カテゴリ:welcome( 12 )

エスニックランチ会~サンセットコンサート

d0023047_17241175.jpg

d0023047_16315436.jpg

8月のレッスンが全て終了、その翌日は
夕方からのコンサート為ににかけつけてくれる皆さんとのランチ会。
こう暑いとエスニックかな!!noe先生のレシピファイルをめくり
皆さんがお好きそうなメニューをセレクト。
カマンベール色のテーブルクロスを一新アンティークバティックをかけて
先ずはエスニック気分を高めて。

d0023047_16311373.jpg


d0023047_16323778.jpg


■タイ風フィッシュケーキ 胡瓜ソース
■生春巻き 味噌たれ
■地鶏のグリエ サルサソース添え
■海老のレッドカレー
■グリーンカレー
■瀬戸ジャイアンツ
■完熟いちじく
■栗の木テラスのマロンパイ
■クラブハリエ当日焼きバームクーヘン



d0023047_16333183.jpg


2種の魚をメインに野菜・香草・調味料で味付けしミンチにしたフィッシュケーク種を二度揚げ
ここに添える、胡瓜ソースの調味料・スパイスが美味しくてクレソン・ベビーリーフのサラダにもかけたところ、
これが合う合う!大人気でした。
生春巻きは具材だけ準備し、皆さんがおいでになってから手分けして巻き巻き。
この日、巻き巻きの先生は、いつも一緒にノエ先生のレッスンを受けているAさん。
指導が的確で、綺麗に巻けましたね~♪

夕方までおしゃべりと食事を楽しんで、この後は「サンセットコンサート」
絵日記だったら、これが8月最後の思い出として描いていただろうなぁ~。



ワイングラスでいただくワインのように楽しむお茶(半発酵茶)ROYAL BLUE TEA
d0023047_17265687.jpg


旬な果物や、お料理に合うお茶のロゼワインと言われているようで、お料理との相性抜群でした。
美味しい差し入れ、ありがとうございます!!
[PR]
by chojiiro | 2013-09-03 17:25 | welcome

ようこそ我が家へ  3年ぶり~♪

d0023047_1811679.jpg

ずっとお会いしたかったKさん、
2年前ママになり、2歳になるAちゃんと一緒に遊びにきてくれました。

(デラウェアの苗を植えたのが2年前、今年は沢山実りました。鑑賞用と味は期待していなかったけどこれが以外と美味しい~♪)
d0023047_18332417.jpg



6年前になるかな、教室の問い合わせをいただき、それから数年間
レッスンにご参加していただいた生徒さん。
レッスンをお休みしている間も、お手紙いただいたりとお気遣いいただき
出産後は、たまに更新されていたブログ、ご出産前と変わらずベビーちゃんとの
丁寧な暮らしぶりの様子が垣間見え、また会いたいなぁ~とずっと思っていました。
Kさんのご友人のMちゃんは今でもレッスンにご参加していただいている生徒さん。
(この日、ご都合合わず、8月後半から海外に赴任される日本を離れることになったYさんとは再会叶わず)

大人女子3名、エンジェル女子1名

d0023047_17591961.jpg


八ヶ岳から戻った翌々日でしたから、準備が不完全だったのと、Mちゃんからのメールで
「お腹の調子が悪く・・と数日前には熱が出て・・・でもよくなったので」と。
お腹に負担がなく、なんて考えているとメニューが限られ、
なるべくヘルシーなものを心がけましたが、時間切れで本当に簡単なランチに。
でもパンは特に、愛情込めましたよ!育児に時間がかかるとパンもなかなか作れないだろうなぁ~と。
あの頃よりも、少し進化したレシピのバゲット、メランジェ、セーグルフリュイを前日焼いておきました。

d0023047_18345487.jpg


d0023047_18352736.jpg

野菜のテリーヌは、Noe先生に教えていただいたレシピから、お腹の具合が悪い
Mちゃん対応でサーモン・海老は省きました。お野菜だけでも美味しいのがNoe先生レシピ!!

d0023047_18354183.jpg

八ヶ岳のアクアパッツァが美味で、かさごを探しましたが手に入らず、鯛で。
仕上がりに、ニンニクオイルで揚げたジャガイモ、カリフラワー、ベビーコーンも投入。
これがなかなか美味しかった!最初Mちゃんは食べずにいたのですが、Kさんが
「美味しい~」を連呼したので、少し味見なんて・・。
調理法を説明したり、女子の会話はあらゆる方向に広がります。

d0023047_1836098.jpg



それにしてもおそるべき2歳、さすがKさんのお譲さん、
大人好みの嗜好で、ハード系のバゲットやドライフルーツが沢山はいった
「セーグルフリュイ」「メランジェ」を「おいしいパン」と何度も言いながら口に入れてましたっけ。
ズッキーニも大好物のようでトッピングで余ったものを全て完食。
愛くるしくて、ママの遺伝子を完全に受けついだと思われる美的センス!!

