンバゲットより深みのあるお味。
チャバタとはスリッパの意味。
d0023047_18552880.jpg

オリーブオイルを表面に塗って
d0023047_1856165.jpg



今回はピタ用に大量に煮込んでおいたお野菜たっぷりのキーマカレーもトッピングして
d0023047_1858192.jpg



5月に提案したピタ・チャバタは、これから楽しみなアウトドア、バーベキューでは、焼きたてのお肉を挟んでいただいても、夏休みに計画さているキャンプのお食事に、お持ちいただくと戸外の爽快な風景を楽しめる一品になるかと思います。
娘が小学生の頃は、我が家もよくキャンプに出かけいたのだっけ。
夫の学生時代からの友人4家族との賑やかな食事の準備、ある時は、子供達に枝を拾いに行かせ、その枝にビニール袋で簡単に生地作りしたパン生地を、小枝に絡ませ焼いて食べたこともあり、アバウトな作り方とはいえ、軽井沢の風景に溶け込み、何よりのご馳走に感じたことも、そうそう、生クリームから作る簡単バターをつけて!
子供の就寝後は大人チームでのワインの試飲会ともなり、いつの間にか、やはり学生時代の話に。
夫とは大学時代からの友人ゆえ、夫友人もその奥様となっている方も皆サークル友。
次々に語り継がれる、汗が出そうなエピソード。
そんな思い出のあるピタ・チャバタ。



懐かしいキャンプ料理、そんなタイトルの料理本もあの当時は熟読していたのだと・・・。
今年の夏は久しぶりに出かけてみようかな・・・、お気に入りのキャンプ場



来週は6月、初夏をかんじる季節感を盛り込んだパンの提案をお楽しみに。
[PR]
by chojiiro | 2009-05-28 19:23 | パン教室 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9787149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2009-05-28 22:08
おいしそうおいしそ!!
チャパタ最高ですね。

キャンプか~。楽しいですよね。
大勢で友達夫婦もみんなでって楽しそうですね。
軽井沢のキャンプに行かれていたのですか!!
私も実家にいたときは友達としょっちゅうドライブに出かけてました。
2時間位でちょうどいいドライブで大好きでした。
もしかしてchakoさんとすれ違っていたかもしれませんね!!
Commented at 2009-05-28 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AMI at 2009-05-28 23:56 x
今日はありがとうございました。
水分の多い生地で大丈夫かな?と、かなり動揺してしまいましたが^^;、
美味しいパン食べられてよかったです。

アウトドアでのパンも美味しそう!!
そして、軽井沢のキャンプ場もいい感じですね。
以前の社宅友達家族と今年もキャンプ場で待ち合わせを計画してるので
候補に早速入れさせて頂きました!!

chako先生のDIY教室、もし実現しましたら駆けつけたいです。笑
Commented at 2009-05-28 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2009-05-29 07:30
千葉在住エキサイトブロガークラスなんてあるんですね~!
羨ましいなあ・・・。

手作りパンに焼きたてのお肉、それをキャンプで食べたら
それはそれは、美味しいでしょうね~~^^
Commented at 2009-05-29 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturelle_maki at 2009-05-29 08:44
昨日は、レッスンありがとうございました。
前回のレッスンが終わってから、毎日のようにホシノさんとお付き合いしています。今朝も ^^♪
そんなわけで、レッスンのパンも復習しようと思います。
あのベタベタ・・・は気合いがいりますが、あの美味しさに巡り会うためには苦労も必要ですね(笑)
これをキャンプでいただくとなると、外の空気と相乗効果で美味しさもUP!UP!いいですねーー
DIY教室 私も興味ありま~す。
Commented by reiko at 2009-05-29 08:52 x
新しいパンを見ると、これも早く!!!って思う。
復習していない、悪い生徒なのにね。1か月が早い・・・
chako先生との楽しい企画ばかり頭の中でグルグルしていまーす!
Commented by hi-vison_1103 at 2009-05-29 16:12
こんにちは!愛弟子rainyさんから美味しいマフィンを頂きました。
多分、これだと思う(全体が見える)5/11の記事をリンクさせて頂きましたーっ。事後承諾でごめんちゃいm(__)m byくろべ〜@美味しかったでーす☆☆☆
Commented at 2009-05-29 18:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bluemoon_tomotomo at 2009-05-30 07:18
美味しいパンと楽しい企画!
千葉在住エキサイトブロガークラスは
きっとあの方もあの方もいらっしゃる^^と思って拝見してます♪
想像するに、楽しい楽しい~♪
Commented by colorish at 2009-05-30 08:54
丁子色さん
おはようございます。
週末ゆったりした朝一番でこんなにさわやかなブログで
お目覚めです。
パンが嬉しそうに少し誇らしそうに こんなにやさしい眼差しで
撮ってる丁子色さんを想像しています。

