Weekend Lesson 1

d0023047_17114858.jpg

週末レッスン、リクエストを頂いた、ハリウッドマフィン、バゲット・ア・ラ・シェンヌを、6名の皆さんと。


平日はお仕事をしていらっしゃるキャリアウーマンの面々、お休みを利用して遠路遥々足を運んで下さるお気持ちに毎回、感激しています。

こちらのグループ、毎回機敏にメンバーを取りまとめて下さるOさんが中心になり人数調整をして下さいます。各自にご連絡をしている事務作業、これを一気に引き受けてくださり、連絡も機敏に、レッスン終了後に再来月のレッスンまでまとめて下さり、直ぐに次回参加者名簿メールも頂戴し、すべての細やかなお心遣い、助かります。ありがとう!


レッスンの初回にご指導している、バゲット・ア・ラ・シェンヌ、初めての方にとっては天然酵母生地の丸めが難しく感じられたかと思いますが、それはそれはスムーズに生地を扱い初回としては素晴しい焼き上がりです。

皆さん3回目、1回目とまだまだパン作りスターター

d0023047_17303381.jpg

d0023047_17265267.jpg


ランチ時の皆さんの笑顔。この微笑が元気を与えてくれるのかな・・と常に感じる日々。
教えるというよりも、一緒に学んでいる感じ。

d0023047_1740196.jpg








先日のヘーーールプ!のMさんからアドバイス後の焼き上がり画像が届きました。

パンの失敗は大方出来上がりを見れば原因がわかります。何度も同じ失敗をされていらっしゃる方は是非と
も画像を添付しメールしてください。

今週のレッスンは今日からスタート、すべて同じ内容のため今週分まとめてご紹介させていただきます。
今日はママ友クラス、ご近所で顔を合わせている面々、この安心感のある笑顔に今日も癒されました。
[PR]
by chojiiro | 2009-06-08 17:29 | パン教室 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9833999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamran at 2009-06-09 10:50 x
こんにちは!

今日のパンとその組み合わせというか、もう全部ステキです!!!

マフィンの中身はアボガド?トマト、と、なんでしょう?
そのマフィンを刺してるピックも可愛い♪

リンクの件、気持ちよく承諾していただいてありがとうございます!
早速貼らせて頂きました☆
Commented by chojiiro at 2009-06-09 19:16
♪mamran さん

こんばんは!
パンのリース拝見しましたよ。あの細い紐を編む作業、手間がかかってますよね。かつて私もクリスマスの時期に三つ編みで松ぼっくりをつけたパンリースを編んでました。ワックスを塗っても虫がついて、ぼろぼろになってしまいましたが、懐かしいと!今度時間ができたら作ってみますね。

マフィンのフィリングですか?
ズッキーニ、アボカト、とまと、フリルレタスとベジタブルマフィンですよ。
ピックは木製で洋ナシとかりんごの形とか数種類、可愛いですよね。

リンクありがとうございます。
パン作りのお仲間ができ、嬉しい限りです。
先日の豆トッピングの記事にコメントしたのですが、反映されていませんでした。今から再度トライしますね。
Commented by hirohappiness at 2009-06-10 00:36
お久しぶりです!
またまた、チャバタにコーンブレッド、ずっと習いたいハリウッドマフィン、
相変わらず魅力的なパンとお教室☆
まだまだ伺えないのが、と~っても残念です。。。
↑のプレートの奥に見える黄色いものは、何ですか~?
私の大好物なものかな~?と気になりました(笑)
刺さっている葉っぱもいい感じだし、プチトマトのチーズサンド(?)もかわいくて、
また真似したいものばかりです☆
息子も元気に日々成長していて、生活も少しのお出掛けも
慣れて来たところで、育児も楽しめています♪
また、伺える日を楽しみに、お教室の様子も楽しみに
こちらにも伺いますね☆
Commented by chojiiro at 2009-06-10 07:35
♪hiroちゃん

おはようございます、hiroちゃん。育児に追われる日々というのも、今
思い出すと幸せな時間の凝縮ですよね。まさに、hiroちゃんがその真只中、手が離れないとなかなかパンを焼く時間はできないかと思いますが、
器用で、丁寧なパン作りをするhiroちゃんですもの、今後も楽しみです。ご友人さんのおもてなしも、時間を上手くやりくりして、さすが!と思いましたよ。
奥のショットカップはかぼちゃのサラダですよ。
ドライブがてら、こちらの方にお出でになる時は是非声をかけてね。
私もhiroちゃんとまたパン作りできることを楽しみにしておりますね。
こらから、ハイハイしたり、歩き出したり、感動・感動の育児の日々かと。
応援していますよ。
Commented by wkou_mama at 2009-06-11 15:10
chakoさ~ん、
こんにちは!(今日は鍵を外して♪)

「教えるというよりも、一緒に学んでいる感じ。」
このフレーズ、心に響きました~
その姿勢こそがchakoさんらしいな~と。私もお友達に
パン作りの輪が広がるのが楽しいな~と感じています。

みんなで幸せになれますよね~♪

Commented by chojiiro at 2009-06-11 20:18
♪W広mamaさ~ん

こんばんは!いつもありがとうございます。
>「教えるというよりも、一緒に学んでいる感じ。」
今日のレッスンでもまさに上記のこと、痛感です。私よりも20歳も上で、気品があり、日本語が美しく、語彙の豊富さ、お気遣い、歳を重ねたらこうなりたい!こんな憧れの目線を向けている方が生徒さんで、
教えられることが一杯です。

W広mamaさんともパンを通じこうして、お話できることいつも嬉しく思ってますよ。いつか、生広mamaさんとお会いできることを夢見て!

パンは出会いも広げてくれますね。
<< ママ友クラスからスタートした今週 ピクルス  再び >>