カテゴリ:ありがとう( 51 )

おもい

d0023047_2302442.jpg



7月にママになるYちゃんから頂戴した「たねや」和菓子、ママ友Yさんから頂戴した「クラブハリエ」のバームクーヘン。
教室終了後、ふきん類のお洗濯、明日の準備を済ませ、コーヒーを淹れ、しばし休憩時間を過ごすことが通常です。この日は、抹茶を点て、頂戴したお菓子に舌鼓。


d0023047_2305952.jpg

シンプルな焼き菓子だけど、一番好みのバームクーヘン「club HARIE」の年輪模様。
木目にはなぜか魅かれます。


お二人からのそれどれの「おもい」をかみ締めながら・・・。
ごちそうさまです。
[PR]
by chojiiro | 2010-05-14 22:40 | ありがとう | Trackback

お誕生日

d0023047_2214437.jpg


昨日の教室中、お気に入りお花屋さんのオーナー自らお届け下さった花束。
そういえば数日前
「今、お花を貰うとすればどんな色の気分」と夫からのメールが。
「白、青かな・・」と返事。


二人の娘から、コーヒーカップ、キッチンクロス、バブルバスのプレゼント。
次女が選んでくれた上記品々、いつの間にか、母の好みを掴んでいる!!


にも関わらず、十数年連れ添っている夫、
いつまで好みを聞いてくるのだろうか(笑)

いえいえ、結婚以来の誕生日花束には感謝しています!ありがとう!!!
[PR]
by chojiiro | 2010-01-28 22:22 | ありがとう | Trackback

一足早いクリスマスプレゼント

d0023047_21441929.jpg

お菓子教室でお作りになったという何ともキュートなチョコレートコーティングケーキ
あまりの可愛らしさに手をつけられず。明日、下校後、娘のお友達が遊びにくるとか・・・。
高校生の女子には「可愛い」との絶叫で迎えられること間違いなし。



d0023047_21474474.jpg

大好物の「ボルボローネ」と言えば、リリエンベルグ。口の中でほどよく溶ける独特の食感。
ひょんなことから、こちらのお話に、「あちらのボルボローネは美味しいわね」なんて会話したのを覚えていて下さったのか、ご実家がリリエンベルグのお近くということで、可愛いサンタさんが運んで下さった。

d0023047_21533371.jpg

イタリア産のプロセッコ、可愛いサンタさんがお好きな銘柄だとか。
クリスマスランチに、或いは年末の昼下がりに、プロッセコにあった料理で・・・。


d0023047_2158574.jpg

娘へといただいたお品。これまた一足早いクリスマス。


皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by chojiiro | 2009-12-15 22:02 | ありがとう | Trackback

Pain de Noel

週末レッスン時に頂戴したパンドノエル
生徒さんが、来日されていらっしゃるSadaharu Aokiシェフのレッスンでお作りになったお品です。

d0023047_1441167.jpg


香辛料、キリッシュ漬けのドライフルーツたっぷり。
おそらく、強力粉はほんのわずかな配合かと思われる配合。

薄くスライスしたパンドノエルにチーズをトッピングを片手に、週末には赤ワインと共に。
週末レッスンのデザートにも、皆さんと共にクリスマス気分を存分に味わったデセールです。




d0023047_14455788.jpg


贅沢なお味でした。
ご馳走さまぁ~♪
[PR]
by chojiiro | 2009-12-09 14:46 | ありがとう | Trackback

あずみ茶寮にて

12月スタートのこの日、あたたかなおもてなしに癒されました。
クリスマスをイメージするキャンドル使い、
キャンドルに動きを感じさせているサンキライ
お弁当に添えられた椿

d0023047_22323625.jpg




出会いはブログをスタートした2005年、「はじめまして」の緊張のコメントから
初オフ会、それ以降の、この方との出会い、早いものです、あれから5年経つのですね。

あずみさんとはご近所のびーずさんもご一緒に、

「ピンポーン」
玄関先にお迎えに出てくださったあずみさんとは数ヶ月ぶりの再会です。
体質改善の効果なのでしょうか、想像以上にスリムに変身!!
(その秘密のスクワット法も実演していただいたし・・・これは実行あるのみなのですが、果たして続くかです・・・私の場合)



d0023047_2234784.jpg


d0023047_2312269.jpg


今までブログで拝見していたテーブルの上には
[PR]
by chojiiro | 2009-12-03 21:33 | ありがとう | Trackback(3) | Comments(12)

クロゼッティ


d0023047_2261163.jpg

特別3種レッスンクラス時、熱々の手作りのコイン型生パスタ「クロゼッティ」を添えていただく。
あらゆる分野でプロ級の腕前をお持ちのSさん。3種のパンが焼きあがったあと、既にご自宅で作られたコイン型パスタを茹で、ソースは香辛料を擂るところからスタート!

d0023047_2224533.jpg

パスタの歯ごたえといい、ソースの濃厚でクリーミーなお味といい、本日ご参加いただいた皆さん大絶賛、我が家の分までご準備いただき、早速夕飯に娘といただきました。
娘曰く、「これは本格派」とかみ締めるように、かなり気に入った様子です。

イタリアン好きな夫もきっと喜ぶに違いないお味。

d0023047_22141872.jpg

d0023047_23134058.jpg


レインボーキューイ
中心が赤いキューイフルーツ、珍しい種類を頂戴しましたので、こちらもレッスン時、皆さんと一緒に食後のデザートに、甘みが強くまたこの鮮やかなグラデーションの色彩に花が咲いたり。

d0023047_22243670.jpg



d0023047_22191361.jpg



週スタートからして、和気藹々ながらも熱く真剣な特別3種レッスンクラス

レッスンメインは
[PR]
by chojiiro | 2009-10-05 21:43 | ありがとう | Trackback | Comments(16)

レーシークロスネックレス

d0023047_12131539.jpg

d0023047_1214113.jpg





この方ブログ開設三周年記念プレゼントに応募したところ、
当たりました!