キャンプ〜アウトドア派の妹夫婦へ教えてあげよ〜!
Commented by mmi-ya at 2009-05-31 07:30
こんにちは!先日は大変お世話になりました。
2品とも、とっても美味しいパンで、満足でした!
ハリウッドアラシエンヌ、想像以上でした!!
チャバタは、教室でギブアップした落ちこぼれですから、かなり勇気がいりますが、あの美味しさも格別でしたものね。
先生のDIY教室、私も気になります!
来月もよろしくお願いしまーす♪
Commented at 2009-05-31 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoboota at 2009-06-01 05:30
おはようございます。先日はありがとうございました。
チャバタの噛みごたえが頭からはなれません。きっと作れって脳が言ってるのですね。カレーも美味しかったです。
7月の末にスウィートグラス予約済みです。一泊ですが楽しみです。昨年行ってとても気に入ってます。教えて頂いて感謝してます。パン教室 Baking studio Grano Di Ciaco のみんなで行ったら楽しそうですね。
来月も楽しみにしています。ワッフルメーカーも買いました。
DIY教室ももちろん参加したいです。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:21
♪yasurakoちゃん

こんばんは!
娘達が小学生の頃までは年に数回とキャンプに出かけていたのよ。
軽井沢も夏には必ず訪れる場所ですし、そうね、すれ違っていたかもね。
高速代金が1000円になったし、渋滞だけが問題ね。
yasurakoちゃんのご実家って、今のお住まいのお近く?
関越に出易いものね。
夏休みの予定は立った?
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:26
♪2009-05-28 23:19 鍵コメントさん

こんばんは!
鍵コメントさんはアウトドア派だったのね。
そうですよね、夫がそうでないとなかなか出かけなくなりますね。
我が家の場合、夫はけしてアウトドア派ではないのですが、友人数人がもう惚れ惚れするぐらいのアウトドア家族、
かなり影響されました。
友人家族もお子さんの受験が一段落してきたので、もしかしたら、
この夏に数年ぶりに復活するかもしらないのよ。

9月ですね。ご予定が合うと嬉しいです。
鍵コメントさんは初心者ではないから既存のクラスに直ぐ入れるかと思いますので、日程は何とかなりそうですよ。
詳細はそちらに伺いますね。
夢でなんて・・・現実になりますよ。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:33
♪AMIさん

こんばんは!運動会お天気に振り回されたのね。
お疲れ様でした。
AMIさんもご友人様ファミリーとキャンプにお出かけ?
ここ面白いわよ。イベントもあったり、お子さん大喜びすること間違いなしの場所なの、キャンプ場ランキングでも常に上位にランキングされているのよ。是非是非!!!
お会いするかもしれないわね。

夏休み、タイル貼りにいらっしゃる?DIY希望者が多くびっくりしています。カウンタートップにタイルを貼ったキャスター付のキッチンテーブルなんてどうかしら?
この件は、次回のお教室でね。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:35
♪05-28 23:58 鍵コメントさん

ありがとう!どこにリンク?アドレスがあるのかと思ったら、
そこにね(笑)
ありがとう!
近い内に行って来ますね。
鍵コメントさん、コンサートのお話今度はゆっくりと!!
そうね、血液型・星座が同じなのよね~~~~~~~~~。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:39
♪aqua_blueさん

生徒さんにはブログを持っていない方も多数おられますが、千葉クラスはブログをお持ちなんですよ。復習されたパンをブログアップして下さる方も多く、お役にたっているのかなと実感してます。
aqua_blueさんもご帰国の際には是非千葉にお出でくださいね。
海の幸もお野菜も美味しいですよ。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:42
♪05-29 07:42 鍵コメントさん

こんばんは!
メールありがとうございました。
今日お返事しましたよ。こうして、こちらでも、たまにはメールでお話できること嬉しく思っています。

キャンプ今年復活するかもしれません。
もちろん上げ膳据え膳の旅館、ホテルライフもそれぞれに魅力的ですが、友人家族とお料理したり、釣りしたり、川遊び、ひたすら語り合ったり、こんな時間もいいものですよね。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:54
♪まきっちさん

まきっちさんも生活の一部にパンが加わっている感じですよね。
お子さんのこともそれぞれに手を尽くし、こうして習い事も
自分のものにしていく姿に、私自身励まされますよ。
たまにべとつく生地もね入れていきますね。
今月は梅雨の時期に入りますので生地は普通よ。
まきっちさんも綺麗にタイル貼りされていらしたわよね。
今度皆さんと何か作りましょか?
夏休みが大掛かりですが、床貼り頑張りますね。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 20:57
♪reiko先生

こんばんは。先生、先日はありがとうございました。
美味しくて、翌日のお夕飯に作りましたよ。今日はロール豚肉を、
先程まで一時間煮込み、これから漬け込みます。明日のお弁当には早いですよね?

