カテゴリ:ありがとう( 51 )

ほっぺ落ちてます!

       LA MAISON DU CHOCOLAT  「Creme de Ganache」
d0023047_2337125.jpg

ラメゾンドショコラの「クレム・ドゥ・ガナッシュ」ですもの、ほっぺが落ちそうに美味しい~です。

d0023047_23403687.jpg

          天然酵母カンパーニュにつけて、
d0023047_23443449.jpg

    愛用のカマルグのお塩「Fleur de Sel」、丁度切らしていたところに頂戴しました。

d0023047_23475892.jpg

    マインベッカー(ドイツパン屋さん)のシュトーレンとゆず、カード、
    「Baking StudioGrano Di Ciaco」の名づけ親さまから頂戴しました。

d0023047_002682.jpg

「むつみ農園」のイチゴ、美味です。実はこちらのいちご、実家の母も通い詰めるお品、
つくばの空気と水が美味しいいちごを生むのですね。
d0023047_015137.jpg

と、ほっぺ落ちすぎて、、、、、、ただ今リフトアップ中です。
皆さん、、、、ご馳走さまでした。


*13日は太平洋のかなたから、半年ぶりでレッスンに参加してくださる方と半年ぶりの再会、今からワクワクソワソワしております。これからパンレッスンに向け酵母生地ニーディングスタート!!
[PR]
by chojiiro | 2007-12-12 23:58 | ありがとう | Trackback

Sweet~黒トリュフ~ソース

先日お料理研究家のYさんから頂戴いたしました、「かつソース」
創業が明治22年という「竹田商店」
d0023047_21482691.jpg

キッチンカウンターに数日置いておいた(失礼極まりない、、置きっぱなし・・・が正解か!)
こちらのソース、夫が気になるようで、「かつに美味しそうだね!!」と。
週末はかつに決まりですね!

先日、インテリアトレンドショーに足を運んでいただいたお料理全般お菓子全般パン作りと極めていらっしゃる方から有名店「AU BON VIEUX TEMPS」のチョコレートケーキを頂戴しました。」素敵な笑顔だけでも感激したのに、、、、お気遣いありがとうございました!
d0023047_21552227.jpg


今週、お心優しい方との出会いが、クリスマスバージョンのチョコレート、
d0023047_2156183.jpg

d0023047_21563149.jpg

次回お会いできる日楽しみにしておりますね。

d0023047_21572061.jpg

ため息の出るような素晴らしいお料理を作り出す↑Noe先生から、ciaco印パンのお礼にと頂戴いたしました、黒トリュフ、、、まさに海老で鯛を状態です!!
週末これまた黒トリュフを使ったお料理に挑戦です!おかげさまでワインが美味しくいただけそうです。
[PR]
by chojiiro | 2007-11-30 20:15 | ありがとう | Trackback

リリエンベルグ いちじくのクグロフ

d0023047_11233844.jpg

リリエンベルグの焼き菓子(いちじくのタルト)。
昨年の10月、季節限定のモンブランを頂きたいがために新百合丘まで足を運んで以来のご対面です。肌理こまかく、バターの美味しさが引き立ち洋酒たっぷりの生地。
クッキーにしてもこちらのお菓子は大ファン!

今朝は昨日の冷たい雨とうって変わり、爽やかな秋風が吹いています。
あまりに気持ちが良いので窓を全開にしましたが、急に体が冷え慌てて風の通り道くらいに調整。

朝からPCに向かい仕事を片付けていますが、集中力が途切れました。ただ今休憩タイムです。
珈琲とブログ更新と!(爆)。

今年は電気製品が次から次にダウン、まずはPCから始まってHDD交換、データ取り出しは何とか自力でこなしたものの、かなりの時間と労力の負担。次はこの夏の猛暑の最中、エアコン故障、室外機の基盤部品が製作中止になり買い替えを余儀なくされ、次は電話機、子機が使用不能に、もちろん本体は使えるもの、子機がないと不便ですから、こちらもただ今製品検討中です。
そして、今朝凄い物音が洗濯機から聞こえてくるではないですか!!

ごろごろごろりん~ごろごろごろりん~~ごろごろ~~


きゃああーーーーー洗濯機まで(汗^^;)
と思い、しばらく様子を見守っていました。脱水になると音は今まで通り、異常音もごろりんも聞こえず???その後のすすぎで、また恐怖の音に。心配ながらも最後まで工程を見守り、終了の音で直ぐにベットカバーやら、シーツ類を取り出すと、、、、、なんと洗濯機に
???その音の原因が!!!
どうしてここに入っているの?というような代物!!!!
ごろごろする訳です。
1kgのダンベルが1個洗濯機の中に残っているではないですか。思わず大笑いです!!

ああ、、、、洗濯機が無事で良かった!としみじみと感じ入った今日の出来事。
とりあえず一度あることは、、、二度、この法則?三度ありましたのでこの辺でピリオド打って欲しいかと切実に願っております!!