お帰りの準備を始めたのを察したのか
「帰りたくないの・・・」と泣き始め
その姿可愛いったらありませよ~。


翌日Kさんからのメールに
「朝起きると、Aはね、帰りたくなかったの、パン美味しかったの」と言いながら
お土産用におもたせしたパンを頬張っていたんですって。

この日、ご都合つかなかったYさんからは、ミレユンヌのオリーブオイル、
Mちゃんからは、ミレユンヌのオイルサーディンやら、ミレユンヌの美味しい食材を
お裾分けいただき、そうそう目が❤❤❤になるようなキッチングッズも!
Kさんからは、忙しい中、教室名を刺繍してくださったエプロン、タオルや
こちらもレアなコンフィチュールやグラノーラ、
沢山お土産頂戴してしまいました。「ありがとうございます!」

Aちゃん、今度は一緒にパン作りしましょうね。

皆さん、また遊びにいらしてね~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、明日から8月のBaking Studio Grano Di Ciacoは年に2回(8月・12月)
レギュラーの皆さんに加え、単発レッスンでエントリーしてくださった皆さんを加えての
Summer classがスタートします。3週間ほど、お休みいただきしっかり充電させていただきましたので、
明日から月末まで準備万端で皆さんのご参加を楽しみにお待ちしています。
そして、ミレユンヌのオイルサーディンがあまりにも美味しく
(もちろん、オリーブオイルもバゲットに最高な相性、とても上品なお味なんです)
Mちゃんにミレユンヌ日本総代理店のオーナーさんをご紹介いただきましたので、早速オーダー。
明日からのレッスンに登場しますよ♪
[PR]
by chojiiro | 2013-08-16 17:15 | welcome

ようこそ我が家へ

d0023047_21413522.jpg

大好物の「クスクスのタブレ」少々我が家風な作り方、
以前作ったクスクスのタブレをfacebookに投稿したところ、
「これ、やばい、やばい」と反応してくれたrainyさん
d0023047_2152561.jpg


今週は休息week、この日は大好きなお友達が3人遊びに来てくれました。
前日まで京都旅行していたazumiさんと、以前はエキサイトブロガーだったmさん、やばいやばいのrainyさん。

d0023047_21463941.jpg


前日はNoe先生のフレンチ料理教室、
「野菜とサーモンのテリーヌ、キャビアクリーム添え」これが最高に美味しくて、
先生がデモンストレーションで作って下さったテリーヌを譲っていただき(奮発してキャビアも)
前菜に。まずは、久しぶりに再会に「乾杯」
この日のお料理には白かな。
キャビア入りのソースと金粉入りのジュレとの相性抜群、
お友達悶絶、さすがNoe先生~♪(先生ありがとうございました!皆さん大絶賛でしたよ)

この日、夕飯は「築地すず木」を予約しており、お腹に負担がかからないメニュー構成で。

[menu]
クスクスのタブレ、焼きトマトのせ
タコのマリネ、海の幸サラダ温泉卵添え
2日間低温発酵させた「天然酵母スコーン」はクロテッドクリームとバラのジャムを添えて

前日は深夜まで「パリ風ブリオッシュ」「ブラウンブレッド」「天然酵母バゲット」を焼き、
ワクワクしながら、なかなか眠れず。

d0023047_21541182.jpg

d0023047_2155062.jpg


バゲットにはオリーブオイル、栗農園の栗ジャム、ブリーチーズを添えて
ブラウンブレッドにはマスカルポーネとお手製伊予柑ジャムをトッピングして
paris風ブリオッシュはそのままで

年代も居住地も様々だけど、一緒に過ごしていると、ワクワクして前向きになれるお友達。
趣味のこと、旅行のこと、食のこと、家族のこと、話尽きず。

さぁ~、築地すず木に向かいましょう!
この夜は、ミシュランの味に舌鼓をうちました。

みなさん、また遊びに来てくださいね~。
[PR]
by chojiiro | 2013-05-23 22:08 | welcome | Trackback

ようこそ❤我が家へ 2011年10月

d0023047_18394075.jpg


爽快な秋晴れの中、遊びにいらして下さいました~。
お料理はもちろんのこと、全てにわたってセンス抜群な皆さんですから、一週間前からドキドキ・・・、分かっていただけますよねぇ~。
前日は、お料理の下ごしらえと並行して、
「パンパーニャ用のパン・ド・カンパーニュ」「バゲット」「クロワッサン」の3種を焼きあげ、
カンパーニュは前日の夜、くり抜いてサンドし、冷蔵庫で冷やし、パンはスタンバイOK

