「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:コラボレッスン( 7 )

第6回Salon de R    Baking Studio Grano Di Ciaco  コラボレッスン

d0023047_21461287.jpg


Reiko先生とのコラボレッスンは今回で6回目となりました。
午前の部・午後の部と沢山の方々にご参加いただき、ありがとうございます。

フィンガーフードで新春をお祝いしましょう!


■Menu
        ささみdeセサミ
        野菜の生春巻き
        マッシュルームのオーブン焼き
        アボガドと海老のスパイシー
        チリ・コン・カーン
        トマトサルサ
        トルティーヤ
        ハリウッドロール


        りんごのスフレグラッセ
        栗のムスリーヌ

■Wine
「サドヤ 善光寺北原 ロゼ プリムール 2010」
 デザート用のワインは「ラ・フロレット・ローズ」



コラボレッスンのワインをセレクトして下さっているのが、山梨の「リカーショップながさわ
ワインコンクールの審査員もされておいでで、ソムリエでいらっしゃる「長澤さん」
この日は奥様もご一緒です。

ワインの説明から、ワインオープナーの使い方、美しいワインの注ぎ方・・・詳細なご説明があり、
数種のワインの試飲も、ワイン好きな方にはたまらない時間でしたね。
長澤さんご夫婦との出会いは、この時です。
実はその日、長澤さんと夫の趣味「音楽」の話で盛り上がり、いつかセッションしましょうということに。

今回、この場がデビュー(笑)

d0023047_215293.jpg


    コンサートプログラム
        ■サボテンの花
        ■二人だけの海
        ■また君に恋してる
        ■コーヒールンバ

     アンコール
        ■Touch(ジェイクシマブクロ)
        ■旅人よ(午後の部)

      長澤さん:ギター・カホン・ヴォーカル
      夫   :ウクレレ

グループサウンド時代を彷彿させる素敵な歌声の長澤さ~ん!
カラオケ総なめ賞も頷いてしまいます。
世界一の口笛は午後の部にご披露です(奥様曰く世界一、たしかにたしかに!!)
長澤さんも夫も学生時代~今に至るまでバンド活動、いつもはドラム担当だそうです。
この日もカホンの音も心地よく響いていました。長澤さん世代から少し遅れ、夫も学生時代はバンド活動(担当はベース)地元テニス仲間とは「ウクレレ楽団」(8人編成・ギター・ピアノ・ヴォーカル・ドラム・チェロ・ウクレレ)活動中です。


公私共にお世話になっているReiko先生、

d0023047_2125325.jpg


今後ともよろしくお願いいたします!お揃いのハピフラで!

ご参加下さった皆さん、休日のひと時、いかがでしたでしょうか?
この日お手伝いくださった、Reiko先生のご友人のTさん、
山梨のKさんご夫婦、そして長澤さん、長澤さんの奥様はコンサートプログラムまでご準備下さり(手書きでステンシル試用)お心遣いに感謝しています。


撮り残したお料理は、この方の記事で!



追記:ご主人様、年下ですか?とよく質問されますが、同級生ですよ。大学時代に知り合って以来の   なが~い付き合いです。
[PR]
by chojiiro | 2011-01-24 23:52 | コラボレッスン | Trackback | Comments(14)

Italian summer party

d0023047_2326318.jpg


5回目を迎えるreiko先生とのコラボレッスン、8月1日(午前・午後)8月2日(午前)
暑い中、沢山のご参加をいただきありがとうございます。
reiko先生のお知り合いソムリエさんの長澤さん(国際ワインコンクール審査員)セレクトのワインは、毎回、お料理を邪魔をするのではなく、あくまでも引き立て役というコンセプト。
今回は「ハラモワイン2009白」



d0023047_2247543.jpg



d0023047_22481717.jpg

d0023047_23113937.jpg


reiko先生お手製のバーニャカウダの美味しいこと!!!!!
軽井沢別荘族御用達シェフ直伝のお味は基本に忠実な直球系のお味。
早速、今日、レシピに忠実にバーニャカウダ作りをしたところ。
薄くスライスしたciacoバゲットとこのソースの相性は抜群


d0023047_22505962.jpg

蓮根とひじきがたっぷると入ったパテはヘルシー、ソースもトマトを使った爽やかなコクがアクセントになっています。


メニュー
■冷たい桃のスープ(甲府産桃)
■バーニャカウダと季節のお野菜
■ciacoバゲット
■蓮根とひじきのパテ
■パニーニ(カンパーニュ)
(ズッキーニ、パプリカ赤・黄、ブラックオリーブ、アンティチョーク、ドライトマトオイル漬け)

