ア・ラ・シェンヌ・レッド、ココアショコラ

d0023047_20155754.jpg



昨年の今頃の時期にレッスンしていた、ア・ラ・シェンヌ・レッド
この時期になると無性に食べたくなります。
先月同じグループであった方々に加え、先週パニーニレッスンで参加いただいたSさんも
今月2回目のご参加となり6名でのレッスンです。
まだまだ初々しくお若い方々、お料理教室、パンと・・・自分磨きが素晴らしいのです!!
大学生のお子様がいらっしゃるHさんもすんなり皆さんと溶け込みまるで同じ世代のようです。皆さんからは毎回穏やかな空気を分けていただきます。

d0023047_20304735.jpg

d0023047_20311120.jpg




お料理の雑誌・本(記憶になし)で見て一度試してみたかったのがこれ!
フォーク型・スプーン型に粉をふると
パンにまた違った表情が出てきます。
この方法なかなか楽しめますよ。
パン生地がココア配合なため余計に色の濃淡がはっきりしていたようです。
身近な雑貨、カトラリーを利用したことで、皆さんとあれやこれやと盛り上がったレッスンでした。
[PR]
by chojiiro | 2009-06-16 20:34 | パン教室 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9868983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by je-couleur at 2009-06-16 21:01
レッスンお疲れ様でした~!
先生のレッスンには本当に多才で素敵な方達ばかりですね。
それも先生のお人柄と素敵なレッスンに惹かれて・・・なんだなって思います(^^) 

フォーク&スプーン型かわいいですね!!!
とっても遊び心があってこういうの大好きです(*^^*)
私もやってみまーーす♪早くパン焼きたーーーーい!!!
Commented by wkou_mama at 2009-06-16 21:27
chakoさま~
こんばんは! お教室へは幅広い年齢層の方々がお見えのようですが、
年代を超え、通じ合えるものがあるのでしょうね~ステキです☆

フォーク型のおしゃれなお化粧~ コレ目でも楽しめますね~♪
ちょっとしたことだけれど、遊び心くすぐられますね~

毎回思うのですが、食器やテーブルウェアーの品々、私のストライクゾーンなのです!! 特に白い角皿はまさに探している理想のものなのです!! 
Commented by chojiiro at 2009-06-17 07:50
♪chakoさん

おはようございます。
あら!chakoさんだって多彩でしょう!才女で器用で、お花もプロで・・・・
褒め殺しになっちゃうわね(笑)
本当に、皆さん多様な分野でご活躍されていらっしゃるので、私のモチベーションも上がりっぱなしです。あり難いことですね。

ココア生地のパンに是非試してみて!といってもご新居完成まではお預けね!待ち遠しいわ、完工、私も早く豪邸訪問に伺いたいわ。
今月末~集中レッスンもお待ちしておりますね。
Commented by chojiiro at 2009-06-17 07:59
♪W広mamaさん

おはようございます。
おっしゃる通り、20代~60代の方と幅広いのですよ。年齢を超えても目指すこと、志向が皆さん似ていらっしゃるのかすぐに仲良しになられるようです。嬉しいことですね。
フォーク型、特に濃い目の色のついた生地に有効かと思いますので、是非お試しくださいね。

ありがとうございます。広mamaさんのストライクゾーンとは嬉しい!!
以前、合羽橋のお蕎麦道具のお店のお話、しましたでしょう。小道を挟んだ向こうが珈琲専門の道具屋さん、その何軒か先に洋食器のお店があります。そちらですと、デパートの3分の1のお値段ですよ。モノによっては半額くらい。こちらのスクエアーはそちらで購入しました。
広mamaさんのお宅からも出やすい場所かしら?
お店の名前がわかり次第またご連絡しますね。
グラス類は個数も多く割ってもいいように、IKEAのリースナブル路線でいってます。
Commented by wkou_mama at 2009-06-17 08:55
chakoさま~
おはようございます。
洋食器屋さん情報ありがとうございます!!
合羽橋はそうですね~10年近く訪れていないのですが、子供の幼稚園が遅い時、朝一で乗り込んでみますね~☆
ものによってはデパートの半額くらいとは!目がハートマークです。
グラス、IKEAでしたか!日本ではまだ行ってないんですが、
こちらにも出かけたくなりました。 
でも、chakoさんのテーブルにセッティングされると、リーズナブルに見えないですよ~ マジックですね☆
Commented by na_ho_co at 2009-06-17 10:44
こんにちは。
粉化粧、かわいいですね~!
私も雑誌やTVで素敵アイディアを見ると、
いつかやってみようと思うのですが、
なかなかその時に思い出せなくて・・・(・´з`・)