教室のテーブルコーディネートを一掃し、カジュアルなフレンチテイストに。

d0023047_1741779.jpg


 □□Menu□□

    季節の果物のマリネ帆立生ハム添え、パスティスの香り(noe先生の今月のルセットより)
    紫キャベツとぶどう、りんごのサラダ
    きのこのボルドレーズ((hikaru先生レシピ)

    里芋と鶏のごま風味スープ
    豚肩ロースの香草焼き、トレビスを添えて、バルサミコソース
    かぼちゃ、人参、玉ねぎのグリル焼き

    パンバーニュ
    バゲット(ラム入り栗ジャム・カマンベールチーズでカナッペ)
    クロワッサン

    スパークリングワイン
    赤ワイン・白ワイン
    スパークリングウォーター

    黒ゴマのブラマンジェ(hikaru先生レシピ)
    干し柿の白あん入り和菓子
    紅茶・コーヒー

More
[PR]
by chojiiro | 2011-10-31 18:44 | welcome | Trackback(4) | Comments(10)

おしゃべりとスイーツが最高のご馳走

d0023047_20431840.jpg


輝いているでしょう!モンブラン、こちらも♪
ふたつとも、お菓子の魔術師なyさん特製なんですよ~

More
[PR]
by chojiiro | 2011-09-04 11:55 | welcome | Trackback | Comments(6)

素敵なゲストとparisテイストなお菓子

かっこいい~~いお車で、駆けつけてくれたお友達。

d0023047_23452586.jpg


もう~!美味しすぎますよ~❤❤❤このほか、大好物な「モンブラン」あり。
  (つづきは、後ほど)

         台風、心配ですね。どうか被害がでませんように。
[PR]
by chojiiro | 2011-09-02 23:50 | welcome | Trackback

淡青流線長皿、またまた登場

あの葉しょうがのその後、
d0023047_1456269.jpg

お肉巻き巻き、塩・胡椒ぱらぱらふって焼き焼き、出来上がり!
d0023047_1457358.jpg

長いです。長いです。600mm。3枚の画像をつなげるも撮った位置がずれ、大きさが合わなくなりました。器に段差があるのではないので、あしからず・・・・・。
昨年登場した梅ワンタンも
d0023047_1503311.jpg

こちらのレシピはこちらの記事を参考になさってください。美味しい・簡単!請け合
い!書きながらビールが飲みたくなってきました!ここ数日アルコール抜き(夫の試験勉強に付き合い、、、それも無事今頃終了か、、、解禁時間近し!

今から千葉ロッテマリーンズ×日ハム戦に出かけてきます。ビールを浴びるほど飲んでみたいけど、、、強くないのよ、、本当は。。。。。。。。。^^;
[PR]
by chojiiro | 2007-08-05 15:10 | welcome | Trackback(2) | Comments(40)

淡青流線長皿,半月あたためておきました

7月中旬、samanthaさんがお持ちくださった淡青流線長皿、それから続く仕事強化月間に巻き込まれたのか気の毒にも今まであたためられた訳でして、お嫁さんの良き母君は既に、、、いやすぐに労わり、可愛がっているというのに。。。。。我が家のお嫁さん、、、可哀想(涙)
d0023047_15544415.jpg

今朝の朝食に精進俵型おにぎり、二十日大根、しし唐おじゃこ、ちりめん昆布、新しょうが甘酢漬けしそ巻きを並べてみる。この大きさ使い道抜群!!この曲がり具合も美しい!

先日は変わりお稲荷さんに、pinoさんが作っていらした角切新しょうが甘酢漬け・白ゴマを酢飯にパラパラと入れてみる。残った酢飯はあり合わせのツナ・グリーンレタス・卵焼き・かにかまを具材にして巻き寿司に。というのは、この日夕方からのジムメニューBody Attackに行く予定、夕飯は簡単にサーブできるののが良いかと。(勝手に食べられるお寿司にと)、、、、とはいえ、夫用に!!と急遽、いさきをアクアパッツァに下ごしらえ、後は帰宅してからオーブンで焼くのみにして、いざジムに出陣!
d0023047_15355232.jpg

d0023047_1536554.jpg

ただいま、と共にいさきをオーブンに放り込む。焼ける間ビール・冷酒で疲れを癒す。スポーツ後の冷酒は美味しい~。。。
d0023047_15365050.jpg


今晩のおかずは、立ち読みした雑誌に載っていたレシピから、葉しょうがの肉巻き、夏野菜のししとう・オクラにもアレンジしてみる。葉しょうがのかりかり感を残したくてお肉は直ぐに焼けるしゃぶしゃぶ用に。
d0023047_15425231.jpg

d0023047_1543711.jpg

後は塩・こしょうをふり焼くだけ。
これで気兼ねなくジムへと行きたいところだが、、、、何と今日から6日まで更衣室のリフォーム工事につき休館。昨晩は最後のレッスン、Body Attackに出かける。日中と同じレッスンでも雰囲気はがらりと変わる。会社帰りの方が多いのか、年齢層が若いのが一目瞭然、そしてまたこの体育会系の動き、コーチに合わせ掛け声「はい!」「ハイ!」この声も響く・若い・大きい!!!こんな新鮮な雰囲気がまた楽しく、ここのところ、夜しばしばのジム通いが続いている。昼間のレッスンで、、、二回りほど痩せた方が夜にもお見えになっているではないか!秘密はこれだったのか!と一人頷く(えへへ・・・私も・・・と)(爆・爆)