■ババ・オ・ラム、桃のコンポートとブルーベリーのコンフィチュール添え


サービスメニュー
■アボカトと海老のカレー
■ciacoナン


d0023047_22502293.jpg


今回、イタリアンがテーマでしたが、reiko先生の噂の絶品カレーとナンのリクエストをかねてからいただいており、サービスメニューとしてご紹介させていただきました。
ナンはサロンキッチンで手捏ね、フライパンで焼くという、初心者の方にもわかり易い手順でご紹介。その日のお夕飯に、今日のお夕飯にしました・・というメールもいただき、早速、アボカトカレーと共にご愛顧いただいている様子、嬉しく拝見しました。


d0023047_23593947.jpg


デザートには、ババ・オ・ラム(焼成後ラムシロップをかけ、冷蔵庫で冷やしていただくパン)と、reiko先生の甲府クラスご縁の甲府産桃のコンポートと甲府産ブルーベリーのコンフィチュールを添えて。


即実行、何事にもチャレンジ精神旺盛なreiko先生からはいつも元気をいただいていますが、こうして回を重ねる度にツーカーの仲に・・言葉いらなくとも伝わるというか・・
そんな大きな器も私にとっては心強く、次回もよろしくお願いしま~す。


暑い中、沢山の皆さんにご参加いただいたこと、重ねてお礼を
「ありがとうございました」

reiko先生のご友人のTさんには毎回お手伝いいただき、きめ細かい心遣いにはいつも感謝しています。いつもありがとうございます!
[PR]
by chojiiro | 2010-08-03 23:09 | コラボレッスン | Trackback

Reiko先生とのコラボレッスン

d0023047_1628156.jpg


お食事の流れに合うスイーティーでさっぱりとした飲み口。
食前酒できりっと、というよりも、お料理をより引き立ててくれるワイン、
今回もReiko先生のお知り合いソムリエさんがセレクトして下さいました。
シャトーマルス プリムール 牧丘甲州 2009(白)


d0023047_1627732.jpg


第4回目のコラボレッスン、三連休の9日、10日、午前の部、午後の部と4回
沢山のご参加いただき、ありがとうございました!




和の食材とパン、題して、

Pain de Japon

はじまり、はじまりです!
[PR]
by chojiiro | 2010-01-12 16:58 | コラボレッスン | Trackback

2010年 新春コラボレッスンのお知らせ

恒例になりました Salon de R 玲子先生
Baking Studio Grano Di Ciaco
 のコラボレッスンのお知らせです。

今回は和の食材とパンとのコラボレーションをテーマにしました。


1月9日(土曜日)
午前11時~午後2時(満席
午後4時~午後7時 (あと4名)

1月10日(日曜日)
午前11時~午後2時 満席
午後4時~午後7時 (あと6名)



1回の定員は12名となります。

<メニュー>

卯の花サラダ

もずくと豆苗のスープ

牡蠣の味噌グラタンテイスト入り、バスケットブレッド   
バスケットに見立てたパン生地を焼成、その中に玲子先生が家庭画報レシピ賞をいただいたレシピ
「牡蠣の味噌グラタンテイスト」を入れたスタイリッシュなパングラタン


