ピクルス  再び

d0023047_20173093.jpg

d0023047_20175877.jpg


先日のミニトマトはオイル漬けに(150℃で30分焼いてから一晩乾燥させ、オリーブオイル・ゲランドの塩・ニンニクの薄切りをスライス)、パスタに、パニーニに、チャバタに大活躍。

週に一回はピクルス漬け、
d0023047_20195020.jpg

空き瓶が大好きでコンフィチュールなどなどの瓶が収納庫にごろごろ!
収納スッキリ派の夫にはいささか邪魔な存在らしいが・・。瓶・かごは乙女の好きなアイテムですものね(笑)

d0023047_21101117.jpg

スパイス類は、ローリエ、ブラックペッパー、ピンクペッパー、ニンニク、赤唐辛子、の他に何とも便利なものが
GABANのピクリングスパイス(からし、オールスパイス、クローブ、ディル、シナモン、その他の香辛料入り)
ただ今、キッチン中、酢+香辛料の香りが充満、冷めたらこの中には、

d0023047_21153824.jpg

大きさもまばら、形もランダムなラディッシュ、そこが何とも愛おしい。






こんなタイトルのメールがこちらに。
[PR]
by chojiiro | 2009-06-05 21:17 | 手作り | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9822328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from La table d.. at 2009-06-17 09:24
タイトル : 梅雨のはしり仕事、あれこれ。
梅雨に入ると出不精にますます拍車がかかり、家でごそごそしている日々が続きます。 京都では、台所のことを「はしり」といいます。 本当はうなぎの寝床の町家の中庭へ抜ける通路にもなっている土間の台所のことですけれど、我が家の台所も洒落たキッチンというより「はしり」の方がしっくりするような気がします。 週末に作ったサラダ蕪の浅漬けには、rainyちゃんが毎年どっさり作って分けてくれる山椒の佃煮を添えて。 ビリビリ山椒がお醤油代わりになっておいしーーーーーい❤ 万願寺とうがらしの炊...... more
Commented by reiko at 2009-06-06 07:59 x
パニーニとコーンブレッドが楽しみです。
パブリカが安くなっているので、私はパブリカのマリネ作りに!!

Mさんからのヘルプ!見ました。私も先日同じ現象でした。
ふむふむ!!解りました。
Commented by chojiiro at 2009-06-06 09:34
♪reiko先生

おはようございます。こちらへもあちらへもありがとうございます。
あああ!!!reiko先生のパプリカのマリネへ絶品ですよね。私も週末に作ります。

Mさんらしい、タイトルに大笑いしてしましましたよ。
あら、先生もでしたか?仕上げ発酵時間が短いと、型の手前でストップしますから、角が出ないんですよね。
焼成温度はパン温度にしては低めですので、凹みがある場合はもう少し高めにしてくださいね。
Commented by mamran at 2009-06-06 11:08 x
はじめまして!

mamranといいます。

パンの教室をされているそうで、もちろんパンも最高ですが、他のお料理もテーブルコーディネートも全部ステキで☆

いきなりですがこちらのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
許可をいただいたら貼らせていただきますね♪
Commented by kiki-246 at 2009-06-06 12:13
うわ~~、綺麗ですね。
ドライトマト大好きなんです。

去年何回か作りました。
chojiiroさんの美しいピクルスを見たら、
またチャレンジしたいな~~。
Commented by sakurai195 at 2009-06-06 14:36
こんにちは
いつも読み逃げ状態ですが(笑)
我が家でもこの時期には酢漬けを良く作ります
ピクルスなんてオシャレなものじゃなくて酢漬けです(笑)
毎年漬ける、紫の新タマネギは色もきれいだしお味もgoodです
↓のビタントニオ 半額になっていたんですね!
まさに今日、違うところに注文してい同じものが届きました
お値段も安くなっていたのですがクオカでは半額になってとは・・・・
パニーニプレス、数年前にも半額になっていたのを買いそびれ
こんかいやっとの購入だったんです
使うのが楽しみです♪
簡単、お勧めがあれば教えてくださいね
Commented by chojiiro at 2009-06-06 18:46
♪mamran さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
美味しいパンをご紹介すすのが本意なのですが、パンの食べ方のアレンジやコーディネートの仕方なども併せてレッスンさせていただいています。食の空間も美味しさの一つですよね。
拝見させていただきましたら、パン作り・お弁当作りと、素晴らしい!!
リンクの件、喜んで!