ああああ、、、しばらく、、、、5日間、、お友達からいただいたビリーにあわせてブートキャンプ!!!「はい!」「はい!」一人掛け声虚しくも。。。

HAPPY FLOWERの出来上がりも楽しみにしております。。。出来の悪い母より。。
[PR]
by chojiiro | 2007-08-02 16:35 | welcome | Trackback(1) | Comments(40)

Au gout du jour

この日のパジャマパーティーから一夜明け、向かった先は「オーグードゥジュール」、
昨年10月号家庭画報の「予約の取れない評判のお店」特集に掲載され、一度ディナーを予約、この時の印象が良く、今回のランチにも予約を試みました。
d0023047_8323724.jpg

ワイン・シャンパンで乾杯、
前菜はサーモンのタルタルソースサラダ
d0023047_16441399.jpg

メインにはホタテとお野菜のスープ仕立てをチョイス
d0023047_8371681.jpg

オクラ・ししとうなど夏野菜がスープと絡み合いするするっと入っていくやさしいお味+ホタテからはペッパーのぴりりと締まったアクセント、この組み合わせが絶妙。
デザート数種類から選んだのは、バナナのロールケーキ桃のジェラート添え
d0023047_8434380.jpg

以前お料理教室で習った生地の食感、もしかしたらシフォン生地かと。

この日、後から日本に向かっているyukaちゃんのダーリン別名(ハニハニさん)(matoiさん命名)がそろそろ、成田に着く時間。2日に渡るパジャマパーティーはこちらでのお食事で、、いよいよお開きに。。。。

matoiさん、yukaちゃん、楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by chojiiro | 2007-07-20 08:57 | welcome | Trackback(2)

パジャマ・パーティ

3人であたためていたイベント、、、いよいよです!
この日、憧れのmatoi先輩に初対面のyukaちゃん、、、ソワソワしていましたよ!
体は大きくてもこのあたり繊細!!
待ち合わせ場所~お二人の出会いの様子は、、、こちらで紹介しています。

今回予約したホテルのお部屋は、ゆったりとしたリビングダイニングテーブルが備わり、、、
お食事するにも語るにもゆったり。ミニキッチンも備わってはいるけれど、今回はデリカテッセンをチョイスしお部屋でゆっくりお食事することに。
yukaちゃんが大事に抱えてきたナパバレーワイナリーのカベルネで乾杯♪

d0023047_19421298.jpg

前日パン特訓で焼いた「ciacolitta」を持参、先日頂戴した「ワインに合うフィグのコンフィチュール」も。↑の画像、、、ciacolitta+フィグのコンフィチュール+クリームチーズ+生ハム、matoi先輩(爆)にもお気に召していただき、、、、完食!!
アスパラガスとセミドライトマト、チェダーチーズのマリネ、、、きのこと焼きチコリのマリネ、
パテ・エッグロール、、、、、、ワインが進む!デリが進む!
この3人、、、、飲めそうだけど、そうでもなく、、、3人で1本完飲できず。。(可愛いれしょう!!?)
間にこれまた、抱えて持ってきたくれたゴディバのチョコレートをつまみながら、、、盛り上がり
その内、、一人一人、、、、、、お化粧を落とし素顔に・・・・・・パジャマに。。。。

お色気ネグリジェはダメよ、、、という決まりがあったけど、、、心配しなくても3人ともそんなもの持っていなかった~~(笑)

午前2時を回る頃、、、目がしょぼしょぼ、、、そんな私の姿を察してか、、、「おやちゅみタイム」に突入することに。。。。まずは、歯磨きして、、、、ベッドに。ナイトテーブルの向こうはmatoiさん、、、。。。不思議~~???

恥ずかしいことに、、、私の得意技をお見せしようとは!!

自慢じゃないけど、ヨガの後のクールダウンでスースーと寝息を立て寝てしまうほど寝つきが良いの(笑)!!
この日もベットに入ってすぐ、、、そのzzzzzzzzzzzの寝息matoiさんに聞かれてしまった~~(爆・爆)確かめていないけど、、寝息だけですよね?いびき?ないよね???



つづく。。。。。
[PR]
by chojiiro | 2007-07-11 20:23 | welcome | Trackback(1)