米粉入りピタパン
ピークピタ、お野菜をサンド

ワイン
お料理に合わせ、ソムリエの方にセレクトしていただいたワイン
ソフトドリンク

講習費:7,000円

場所:Salon de R 麹町サロン
  東京都千代田区麹町4-6-7
     (玄関先に駐車場がある一軒家)
   有楽町線「麹町駅」 徒歩3分
   半蔵門線「半蔵門駅」 徒歩5分
   丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」 徒歩8

d0023047_717410.gif


メール、或いは非公開コメントにて、ご予約をお受けいたします。

ご氏名
ご住所
電話番号
ご希望の日程・時間

上記を必ずご記入の上、メールいただけますよう、お願いいたします。

メールアドレス
[PR]
by chojiiro | 2009-12-11 07:33 | コラボレッスン | Trackback | Comments(8)

ワインを奏でる夕べの食卓

d0023047_2332367.jpg

salon de R + Baking Studio Grano Di Ciaco


7月26日・27日、ワインをテーマにしたお料理とパンとの競演、嬉しいことに34名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
真夏日の両日でした。特に26日は、なかなか冷房が効かず(吹き抜け天井のせいかしら?)なんてReiko先生と汗を流すこと数時間。朝から(床のタイル暖かいなぁ~)なんて思っていた嫌な予感が的中、床暖房がなぜかスイッチオン・・・な、ハプニングもありましたが、無事二日間のコラボレッスンが終了しました。

Menu
   □グラスワイン並びに特製ドリンク
   □ガスパチョ
   □アボガドのディップ  
   □チコリのアンチョビエッグ
   □エスカルゴバター
   □ポークのトナトー
   □ジンジャーゼリー 
   
   バゲットアラシェンヌ、バタール、チーズスティック、グリッシーニ

d0023047_245379.jpg

この日のパンは、お教室でのレッスンとは異なりデモンストレーションにて行いました。
久しぶりの手捏ねです。
グリッシーニとチーズスティックを手捏ねで。(同じ生地から成型と仕上げ発酵方法を変えます)
捏ね初めから焼き上がりまで1時間と短時間パンとしてはかなりお薦めです。
市販品で美味しいグリッシーニにめぐり会えたことがなく、今回チャレンジしてみました。
d0023047_2485518.jpg


d0023047_2503524.jpg

今回のテーマである「ワイン」はReiko先生のお知り合い酒造さんのソムリエの方のセレクトです。
ペティアン・ド・マルス(甲州酒の無濾過の発泡ワイン)
今まで国産ワインで好みのものに出会ったことがなかったため、こんなにも甲州ワインがグレードアップしたことに正直驚きました。今では日航、全日空のファーストクラスのワインとしても選ばれているようです。

天然酵母のパン(バタール・バゲット)や、お料理にあるようにお選び下さったとか。確かに微発泡な爽やかさと辛口でキーンとしながらもマイルドな飲み口、今回のお料理・パンに最適なお味でした。
美味しすぎて1箱ご注文させていただきました。またパンの生徒さんからもオーダーがありましたので、次回のレッスンまでに追加オーダーしておきますね。

d0023047_301515.jpg

瓶内二次発酵(シャンパン製法)によるきめ細かい泡立ち、少しにごるのが特徴です。

d0023047_32826.jpg

d0023047_3194040.jpg

d0023047_3195336.jpg



「また次回も」との、嬉しいリクエストを頂戴し、12月頃第4回目のコラボレッスンを行う予定でおります。ね!Reiko先生!予定して下さいね(超・超多忙な先生の予定を空けていただくのが何よりの課題だったり)
初めての方ともお話させていただき、またReiko先生の生徒さん、パンクラスの生徒さんからあたたかいご声援を頂戴いたしました。頂戴しましたメール全てにまだお返事できずにおりますが、近日中にお返事させていただきます。
ご参加ありがとうございました。

26日お手伝い下さったReiko先生のご友人Tさん、Reiko先生ありがとうございました。

コラボレッスン終了日の翌日はNoe先生のお料理教室、義両親とのお出かけ、娘二人との原宿・銀座でのお買い物と連日出かけており、ようやく更新できました。と言う内に明日は週末パンクラス!
6名の皆さんお待ちしております!!!