ブログで拝見して一目惚れでしたスモーキーアクア色
光の当たり具合で多様な表情を見せてくれます。

ホワイト・ブラック・スモーキーアクア
手持ちのクロスネックレスが三色揃い、コーディネートの幅も広がりそうです。

早速昨日の九十九里海岸ドライブ時、ホワイトシャツの襟元に装着しました。

ありがとうございます!びーずさん。
[PR]
by chojiiro | 2009-06-13 12:14 | ありがとう | Trackback(1) | Comments(8)

春の味覚

「先生、筍何本いりますか?」
「筍?」
「筍堀りに行くんですよ」

パンのクラスの生徒さんから頂戴した立派な筍
d0023047_422310.jpg


あく抜きに米糠!と思いきや、確か、この方が大根おろしを使ってあく抜きしていたブログ記事があったことを思い出し、早速メールをしたところ、
「大根おろしのあく抜きの仕方を教えてください」
詳細にあく抜きのやり方をお知らせいただました。
「アハ!私と同じくらい太い大根買ってきてね・・・」なんて、カモシカのようなおみ足なのに・・・。
猛ダッシュで大根を買いに走りました。(と言ってもダッシュしたのは車でしたが・・)

あく抜きに3時間。お出汁が浸みた油揚げ入りの筍ご飯の出来上がりです。
d0023047_47468.jpg

今朝は固い部分の筍を使って、豚肉とオイスターソースで中華風の一品にし、二人の娘のお弁当のおかずに。

ブログの更新はもう終わってしまいまい、なんとも淋しい思いをしておりますが、matoiさんのブログから、器・食・最新の食情報、旅、ほのぼのとした日常が審美眼磨かれたフィルターを通したセンスある画像、ほっとする文章で楽しませていただきました。ほんわかあたたかな気持ちを与えてくれた源でもあり、
心から「ありがとう♪」


アンちゃん、筍美味しかったですよ。ありがとう~ご馳走様でした。



d0023047_4193768.jpg

こちらは小田原からパンクラスに参加してくださったSさんがお持ち下さった小田原特産のみかん。
この時期にしか採れないとか。
フレッシュなジューシーさとバランスの取れた酸味と甘味。
ありがとうございました。
しばらく、日本を離れカナダ暮らしですね。次回のご帰国予定秋頃にパンクラスでお会いできますこと楽しみにしております。

d0023047_4242139.jpg

福岡パティスリー「ジャック」のクグロフマロン

ラム酒の効いたキメの細かいしっとりした生地に丸ごとマロン入り、久々にこれ!!と飛び上がる焼き菓子に出会えました。ご馳走様でした、一押しに頷きながらいただきました。
d0023047_714816.jpg

[PR]
by chojiiro | 2009-04-21 04:01 | ありがとう | Trackback

拡大してみると・・・。

d0023047_9224111.jpg

きれいな迷路だ!
d0023047_9233215.jpg

マスクメロン、食べ頃表記日程まであたため(熱い家族の視線で)、熱い視線でいただきました。

いつだったか大事に置き過ぎ、食べごろを過ぎたマスクメロンを無理やり家族に出したところ
「セメダインの味がする・・・」なんて言葉が。その味・思い出が強烈だったのか、
「あのマスクメロンとは雲泥の差だね!」なんて感激しきり。あれと比べてはいけませんよ、娘達!!
網目が美しいマスクメロン、なかなか口にできるものではないですものね。

d0023047_9293844.jpg

こちらは?
d0023047_929574.jpg

料亭でしか手に入らないような形の揃った立派な海老芋

d0023047_9305457.jpg


食の市場を代表とする京都JAのお料理レシピから「海老芋の揚げだし」
圧力鍋でやわらかくした海老芋を片栗粉でまぶし油であげ、出し汁をかけ、大根おろしとしょうが、千切り紫蘇を添えた一品、滑らかな食感で美味。
小鉢は切干大根と油揚げの煮物。
他に鯖の味噌煮、味噌汁、ご飯

逸品食材で幸せを味わった日、
Hさん、ごちそうさま。おかげさまで、あのセメダインの思い出が消えましたぁ!!
[PR]
by chojiiro | 2009-02-24 09:34 | ありがとう | Trackback

関西発信  

関西発信のマカロン

京都  PATISERIE KANAEのマカロン
d0023047_8454712.jpg

d0023047_846777.jpg


珍しい種類も多く、サクサクな食感が美味!
Sさん、娘と美味しくいただきました。ありがとうございます!



芦屋発信のMarty

d0023047_8411131.jpg

イニシャルのH
d0023047_8404396.jpg

携帯電話の色にもぴったりな色使い、○と♡のキュートなモチーフ
d0023047_8412991.jpg


私のイメージで色、モチーフを選んで下さったとか。寒色系大好きなんです!
nacoさん、早速ストラップ愛用しています。ありがとう~♪
[PR]
by chojiiro | 2009-02-06 08:54 | ありがとう | Trackback