いちじくのクグロフ、美味しく頂戴いたしました。
ありがとうございます。

今からウォーキングがてらカメラ持参して秋の一こまを探してきます。
まあ、こんなことをしているから仕事がオセオセになるんですがね・・・・。
[PR]
by chojiiro | 2007-11-12 12:00 | ありがとう | Trackback

栗の焼き菓子とキャラメル入りクッキー

d0023047_4172075.jpg

和栗ペーストとお砂糖の生地の中に栗の渋皮煮と甘露煮が詰まった栗の焼き菓子!
しっとりとして、美味しいこと~。ジム帰りのバタバテの体、おかげで回復しました~。
d0023047_4173994.jpg

キャラメル入りのサクサククッキー、これまたサクサクでカリカリで美味しいこと~~。

日曜日の3時のおやつに娘と争っていただきました!ありがとう!
お菓子のお店できますよ~このお味~。

一緒にお店出します?(爆)
[PR]
by chojiiro | 2007-10-29 04:22 | ありがとう | Trackback

美味三昧

過去を遡っての美味しい日々
d0023047_0202595.jpg

(アプリコットとケヴュルツトラミネール)このドット模様の蓋カバーが可愛い~。可愛すぎてまだお味見できていません。白ワインで煮込んであるというこのコンフィチュール、明日こそ厚切りのプルマンブレッドにたっぷりつけていただきます!
d0023047_0153260.jpg

那須の聖母修道院、北海道十勝修道院のトラピストガレット、クッキー各種、娘とのおやつに活躍いたしました。
d0023047_016445.jpg

軽井沢星のやさんの梅干、この可愛い大きさ、赤しその香りお弁当に大活躍中です。
d0023047_0162938.jpg

湯布院のゆずジャム、パンにもアイスクリームと添えて、紅茶に落として、ゆずの香りに癒されます。

こちら鰻三昧させていただきました。白焼きの厚みのある鰻を焼いて一杯目は蒲焼で頂く。二杯目はひつまぶし、三杯目は鰻茶
d0023047_0173796.jpg

新米をお鍋で炊き、炊き立てのご飯といっしょに頂く蒲焼、夫希望によりひつまぶし、さらに鰻茶と、沈黙になる美味しさでした。一ヶ月以上前の記憶なのにその美味しさ鮮明に残っています。こちらもお取り寄せスクラップに保存中。

d0023047_019363.jpg

川上屋さんの栗きんとん。栗は大好物、和三盆の上品なお味です。先日ご近所デパートでお取り扱いがあり、もう一度今年中にいただきたいと思っているところです。

d0023047_049283.jpg

娘がたいそう気に入っているアカシア蜂蜜無塩バター、ほんのりとした甘味のあるバターのお味の蜂蜜、残りわずかになり、こちらさっそくお取り寄せしたみようかと思っています。

皆さん、ありがとうございました!
[PR]
by chojiiro | 2007-10-26 00:52 | ありがとう | Trackback

CICOUTEのマフィン・・・・

d0023047_1913880.jpg

d0023047_1925044.jpg

購入するのが一仕事なチクテのマフィンにも関わらず、今回は一筋の汗も流さずにいただいてしまいました~。
これも、、、台風の最中、汗ダクダクでマフィンを準備してくださったアンちゃんのおかげ
レアなマフィンですもの、気を引き締めていただきましたよ。
レーズン酵母のサワー種、粉は国産小麦 みのりの丘、塩はブルターニュ産ゲランドの塩、
と材料を拝見しただけで美味しさが伝わってくるようです。
天然酵母使い、国産小麦、ゲランドの塩、、、ここまでは実はciacolittaの材料と同じなんです。
季節や温度で少しずつ変わる酵母菌と上手に付き合いながら一つ一つ焼いているというプロセスもおこがましいようですが実は同じでして・・・・。パンへの愛情はパン作り手としてはプロも素人も同じですね。

こちらは正統派ドイツパン「東京フロインドリーブ」のポンパニッケル、グラハム、ソフトバイエルン

d0023047_1944014.jpg

d0023047_1935856.jpg

ライ麦90%配合グラハム粉90%配合のずっしりと重い本格的なドイツパン、もともとドイツは土地が肥沃ではないため小麦が栽培できずにライ麦の栽培が盛んであった国。ライ麦比率が多いほど、色は黒く、酸味が強くなり、もっちり感が増し、歯ごたえが強くなります。保存性もよくなるだけでなく、ライ麦比率の高いブロートほど、あじの濃い食べ物との相性がよくなります。クセのあるチーズが合うのだろうが朝食にはいささかチーズも重く、手軽なペッパー入りクリームチーズと自家製ピクルスでいただく、このシンプルさが美味しい。アンちゃん、ご馳走様♪そうそう、またレアなドバイのサフランこの時にサフランライスにしましたよ~。ドバイ・・・・あのキンキラな・・・よね~。どうりで金の味がしたわ~(爆)。