□ペティアン・ド・マルスの酒造
   本坊酒造株式会社
[PR]
by chojiiro | 2009-07-31 03:03 | コラボレッスン | Trackback | Comments(16)

ワインを奏でる夕べの食卓

ご予約いただきました皆さんに場所・時間のご確認をさせていただきます。


7月26日午前の部AM11:00~   午後の部PM4:00~
7月27日午前の部AM11:00~


場所:salon de R 麹町サロン(麹町駅、四谷駅、半蔵門駅、ともに徒歩5分)
麹町駅の改札を出て1・2番方向に出てください。
新宿通りを渡り新宿方向(左方向)に行きますと、きもの装道学院の看板が見えます。
看板のビルを右折、すぐ左折していただいた一戸建て(一部石貼りの外壁)です。
玄関からお入りになり、階段を上がり2階がサロン会場になります。
もし、お迷いの時には、お知らせしました携帯電話番号にお電話下さい。
四谷駅からお出でいただく時も同じです。新宿方向に歩き、きもの装道学院を右折すぐを左折です。


グリッシーニとチーズスティックは当日捏ねるところから焼成までをデモンストレーションいたします。
バタールとアラシェンヌは発酵時間の関係からレシピでのレクチャー、事前に焼いておいてパンを召し上がっていただきます。今日は一日パン職人と化しております。

  □グラスワイン並びに特製ドリンク
   □ガスパチョ
   □アボガドのディップ  
   □チコリのアンチョビエッグ
   □エスカルゴバター
   □ポークのトナトー
   □ジンジャーゼリー 

reiko先生によるお料理、今回テーマである「ワイン」にピッタリかと。
数種類のパンもワインのキュートした泡泡を念頭にレシピ構成してみました。

明日も真夏日になるかと存じますが、お気をつけてお出でください。
楽しみにお待ちしております。

 Salon de R reiko
  Baking Studio Grano Di Ciaco ciaco
[PR]
by chojiiro | 2009-07-25 13:16 | コラボレッスン | Trackback

Salon de R / Baking Studio Grano Di Ciaco


秋の気配が感じられるようになってきましたね。
昨日はSalon de R玲子先生とコラボレッスンを行いました。玲子先生は昨年の秋からパン教室に通って下さっております。東京のみならず、NY、韓国、葉山、甲府・・・などでも出張教室をお持ちで、幅広い人脈、温かいお人柄、細やかなお心遣いにすっかり大ファンに・・・「玲子隊」の一員になっています。玲子先生許可出ましたでしょうか?


d0023047_1143491.jpg

     
     @アボカトと海老のカレー
     @グレープフルーツゼリー アングレソース添え
     @パプリカのマリネ
     @グラハムコーン入りナン 
     @16穀米ご飯
     @グリーンサラダ
     @ビーンズサラダ
     @白ワイン

夫が大絶賛のアボカトと海老のカレー、こちらは昨日も皆さんに大好評でした。
また、パプリカのマリネのコツもしっかりマスターしました。

d0023047_1147471.jpg


d0023047_11505773.jpg


昨日は10名の皆さんとパンレッスンとはまた違った緊張感を味わい、また玲子先生の楽しく明るいお人柄でますます賑やかなお食事時間となりました。

皆さんから「また是非この企画を!」という嬉しいメールをいただき
次回は中華バージョンで行きましょうかと、打ち合わせさせていただいているところです。

9月1日からまた通常レッスン開始です。
それまでに何とか夏休み気分を返上します!
また、どうぞよろしくお願いいたします。
と、、、そろそろコメント欄も復帰いたします。



お知らせ

お教室のお問い合わせのメールを頂戴し、ありがとうございます。
皆さんのご希望にお応えできるように9月に新規クラスが開講いたします。
こちらは既に定員になりましたが、それ以降のお問い合わせもいただき、余力があれば何とかもう1回の開講をと検討中です。
また、メールを頂戴しながらお返事が届いていらっしゃらない方はご連絡下さい。今朝までのお問い合わせは全てお返事いたしました。
 

[PR]
by chojiiro | 2008-08-26 11:49 | コラボレッスン | Trackback | Comments(16)