先生が再現された中華パン美味しかった!
いつも豆にお作りになってくださり、ありがとうございます。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 21:00
♪クロエさん

こんばんは!
こちらのお返事が遅くなってます(笑)
あのマフィンは私の創作レシピなので、どこのお店でもないものかと。
そうなんですよ、愛弟子さんが全国各地にいらっやるので、あちこちで再現してくださってます。
クロエさんにお気に召していただき嬉しいです。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 21:03
♪05-29 18:29 鍵コメントさん

わぁ~お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。嬉しいですよ!!
雑誌もご覧になってくださったのね。
私も鍵コメントさんとはゆっくりお話したいことが沢山あるのよ。
いつか是非生鍵コメントさんとお会いしたいなぁ~と思ってますよ。

その後いかがですか?私も伺いたいこと沢山よ。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 21:05
♪ともとも

こんばんは!
ともともがこちらにお出でになる時には千葉クラスあげてお迎えしますよ。遊びに来てね。
そうそう、あの方もこの方もね!!!
毎日、お忙しい中コメントありがとう、ともとも♪
Commented by chojiiro at 2009-06-01 21:09
♪colorish さん

いつもありがとうございます。
colorish さんもパンがお好きなのね、私もパンは一日のうち一回は食さないと禁断症状が出てくるんですよ(笑)
毎日美味しいパンのことばかり考えてます、というのは大げさですが、常にどんなパンを今度作ろうかとイメージする毎日ですよ。

妹さまご夫婦はキャンプ派なのね。こちらは大人も楽しめるお薦めのキャンプ場ですよ。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 21:13
♪みーやさん

こんばんは!
ハリウッドアラシェンヌなかなか香ばしくて良いでしょう!!
なぜかレッスンに加えるのを忘れていた幻、尚美味しく感じたかもしれませんよ。
そうね、ベタつく生地は敬遠しがちですよね。10gお水を減らしたり、
生地を少々マットで乾燥させたりと、工夫してみると違ってくるかもしれませんよ。
みーやさんもお上手になってきてるから大丈夫よ!

DIY、皆さんと何か作りましょうか?
何がいいかしらね?
Commented by chojiiro at 2009-06-01 21:14
♪05-31 22:31 鍵コメントさん

えええ、本当ですか!!!!
ありがとうございます。
そちらに伺います。週末はなかなかPCに向かう時間がなくて、
今頃に・・・。
Commented by chojiiro at 2009-06-01 21:18
♪kaoさん

こんばんは。
あの生地、是非トライしてみて。kaoさんなら大丈夫よ。みーやさんのお返事にも書いたポイントを工夫してみると、べとつき方が変わってくるかと思いますよ。
そうでしたね、昨年いらしたのよね。
あのキャンプ場は人気があるから夏場は早めの予約が必要なのよね。
是非キャンプのお供に焼いてみてね。
ワッフル早速作ったのね?いかがでしたか?
DIYも皆さんと企画しましょうね。

いつか、千葉クラスでキャンプ、是非とも実現しましょう!!
Commented by yasurako at 2009-06-02 12:46
夏休みの予定、まだなんです。主人の休みが決まってからなのですが早く決めたいなぁ。
chakoさんはもう予定たちました?

えっと、実家は群馬県の前橋です。
ただ実感と言ってもうちは転勤族で、私は江東区の深川で生まれ幼少期を過ごし、その後、松戸に流山、秋田も行ったんです~。姉の産まれは広島(笑)
で前橋なので、うちの家族は地元や実家がどこかわからなくなってます(笑)引越ししてない友達がうらやましかったですもん。

今、母のいる前橋から軽井沢まで高速は使う必要なく2時間なので、昔よくいってました。
Commented by chojiiro at 2009-06-02 16:19
♪yasurakoちゃん

こんにちは~。そう言えば我が家もまだでした~。私は7月21日のレッスンが最後で夏休みに入りますが、夫はいつかな?多分8月半ばかと思いますよ。

前橋なのね!山が遠めに望め綺麗な街ですよね。
転勤族だったのね・・・。秋田!広島!
東に西にですね。お姉さまがいらっしゃるのね。
こうして、ブログでお話しているとyasurakoちゃんが妹のように感じますよ。確か妹と同じ歳かな?

今の軽井沢インターが出来る前は前橋から山間を抜けて軽井沢に抜けてました~。外環ができると千葉~埼玉も近くなりますね!
<< オフ日には ママ友との一時 >>