カテゴリ:パン教室( 506 )

ウォールナッツ入りグラハムブレッド

d0023047_1165226.jpgd0023047_1172224.jpgd0023047_1173950.jpg






d0023047_1182161.jpgd0023047_1110118.jpgd0023047_11102356.jpg






今日は完全オフ・・いつも主人・娘たちを送り出し洗濯物を干し出勤準備・・じつに慌しい毎日です。たまには、のんびりと・・・・・・
朝からグラハムブレッドを焼きました。(焼き上がりはAM10時・・)ということで、のんびり一人の朝食です。家事をこなした後の食事は格別に美味しいです。
6月22日は久しぶりのパン教室の再開です。(初級クラスに初めての方が2人加わります)
いろいろな出会い楽しみにしております。

お腹も一杯になりましたから、スポーツクラブで汗を流してきまーす。
[PR]
by chojiiro | 2005-06-01 11:24 | パン教室 | Trackback

ロールパン

d0023047_2463658.jpgd0023047_2474036.jpg








d0023047_2491146.jpgd0023047_2503384.jpg







昨日仕事から帰宅すると、主人がソファーに横たわっていました。右足にアイシングをして・・・
やっぱり厄年には何か起こりますね~川崎大師で厄払いしたのに・・・・なんと、テニスのプレー中に肉離れだとか、痛々しい。にもかかわらず、今日から主人は出張に出かけなければならないようです。普段は自分の事は自分での我が家の体制も昨日は私がバックアップ。慣れない荷物の準備やらでテンテコ舞い・・・荷作りは難しいでーすよ~。
数日家を空ける主人のために、朝からパン作り・・ロールパン

         d0023047_1129234.jpg
d0023047_11293991.jpgd0023047_11304924.jpg





d0023047_11312966.jpgd0023047_11315976.jpgd0023047_113722100.jpg







痛々しい主人も食欲は大勢「うまい!うまい!」を連発。今日は駅まで車で送り出しました。
今やエレベーターやエスカレーターが完備し当たり前に思って使用していますが、こんな時にその便利さありがたさに気が付きますね。今年が本厄・・後厄が済むまで気をつけないとね・・
「いってらっしゃーい!」
d0023047_3284791.gif
d0023047_329408.gif
[PR]
by chojiiro | 2005-05-15 11:52 | パン教室 | Trackback

いちじくとクランべりーのライ麦パン

グラハム粉・ライ麦粉・小麦胚芽が入ったパンが好みです。クリームチーズ・ワインが合うんですよ!このパンは一晩生地をねかせて発酵させます。フレッシュサワーの酸味とコクがおいしさの秘密です。フランスパン系は蒸気焼成します・・これが皮の仕上がりを左右します。

d0023047_20434234.jpgd0023047_2044157.jpg

         
d0023047_3322040.gif



今日はお休みです・・午前中に美容院でカット・まつげパーマ(会社の上司からICは自分に投資するようにと。はっきり言葉にはしませんが、「きれいにしておきなさい」ということなんですよね。)をすませ、スポーツクラブに・・今日はエアロビクス(ダンスの要素一杯で振付けが難しい~)を1時間・・かなり汗をかきました。音楽が1980年代のユーロビートメドレーで、懐かしさのあまり張り切りすぎてしまいました。

             
[PR]
by chojiiro | 2005-05-11 21:33 | パン教室 | Trackback

プルマンブレッド焼きあがりましたよ~

                プルマンブレッド   パンの焼きたてのかおり・・・好きです
d0023047_1462615.jpg

2斤 プルマンブレッド(中級コース)
d0023047_1344228.jpg捏ね機で20分ニーディング 捏ね上げ温度は27~28度(こうするために水温で調整・・仕込み水温=40度-粉温(室温)  季節によって+-5度あり  捏ね上げ温度はおいしいパンを作るうえで重要です。


d0023047_1353717.jpg生地を4分割します。スケッパーで切り口を大きくしないよう三角形にカットします


d0023047_1372090.jpg丸め→ベンチタイム20分


d0023047_1381391.jpg成型・・ブール成型(生地の真ん中を中心に風車のように折っていきます


d0023047_1392788.jpg2斤型にセパレ(スプレー式オイル)し生地をそっとおきます

d0023047_1425788.jpg仕上げ発酵がケースの8分目位でふたをします。焼成・・150度ー15分 200度ー17分(コールドスタート・・低い温度から焼き上げること)

d0023047_1472928.jpg
       d0023047_2103472.jpg                 
グラハムブレッド(グラハム大好きなんです)我が家はシンプルなパンが大好きです。(先日焼いた画像です)                        
朝が楽しみです。朝食の様子を・・・・ちょっとだけ

d0023047_1163765.jpg

              オープンサンド(ディ・ジョンのマスタードが美味しさをひきたてます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by chojiiro | 2005-04-29 02:04 | パン教室 | Trackback | Comments(0)