10月10日、29日の追加の「Baking Studio Grano Di Ciaco」沢山のお問い合わせありがとうございました。お問い合わせいただいた方々にはメールをさせていただきました。
当日楽しみにお待ちしております。
また、11月はクリスマスのパンであるクリストシュトーレン・パンリース飾りレッスンご希望のお声もあり、また随時募集させていただきます。また、今回は残念ながら時間や日程のご都合が合わなかった皆さんともメールでお話できましたこと嬉しく思っております。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたしますね。

[PR]
by chojiiro | 2007-09-28 19:38 | ありがとう | Trackback(1) | Comments(42)

各地の名菓

d0023047_1647235.jpg

         先日頂戴した「まきっちさん」からの産地のお菓子(京都・福島)
d0023047_16483622.jpg

d0023047_16513658.jpg

         ジャムサンドのクッキー(京都)とくるみの香木実(会津)        

あと残りわずかな娘達の夏休み、ようやく宿題も終わり、、、あとは休み明けから始まるテストに向けての勉強、そんな合間にお茶と共にいただきました。まきっちさん、ありがとう♪
9月のパン教室でお会いできること、楽しみにしていますね。新居と可愛い3人のエンジェルちゃんの笑顔も我が家では話題になりましたよ~~~「可愛い♡♡♡」
[PR]
by chojiiro | 2007-08-30 17:06 | ありがとう | Trackback

フルール・ブランシュ

d0023047_1633501.jpg

先日、最近所ブロガーさんの、この方からいただいた大変めずらしいお品、
「フルール・ブランシュ」
飛騨高山から程近い山村のアトリエで作られたフランス仕込み白カビのソーセージ。ほんのり、カマンベールチーズの香りと思えば、この白カビ、フランスから空輸した本格仕込み白カビ菌で作るとか、その工程もフランス仕込み。
一枚お味見。。。。熟成されたワインのように深みのあるお味。今晩は、赤ワインに決定。
みーやさん、珍しいお品物ありがとう!

今日はこのソーセージにあう、天然酵母バゲット仕込み中、想像するだけでこのコラボにニコニコ、、、ではあるけど、明日合流する母にオーダーされた数種類のパン焼成にガスオーブン引っ切り無しのキッチン、、、汗ダクダク・・・・・・ダク。

こちらも、汗ダクダクのテニス帰りの夫がテニス仲間から頂いてきたという自家栽培の夏野菜、ゴーヤ・青唐辛子。
d0023047_16374539.jpg

どちらも今晩のおつまみに、仕込み中。青唐辛子、種を取れば辛くないと聞いたのだが本当だろうか、、、そうでないと、飛び上がる恐れありの夕飯。


傍らに、明日からの実家両親・妹家族・我が家族と総勢10人の山奥生活の荷物準備中。
皆さんも夏休み真っ盛りでしょうか。

また、、、こちらでお話できること楽しみにしていますね。
[PR]
by chojiiro | 2007-08-11 16:40 | ありがとう | Trackback | Comments(32)

格々美食家さまへ、心をこめて。

d0023047_22585753.jpg


コーヒー好きの美食家さん、ご当地焙煎深入り焙煎のおいしいこと!!!
達筆なお手紙にも心踊り、、、そうそう、ポンポコステップ!!!


グルメな美食家さん、本日デビューのいちじくコンフィ、チャコリッタにぬりぬり、、、+クリームチーズ+生ハム、、、最高!!!

チャーミングな美食家さん、これは、、、勝負オイルとしてしばし待機中、、、お味を想像しながらスタンバイ!!!

知的な美食家さん、みりんの風格・品格・・・これはすごい一品!!!

大人の色気の美食家さん、オソロトリオ結成記念!!!エイエイ・・・・オー!!!

ありがとうございます、心をこめて。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-06 23:00 | ありがとう | Trackback

ウィークエンド

harucookingのharuさんが焼いたウィークエンド、、、純白のドレスにパープルのお花をあしらってドレスアップ。。。添えられたカードも爽やかな色合いのサマー仕様に。
d0023047_20275953.jpg

きめ細かい肌に、均一なアイシング、、、美しいの一言。
まさに6月の花嫁cake

この日、、、(6月初旬)、haruさんのアトリエでパン作りして以来の再会。
「作る」この作業、、、お菓子・パンと分野は違えど、プロセス・心意気、何か通じるものがあり、パン談義はヒートアップ。これも、、ブログのおかげ。また、こんな機会を作ってくださった、Aさん、Kさん、ありがとうございます!!(あれから、、1ヶ月になります、、、早いですね)

パン教室においてもブログから沢山のお問い合わせいただき、遠方からご参加していただく運びになった方々、参加してくださった方々、ありがとうございます。
皆さんとのパン作り楽しみにしております。

[PR]
by chojiiro | 2007-07-04 20:34 | ありがとう | Trackback