Commented by chojiiro at 2009-06-06 18:48
♪kikiさん

こんにちは。わぁ~kikiさんのお作りになるピクルスこそ、美しいかと。
芸術的センスを持ち合わせていらっしゃるkikiさんの手にかかると、
どんなピクルスになるんだろう、と想像中です。
暑くなってきますと、酸味のあるピクルスが箸休めになりますよね。
Commented by chojiiro at 2009-06-06 18:58
♪sakuraiさん

コメントありがとうございます。
ただ今、拝見させていただきましたら、お花のアレンジ・食の拘り、
白ねぎのマリネもアイディアの素敵ですね。
あの紫のたまねぎですよ、なるほど!
私も試してみます。
今回パニーニ用のパンを作ってみましたが、例えばベーグルでも
カンパーニュをスライス、或いは食パンを縦に半分に切って
パニーニ用にサンドしたりとパンはどんなタイプでも合いますよ。
今回の具材は、夏野菜を中心にし、ズッキーニ、なす、とまと、をスパーシーにグリルソテーし、やはりスパーシーにピリ辛なイタリアン感覚のオイルで味付けをしました。お勧めですよ。アボカトと、海老でも、チーズとハムでも合いますよね。
是非、試してみてくださいね。
Commented at 2009-06-07 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-06-07 08:10
♪06-07 06:41 鍵コメントさん

おはようございます。雨が上がり爽快な陽気ですね。
早朝5時間1時間かけて夫とウォーキングしてきました。
糠床の手入れも豆にしないと、味が落ちてきますよね。
以前は私も作っていたのですが、最近は浅漬けばかりです。
朝ごはんに糠漬け、魅力的です。

やはり同じですか(笑)男性にはあの瓶・籠の魅力が理解しがたいのですかね。

美味しかったでしょう!ただ今拝見しました。
門構えも風情がありますね。あの画像を拝見しましたら、思い出しました!リンクありがとうございます。
Commented by kei-kana38 at 2009-06-07 08:27
おはようございます。

ミニトマトのオイル漬けって、こうやってつくるんですね~。
よくドライトマトがレシピに入っていると、常備していないものですから、
省いていました(笑)。
作っておけば、便利ですね~。

私も空き瓶捨てられない派です。あぁ~箱もです。
ジャムやピクルスを作るときに必要ですものね~。
ラディッシュのピクルス、キレイでオシャレですね~。

リンクさせていただいて、よろしいですか。
よろしくお願いします!!
Commented by chojiiro at 2009-06-07 08:47
♪keiーkanaさん

おはようございます。
焦げない程度に焼く温度が、電気オーブンですと170℃、ガスオーブンですと150℃かと思います。ミニトマトを半分にカットしカットした断面を上にして焼くと水分が飛びます。焼きあがった後にオリーブオイルに漬けてもいいかと思いますが、私は一日日影で干して水分をもう一段階飛ばします。

keiさんも空き瓶、空き箱保存派ですね。再利用できたらecoにもなるし、
愛着が湧きますよね。

リンクありがとうございます!
Commented by bluemoon_tomotomo at 2009-06-08 08:51
chakoさん、おはようございます^^
おいしいおいしい日々をおくらせていただきました♪
ほんとにごちそうさまです♡
↓の記事にTBいただいちゃいました。。。事後報告で
申し訳ありません~。どうぞよろしく^^
Commented by tsukiko-table at 2009-06-08 08:59
昨日、まさに↑のトマトを作ろうとデパートで大量にミニトマトを買い込んで来ました。
ちゃんとできるかな?わくわくです。

私も瓶を入れるための籠の中にあふれんばかりの空きビン。
まだ乙女の仲間でいいのかな?????(笑)
Commented by chojiiro at 2009-06-08 16:28
♪ともとも

こんにちは。
パンドミーは、我が家も大好物パンNo.1なの。
生徒さんにも人気があるんですよ。
喜んでいただき、嬉しいです。また記事にもしていただき、
恐縮です。お心遣いに感謝です。
是非とも焼き立てを食べにいらしてね~。
TBありがとう!!
Commented by chojiiro at 2009-06-08 16:32
♪月子さん

こんにちは。
月子さんのお作りになるトマトのオイル漬けお料理楽しみです。

もちろん、乙女・乙女♪雑貨屋さんに行くと、かごや瓶など目新しいものが並ぶと胸キュンです。違ったデザインでも夫には同じに見えるようで、
一緒にお買い物に行くと、「この籠家にあるでしょう?」
「ないわよ、デザインが違うもの・・・」
こんな感じです。
<< Weekend Lesson 1 panini >>