バタール

バゲットはフランスでの決まりからいいますと68cm。この長さを焼ける家庭用のオーブンは少ないと思いますので、今回は40cmのバタールをレッスンに取り入れています。
クープの数、バゲットは8本入れるのが決まりごとです。バタールは3本。
今回は決まりを打ち破って長さ40cm、クープ5本で。
こちらは、レギュラークラスで焼いたバゲット。

d0023047_024506.jpg






とは、中間という意味です。
この長さならレッスン後、同じ分割で復習できるかと思います。

今回は初級バゲットアラシェンヌよりか、クラストの味に風味を持たせています。
[PR]
by chojiiro | 2009-07-07 23:55 | パン教室 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://chojiiro.exblog.jp/tb/9957161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by crazyangie at 2009-07-08 00:49
Chako先生~ご無沙汰しています!レッスン行きたいよぉ~。。。夏はお休みなんでしたっけ??しばらく行けてないうちに、またまた魅力的なレッスン。。。

パニーニとこのバタール!受けたい!!もうみっちりなんでしょうね・・・(涙)
空いてるスケジュールとかあったら教えてください!飛んでいきます!!
Commented by tsukiko-table at 2009-07-08 17:19
すごい・・・・・・・フランスパンってクープの数が決まっているんですね?
知りませんでした。
chakoさんって作り方だけじゃなく、こういうことも教えてくださる奥の深い先生だから、通っていらっしゃる生徒さんは幸せですね。
あ~~~、片思いはまだまだ続きます。(笑)
Commented by kei-kana38 at 2009-07-08 21:29
こんばんは~。

フランスパンの決まりごと、知りませんでした~。
そのお店お店で決めているものと思っていました。
勉強になりました。

私、ハード系のパンが大好きなのです。
自宅でフランスパンができるなんて。
うらやましいです!!
Commented by chojiiro at 2009-07-08 22:55
♪アンちゃん

こんばんは。
お仕事でお忙しいでしょう、お教室いままでやりくりして通ってくださっていたものね。ご無理のない範囲でね。
先ほどメールでご連絡した通り、空きがなく、ご希望の日程に副えない
ね~。夏休みに余力ができたら、リクエストレッスンでパニーに、バタールしましょうね。
9月のクラスも先月からご予約を入れていただいている状態で、
日程が限られそうな場合は、早めにご予約いただければご希望の日程に叶うかと思いますよ。
元気そうなアンちゃんの様子が分かって嬉しかったわ。
Commented by chojiiro at 2009-07-08 23:01
♪月子さん

こんばんは。
フランスパンと言われるのが総称で、パリジャン・・バゲット・・フィセル
フルート・・・パン屋さんも定義通りには成型していないようで、各自アレンジしてるので、分かりづらくなっていますね。
月子さんもパン通、生徒さんに限らずパン好きな方と
情報交換するのも楽しいですね。月子さんのブログで知ったプチメックが東京に進出、気になるパン屋さんは大阪に2店、レッスンのお休みな夏休みに関西パン屋さん巡りに出かけたいのですが、あの暑さ・・・を思うとめげてしまうのですよ。やる気が出たら、月子さんもお付き合い下さいね。
あの方も自転車で走ってくるかな?
Commented by chojiiro at 2009-07-08 23:09
♪keiさん

こんばんは。
パンの歴史勉強していますと西洋の歴史とリンクするものがあり面白い分野ですよ。クープの形も当初は十字軍、十字架からあの形になったようですし・・・。

keiさんもハード系がお好きですか?私もです!!
ハード系はごまかしが効かないゆえ、配合にも粉の選択、発酵状態にもかなり気を使いますが、お食事に合うハード系がなにより皆さん望んでいるようですので一般の家庭でも焼けるようにアレンジしています!皆さん焼きあがると、歓声があがるんですよ。やはり生徒さんにもハード系は人気です。
Commented by kiki-246 at 2009-07-09 06:30
関西に来られるなら、神戸も是非いらして下さいね。

隠れた名店・・・ご紹介いたします~~~♪
Commented by flowerchildh at 2009-07-09 16:59
chakoさん、こんにちは~♪
バゲットはフランスでの決まりだと68cmなのですか~!
なるほどなるほど~。
↑のコメントのお返事でクープの形も十字軍、十字架から
来ていると知って、これまたなるほど~でした。^^
さすがchako先生♪ ^^ 勉強になります!
Commented by colorish at 2009-07-09 20:11
こんばは〜

本当に目においしく美しく〜勉強になります。

知らない事ばかりですので…。。
知ることは楽しいですね。

Commented at 2009-07-10 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2009-07-13 18:17
♪kikiさん

こんにちは~。暑いですね!
本当ですか!?
関西パン屋さんめぐりにも神戸コース追加しますので、その時は
よろしくお願いしますね。

隠れた名店!楽しみです。

Commented by chojiiro at 2009-07-13 18:22
♪flowerちゃん

こちらも夏日よ、flowerちゃん。
早くも暑さに参ってますが、先週平日、週末レッスン、今日・・・木曜日まで続けてのレッスン、今のところ気力も体力も問題ないのですが、
暑さにはぐったり、キンキンの冷房効かせていますが、きっと体に悪いでしょうね?

バゲットとなるとフランス、本場で勉強したいな!flowerちゃんはフランス語はどう?通訳雇いたいです!(笑)
Commented by chojiiro at 2009-07-13 18:24
♪colorishさん

私もcolorishさんのブログからアロマと色彩、香りと心理など
勉強させていただいてますよ。
知らない分野のお話は新鮮に体に染み込みますね。

それにしても今日は蒸し暑かったね、colorishさん!
Commented by chojiiro at 2009-07-13 18:29
♪07-10 20:31 鍵コメントさん

わぁ~そうでしたか!
では、今月お会いできるのですね。
今週、R先生とはレッスンの打ち合わせをしてきます。
パンもお料理もデモンストレーションですが、何かお役に立てば嬉しいです。

先ほど、ブログを拝見しました。素晴らしいお料理・お菓子並びに・・・コーディネートの数々、センス抜群の鍵コメントさん、楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね。
<< 7月9日 新規クラススタート コラボレッスン追加のお知らせ >>