私は神戸在住なので、千葉はちょっと遠いですが、
いつかレッスンにお伺いできたらいいなぁ・・と憧れてしまいます☆
遠くから応援しております・・・♪

リンクさせていただいてもいいでしょうか?
またお伺いしますね~。
Commented by mmi-ya at 2009-06-17 21:23
こんばんは♪冒頭のドリンクに受け皿の青のコントラストに、目を奪われました!!色の効果ってすごいですね。前回いただいたドリンクとはまた別の表情です!カトラリーの模様つけ・・私も時々、お皿ではやって遊びます♪ガラスのお皿に抹茶の粉やココアの粉で。。ちょっとしたことなのに、喜んでくださるから嬉しいですよね♪パンに跡をつけるというのは思いつきませんでした!さすがです。ホットケーキなんかでも可愛いのかしら?やってみまーす♪
Commented by chojiiro at 2009-06-18 00:18
♪W広mamaさん

こんばんは!
食器類ですとかなりの重量になるかと思いますが宅配もお願いできますよ。
思い通りのイメージの品物が見つかると嬉しいものですよね。
IKEAのシャンパングラスは6ヶで680円!これならうっかり割ってしまっつても気にならない値段ですよね。お教室用にはもってこいです。
カクテルグラスも多種多様な形が揃っておりサラダ・果物・デザート用と多用途使い重宝していますよ。
三郷にもできましたね。私の場合は専ら南船橋ばかりですが、近日中には三郷にもコストコがオープンするようで、あちら一体もショッピング渋滞が始まりそうですね。越谷のレイクタウンでも駐車場待ちに1時間かかりました・・・(汗)熱いですね!大型店。
Commented by chojiiro at 2009-06-18 00:29
♪na_ho_co さん

こんばんは!
拝見いたしました!お食事作りといい、パンに至っては数箇所でのお勉強、+パン屋さん修行と極めていらっしゃいますね。素晴らしいです!
目標を定めて前進されていらっしゃる方、大好きです!!

神戸とは食に関してはレベル高い都市、こちらの方までいらっしゃらなくても、素晴らしいお教室は多数あるかと思いますが、
>いつかレッスンにお伺いできたらいいなぁ・・と憧れてしまいます☆
>遠くから応援しております・・・♪
ありがとうございます。na_ho_co さんのパン屋さん修行の日々なども楽しみにしております。
リンク喜んで!
また、パン作りなどを通じお話できましたらと思っています。
Commented by chojiiro at 2009-06-18 00:34
♪みーやさん

こんばんは!色彩が心理に影響することもあり、五感の中でも色から得るものは大きいですよね。色彩心理学という勉強をしましたが、色が与える心理を知ると、仕事のみならず対人関係、もちろん自分自身に対しても効果大、以前ブログで記事にしていますので、お時間がありましたら目を通してくださいね。
お皿に絵づけ・・・も素敵ですよね。
今回は身近なカトラリーを利用しましたが、他の方法も試してみますね。
是非、パンでも遊んでみてくださいね。
確かにホットケーキにもいいですよ!私もやってみます。
急にホットケーキが焼きたくなりました。
Commented by aqua_blueY at 2009-06-18 01:35
ア・ラ・シェンヌ・レッド一枚目の写真ですよね?
Chojiiroさんパンだけじゃなくてこんな美味しそうなスィーツも
教えてらっしゃるんですね~。
もうすごく美味しそうで、食べてみた~い!!
Commented by chojiiro at 2009-06-18 07:52
♪aquaさん

おはようございます。
アラシェンヌレッド、オレンジ色のバゲットですよ。
この日、11本焼きました。
スィーツ系のパンも多種あり、特にチョコレート系は人気があります。
ココアショコラは昨日娘達からもオーダーがあり、お弁当の一部として
持参しましたよ。
手が届くところにいらしたら、食べていだけるににね・・・・。
<< 房すぐり 九十九里   nayaパン も... >>