ウィーン風ブリオッシュ・・・想いを込めて

*うれしい出来事*
d0023047_15105.jpg

先日とても”あたたかいパン”に出会いました。

ブログもお人柄が出ており、お母様がパン・お菓子を教えていらしたそのお姿をみて、母になった今かわいいお嬢さんの傍らで昔見たお母様とおなじようにパンを焼いていらっしゃる・・・母から娘へ・・・・受け継がれていらっしゃるのですね。・・”パン”にあたたかさを感じました。
d0023047_16227.jpg

わが娘たちもいつの日か、わが子の傍らでそんな日を送るようになるのだろうか?など考えながら想いを込めてパンを焼き上げました。
王冠のような形・・・中世のヨーロッパの文化を表しています。パンのクープ(切目)が十字架のようになっているのも、中世のキリストの十字架を表現しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨日の放課後、次女と次女のお友達が、飼い犬が迷い込んでいるのを発見し、小学校の先生に相談し、公園につなぎとめておくことになりました。次の日の早朝(午前6時)、えさを手にお友達と公園に行ってその犬と戯れていると、その犬の飼い主のおばあちゃんが昨日から探していたワンちゃんと、ようやく出会え子供たちも安心し家に戻ってきました。

昨日小学校を通じ飼い主のおばあちゃんから、お礼の言葉・お礼の品を頂戴いたしました。
帰宅後すぐにそのおばあちゃんにお電話しましたところ「お子さんに、やさしくしていただき・・・・・うれしいです・・・・・ありがとうございます。」「こちらこそ、こんなお気遣・・・・ありがとうございます」
「お子さんに遊びに来るよう伝えてくださいね」と。・・・とてもやさしい口調のおばあちゃん・・・3月に旅立った祖母の姿が横切りました・・・・

早速、二人はおばあちゃんの家に遊びに行ったようです(今日は竹の子までいただいてきました。)
おじいちゃんとお二人でお住まいでいらっしゃるようで、子供たちをかわいがってくださいました。

私もこんなおばあちゃんになりたいな~なんて思いました。おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。地域社会が子供を育てるというのは、まだ生きていたんですね。



2人の行動は朝礼で紹介されたようです。おばあちゃんにこんなに喜んでいただけたこと・行動力を褒めてあげたいと思います。

午後から授業参観・懇談会があり仕事を抜け出席してきました。役員は3月までに選任済でしたが、卒業対策委員の選出がありました。想いの他スムーズに決まりました。今年は学級部役員を引き受けました。小学校も最後ですので私にとってもよい思い出になりそうです。(前向きに考えるようにしております。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人格をほめるとプレッシャーになる。行動力をほめるとやる気が出る。
*人格を評価されると初めは嬉しいが、それが繰り返されるとやがて、「いつもいい子を演じなければ」とプレッシャーを感じる。それより、その行動がどんないい影響をもたらすたかをほめると「自分は誰かの役に立つんだ」という気持ちやまわりの人への気遣いも次第にそだっていく。
     教育コンサルタント   中井  俊巳 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
[PR]
by chojiiro | 2005-04-22 23:38 | パン教室 | Trackback | Comments(8)

パン教室  By JAPAN HOME BAKING SCHOOL

パン教室風景 ( 休日に自宅で開いておりましたが今お休み中)
d0023047_1531816.jpg

d0023047_15313674.jpgd0023047_15374420.jpg
焼成が終了するとテーブルセッティングをし、「いただきま~す」(しあわせな時間です)



再スタートのリクエストが入りました。6月22日から再スタートできるよう準備してます。
[PR]
by chojiiro | 2005-04-15 15:46 | パン教室 | Trackback | Comments(2)